2016年03月31日

久しぶりの資格は、JP1 Version 11 認定資格アップグレード!

いつもメールチェックはスマホかWEBメールで確認してますけど、久しぶりにメーラーを起動すると、あるはあるは…でかなりのメールが来ておりました。
殆どは広告やSPAMメールが多いですけど、その中に一つ気になるのを発見しました。

JP1 Version 11 認定資格アップグレードについてとありました。その期限を見ると、2016年3月31日とありましたが、今日ジャマイカ!⤵
焦って久しぶりに、日立ITプラットフォーム技術者認定資格会員サイトをチェックしたら、バージョンアップ確認テストがありました。何も学習せずに一気に問題を解答したら正解率20%という散々な点数でしたw

その後、大量の学習用教材を早速読んでみました。概要のPDFでかなりの部分が分かると想像したらそうでもなさそうです。
「JP1全体差分の概要」、「オートメーション」、「モニタリング」、「コンプライアンス」、「サービス」とかなりの量ですけど、「オートメーション」、「モニタリング」がやはり肝のような気がします。
何度が流し読みしつつ1時間ほど経過して再度チャレンジしてみます。なかなか微妙な問題もありましたし、テキストにも記載されていないようなところもあったところは感で4者択一だったので運を天に任せて…最後の問題を解答して結果は、正解率70%で合格 という文字が見えました。
久しぶりに、IT関係の資格をやってみたけど、こんなものでも嬉しいですね。
これで新しく発売されるプラットフォームについても資格認定者になりました。使う事はまず無いんだけど…

この「日立ITプラットフォーム技術者資格認定制度」の資格については、今回の「JP1 認定エンジニア」以外に「Cosminexus 認定エンジニア アプリケーションサーバ」というものも保有してます。これについては今のところ最新のバージョンを持っているので、忘れないように最新の資格にしていかないと、再び有料での試験を受験する事になります。
やはり無料での資格バージョンアップが出来るのは魅力です。
同様なものを富士通でもFMCP Interstage V10というのもありますけど、こちらは有料だったので、放置してますけど、存在するんだろうか。

たまには資格取得とかもやっておかないとね。
posted by ロンメル at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

Cosminexus V9の認定証は?

Cosminexus認定エンジニア合格教本 CosminexusのV8→V9へのバージョンアップ試験を何とかクリアしましたが、検定事務局から合格しましたと改めてメールで連絡がありました。

 普通ならここで認定証が勝手に今までなら送られて来ましたが、今は申請しないと送ってこないようです。会員サイトより各種申請で選択するようですけど、申請と聞くと有料かなぁ〜と思うのですけど、どこにも発行手数料等のことが無いから、それならやっぱり紙の認定証が何となく欲しいですよね!

 そこで、Cosminexus V9 認定エンジニア アプリケーションサーバを選択し、申請した。約1ヶ月後には、届くようなので、楽しみにしてようと思います。一緒に、振込用紙が入っていないことを願っていますけど、あっても手数料のことが書いてないので、文句は言えるよね!(*^_^*)

 今日も時間があれば、少し次の目標とする資格を見定めるつもりですけど、未だこれと言って特定は難しいところですね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | Cosminexus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

Cosminexus 認定エンジニアがバージョンアップ!

本当にご無沙汰しております。生きてますよぉ〜(●´⌓`●)

このブログ書き込みをお休みしている間については、後々語っていくとして、既に取得済みの『Cosminexus 認定エンジニア (Platform)』がバージョン8からバージョン9になり、認定取得者向けのバージョンアップ試験が会員サイトで実施されている。

その手続き期間が、3月末となっていたこともあり、大急ぎで、確認しました。
「Cosminexus V9新機能解説」のPDFをダウンロードしてから約90ページのパワホの資料を見ていく。ざっと見たところで確認テストサイトから10問を順次回答していくが、8割正解しないと、バージョンアップ資格の申請が出来ないため、10問を終えてから、再度パワポのデータと見比べて、テスト終了のボタンを押す。即 合 格 の文字ですけど、プロメトリック等での受験とは違うので、嬉しさは少ないですが、まあ嫌な気持ちはしない。(*^_^*)

合格すると、申請用コードが貰えるので、それにて申請を行うと、1ヶ月後には、認定証が確か届くんだと思います。

小さな資格ですけど、取得出来たことは嬉しいことです。
これからは、以前ほどのペースでは出来ないかも知れませんけど、時間を見つけて挑戦して行きたいと思います。

話は異なるが、最近では、皆さんも同様かと思いますけど、SNSの種類も増えたので、FacebookとTwitterを中心にしております。ブログもアメブロに日頃の話題を書いています。
もし、時間があったら、Facebookから殆ど移動出来るので、立ち寄って下さい。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Cosminexus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

焦り?国内旅行業務取扱管理者試験へ向けて!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) いよいよという感じで国内旅行業務取扱管理者試験へ向けた学習を本格化しないと行けないと考えているところです。

 さて、今日も暑い暑い通勤電車の往復を利用しては早速『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を開いて学習という前にミクシィを見たりとかその他巡回するサイトを朝からチェックしてから『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』をノソノソと鞄から出して学習を再開しています。(苦笑)

 学習としては昨日も書いたように「第3章 国内旅行実務」ですが、宿泊料金の計算や宿泊の取り消し、フェリーの運賃・料金などです。

 特に気になったのは、宿泊の取り消しの際に、個人と団体で取消料が異なることは判っていたのですが、ホテルと旅館の場合では日にちも比率も異なるので、覚えるとなるとかなり苦しい。意外なことに、旅館の当日取り消しや不泊の場合でも全額負担では無いことに驚いた。試験で出たら間違えるだろうな。

 また、宿泊の取消料は、連泊する際には、その初日の分しか取消料が取られなく、2日目以降は不要だ。

 日数もあまり無いので、現在やってる範囲を早く終えて、『国内旅行業務取扱管理者過去問題集〈平成23年度版〉』とか『旅行業務取扱管理者試験 国内 短期完成〈2011〉 (旅行管理者シリーズ)』を早々に活用しながら進めて行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

国内旅行業務取扱管理者試験まで残り2ヶ月!

国内旅行業務取扱管理者過去問題集〈平成23年度版〉 ちょっとブログへの書き込みをサボっている間にうっかりとしていたら国内旅行業務取扱管理者の公式サイトでは、受験日が決定され、既に受験申込が開始されており、〆切りまであまり時間が無いことに気がつきました。(苦笑)

 何々…受験のための願書は、7/1までに協会宛に請求するとかあったが、間に合わない可能性もあるため、諦めてネット上で願書を作成し印刷するサービスがあったため、急いでそれを作成し、PDF化出来たので、それを保管することにしました。あとは期日までに銀行へ受験料5,800円の振り込みと簡易書留による願書の7/11消印での郵送だけとなりました。

 で、結局のところ、受験日ですが、平成23年9月11日(日)に私の場合は、名古屋工業大学での受験となりますね。この受験会場はかなり以前に国家公務員試験T種を冗談半分で受験した会場だったので、あまり良い印象はありません。(笑)

 学習状況の方ですが、『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を使って未だに学習しておりますが、「第3章 国内旅行実務」までようやく入り、JR運賃計算などの四苦八苦しているところです。もう少しこの実務的な内容をザッと通読してから次を考えて、書店で「国内旅行業務取扱管理者過去問題集〈平成23年度版〉」を買ってしまいましたので、もう後戻り出来ません。それだけではなく勢いは止まらず『旅行業務取扱管理者試験 国内 短期完成〈2011〉 (旅行管理者シリーズ)』までネットで注文することになってしまいました。パレオはエメラルド【ジャケットB】

 勢いというのは恐ろしいもので国内旅行業務取扱管理者試験だけのことを考えておれば良いのに、名古屋のアイドルSKE48(って知っている?)の『パレオはエメラルド【ジャケットB】』まで予約注文してしまいました。(笑)

 握手券が付いているようだけど、行くんだろうか。特別に好きとか嫌いとか無いんだけど、名古屋に住んでいるとCMとか耳に残るんだよね。

 それはともかくとして、残り2ヶ月あまりとなった国内旅行業務取扱管理者試験へまずは受験料振込を忘れずに行うことと、学習テキストも準備万端となりましたので、無駄にせず学習を進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

国内旅行業務取扱管理者のための約款が終盤!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ブログへの書き込みが滞るのと同じように国内旅行業務取扱管理者試験への学習の進捗も進んでいないことは言うまでもないと思いますけど…毎日通勤時には『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を持参して出勤だけはしております。

 各駅停車のような進み方ですけど、ようやく「第2章 約款」の通読も終えようとしております。時間が掛かったのでページ数が多いのかと言えばほんの少しの範囲ではあります。(苦笑)

 モデル宿泊約款などの宿泊に関することやフェリー標準運送約款、貸切バス約款などですが、あまり日頃から扱わない内容なので理解が難しいかもしれません。この調子で明日からでも、この章の章末問題を行いたいと思います。ただ…残業が早く終われれば良いんですけどね。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

国内旅行業務取扱管理者(約款)継続中

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 週末ですけど、今日は雨模様で午後から自宅で出来る範囲にて『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の「第2章 約款」を通読です。週末なのであまり進むことは無いですけど、出来る限り読んでいこうかと思います。

 「手配旅行契約」についてですが、旅行業者が旅行サービスの手配を行った時はは、旅行業者の債務の履行は終了するため、旅行者の委託した旅行サービスが、満員・休業・条件が合わない等の理由で手配が出来なかった場合でも責任は果たしたことになり、旅行者は所定の旅行業務取扱料金は支払う必要があるようだ。ちょっと納得がいかないですけど、そんなものなのかなぁ〜(謎)
 また、旅行代金が運賃の改定等代金に変動があった場合、旅行代金を変更することがあり、その場合は、旅行後に精算する。

 これからいよいよ「JR旅客営業規則」など、専門的な範囲に入っていきますので、時間が掛かりそうな予感です。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

国内旅行業務取扱管理者へ約款を学ぶ!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ウィークデーは国内旅行業務取扱管理者取得のための学習も進まずヤキモキしてますけど、『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の「第1章 法令」とその章末問題を四苦八苦しつつも終えたので、続いては、「第2章 約款」に入ることになりました。昨日まで少しは通勤電車内でも通読するよう心がけましたが、慣れないものなので通読速度がゆっくりのようです。(苦笑)

 『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の中で、標準旅行業約款や契約の成立・変更、募集型企画旅行契約の旅程保証などなかなか難しい。特別補償規程では、旅行業者の責任か否かを問わずあらかじめ定められた額を補償するようだ。

契約の成立
○契約の成立時期
 ・企画旅行契約、手配旅行契約ともに旅行業者が旅行者から「申込金」を受理した時、通信契約では旅行業者が契約の承諾を発した時となる。

○契約締結の拒否
 ・旅行者が旅行業者が明示した資格要件を満たしていない。
 ・募集定員に達したとき。
 ・旅行者が他の旅行者に迷惑をかけたり、団体行動の円滑な実施を妨げる恐れがあるとき。
 ・旅行者のクレジットカードが無効であるとき。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

Androidアプリケーション技術者認定試験ってどう?

LT-NA75W1AB Life Touch NOTE 昨日はウィークデーなので国内旅行業務取扱管理者の学習を頑張ると書き込んでおりましたが、昼間は少しやりましたが、ちょっと気になることがあり進んでおりません。(苦笑)

 今ちょっとAndroidタブレット端末が欲しいんですよねぇ〜小さな端末といえば今まで所持しているのは、ZAURUSは既に処分してますが、往年のHP200LXとかLibretto L1とL3は現役で働いていますが、時代を考えるとAndroidですかねぇ〜???

 このブログの頭にも出ているように『LT-NA75W1AB Life Touch NOTE』は特にこのピアノブラックの色が好きです。是非にと考え中です。

 Androidといえば…「Android™技術者認定試験」というものがあります。

Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集 この試験がどのレベルでどうかといえば、私は実はあまり知りませんでした。少し調べている段階ですが、アールプロメトリックで受験することも可能なようなので少しだけ興味が湧いています。

 受験といえば『Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集』も出ているようですので、手に入れてみようかと考えております。

 もちろん、何も考えずに受験するのは怖いので、公式サイトにある模擬試験にチャレンジ!というのがありましたので、たった10問ではありましたが、気が抜けたままですけど、短時間でやってみたところ2問は判りましたがあとは適当にしてみると結果は3問正解という体たらくでした。(苦笑)

 現在のところ国内旅行業務取扱管理者とLPICレベル1と平行して学習している上に、Androidまで加わると…よく吟味してどうするか判断したいと思います。

 明日は、まず通勤電車での『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の勉強を行い、自宅ではLinux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』での学習と2つをセットで学習していきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

国内旅行業務取扱管理者の法令の続き!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ウィークデーが始まるいきなりこんな時間の帰宅となりましたが、今日からは通勤途上での国内旅行業務取扱管理者が再開となりました。

 先週から若干滞り気味でしたが、本日も『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の第1章法令の章末問題の続きとなります。

 『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を通読したのも一度だけですので、章末問題を行い、”正しいもの”、”誤っているもの”を一つだけ見つけることは至難の業です。32問ありましたが、おおむね半数しか正解出来ませんでしたが、個人的には上出来だと思ってます。初めて数日だけ読んだだけで、それほど記憶力の無い私なのでこれから読み込んでいけばもっと高得点が出せると前向きに考えながら進めて行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

