2009年01月27日

FMCP Interstageに向けて通勤電車内学習!

 ウィークデーはホントイヤなものですよねぇ〜電車内は、咳でゴホゴホしているので、対策を建てないと厳しいです。インフルエンザが蔓延しているので、要注意でしょうか。

 さて、富士通ミドルウエアマスター FMCP Interstage Certified Associate V10(FJ0-610)に向けての学習を開始して間はありませんが、学習教材PDFを印刷したものを持参してA4に2ページの両面印刷したものを紐綴じして持ち歩いておりますけど、車内で読んでいると薄手の学習教材なので、手から何度も睡魔が襲う度に落としてしまう始末です。(苦笑)

 まだ、学習は序盤なので、さほど進んでいませんけど、例によってアンダーラインの範囲が中心になると思いますが、「第1章 Interstageの概要」、「第2章 オープンテクノロジー」及び「第3章 Fundation」と入り途中段階まで進んでいます。

 Interstageの各製品群について順次説明されておりますけど、前回受験したときからかなり製品が異なっているため、初耳が多いです。最初の肝になるInterstage Application Serverについて詳しく書かれているので、しっかりと理解出来るように進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:04| Comment(12) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

富士通ミドルウエアマスターはInterstageで!?

 受験を昨日終えて少しホッと人心地付きましたけど、貧乏暇なしなので、取りあえず次に向かうということで、富士通ミドルウエアマスターのバウチャーチケットが2月末期限と思いだしましたので、心が落ち着くまでそちらに向かって学習を進めることにしました。

 受験を目指すターゲットですけど、科目としては、FMCP Interstage Certified Associate V10(FJ0-610)となります。Interstageは以前のV3だったと思うけど、勝ち取ってはおりますけど、それからかなりバージョンアップしているので、再チャレンジしようと決意しました。本来は、Symfowareのリベンジも果たす必要がありますけど、次回の無料バウチャーがもらえるキャンペーン時にはそちらかな?(謎)

 私自身全く有料でこの資格を受験しようとはサラサラ考えておりません。殆どの方は無料キャンペーン時に取得していると想像しております。

 今日も学習教材PDFを既にダウンロードしているのを印刷して、通勤電車内でA4用紙を開けて学習を始めました!(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

2009年最初のFP技能士(生保)受験終了!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 最近よく使っている某簿記専門学校が今回も受験会場となりました。

 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験は、昨年秋に個人資産相談業務が合格しているため、学科試験免除で午後の実技試験だけなので、のんびりというか早めの昼食を済ませて、念のため『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を持参して会場入りしましたが、生保は受験生が少なく、中小企業資産相談業務と生保の3級が同一の部屋での受験という変則な会場でした。

 試験の答案用紙をみると今回から少し答案用紙と解答用紙が綺麗な感じに進歩していて良いですね〜ホッチキスが露出していません。(笑)

 受験前にあまり勉強ができなかったので、自信なく受験となりましたが、一通り解答し、90分の内、60分経過時点で退出してきました。

 帰宅後に、公式サイトの模範解答が発表になっていましたので、先ほどチェックしてみました。

 大問5問(小問15問)としてチェックしたところ、単純に正否をチェックすると、29問/44問の正解で単純正解率(65.9%)となり合格基準の50点満点で30点以上はクリアとなるんですけど、配点が全く不明なので、安心出来ません。問題の中でも大きな3問目は殆ど正解出来ずで、定期保険特約付終身保険の会社の経理処理だったので、簿記問題が出てましたが、我ながら合っていると思っていたが、不正解だったようです。(苦笑)

 配点の関係で何とも言えませんけど、計算過程まで記述する問題だけは全て正解しているので、その辺も少しは部分点とかあるんだろうか?(謎)

 くよくよしても仕方ないから受験が終わったのでスパーっと忘れよう!このままファイナンシャルプランニング技能士2級の各ジャンル受験という道を進むかどうか微妙な気持ちとなりましたが、受験に活躍した『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』は、もう暫く我が家で滞在して貰うことにします。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ファッション色彩能力検定合否受験結果!

ファッション色彩〈1〉ファッション色彩能力検定試験3級準拠 明日はいよいよファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)という受験前の段階ですけど、今朝方、12月に受験したファッション色彩能力検定3級の合否結果が届きました。

 小さな封筒で触った感じが認定カードの堅さが無かったので、これは不味い!という気持ちで明日の試験前に験が悪いので見るのを躊躇していましたけど、勢い勇んで開封したところ…

日本ファッション教育振興協会主催 ファッション色彩能力検定3級 合 格


 と書かれた薄い紙が1枚入っておりました。何とか不安で一杯ではありましたけど、合格を勝ち取りました。書類の下の方には、認定カードは後日発送とありましたので、ホッと一安心しました。

 このファッション色彩能力検定3級では、受験の際にも問題用紙は回収され、合否結果でもスコアも無くどんな問題だったか?実力がどうだったか?も何も判らない状態ですので、この次のステップとしてファッション色彩能力検定2級にステップアップするかどうか悩むところです。

 学習も『ファッション色彩〈1〉ファッション色彩能力検定試験3級準拠』を通読して、『ファッション色彩能力検定試験3級問題集』にて演習問題を1巡してという繰り返しを2巡しただけなので、どれくらいの知識を得ることが出来たか正直不明です。

 今は、この合格という嬉しい気持ちを糧にして明日の試験も頑張りたいところです。

(ファッション色彩能力検定受験のための学習書籍)
ファッション色彩〈1〉ファッション色彩能力検定試験3級準拠
ファッション色彩能力検定試験3級問題集

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ラストスパートを掛けよう!FP技能士(生保)学習!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 受験を目前にした現段階ではありますけど、気持ちの高ぶりとかあまりなく心配ばかりが先に立ちます。モチベーションが低いのか最近家庭内で睡眠をとる場所が変わったことによる環境の変化なのだろうか。(リビングにマットを敷いて寝ているので、勉強しづらい。)

 さて、そういいつつもファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験まで残り4日しかありません。学習の進捗具合ですけど、例によって過去問を実施しますが、どの受験時期のものでも約6割から7割となっているので、安心出来るまでは到底行きません。

 遠距離通勤の電車内では、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の2巡目を行いつつ、附属されている古い過去問にも挑戦してますけど、現在の法制度と異なることもあるので、そのままではダメってものもありますね。

 残された時間では、前述の学習と共に『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を使って最後まで目にファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)のための用語が入るようにしたいものです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

FP技能士(生保)過去問やるしかない!

最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) いよいよファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験まで1週間を切りました。学習をじっくり出来るのは前日の土曜日だけという悪状況です。(苦笑)

 先日から過去問を開始し、今日までに2008年5月度、9月度を実施し、双方ともに単純計算で65%前後のスコアとなりました。一応は6割以上で合格点となりますけど、実際の配点で考えるとギリギリどうなるか?ですね。

 目から鱗が落ちるような感じで公式すら憶えていないところも多いですので、過去問を行った後に、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』で何故間違ったかを追求して計算問題については少しだけ理解が進みました。

 今日からファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)への学習は、主に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を使って2巡目に入りました。序盤は少し判るような感じですので、判るところはサッサと済ませて苦手問題を中心に学習したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

FP技能士(生保)過去問学習を開始!

最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)へ向けて最後の週末となりました。早朝起床してそのまま近所の大型ショッピングセンターで用事を済ませたので今日の昼間は学習に時間を使えそうです。(笑)

 昨夜言ったように今日から過去問をやることにしましたが、最初は学習不足も考えずに2007年度5月実施の実技試験を一通り行ってみました。配点が判らないため一慨には言えませんけど、単純正解率で言えば、たったの55%程度になる筈ですので、合格基準まで到達出来ておりませんし、何故にこんな簡単なことまで判らないのか?と思いたくなる問題で間違っております。不正解だった問題について、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』でチェックして、小さなノートにでも書き出しておこうと思います。『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の再読までは遠い道のりのようだ。

 また、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の問題数ってさほど多くないので、過去問についても出来れば次から次へとやれれば…と思ってます。最後まで諦めたくない!!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ようやくFP技能士(生保)問題集1巡!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) ブログを少し休んでしまいました。それもこれもファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)へ向けての学習が滞り、仕事でもなく何となく遅れておりました。(苦笑)

 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)に向けては遂に1週間余りとなりましたけど、毎日電車通勤時には、キチンと『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を持参して睡魔に襲われながらも学習を進める中で、問題を読んで解説+解答を読みつつ理解をしようと努力したところ何とか1巡を終えることになりました。

 あまりにも時間が掛かりましたけど、帰宅した後には判らないところを『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を読んで少しでも昔の記憶をたぐり寄せながら思い出しました。

 これからは、過去問をチャレンジしてみると共に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を問題集として解いてみることにします。

 まだ理解度はかなり薄く良くもこれでファイナンシャル・プランニング技能検定2級(個人資産相談業務)に合格出来たものと感心してしまいます。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

FP技能士(生保)へ向けて受験票到着!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) なかなかブログへの書き込みもままならない日が続きますが、帰宅したところ遂にファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験票が自宅に届きました!

 今回の受験会場ですが、前回と同様いやファッション色彩能力検定とも同じ会場ということで昨年から同じ某簿記専門学校での受験となりました。(^o^)

 さて、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)への学習の方ですけど、実技試験1本だけなので、容易に進むのでは?という浅はかな考えもありましたけど、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を解き続ける度に苦手で覚えていない分野が多数出題されて四苦八苦が続きます。

 現在のところ相続税の計算や小規模宅地の評価減の特例などの分野で困ってます。相続税では、課税価格の合計、遺産に係る基礎控除額、課税遺産総額、相続税の総額という順番で解答することが多いですけど、遺産の中に不動産が混ざっていたり、非課税のものがあったりすると計算する上で頭がゴチャゴチャになってきます。(苦笑)

 『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を読んで進めるだけではやはり覚えきれないため、解説を読みながら進めるのであってもノートに書きながら覚えて、理解出来ないことは、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』で補足していかないと進歩はなさそうです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

FP技能士(生保)のため経理処理に四苦八苦!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 毎日一歩一歩ずつしか前進は無いですけど、一応はファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)に向けた学習を進めるようにしております。

 余談ではありますけど、今日は滋賀県の甲賀市(忍者の里?)に出掛けたついでに京都の生八つ橋「苺チョコ味」と神戸プリンの苺味を購入し、何故か愛知県の守口漬けまで買って帰宅してきました。(何処に行ったんだろう?)

 それはさておき、肝心の学習の方ですけど、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を通勤電車内で通読を続けておりますけど、進み具合としては昨日並で約10問は進みました。

 しかし、昨日より理解度が厳しいと感じた点があります。それは、長期平準定期保険の経理処理がかなり難解と感じた。「個人資産相談業務」を受験した際には、全くのノーマークで出題すらしたかどうか記憶にない程ですけど、「生保顧客資産相談業務」ではポイントとなるように感じました。だって、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』に3連チャンで出題しているほどですから。(苦笑)

■長期平準定期保険の経理処理
 被保険者の契約時年齢+保険期間>70 かつ、
 被保険者の契約時年齢+保険期間×2>105

 法人が支払った保険料のうち、保険期間の前半6割相当期間は、2分の1の長期前払費用として資産に計上し、残り2分の1は損金に算入される。後半4割相当期間は、支払った保険料を全額損金の額に算入し、資産計上していた前払保険料を残りの期間の経過に応じて取り崩し、損金の額に参入する。

 また、同様に逓増定期保険ももっと細かく分かれており四苦八苦してしまいます。もう1つ苦手とすることですけど、この経理処理を行う上でどうしても出てくるのが簿記です。貸方と借方を並べて分類するように記入するようですけど、普通なら多分簡単なことなのだろうけど、高校と大学全て理系1本の私にとっては未知の世界です。会社でも全くやらないし、高校の商業科の1年生1学期の生徒の方だったら容易に出来ると思います。(苦笑)

 それら苦手なこともやりたくないだけで済ますと受験する必要も無くなるため、出来る限りは覚えたいと思いますので、今日の噴出した苦手な範囲は、今日の内に『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を使って解決したいという気持ちで一杯です。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

FP技能士(生保)学習は死亡リスク中心に進む!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 今日から長い休みの後に仕事が開始されました。朝から早めに起きて通勤定期を購入し、早めに電車へ乗り込んだところいつも以上にガラガラの車内でした。まだお休みの会社もあるのだろうか。(謎)

 ゆっくりと開始したファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の学習ですが、朝から通勤鞄に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を忍ばせて持参します。いつもなら直ぐに爆睡となるところですけど、あまり眠気が来ないため『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の最初に戻って初めから問題+解答+解説を読んで納得しながら進めてみます。

 今日だけで約10問程度進めましたが、公的年金や死亡リスク、定年後の生活設計などは、納得出来る部分も多く繰り返し学習することで理解も深まりそうに感じますが、問題の中にはマイホームに関する問題で、住宅借入金等特別控除額の算出、6つの係数、所得税額の計算で使用するパーセンテージ等、問題文内に資料として計算式があるものは良いのですけど、全く触れていないものについては、判らないですね。(普通なら知っていて当たり前だから書かれていないのかも。)

 実際の試験では、問題文に書かれている計算式に真面目に数値を代入するだけで解答が得られるものも多いのですけど、それを取りこぼすと計算式を暗記していない場合の全く答えられない現象に直面しそうなので、少しでも自宅での学習にて『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を使って通読を続ける必要はありそうです。

 まだ受験本番まで3週間弱はありますので、ここでめげないで最後まで諦めること無く進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年にも信念を貫けぬFP技能士学習!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 既に新年を迎えて3日間が経ちました。遅れましたが、明けましておめでとうございます。

 特別新年を迎えて何かしていた訳じゃありませんけど、ダラーっと過ごしていたらいよいよ明後日から仕事になりますので、オバマ次期大統領のようにチェンジ!です。(^o^)

 さて、タイトルでも判るように洒落のようなオヤジギャグのような感じですけど、信念を貫けずなかなかファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の学習が進んでおりません。

 年末には、2009年最初の資格試験として決定しているので、何とか勢いよく学習を進めるつもりだったのですけど、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を持参で出掛けるもののあまり進んだとは言えません。

 『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の最初の方の問題を読みながら解答と解説を読んで納得しているような段階ですので、まだ志半ばまでも行っていないように感じます。そろそろ心を入れ替えて最後のラストスパートに入りたいと思います。

 通勤電車では、やっぱり『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を持参して再読を進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

