2009年02月26日

FMCP Interstage V10受験完了!

 花粉症の季節となり、なかなかブログへの書き込みも出来ておりませんが、ようやく受験予約を行ったFMCP Interstage V10の受験に行って来ました。受験会場は某駅西口にあるプロメトリックのテストセンターとなります。

 相変わらず昔に比べると受験までのと続きが厳しいです。注意事項のカードフォルダーを最後まで読まされて全員揃うまでずっと待たされて時間まで無駄が多いです。以前のように行って空いていればすぐに受け付けてくれたことを考えるとサービスレベル低下で受験意欲も少なくなってきてしまいますね!(苦笑)

 さて、そんなところで受験結果ですが…

FMCP Interstage V10 19問/30問 不合格(基準80%以上)


 という散々な結果となりました。やはり日頃から通勤電車でめっきりと学習出来ずに寝てばかりだと駄目ですね。自宅でも最近リビングで寝ているので家族が居るため勉強出来ないことやモチベーションの低下等も原因ですけど、今更この結果にとやかく言っても仕方ないので、すっぱりと諦めます。既にFMCP Interstageの旧バージョンは取得しているので、資格保有者には違いない!

 受験して感想ですけど、以前より難しいように感じます。学習教材PDFに書かれていることを満遍なく覚えて、多数ある製品についてある程度の知識を持ち、選択肢としては誤りを選ぶものが多いため、ある程度実務経験者の方がよさそうです。俄仕込みの受験だけの目的の人はやっぱ辛い結果となりました。

 最近なかなかIT系資格は受験するものの結果を伴わないので、このブログのタイトルではまずいんじゃないだろうか。(謎)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

FMCP Interstageで模擬試験リトライ!

 どうやら今年の春にもまたまた転勤のような雲行きとなってきました。7月に移動となったばかりで再度って変な感じはありますけど、自宅からの距離も今と同様で方角が変わるため遠距離通勤に違いなしとなりそうだ。(苦笑)

 今の職場での最後の試験になるかもしれないFMCP Interstage受験はまもなくとなりましたので、再度学習教材PDFに付属する模擬試験を実施してみました。結果としては、25問/30問(正解率83%)ということで初の合格圏内となりました。

 学習のための問題数が少ないため違った傾向で学習出来ない弱さもありますので、実力か記憶が残っているだけか判りませんけど、悪い気持ちはしませんね。

 受験まで残り5日間ということで前夜には再度模擬試験が出来るよう余分にPDFファイルを印刷しておきました。

 明日の日曜日も用事が一杯たまっているため学習に割ける時間は少ないですけど、出先には学習教材PDFをしっかりと持参していこうと思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

FMCP Interstageへ再加速!

 急激にこの地方も寒の戻りで寒さを増して来ました。既に立春を過ぎ、春一番が吹いたような吹いていないような…(謎)

 そんな中ですけど、FMCP Interstage受験まで残すところ10日弱となりましたので、タイトルどおり再加速しなければ、と考えております。

 とは言っても学習するのは、学習教材PDFを使うだけなのでそれほど何が出来るでもありません。

 しかし、先般学習教材PDFに添付の模擬試験で撃沈しましたけど、再度行おうと今朝の電車で開始しました。今度はもう少しじっくりと文面を読んで理解しながらと思ってますので、全ては済んでいませんけど、少しでもスコアを上げながら受験に備えたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:41| Comment(3) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

カラーコーディネーター検定へ準備着々!

4471270176 今週唯一の週末ということもあり学習出来る筈もなく用事を済ませることで精一杯で、悶々としているうちに既に夜となりました。(苦笑)

 こんな日は…ということで、まだ時間はありますけど、ネットを利用した資格試験のためのショッピングに限ります。(笑)

 目標を定めた東京商工会議所主催のカラーコーディネーター検定2級・3級併願へ向けて、3級のためとして東京商工会議所独特の「商工会議所カラーコーディネーション・チャート(CCIC)試験用カラーチャート」を覚えるために『これで合格!カラーコーディネーター3級』で基礎知識を習得してその上で、『カラーコーディネーター検定試験3級問題集』で過去問等へ挑戦していくことを考えておりますが、予測としては、昨年中に曲がりなりにも色彩検定2級まで取得出来たので、この辺まではかる〜く進めれると良いなあ〜と思いますね。

4502415308 それから続くとしては、カラーコーディネーター検定2級となりますけど、同様の参考図書の2級版である『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』及び『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』だけの学習で合格レベルまで行けるだろうかと考えつつ、購入するまでの課題として多数の方のブログやサイトを見つつ思案しております。

 お金と時間さえあるのであれば、『カラーコーディネーション―カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト』でじっくりと理解出来るよう学習するのがベターかもしれませんけど、やっぱり公式テキストは高い!受験生はかなりいるので安価にしても元は引けると思いますけど、商工会議所というところはやはり利益を追求する団体の元締めですからね!

 色々と思案しながら購入するものを選ぶ時って楽しいですよね。このまますぐ買わない方がもう暫く楽しめるだろうか。その前に、今月受験する試験の勉強の方が先じゃないか。とも思いつつ夜は更けていく。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

休日も仕事だからFMCP Interstage(涙)

 普通なら気持ちの良い週末ですけど、なんと珍しく仕事に出ていますけど、通勤電車とか空いていて楽々でFMCP Interstageの学習を出来る環境は整っております。

 今日も鞄には学習教材PDFを忍ばせて出かけましたが、どれだけ進んだかと言えば、既に3巡目の通読となっております。

 何度読んでも「Integration」の範囲は奥が深いので憶えきれないように感じます。

 会社ではやはり合間で学習という余裕も無いので、唯一の休憩タイムにブログだけ書き込んで終了です。今日の帰宅時に少しでも読んで行きたいですね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:08| Comment(3) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

FMCP Interstage V10へロックオン!

 やはりウィークデーの中間に休日があると大変助かります。1日ゆっくりと過ごすことが出来ました。(笑)

 さて、いよいよFMCPの無料バウチャーチケットの有効期限も気になりだし、プロメトリックから催促メールも届きましたので、先ほど遂に!

FMCP Interstage V10(FJ0-610) 30問 45分 2月26日(木)受験予定


 以上のとおりとしました。昨日の模擬試験で散々だったので、あまり予約を入れたくなかったのですけど、今入れて行いとプロメトリックの予約状況を見るとかなり予約を入れる日にちが無くなりそうなほど、一杯でしたので、勢いだけで予約となりました。

 FMCP Interstageを前回受験した時よりももっと現在のレベルは上がっているようにも感じているのでかなりやばいと実感しているところですけど、いつまでもFMCP Interstageに掛かりっきりだと次へ進めない予感もありますので、思いっきりが必要と感じております。

 最後まで学習教材PDFしか学習する術はありませんけど、再度読み込んで行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

FMCP Interstageで初!模擬試験!

 超スローペースでの学習を進めるFMCP Interstageですけど、そろそろ2巡を終えたので、学習教材PDFに添付されている模擬試験(30問)を実施することにしました。

 例によって通勤電車で半分睡魔に襲われながらの模擬試験でしたので、期待はしておりませんでしたが、結果的に15問/30問(正解率50%)という散々な結果でした。合格に必要なレベルとしては、80%の高スコアが必要ですので、まだまだ到達までは遠い道のりでいい加減な取り組み方で受験しても多分だけでしょう!

 以前に1度受験しFMCP Interstageを取得してありますけど、その際と今回のFMCP Interstage 10とではスキルレベルがかなり上がっているようで簡単にはクリアできそうにありません。

 学習教材PDFを使っての通読だけでは限界も感じておりますので、どう進めるかも考えながら2月中受験に向けて進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ポカポカ陽気のFMCP Interstage学習!

 立春を過ぎてポカポカ陽気の日が多いですけど、ウィークデーは室内での仕事なので判りませんでしたが、週末外へ出てみると暖かくなりましたよねぇ〜

 この暖かさを満喫するために、昼間用事で出かけた際に家人の待ち時間を利用して、自動車内で太陽を浴びながらFMCP Interstageの学習という気分のよいことを実施しました。(笑)

 ご存じのとおり学習教材PDFだけしかありませんので、違ったことは出来ないですけど、既にこの学習教材PDFも通勤電車で何とか進めて2巡目に入りました。

 しかし、どこまで理解出来たかといえば、答えようがない感じで読み進めただけ!という感じもします。

 特にこのInterstageの製品群でもIntegrationに当たるものはかなり豊富な製品群で多分23製品位あるようで、その一つ一つについて、説明が書かれており、どういった特徴や長所があることが綴られておりますけど、そのラインを引かれたところだけでも覚えきれるものではありません。(苦笑)

 そんな弱気なことを言っても仕方ないので、「Foundation」、「Integration」、「Development Suite」の大枠の製品の特徴について知り得ることは理解したいと思います。書き取りすることが必要な感じもあります。

 受験する期限ですが、無料バウチャーチケットの関係で2月28日迄となりますので、受験申し込みを考えると少なくともその1週間前までには決定する必要がありますので、今から追い込みを駆けたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

色彩検定2級合格証書が届きました!

aft2.jpg 12月20日に合格通知が届いてからようやく色彩検定2級の合格証書が届きました。前回の3級同様に認定証書とともに、色彩コーディネーターのカード付きですけど、代わり映えはありませんね。(笑)

 色彩検定は今後目指すとすれば、1級しかありません。勿論難しい上に今年から公式テキストが改訂され、受験チャンスも1級からは年1回しかないという条件が悪さです。

 前回まで学習していたような市販のテキストだけでは難しいと想像出来るんですけど、2009年度 冬期検定である11月8日(日)に向けて少しずつ忘れないようにして行く必要ありですね!

「色彩検定」2級問題―いもづる式でスラスラとける! まだ受験するのは随分先であるし、その前に同じ色彩系のファッション色彩能力検定2級と東京商工会議所主催のカラーコーディネーター検定2,3級併願を合わせると今年は色彩イヤーとなりそうな予感です。

 このブログはあくまでもIT系受験をこっそり誰にも悟られずに学習し、対象となる資格をゲットするものでありますけど、そろそろブログタイトルの変更を考えなければ行けないだろうか。(謎)

 その前にまずは、富士通ミドルウエアマスター FMCP Interstage Certified Associate V10の学習を済ませる必要がありますので、しっかりと通勤電車を利用しての学習を進めようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

カラーコーディネーター検定も狙うよん!

カラーコーディネーター検定試験2級問題集 ブログへの書き込みもなかなか出来ておらず久しぶりとなりますが、FMCP Interstageに向けて学習を進める中ではありますが、先ほど順調とは言い難いものですので、その内容等についてはお話したいと思います。

 さて、2009年も2月となり今年の検定スケジュール等も公表されるようになってきました。私がひそかにチャレンジしたいと考える東京商工会議所主催「カラーコーディネーター検定」についても他の商工会議所主催検定同様に公表されました。

 私自身昨年より色彩関係の資格にチャレンジし、色彩検定2、3級やファッション色彩能力検定3級を取得したことからそれらに関連した資格のカラーコーディネーター検定のための学習を決意しております。受検日程ですが…

・第26回カラーコーディネーター検定 6月21日(日)
 申込〆切 4月7日(火)〜5月8日(金)

 となっておりますので、暫く時間がありそうです。色彩検定が2級まで取得したことから若干内容が異なりますけど、出来れば2、3級併願(計12,240円)を考えていますが、「商工会議所カラーコーディネーション・チャート(CCIC)試験用カラーチャート」というものが、どんなものか判りませんので、新たに覚えることが一杯ありそうで不安は感じております。

 まずは、申込〆切までにはキチンと確定し、それに向けた学習スケジュールを建てて、カラーコーディネーター検定2級を目指すために必要な『カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト』及び『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』を入手し、同時に3級併願のために『カラーコーディネーター検定試験‐3級公式テキスト』及び『カラーコーディネーター検定試験3級問題集』を入手しようと思ってますけど、参考図書も改訂される可能性もありますので、それほど早めに準備しない方が良いように思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

