2009年03月28日

JP1認定エンジニアと送別会の日々

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) ブログへの書き込みも滞りがちですけど、お伝えしたように転勤が決まり送別会ばかりの日々が続いております。

 そのせいもあり、JP1認定エンジニアのリベンジを今月中と考えておりましたが、遂にそれが叶わない日程となってしまいました。リベンジの機会は4月に回ることになりました。

 毎日通勤鞄には『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』を忍ばせておりますけど、「第4章 ITコンプライアンス」に入った頃から朝の通勤電車でページは開くものの1ページを読むか読まないかの間で寝てしまい、途中で気がつき同じところを通読しているようなしていないような感じで進んでおりません。(苦笑)

 このままの方法ではいつまでたっても受験することは出来そうにないため、思い切って受験予約をした方が良いのかもしれませんね。来月から新たな職場なのでその雰囲気を考えながら4月中下旬で日程調整したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ITIL関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

スローペースなJP1認定エンジニア学習!

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 年度末を迎え私も転勤シーズンとなってしまい、1年足らずで次の職場へ異動となりました。ということで連日のような送別会という名の只の飲み会が続いており、慣れないカラオケでシャウトしております。(苦笑)

 さて、あまり学習も進んでいないJP1エンジニアですけど、異動すると暫く学習進捗が悪くなることがあり得ますので、早めに手当したいところです。

 というものの連日のように遠距離通勤に向けて鞄には『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』を仕込んでいますけど、あまり見ることもなく朝の睡眠、夜の睡眠と寝てばかり、帰宅後は、ノートPCのバックライトの修理とかHDDの入れ替え等をやったりで時間が取れませんけど、明日からのウィークデーでは少しでも進めて行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ITIL関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

復習進めるJP1認定エンジニア学習!

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 現賃を食らったJP1認定エンジニアの学習ですけど、そろそろ無料バウチャーチケットの期限も気になりだしてきましたので、『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』を使っての学習を再開することにしました。

 たまに『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』を眺めて見ることはしましたが、そろそろ本気での学習となりました。まずが、最初の「第2章 モニタリング」を片づけて「第3章 オートメーション」まで読み進めました。章末問題を含めて演習を行ってますけど、やや忘れているところもあります。

 また、以前の学習方法のままでは同じ結末になる可能性がありますので、今度は出来る限り英語の製品名スペルを覚えることにします。最終的にはノートに書き取ってスペルが書けるようにした方が良いと感じております。

 明日からウィークデー再開ですので、遠距離通勤電車に乗りながら『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』を片手に重いけど持って学習を進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ITIL関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

2009年1月期FP技能士(生保)受験結果!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 今日は卒業式出席のため休んでいましたが、すっかり1つ大切なことを忘れておりました。

 そうです。1月に受験したファイナンシャル・プランニング技能士2級(生保顧客資産相談業務)の受験結果が前日5日に発表になっておりました。

 今頃なので、公式サイトはサクサクとアクセス出来るので受験番号のところを難なく調べることが出来ました。

 そこで肝心の結果なのですが…

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務) 合格


 以上のとおりでした。結果しか判らずスコアは認定証と一緒に届くと思いますので、それまでの待ちですけど、スコアはともかくも何とか合格を勝ち取ることが出来ました。これでこのファイナンシャル・プランニング技能士2級については、2つの認定を勝ち取れました。(喜)

 この試験は、受験した時も感じましたが、全く手応えなく『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を学習していてもあまり正解していなかったので、認定者でありながらもしかしたら足下をすくわれる可能性も感じておりましたが、結果を見届けてホッとしました。

 これでこの先は、別の試験機関である日本FP協会が行う、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(資産設計提案業務)を受験しようかとも意欲が出てきました。2級全てを受験することは無いですけど、こちらの試験は、きんざいと全く試験問題が異なることに興味があります。暫く考えてから判断を下したいと思います。

(受験のための学習書籍)
パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務
最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008)
最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

LPIC(Level1)に新バージョンようやく登場!

クラムメディアLPIC - 1問題集 敗戦のため意気消沈したのかブログへの書き込みも出来ず仕事にかまけておりました。(苦笑)

 今朝ほど気がついたのですけど、某WEB問題集にLPICの新バージョン『117-101 LPI認定レベル1 Linux 一般 1 (Ver3.0対応)』が登場したようです。少し前には旧バージョンの提供を中断し今後はLPICはWEB問題集として提供しないんじゃないか?と想像しておりましたが、これで新バージョンを利用した方の的中率等を確認すれば購入出来そうです。(笑)

 まずは、時間を見つけて『Linux 教科書 LPICレベル1 第3版(CD-ROM付)』とか『改訂新版 徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 』で理解を深めると共にスキルアップに努めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

