2011年05月22日

国内旅行業務取扱管理者(約款)継続中

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 週末ですけど、今日は雨模様で午後から自宅で出来る範囲にて『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の「第2章 約款」を通読です。週末なのであまり進むことは無いですけど、出来る限り読んでいこうかと思います。

 「手配旅行契約」についてですが、旅行業者が旅行サービスの手配を行った時はは、旅行業者の債務の履行は終了するため、旅行者の委託した旅行サービスが、満員・休業・条件が合わない等の理由で手配が出来なかった場合でも責任は果たしたことになり、旅行者は所定の旅行業務取扱料金は支払う必要があるようだ。ちょっと納得がいかないですけど、そんなものなのかなぁ〜(謎)
 また、旅行代金が運賃の改定等代金に変動があった場合、旅行代金を変更することがあり、その場合は、旅行後に精算する。

 これからいよいよ「JR旅客営業規則」など、専門的な範囲に入っていきますので、時間が掛かりそうな予感です。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

国内旅行業務取扱管理者へ約款を学ぶ!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ウィークデーは国内旅行業務取扱管理者取得のための学習も進まずヤキモキしてますけど、『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の「第1章 法令」とその章末問題を四苦八苦しつつも終えたので、続いては、「第2章 約款」に入ることになりました。昨日まで少しは通勤電車内でも通読するよう心がけましたが、慣れないものなので通読速度がゆっくりのようです。(苦笑)

 『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の中で、標準旅行業約款や契約の成立・変更、募集型企画旅行契約の旅程保証などなかなか難しい。特別補償規程では、旅行業者の責任か否かを問わずあらかじめ定められた額を補償するようだ。

契約の成立
○契約の成立時期
 ・企画旅行契約、手配旅行契約ともに旅行業者が旅行者から「申込金」を受理した時、通信契約では旅行業者が契約の承諾を発した時となる。

○契約締結の拒否
 ・旅行者が旅行業者が明示した資格要件を満たしていない。
 ・募集定員に達したとき。
 ・旅行者が他の旅行者に迷惑をかけたり、団体行動の円滑な実施を妨げる恐れがあるとき。
 ・旅行者のクレジットカードが無効であるとき。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

Androidアプリケーション技術者認定試験ってどう?

LT-NA75W1AB Life Touch NOTE 昨日はウィークデーなので国内旅行業務取扱管理者の学習を頑張ると書き込んでおりましたが、昼間は少しやりましたが、ちょっと気になることがあり進んでおりません。(苦笑)

 今ちょっとAndroidタブレット端末が欲しいんですよねぇ〜小さな端末といえば今まで所持しているのは、ZAURUSは既に処分してますが、往年のHP200LXとかLibretto L1とL3は現役で働いていますが、時代を考えるとAndroidですかねぇ〜???

 このブログの頭にも出ているように『LT-NA75W1AB Life Touch NOTE』は特にこのピアノブラックの色が好きです。是非にと考え中です。

 Androidといえば…「Android™技術者認定試験」というものがあります。

Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集 この試験がどのレベルでどうかといえば、私は実はあまり知りませんでした。少し調べている段階ですが、アールプロメトリックで受験することも可能なようなので少しだけ興味が湧いています。

 受験といえば『Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集』も出ているようですので、手に入れてみようかと考えております。

 もちろん、何も考えずに受験するのは怖いので、公式サイトにある模擬試験にチャレンジ!というのがありましたので、たった10問ではありましたが、気が抜けたままですけど、短時間でやってみたところ2問は判りましたがあとは適当にしてみると結果は3問正解という体たらくでした。(苦笑)

 現在のところ国内旅行業務取扱管理者とLPICレベル1と平行して学習している上に、Androidまで加わると…よく吟味してどうするか判断したいと思います。

 明日は、まず通勤電車での『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の勉強を行い、自宅ではLinux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』での学習と2つをセットで学習していきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

国内旅行業務取扱管理者の法令の続き!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ウィークデーが始まるいきなりこんな時間の帰宅となりましたが、今日からは通勤途上での国内旅行業務取扱管理者が再開となりました。

 先週から若干滞り気味でしたが、本日も『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の第1章法令の章末問題の続きとなります。

 『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を通読したのも一度だけですので、章末問題を行い、”正しいもの”、”誤っているもの”を一つだけ見つけることは至難の業です。32問ありましたが、おおむね半数しか正解出来ませんでしたが、個人的には上出来だと思ってます。初めて数日だけ読んだだけで、それほど記憶力の無い私なのでこれから読み込んでいけばもっと高得点が出せると前向きに考えながら進めて行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

LPICレベル1をスタートするぞ!

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) 連休も終わり明日からまた仕事が始まろうとしている。この連休中にLPICの学習を開始するために『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を手に入れようとオークションサイトで入札を行いようやく入手することが出来ました。

 早速この『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を利用して順次読み進めようと思いまして、休みの昼下がりに少しだけ読んでみました。

 この『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』は、LPI Level1 Exam 101とLPI Level1 Exam 102の双方に対応しているため、この2科目をゲットするつもりで前段となる部分を学習してみました。

 第1章システムアーキテクチャについては、BIOS設定、ブートオプションの設定、ランレベルの切り替え、シャットダウンについてだったので、まだ知っている範囲だったので、章末問題を含めて何とかクリア出来ました。

 第2章Linuxのインストールとパッケージ管理については読み進めていますが、途中段階ですが、Debianパッケージ管理やRPMパッケージ管理ですが、コマンドが覚えれない。(苦笑)

 まだまだ時間が掛かると思いますが、通勤電車では『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の勉強を行い、自宅ではLinux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』での学習と2つをセットで学習していきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

国内旅行業務取扱管理者のための法令を学ぶ!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 国内旅行業務取扱管理者取得のための学習はまずは法令を覚えるところからとなりますので、昨日に続いて本日も『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を使って電車内での通読を行いました。通読も順調に進み昨日始まった「第1章 法令」についても今日中には全て読み終えそうです。この章で残るのは章末問題だけとなります。

 あまりに通読の速度だけ速いのと、この『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の読むページ数が少ないのか判りませんけど、実際に法令を覚えたどうかを確認する意味でもブログを使って再度学習をしてみる。

 営業保証金の供託の額(2億円以下:最低額)
・第1種旅行業 7,000万円以上
・第2種旅行業 1,100万円以上
・第3種旅行業  300万円以上
・旅行業者代理業   −

 旅行業務取扱管理者の職務
@旅行に関する計画の作成
A旅行業務取扱料金の掲示
B旅行業約款の掲示及び据置
C取引条件の説明
D契約書面の交付
E適正な広告の実施
F企画旅行の円滑な実施のための措置
G旅行に関する苦情の処理
H契約に関わる重要な記録又は関係書類の保管
※旅行業務取扱管理者は、営業所毎に1名以上選任し常駐が義務づけられている。
  また、1名の人間が複数の営業所の旅行業務取扱管理者を兼ねる事は出来ない。兼業の禁止


 旅程管理者
 企画旅行に複数の添乗員が同行する場合、統括管理者として有資格の主任添乗員が必要である。添乗員が1名の場合は、有資格者(主任添乗員となり得る者)の添乗員が必要である。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

国内旅行業務取扱管理者へ初めの一歩!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 長い長い連休を終えて、遂に仕事が始まりました。通勤電車に乗るのも久々ですけど、折角の電車通勤なので、それを利用しながら国内旅行業務取扱管理者受験へ向けて早速スタートさせることにしました。

 まずは、『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』から順次通読を開始することにしました。

 「第1章 法令」から開始となった。この『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』は各章毎に幾つかのセクションに分かれており、その後に章末問題があるタイプのテキストのようだ。

 旅行業法には、2つの法令と3つの規則がある。
(法令)旅行業法、旅行業法施行令
(規則)旅行業法施行規則、旅行業者営業保証規則、旅行業協会弁済業務保証規則

 また、旅行業には、4種類の旅行業務があり、「代理」「媒介」「取次ぎ」「利用」となるが、日本国内では、「利用」によるサービス提供は認めていない。

 旅行業の種別 旅行業法施行規則第1条の2
・第1種旅行業
 国内・海外の募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行、旅行相談、渡航手続代行等、全ての旅行業務を取り扱うことが出来る。
・第2種旅行業
 国内旅行は募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行、全てを取り扱うが、海外旅行は募集型企画旅行は取り扱わない。その他の旅行業務は全て取り扱う。
・第3種旅行業
 国内旅行、海外旅行とも受注型企画旅行と手配旅行は取り扱うが、募集型企画旅行は実施しない。その他の旅行業務は全て取り扱う。
・旅行業者代理業
 上記の3種類のいずれかの旅行業を営む者の代理人として、旅行者と契約を成立させる業で、旅行業者代理業者は自らが契約の当事者となることは出来ない。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

国内旅行業務取扱管理者へ朝から学ぶ!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 昨夜お風呂も入らずのそのままの格好で寝てしまっていたので、早朝からシャワーを浴びて時間があったので、テレビを見ながらでしたが、国内旅行業務取扱管理者を受験するための心構えとして、昨日やっと届きました『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える
』を眺めて見ることにしました。

 試験日は2ヶ月前に官報で公示されるらしいので、正式には7月上旬に決まるようです。(9月第一、第二日曜日のいずれかが多い。)受験会場は全国12会場なので、地元・名古屋も行われます。受験料がIT系と違って5,800円らしいのが助かります。(笑)

 受験科目は、3つの分野からで、法令、約款、国内旅行実務ですが、受験時には、2時間で3科目が一斉に行われるようです。3科目全てが60%以上で合格のようで、科目合格も現在はあるように聞きますが、公式サイトでは、それが読み取れませんでした。

 これからは、受験日が直ぐと言うわけではないですが、極力『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を仕事にも携えながら日頃から知識として法律等の分野から覚えて行こうかと思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

連休の作業とLPICへの演習

ハードゴムキャスターφ75自在 TYSG-75RH 明日は連休中ではありますが、出勤日となりますので、仕事の体になるために、折角の休みなのに少しだけ家庭の仕事を行いました。(苦笑)

 上部にバナーがあるように、少し大きめのキャスターを4個と8mmのネジを買ってきました。これはテレビ台に使っているキャスターが劣化でボロボロとなって家庭でも家族からブーブー言われるために、近所のホームセンターで買い出ししてきましたが、Amazonの方が断然安い!通販で買えばリーズナブルだったけど、もう家族は待てないとのことでしたので、購入となり作業を行いました。テレビ台を裏返しにするためには、液晶テレビ、ブルーレイ、ビデオなどなどを取り外す必要があるため、一仕事となりました。8mmのネジも手持ちのドライバーではきついですが、何とか終了しスッキリしました。(笑)

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) ところで、LPICへ向けての学習は、オークション待ちの『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』及び『改訂新版 徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 』はありませんので、購入するまでは、ITトレメで我慢することにします。

 少しでも学習するつもりで、1年ほど前の問題から順番に行うこととし、正解しても解説を読んで理解を深めようと思ってます。まだ遊び半分な学習ですけど、やらないより良いかもね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

LPIC(Level1)は計画的に進める!

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) 連休中は次なる目標を定めながら英気を養う期間ということでまったりと過ごしております。昨日のブログでも書いたように9月には「国内旅行業務取扱管理者」を目指すと公言しましたので、そちらの方向で進んでいきます。

 今まで書き込んだブログで丁度昨年に決意していたLPICについては殆ど手つかずのままの状態であることに気づいた。(苦笑)

徹底攻略LPI 問題集 Level1/Release3 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) このままでは行けないので、昨年日課のように行っていたITトレメを使った演習もボチボチ進めるとともに、未だに購入していない『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』についてもオークションサイトで見ると若干安く買えそうな予感もありますので、準備を整えて平行して挑戦出来るようにしたいものです。

 そう言えば、某WEB問題集での『117-101 LPI認定レベル1 Linux 一般 1 (Ver3.0対応)』とかは正解率とかどうなんでしょうね?

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

次なる目標は?(国内旅行業務取扱管理者)

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) Cosminexus認定プラットフォームエンジニアの合格を勝ち取り、これから何を目標に進んでいこうかと考え中のGW期間です。
 以前から少し気になっている資格で社団法人全国旅行業協会が主催する『国内旅行業務取扱管理者』に挑戦しようかと思ってます。このブログのタイトルのIT系資格ではありませんけど、じっくりと学習出来る資格にも思えることや受験日が9月とある程度余裕があり、受験料が安い(\5,800)というのが魅力的と思ってます。
 公式には受験日等の発表はありませんが、昨年と同様と考えて少しずつ準備を進めようかと思ってます。

 今日は早速ネットを検索しながら参考となるテキストを何にするか考えてましたが、あまりハッキリとは判りませんがとっかかりの学習用として『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える
』を入手しました。最新版では無いようですけど、毎年最新版が出る資格試験なのか判りませんが、過去問以外はこれでも良いのではないかと想像してます。

 まだ、学習を開始するのは連休明けになると思いますので、じっくりと頭の疲れを取りながら来るべき時に備えることにします。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

