2008年12月20日

色彩検定2級の合否結果届く!

 昨日はこちらのブログのサーバを置いているプロバイダで電気事故があったようでまるっと1日ブログへ入れず困っていました。(苦笑)

 ということで、既に昨日になってしまいましたが、先日受験したA・F・T色彩検定2級の合否結果がハガキにて届きました。この試験の合否は結果に関わらずハガキですので、開けるまで結果は判りません。早速結果の方ですが、

『文部科学省後援 色彩検定®』2級 合格


 以上のとおりでした。予想はしておりましたので、ある程度安心感はありましたけど、合格と書かれた文字を確認するとホッとします。

 前回の色彩検定3級でも同様でしたが、合格したスコアは書かれておりませんし、配点も判らないので、模範解答だけでチェックすると、小問109問のうち、概ね9割は正解しているため、合格スコアは180点前後になるかも知れませんね。合格基準のスコアが132点(200点満点)なのでまずまずだったようでした。

追伸
 先ほど、ハガキを再度見てみると、配点が書かれていたため念のため再度自己採点をしたところ、スコア173点/200点満点でしたので、8割オーバーの勘違いでした。(汗)


 この試験ですが、来年から改定された公式テキストに基づいて行われるため噂ではかなり難しくなるんじゃないか。ということも囁かれております。色彩検定1級は冬だけですので、期間はありますけど、受験するかどうかを含めてゆっくりと考えてから判断したい。

 色彩に関する資格試験は、その後もファッション色彩能力検定3級を受験したように順次進めているため、このまま終了してしまうのは、折角覚えた知識を無駄にするため、多分続けることになると思ってます。

(受験のために要した学習図書類)
「色彩検定」2級問題―いもづる式でスラスラとける!
わかる!色彩検定2級ポイントレッスン
わかる!色彩検定問題集2級―完全な解説付
色彩検定対策予想問題集2級―ファッションコーディネート色彩能力検定

合格のお祝いに、ポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 12:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、色彩検定2級合格おめでとうございます。先ほど組込みソフトウェア技術者試験クラス2の証明書が来まして、グレードBでした。
Posted by 中山英次 at 2008年12月20日 16:25
>中山英次さん
ありがとうございました。
1つ取れたのでホッとしました。(^_^)

組込みソフトウェア技術者試験クラス2がグレードBだったようですね?
以前におっしゃったようにこれで就職活動されるんでしょうか。
お互いまだ道半ばですので、頑張りましょう!
Posted by ロンメル at 2008年12月20日 20:04
グレードBだったので静岡東部の組込み系の求人を調べて、何社か転職サイトで応募しようと思います。不況ですが、それでも採用活動をしている会社なら、内定できれば良いですが、なんとも言えません。ダメならもう少しスキルアップした後、また応募します。
Posted by 中山英次 at 2008年12月21日 14:34
>中山英次さん
静岡東部の求人を探すようですね!
グレードBだと就職に有利だと良いですよね。
まだ現在の不景気の中ですので、しっかり希望にあうところが見つかるように祈っております。
Posted by ロンメル at 2008年12月21日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

わかる!組込みソフトウェア技術
Excerpt: わかる!組込みソフトウェア技術 JASA組込みソフトウェア技術者試験(クラス2)向けの参考書。 試験範囲をだいたい網羅しており、単...
Weblog: もぼなもな書房
Tracked: 2009-06-21 01:54

×

