2006年01月12日

MCAセキュリティ受験結果は!?

 新年早々会社を早退してプロメトリックへMCAセキュリティを受験に行きました。勿論カバンのは、『MCAセキュリティ問題集 ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略』を忍ばせております。

 いつもながらプロメトリックへ行くときは、受験予定時間の1時間前に到着してしまい、仕方ないので今月受験予定(未公表)のMOS EXCE2003の受験会場チェックにオデッセイを見てきました。

 しかし、30分以上早く到着したものの相変わらず「もうお席の準備が出来てます。」との回答でした。(予約は埋まっている割にはいつも早く受験出来ますね。)

 さて、結果というと、合格スコア:560 得点:629/800=78.6% 合格 となり、幸先良く年初めの受験をこなしました。しかし、結果を見ると、compTIA Security+を年末に合格していることを考えるとスコア悪すぎです。(苦笑)

 試験内容は詳しくは書けませんけど、『MCAセキュリティ問題集 ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略』と似通った問題が2割程度ありました。出題数は51問でした。マーカーは10問程度あったので全て間違ったらこんなスコアかな?

 やはりWindows関連の問題はかなり苦手のようです。あっているような間違っているような解答となったのだと思いますね。Windows2003 Serverに関する出題が意外なほど多かったようにも思えます。善戦したということにしましょう。

 これで今月の予定では、MOS WORD2003、MOS EXCEL2003、compTIA Network+のつもりです。まだcompTIAは予約してませんけど、プロメトリックが予約取れないからピアソンで初受験での合格を勝ち取るつもりです。パンチ

 応援のためのクリックをお願いします。
posted by ロンメル at 21:34| Comment(9) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MCAセキュリティ合格おめでとうございます。私もひそかにIT受験組です。次も合格目指して頑張ってくださいね。
Posted by ii at 2006年01月12日 23:50
iiさん、コメント感謝です。
もしかしたら失礼ですが、私の知り合いの方でしょうか?
間違ったいたらすいません。
同じく”ひそかにIT”ということで、会社等には一切公開せず会社の補助も無しに頑張られていると思いますけど、受験料がやはり大変ですね。
これからもぼちぼち立ち寄ってコメント下さい。
Posted by ロンメル at 2006年01月13日 11:00
ロンメルさんMCAセキュリティ合格
おめでとうございます。セキュアドも
合格できるように頑張りましょう!
Posted by 中山英次 at 2006年01月14日 13:02
ありがとうございまーす!
セキュアド頑張りたいです。
その前に俊輔頑張れるか。>ドイツ
Posted by ロンメル at 2006年01月14日 21:20
合格おめでとうございます。
僕も今日試験をうけたんですけど
落ちてしまいました。

自分もこれからがんばりますので
ロンメルさんもがんばってください
Posted by D.M.J at 2008年01月24日 23:14
>D.M.Jさん
初めまして!
コメント感謝しております。
1年前の記事へのコメントで恐縮しております。

現在は既にMCAセキュリティも新しいバージョンですね。
そっちはベータ試験で受験しましたけど、難しかったですね。

是非次回は合格を勝ち取れるよう頑張って下さい。
Posted by ロンメル at 2008年01月26日 14:16
はじめて、IT系の試験を受けてみました。

もし知っていたら教えてほしいのですが、、、
私、見直してて、時間切れで終わったんです。

で、結果が、
MCAセキュリティ
IT理論、製品技術、ソリューション:合格
合計スコア559点で不合格でした。

これって、合計点が単純に足りなかったのか。
時間切れだったのがいけないのか。
Posted by りお at 2009年05月01日 14:09
リベンジしてきましたよ。
何とか、合格しました!!
587点でしたー

キャンペーンに申し込んでいたいので、
2回目は、タダで受けれましたー

Posted by りお at 2009年05月25日 23:42
>りおさん
初めまして!
スミマセン!今頃かなり前に書き込んで頂いたのに気づきました。
見落とししてスミマセンでした。

すっかりリベンジされたようで良かったですね!
大変におめでとうございます。

ちなみに今更の質問への回答ですけど、各セクションが合格でも合計点が少し足りない場合は不合格となります。
必ずしも各セクションの合格点を足せば合格ラインとは限らない配点のようですので、紛らわしいですよね!

しっかりキャンペーンでリベンジ出来たので良し!として下さい。

この後も同様にMCAを受験されるんでしょうか?
少しでもお役に立てばと思いますが、また学習の様子などお知らせ下さい。
Posted by ロンメル at 2009年05月26日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11622535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。