2006年01月25日

compTIA Network+受験結果!?

 お伝えしたように、今日はcompTIA Network+の受験日です。予定外で1日病院巡りした後に初めてのピアソンVUEとなった。名古屋の某PCスクールが会場である。

 勿論最後まで、『Network+ COMPLETEトレーニング―CompTIA認定資格「Network+」試験対策問題集』を持ち歩いてましたけど、例によって全く開かずに1時間前到着するとすぐ出来ると言われトイレだけ行ったら開始です。

 さて、結果というと、合格スコア:554 得点:652/900=72.4% 合格 となりました。問題を見るまではもっと行けるかと思っていたのですけど思いのほか低スコアで残念です。(苦笑)

 試験室は1名だけで受験となりましたが、プロメトリックと問題の表示が少し違います。チェックマークとは言葉が違うようだ。問題は85問でしたけど、最初と最後は簡単な問題が十数問ずつあって、その途中にはトラブルシューティングが中心でしたけど、翻訳の言葉がちょっと分かりづらいのが多かった。集中を切らして判らないのならしょうがないと思い感で答えたのもかなりあった。途中MCAプラットフォーム受験の同志1名が戦列に参加となってから右下の[次]ボタンを押してからの反応悪く1問終了しても1分程度待っていることになりそれが15問程度続いて通常に戻った。

 全く答えの同じ問題もいつものように2問(計4問)あったかな。新基準の試験になってからの問題と思えるのが10GBASE、AppleShareIPとWAPに関する問題だと思います。個人的には合格の為の正解率は除外するとSecurity+の時より嫌いな問題でした。

 やっとこれで当分compTIAとお別れです。e-Biz+はそれほど急いで取ろうと思わないし、それ以外の受験科目も受けようとは今のところ考えてません。

 そうそう受験後、同志と外で煙草を吸いました。やはり同時にPC操作が重くなったようです。MCAプラットフォーム合格だったようなのでそれにあやかり次受けようかとその場で思った。

 そんなこともありいつもより時間が掛かって40分位で試験終了となった。時間が余ったので他の試験受けれるか確認するとOKが出たのでCIWファンデーションを受けようと財布を開くと受験料が足らないので断念となった。まあ、CIWファンデーションはHTML4.01を少しチェックしてからと思い、初ピアソンVUEを後にした。

 合格祝いに、ブログランキングのためクリックをお願いします。

 そうそう、ピアソンVUEの試験の時のマークした問題を見るのは選択したものしか確認出来ないようで使い辛いですね。結局通しで確認するためには全て選択するしかない。今回も勿論見直しチェックは無しでした。
posted by ロンメル at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | compTIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。さすがロンメルさん、素晴らしいですね!CompTIAって試験長いから途中でだれませんか?私は途中で何度か視線を外して休憩しますね。80問なんて集中力が続かなくて・・・
実は、私もNetwork+とCIWはダブル受験したんですよ。やっぱり、お金があったら受けていましたか?
お疲れ様でした、今日はゆっくり休んでください。
Posted by ii at 2006年01月25日 23:27
iiさん、いつも激励ありがとうございます。
確かに問題数&時間が長いからだれも出ますね。
特に今日の試験!
A+の時にダブルだったのでインターバルで肩をグルグル回したりしてリラックスしてました。
iiさんの方がダブるだったんですね?さすがですねぇ〜
CIW用の勉強してないけど、ホントは受ける気が無かったんですけど、CIW Security Professionalを受けるためにはFoundationsは要りますからねぇ〜
だから仕方なしに受けようと思ってました。まっ!お金も無いしそのうちということで。(笑)
Posted by ロンメル at 2006年01月25日 23:49
初めまして。
来月あたりNetwork+を受験しようと思っています。
いろいろ調べたのですが、Network+の情報が少なく、
ロンメルさんのサイトにたどり着きました。
なにかオススメな参考書等ありますか??
TACがいいとかなんとかどこかのサイトで書いてありましたがどうなんでしょう?
質問ばかりですみません。
実はCCNAを最近取得しまして、勢いにのってNetwork+も取得しようと思いまして(^^;)
何かアドバイスお願いいたします。
Posted by vendorman at 2006年12月14日 22:14
>vendormanさん
初めまして!ようこそお越し下さいました。
Network+でのオススメ参考書ですか。
私の場合はDAI-X出版のテキスト&問題集でしたが、TAC出版の問題集もあるようですけど、問題数が少ないようなので迷うところです。
合格したからですけど、DAI-X出版の方が個人的には良いです。(他の科目でも使ったので見慣れている)

CCNAを取得されているなら問題集だけでも行ける可能性はあります。一部実務的な話もあるので、その点だけは問題集の解説で補完すれば大丈夫に思います。

是非取得のため頑張って下さい。
Posted by ロンメル at 2006年12月15日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12274177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。