2006年05月24日

念願のMCP70-210受験結果!

 1年前に受験を決意し延び延びで受験出来ていなかったMCP70-210の受験に遂に参加しました。最後のおさらいに昨夜と午前中の会社での『70-210 Installing, Configuring, and Administering Microsoft Windows 2000 Professional』でのランダム試験で4回連続での満点となり満を持して受験することになった。

 受験の前に午後半休なのに昼前からユビキタスのセミナーのようなものに強引に参加させられていましたが、喫煙所であのフランスW杯直前に更迭となった加茂周さんと隣同士で喫煙することとなり少しだけ世間話をした。更迭した人と接したので不吉であったが・・・(加茂周さんは同じ会場での講演会の講師だったようだ。)

 その後、予定より2時間以上早かったですけど、一応アールプロメトリックへ受験出来るか確認に行くと「大丈夫ですよ〜」の返事だったので速攻でロックオンします。

 さて、結果というと、合格スコア:700/1000 得点:879 合格 となりました。

 試験を受けて思ったことは、MCP70-215よりも難しいなぁ〜という他の方の受験記に納得です。少し問題がイヤらしいですね。例えば、WEB問題集と類似した問題も6割ほどあったのですけど、同じような問題が2度出ていたので疑問で再確認すると微妙に答えの並びを変えてあり問いを少しいじってました。それならまだしも、アクセス権限を与える問題で”管理職”に与えたい。という問いで解答欄には、”上役”とあった。私は上役は管理職だけじゃなく係長、主任も居るため解答として選択しなかったが正解はどうなんでしょうね。(謎)

 全体としてのセクション毎の結果では、デスクトップ環境の構成およびトラブルシューティングが悪く50%以下に思えます。それがネックでMCP70-215よりもスコアが悪いんだろうと思ってます。

 まあ、とりあえず、念願だった試験に合格したので気持ちよく多数あるMCP70-210の参考図書を処分したいと思います。(笑)

 これで次の受験予定である6/2のMCP70-218に向けてテキストも無いためWEB問題集『70-218 Managing a Microsoft Windows 2000 Network Environment』の1本に絞って学習を進めたいと思います。

合格祝いに、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

