2006年05月24日

MCAベータ試験(Application/Database)受験結果!

 ブログでも書いたように念願のMCP70-210合格し、気持ちよく早めの自宅に帰宅となりましたが、先日もお伝えしたようにアールプロメトリックから3月に受験したMCAベータ試験の受験結果が郵送されてきた。2通あったのでドキドキしながら開封となりましたが、その結果は如何に!?

 まず、1通目を開封します。MCA Application M11-301です。

 結果ですが、合格スコア:560/800 得点:606(正解率75%) 合格 となりました。

 意外でしたね。直前まで個人情報保護士があったので、実質学習期間は3日しかありませんでした。最後の追い込みでi-StudyのCD-ROMしかまともには出来ませんでしたし、新しい試験で使ったことがものが多数出てきたこともあり2科目目の受験で疲れ切った状態での120問だったので辛かったですけど、喜びもひとしおです。

 この試験で使ったテキストは翔泳社版『MCA教科書 アプリケーション構築(試験番号:M10‐300)』付属CD-ROMのi-Studyだけですかね。

 続いて、2通目を開封します。MCA Database M11-101です。

 結果ですが、合格スコア:560/800 得点:531(正解率66%) 不合格 となりました。(涙)

 受験する前から大の苦手のデータベース分野の試験です。SQL Server2005って何っ!?という感じの状態でした。唯一トランザクションについて少し覚えたような感じですけど、既に忘れてしまいました。折角学習しても2ヶ月も時間が空いたので再受験するにはかなりの時間の学習をする必要があるためアタックキャンペーン中はやはり無理と思えます。(ベータ試験ではなく現行のM10-100となる。)

 将来的には、SQLも得意になれるようにして、Oracleとかも受験したいという野望もありますので、地道に現行試験がある間に受験したいと思います。

 この試験で使ったテキストの方ですけど、翔泳社版『MCA教科書 データベース(試験番号:M10‐100)』とインプレス版『ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略MCAデータベース問題集』の2冊です。本来は『黒本』を繰り返し実施して受験すべきだと思いましたけど、サラッと1巡?やっただけなのが敗因だったかもね。(苦笑)

 しかし、今考えると苦手なデータベースでもあと一歩という段階までスコアを延ばせたことが私自身の進歩でしょうか。

合格祝いと慰めに、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18308463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

