2006年06月15日

MCA Database 受験結果!

 MCAデータベース試験は、3月のMCAベータ試験で真剣な学習が出来ずに玉砕していましたので、本日リベンジのために現行試験を初めて受験することにしました。

 結果ですが、合格スコア:560/800 得点:641(正解率80%) 合格 となりました。

 思わず声を出してしまうほど嬉しかったです。今までCBT試験を多数受験してますけど、比べ物にならないほど嬉しい結果でした。

 試験内容が3月のMCAベータ試験とは全く違うものでした。『ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略MCAデータベース問題集』類似の問題もそれほど無く3問程度でした。

 『MCA教科書 データベース(試験番号:M10‐100)』を2巡+αしての学習で多少なりとも基礎が出来上がったのかも知れませんけど、何となくこれかなぁ〜って言う感じで順次問題に答えて行きましたが、チェックマークは15問程度付きまして、それ以外も確証が無いほど自信の無い試験でした。これでようやくMCAマスターを名乗れるようになりました。既にMCPの方がMCSA取得となっているので逆転でしょうか。

 受験して思ったのは、やはりデータベースという分野は好きになれない。MCDBAとかOracleとかテクニカルエンジニア(データベース)とかは私に取っては無縁ですかね。

 これで少しCBT試験を離れて商工会議所主催の試験に移ります。7/2開催のビジネス実務法務検定に向けてそろそろ学習を始めるつもりです。出来ればウィークデーの昼間には会社のPCにインストールしてあるMOS EXCEL2002 Expert模擬試験をやって合間で受験出来ると良いなあ〜と目論んでいます。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ




 気持ちよく帰宅したのは良いのですけど、郵便受けでクレジットカードの請求書を取り出し見てみてビックリ!

 かなり高額の請求でしたので、内容をチェックすると我が娘が使っていたようだ。何故か私のクレジットカードの番号を一瞬見ただけで暗記していたようで、かなり興奮してしまいました。大人げなく怒りましたが、来月の支払いを考えると憂鬱な気分です。ふらふら

 子供のための定期を解約するのは決定的ですね。「目には目を!」ということで。むかっ(怒り)
posted by ロンメル at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
MCAデータベース合格&マスター獲得おめでとうございます。
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!
データベースは、本当に理解しづらいと思います。
よくがんばりましたね。

しばらくIT試験はお休みのようですが、商工会議所の試験勉強がんばってくださいね。
合間にExcel 2002 Expertも始めるのですね。
私も昨日から花粉症が薬で予防されたおかげで、スタートしました。
Excelは、今までで一番壁が厚いです。
本当におめでとうございます。
Posted by ラベンダー at 2006年06月16日 10:14
初めまして〜
てんてんと申します。よろしく〜

先週Excel 2002 Expert所得し、
アタックキャンペーン中にMCA Security
受けに行く予定です。
今回初めてのMCA受験となるので
ロンメルさんの勉強記録はとても参考になります。
それにしても、マスター所得すごいですね(^_^;)おめでと〜^^

モチベーション下がった時など
ちょくちょくお邪魔して見てます。
同系列の試験受けている人が
いると俄然やる気が出ます^^いいもんですね。
これからも試験がんばってくださいね^^



Posted by てんてん at 2006年06月16日 13:36
>ラベンダーさん
ばんざーい3連発で自分のように喜んで頂いて有り難うございます。
ホント理解しづらいです。良く合格出来たものだと関心してます。

IT試験お休みという程では無いんですけどね。2週間後にビジネス実務法務検定なのでなるべくそちらを主体とする。という位かな。
勿論、会社中心となりそうですけど、MOS EXCEL2002 Expertも早めに受験したいけど、『理解』もしたいから・・・
花粉症に負けずにEXCEL頑張って下さい!
Posted by ロンメル at 2006年06月16日 17:49
>てんてんさん
初めまして!これからもコメント宜しくお願いします。
Excel 2002 Expert取得されたようでおめでとうございます。
今度はMCA Securityということですか。アタックキャンペーン中ということはあと2週間以内ですね?
MCA初受験の時はドキドキするでしょうね。私はcompTIA Security+からの流れだったので黒本だけでしたけど、MCA4科目受験して思ったのは、黒本より赤本のiStudyLE版の方が効果あったように感じてます。MCA Securityの時は使っていないので何とも言えませんけど。

(*^o^*)/ハーイ!これからも受験頑張りますので、お互いモチベーションを維持出来るように頑張りましょう!
Posted by ロンメル at 2006年06月16日 17:53
おはようございます〜てんてんです

>ロンメルさん
そうなんです。今月中に受けなきゃいけないのですが、
黒本のテスト成績があまりにも悪すぎるので
今月の受験どうしようかと考えてます^^;
赤本も持っており、平行して勉強してますが、SecurityだけCD付いてないんですよね^^;
う〜ん。試験のイメージがつかめない。

アタックキャンペーン中なので1回目は
落とすつもりで受けに行き、来月勝負に出るか、
それとも今月中のアタックはキャンセルし、
長期的に勉強し直し、別の科目を平行して勉強していこうか迷ってます。
お互いがんばりましょうね^^
Posted by てんてん at 2006年06月20日 11:34
>ロンメルさん
そうなんです。今月中のMCA試験予定しているのですが、黒本のテスト結果が散々です。MCA Securityの赤本も持っていますが、SecurityのみCDは付いていません。
なので、試験の雰囲気がつかめず余計ドキドキしてますね^^;

お互いがんばりましょ〜
Posted by てんてん at 2006年06月20日 13:22
あ、ミスです。
文章アップしてなかったと思い、
重複してしまいました^^;
すみません〜<m(__)m>
Posted by てんてん at 2006年06月20日 13:25
>てんてんさん
どの程度の進捗状況でSecurityの学習が進んでいるのか判りませんけど、私だったら現段階で所持されている黒本、赤本が1巡していれば、予約してしまいます。
黒本だけ1巡なら微妙ですけど、2回受験することも面倒で無いなら予約するかな。(謎)

早く受験し自分を追い込み忙しくする人もいれば、十分時間を確保して万を持して受験する人もいるけど、どちらが良いかは判りませんけど、私の正確から行くと前者となります。(笑)

その理由は、早く受験して早く楽になりたいから。とか、秋期情報処理技術者試験に時間をタップリと取りたい!という理由が大きいですけど、実際にそういう風に時間を使った事がないです。

じっくりと早めに決めれば良いと思います。

文書アップミス?2重にダブっているような感じしないので、大丈夫です。
Posted by ロンメル at 2006年06月20日 13:37
いろいろすみません(苦笑
今のところ黒本・赤本1巡終えたばかりです。
試験当日までには2巡終える予定でおりますが、日増しに焦りがつのる一方です^^;
とりあえず試験日まで頭に詰め込むだけ
詰め込んでいきたいと思います。
いろいろありがとうございます〜
Posted by てんてん at 2006年06月21日 14:22
>てんてんさん
2巡してあれば、大丈夫なのでは?
大体理解が深まってくると判っていないところが明確になるので、焦りはいつも付き物です。
私も”焦り”=”モチベーション低下”の葛藤をしてますけど、何とかそれなりにクリアはしてます。
やはり受験前日は、赤本・黒本で計100問の模擬試験を実施して90%以上になれば自信つくかも。頑張れぇ!
Posted by ロンメル at 2006年06月21日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。