2011年05月15日

LPICレベル1をスタートするぞ!

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) 連休も終わり明日からまた仕事が始まろうとしている。この連休中にLPICの学習を開始するために『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を手に入れようとオークションサイトで入札を行いようやく入手することが出来ました。

 早速この『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を利用して順次読み進めようと思いまして、休みの昼下がりに少しだけ読んでみました。

 この『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』は、LPI Level1 Exam 101とLPI Level1 Exam 102の双方に対応しているため、この2科目をゲットするつもりで前段となる部分を学習してみました。

 第1章システムアーキテクチャについては、BIOS設定、ブートオプションの設定、ランレベルの切り替え、シャットダウンについてだったので、まだ知っている範囲だったので、章末問題を含めて何とかクリア出来ました。

 第2章Linuxのインストールとパッケージ管理については読み進めていますが、途中段階ですが、Debianパッケージ管理やRPMパッケージ管理ですが、コマンドが覚えれない。(苦笑)

 まだまだ時間が掛かると思いますが、通勤電車では『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の勉強を行い、自宅ではLinux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』での学習と2つをセットで学習していきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫です。
Debianパッケージは知らないふりして受験したら受かりましたよ(苦笑

Posted by arakure at 2011年05月16日 21:53
>arakureさん
ご無沙汰しております。
ずっと休んでいたものですから…(苦笑)
Debianは実際インストールしたこともないので私も死んだふりしようかな。
でもそれで受かるならほかのところをもっと確かにしてからでないと…
時間を掛けながら進めて行きます。
Posted by ロンメル at 2011年05月17日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201244479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。