2006年07月20日

ITIL Foundation受験結果(+_+)

 一日雨で嫌な雰囲気ですたけど、予定通り今日受験予定だったITIL Foundation試験を受験して参りました。

 結果ですが、 EX0-100J スコア67点(合格基準65点) 合格 となりました。

 スコアから考えると全然満足出来ません。ホントギリギリの合格でした。項目別の得点でも一般、サービスデスク、問題管理、ITサービス継続性管理、ITサービス財務管理、関係の6項目だけ100%でそれ以外のプロセスに当たるものが25〜66%という具合であまり良くありません。

 試験開始時の説明画面で、40問中で24問以上合格だから60点以上かと思っていたがスコアシートを見ると65点以上でしたので、結構危なかったとも言えます。

 問題は私が学習した『ITIL入門―ITサービスマネジメントの世界標準フレームワーク』と『図解入門ビジネス 最新ITILがよーくわかる本』の通読中心の学習だけでは厳しいようです。多分それだけだと私のようにギリギリの可能性があり高得点は難しいと思います。

 出題される問題が難しい訳では無いと思います。知っていれば秒殺で答えれますけど、具体的にこういう時にはどういうITILのプロセスかと言うことが判らなければ行けないので私のように教科書タイプの学習では応用が利かないのかもね。(老化のためか)

 普段からISO9000シリーズとかのマネジメントに関わって入ればもっと楽じゃないかなとも考えられますけど、受験を考えておられる方は、是非公式サイトから模擬試験など購入された方が良いかも知れません。それに世間にでBS15000関連図書も出版されていますので、じっくりと取り組んだ方が高得点は狙えますけど、私のように合格してその後少しずつ学ぶのも手かもね。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ITIL関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、お久しぶりです。
ITIL Foundation合格おめでとうございます。
ぎりぎりなのは、残念でしたね。
ITIL Foundationは、情報処理技術者でやるセキュリティと標準化の内容のようですね。
今日は、ゆっくり休んで下さいね。
Posted by ラベンダー at 2006年07月20日 21:19
>ラベンダーさん
ご無沙汰してます。休止中ということらしいので心配してました。
お変わり無いでしょうか?

ギリギリは残念でしたけど、合格後にはホントの意味のITILを学びたいと思います。
今度はITILだけじゃなくBS15000、ISO20000を含めて学んでいこうと思います。(試験に関係無くなるので別のブログで書いていきます。)

ITILの内容ですけど、情報処理のセキュリティ分野に関することも多少は関係ありますけど、あちらは技術面ですけど、こちらはマネジメントになります。どっちかと言えばISO9000とかお詳しいならあれの中身がIT系になったと思った方が早いかも!?

ゆっくりと休めるかどうか判りませんけど、今夜はじっくりと上戸彩のドラマの録画を観ます。
Posted by ロンメル at 2006年07月20日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。