2006年07月20日

MOS EXCEL2002 Expert受験終了!

 プロメトリックでITILを受験し気分的に低スコアだったので、ブルーな気分のまま次の受験地であるキムタク系のPCスクールへ向かいます。最近はこのパターンの梯子受験にはかなり馴染んでいるので、それほど疲れはありません。

 今回は今までのMOS試験に比べると多少準備期間を取ったので、MOS EXCEL2002 Expert試験へは満を持してという表現で受験して参りました。

 さて、結果というと、合格スコア:620/1000 得点:900 合格 となりました。

 受験した感想ですけど、かなり難しかったという印象が正直なところですね。問題集は50分に対して14問だったので今までで一番少なかったように思います。

 しかし、初めて本番試験の大問を1問丸々判らず次へを押したのは初めてでしたね。(汗)判らなかったのは、初っぱなの1問目小問が2つあったけど、全く判らないので、6月から試験システムが変わったようで、スキップボタンがあったので、5回リセット後にスキップし最後の問題以降へ回しました。途中で小問1つも不明でしたので、併せて考えるとスコア900点は納得出来るスコアだったかも。実際最後の次へボタンを押すときにもしかすると不合格かもと感じるほど出来が良くなかったけど、問題数が少なく時間的に余裕があったので、他の受験者が全て帰って誰も居なくなって居づらくなるまでやり5分残しで退室しました。

 結果的には合格することが出来ましたが、受験に使用した『超図解 MOUS問題集 Excel2002 上級レベル』では全く触れられていない問題が1つあったのと、操作の呼び方というか問題の問い方の違いで判らないようなものが数点あったので注意が必要です。満点取るにはこの『超図解 MOUS問題集 Excel2002 上級レベル』ではきつそうですけど、私のスコア程度なら出ることが判りました。

 折角記憶の新しいうちに続いてMOS Excel2003 Expertを受験した方が2003の方が試験が簡単という噂もあるので、早々に受験の計画を立てようかと思ってます。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


 なお、受験時間まで時間が結構あったため、次に受験予定の「富士通ミドルウェア認定技術者試験(Interstage 基本)」のPDFを持参し熟読していたことは言うまでもない。(笑)
 
1. データのインポートとエクスポート 100%
2. ブックの管理 100%
3. 数値の書式設定 67%
4. セル範囲の操作 100%
5. Excel のカスタマイズ 100%
6. ワークシートの分析 100%
7. データの集計  60%
8. データの分析 100%
9. ワークグループでのグループ作業 100%
posted by ロンメル at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | MOS・MOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね、ダブルですか!!
おめでとうございます。
それにしても、すごい高得点ですね。
私はOffice Specialistはいつもぎりぎりでした(泣)
次もがんばってください。
Posted by kiki at 2006年07月20日 23:05
>kikiさん
お祝い有り難うございます。

ハイ私は最近ダブル受験が多いです。
ダブルでCBT試験限定だと
 compTIA A+の2科目セット
 MCAベータ試験の2科目セット
だけです。
しかし、CBT試験とMOS試験のダブル受験はかなり最近多くなってきてますけど、実技を伴う試験が含まれるので頭だけの試験じゃないので、疲れが半減しますので、ダブル受験も2つ合格出来る可能性があるので楽しいです。

けど、CBT試験の帰りに平日夜間にやっているMOS試験を受験して帰ると残業して帰宅したようで家人にはバレません。(爆)

次も忘れない間には受験したいと思います。
Posted by ロンメル at 2006年07月20日 23:12
ロンメルさん、おはようございます。
MOS Excel 2002 Expert合格おめでとうございます。
ダブル合格は、凄いですね。
最低スコアは、620点で、14問ですか?
今までより難しいみたいですし、私は、まだ出来る状態でないので、少しずつ復活したいです。
Posted by ラベンダー at 2006年07月21日 09:53
>ラベンダーさん
お祝い感謝です。

問題数が意外に少なかったので驚きました。
難易度はMOS2000とか受験していないので何とも言えないですけど、FOM出版のテキストだったら載っていたかもしれないです。

少しずつで良いので無理をせずに復活を待っています。
Posted by ロンメル at 2006年07月21日 12:00
はじめまして、ラベンダーさんのところから飛んできました^^

合格おめでとうございます。
しかもダブルとはすごいですね
でもロンメルさんの資格受験の軌跡拝見しましたがすごいですね^^

負けそうです。

では、お邪魔しました(^0^)/
Posted by たけはる at 2006年07月21日 12:30
>たけはるさん
初めまして!
お名前は某ブログで何度も拝見してまして、たけはるさんのサイトも何度も訪問させて頂いています。

受験の軌跡は自分で再確認するための目次のようなものですけど、昨年以前の取得のものはブログに無いので未記入ですけど、難しい資格を年に1つ取得するような生活をホントはしたいと思ってます。

Java参考にさせて頂いています。SJC-Pはまだまだですけど、Java-XML塾というサイトへ入塾してまして、XMLマスターは取得済なので次は、SJC-Aかな?とも考えてはいます。

今後とも宜しくお願いします。
(会社からたけはるさんのBBSへは書き込めないので後日ということで。)
Posted by ロンメル at 2006年07月21日 13:20
こんばんわ!
こちらこそよろしくお願いします^^

僕がSJC-Pを受験したときはまだSJC-Aの資格が無かったのですが、今はSJC-AがありJavaの資格も身近に取れるような感じがします。

少しでも僕のサイトが役に立てれたらと思います。

では、お邪魔しました^^
Posted by たけはる at 2006年07月21日 18:12
>たけはるさん
SJC−Aの資格が新しいって事すら知りませんでした。
SJC-Pは私に取ってはまだまだ遠い存在です。
XMLマスターで言えばプロフェッショナルくらいの感覚です。

是非これからも参考にさせて頂きます。
Posted by ロンメル at 2006年07月21日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。