2006年08月03日

CIW Foundationsリベンジなるか?受験結果!

 2月に無勉でチャレンジしてから大分歳月が経ちましたけど、CIWに向けて相変わらず爆発的な学習までは出来ずでしたけど、それなりに学習を行いいざ受験となりました。

 念のため午前中の受験だったので持って行っても仕方なかったけど、『CIWファンデーション直前必修問題集』を持参し15分しか乗らない電車内だけ読みました。(苦笑)

 ホントはFMCPの方が先の時間でしたが、無料受験より有料の試験を最初にせねば、集中力が低下すると勿体ないので最初の受験としました。

 さて、結果というと、合格スコア:75%/100 得点:82% 合格 となりました。

 これで何はともあれリベンジすることが出来ました。それでセクション毎の内訳ですけど次の通りです。

・インターネットビジネスの基本 79% → 79%
・HTMLの基本 67% → 75%
・ネットワーキングの基本 67% → 88%

 以上の結果から判ることは前回が72%で涙を飲んだのですけど、「インターネットビジネスの基本」では全くスコアが変わらず、「HTMLの基本」もわずか1問正解が増えただけで、合否の分かれ目は「ネットワーキングの基本」が前回より3問正解が増えました。合計たったの4問しか正解が増えていない。あれだけ勉強した筈なのに・・・というぐらいもしてないですけど、無勉と4問しか変わらないのは何か納得出来ません。これは前回無勉と言いつつも他の資格の学習でアドバンテージがあったからのスコアでそれもなければ最悪だったという認識にしておこうと思います。

 全てのセクションで75%を超えたので、CIW Associateに認定され、インストラクターになるための最低条件クリアでしたっけ?(謎)

 もともとこのCIW Foundationsは通過点であっていつかは、セキュリティプロフェッショナルを受験したいので、その資格要件なので良かったです。

 今回は自爆ボタンを押すときにはあまり緊張しなかったので、スコアの伸びが悪くても解答に多少自信があったのかもしれません。まずは良かった!良かった!

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21878473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。