2006年08月10日

MOS Excel2003 Expertも梯子受験!

 FMCP受験を無事に終えて次に向かうMOS試験会場は直ぐ近くでしたけど、テニス用品をその間に買わなければ行けなかったので、名古屋駅周辺をウロウロとして4つあるデパート及び周辺の商業ビル数軒を回りましたけど最近スポーツ用品店って駅前とかには皆無なんですね?(謎)

 そうこうして走り回っているとMOS試験の集合時間になったので小走りに会場に向かいギリギリセーフとなった。

 さて、まずは結果からお伝えしますが、
合格スコア:650/1000 得点:875 合格 となりました。


 何故か釈然としませんでしたけど、一応合格は合格です。釈然としない理由としては、スコアが800点台だったことですね。いつも個人的な最低目標は900点台に置いています。800点台後半だったら小問でいうと4問程度間違った計算でしょうか。

 実際に『超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert』付属CD-ROMの模擬試験も3回分のうち2回分しかやらずに乗り込んだのだから仕方無いか。それに試験前に走り回った疲労感、テスト用のマシンを試験開始を押すと「暫くお待ち下さい。」が15分程度続いたのでマシンを変更して再度開始となるアクシデントも私を含めて目算では4名居ました。それらの原因も考えると納得です。

 試験問題も詳しくは語れないですけど、やはりアドインとかXML関係は必須でしょうか。『超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert』では理解出来ないような問いも2問ありましたけど、自分の感で進めてプロセスはともかくとして結果の仕上がりは良いと思いますけど、結果以前にプロセスも大切な試験ですから正解となるか不正解となるか判りません。それ以外も結果として間違っていると感じた問題は無いのであとはケアレスミスでしょうね。

 もう少ししっかりと繰り返し『超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert』を学習しておけば満点は行かなくてもそれなりの得点となったと思われるが、済んだことなので次に向かいEXCELのことは忘れます。(笑)

 なお、セクション毎のスコアですけど・・・
 1.データの整理と分析 78%
 2.データとコンテンツの書式設定 100%
 3.グループ作業 100%
 4.データとブックの管理 100%
 5.Excelのカスタマイズ 60%

 Excelのカスタマイズが間違う筈無いんだけどなぁ〜、暫くMOS試験の学習は待つことにしますけど、夏休みが済んだらMOS PowerPoint2003をFOM出版の『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office PowerPoint 2003』を使って少しずつ進めるつもりです。FOM出版は評判は良いけど、CD-ROMを入れた状態で模擬試験するのが嫌いなので、いつもCD-ROM革命でHDD内にディスクイメージを作ってそれで起動してすることにしてます。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


 なお、一生懸命探し回ったスポーツ用品店は自宅傍にありました。アルペン系の店で大きくて一杯ありましたけど、テニスラケットのオーバーグリップと水泳のゴーグルを買っただけでした。(笑)
posted by ロンメル at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MOS・MOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22190548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。