2006年09月11日

MOS PowerPoint2003受験結果(PS.一応ね)

 最近は恒例となっているIT系資格試験の梯子でのダブル受験ですけど、MCP70-217の受験を30分程度で終えてオデッセイの代理店の某PCスクールへ向かうのも早すぎるのでどうしようかと悩みながら時間潰ししつつ移動しましたが、今回受験する同志は4名とかなり少数精鋭です。

 結局昨日のブログで書き込んだように追い込みをしようと思いつつ何もせずに寝てしまい『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office PowerPoint 2003』付属CD-ROMの模擬試験の2巡は終えることが出来ませんでした。MOS PowerPoint2003受験を甘く見た訳じゃないけどどうなることやら・・・

 さて、結果というと、合格スコア:650/1000 得点:848 合格 となりました。

 希にみる低スコアとなってしまいました。受験開始後は問題文を見たら凄く簡単に感じてしまい、いつもだったら何度もリセットボタンを押すんですが、今回はどんどんと次へボタンを押していきます。全体で17問出題でしたが全て終えるのに25分程度でした。終了した瞬間にはもしかしたら満点かも!?と思えたほど感触は良かったですが・・・スコアが出て来た瞬間???と感じてしまいました。

 個人的な最低目標のスコア900点にも及ばずですし、どこで間違ったのか想像が付きませんが、設問が簡単に書かれているので簡単に操作してよいのかどうか。@作業メニューとか表示したままで良いのか。Aスライドマスタの操作の後は閉じるを押した方が良いかどうか。Bスライドショーの途中でペンで記入した時はスライドショーをそのところで終えた方が良いか最後までした方が良いか。というところで余分な操作を行った(不足した)のでは無いかと思います。くよくよと考えてみても済んでしまったことなので、次へ向かって進んでいくしかありませんね。

 例によって結果レポートのセッション毎の分析結果は次のとおりです。

・コンテンツの作成  67%
・コンテンツの書式設定  100%
・グループ作業  100%
・プレゼンテーションの管理と実行  78%

 以上のような結果でしたが、これを見ただけじゃ理由は判りませんが、次への糧としようと思います。

 これでMicrosoft Office Specialist試験はAccess2003を残すだけとなりました。既に問題集は所持していますので、時間を見つけては学習を進めることとなりますが、来年はOffice2007の試験も始まる可能性があるため最低でも年内受験&取得を目指そうと思います。

合格祝いに、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | MOS・MOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、ダブル受験、お疲れ様でした。
そして、ダブル合格おめでとうございます!

ちょっとだれていた私ですが、ロンメルさんの記事を読んでまた気合い(?)を入れ直しました。
Posted by atsuko at 2006年09月11日 23:13
atsukoさん、お祝い有り難うございます。
ダブル受験は意外と疲れないんですよ。
CBT試験だとダブルで少し疲れますが、操作系の試験(MOS)を含んでいるんで問題なしです。
もう既に恒例行事の感がありますね。(笑)

こんな記事で気合いを入れて頂けると嬉しいです。
XSLTを続けているようなので頑張って下さい。
Posted by ロンメル at 2006年09月12日 09:54
ロンメルさん、MCP、PowerPoint合格おめでとうございます。
凄いですよ。
二つも合格するなんて。
年内でOffice Masterですね。
私も早く落ち着いてExcelしたいですね。
2007も出るし、試験会場が減ると困りますから。
Posted by ラベンダー at 2006年09月12日 11:13
ラベンダーさん、有り難うですぅ。
ホント年内にOffice Masterになれれば良いんですけどね。
最後の難関のAccess2003なので殆ど使わず、今年に入って、仕事で3度使っただけ。(苦笑)

無理をせずにExcel頑張って下さい。VBAも目指されるようなので、順番に階段を上がるのが大切ですよね。
Posted by ロンメル at 2006年09月12日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。