2006年09月21日

MCP70-431(MCTS)受験結果!(無謀?)

 先日のMCP70-217受験から無謀にも全然使った事のないMicrosoft SQL Server 2005に関する資格を目指し遂に本日受験する運びとなった。

 今朝から出勤前に某WEB問題集『70-431 Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance 』の2,3セクションについて模擬試験を実施したところ双方共に1000点満点のスコアなのでそのまま出勤し午後から早退し受験となった。

 さて、受験した結果ですが、MCP70-431 40問出題 700/1000(合格基準)ですが、スコア 964点 合格 となりマイクロソフト認定テクノロジー スペシャリスト(MCTS)を勝ち取ることが出来ました!

 問題自体については、某WEB問題集『70-431 Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance 』と類似した問題が90%程度ありました。全く同じとは言えませんけど、翻訳の関係とか、問題文を少しひねったりとかはしてありましたけど、それほど考える問題は無かったと思います。2問だけちょっと悩んだ問題があり正解を2つまで絞ったところ多分その2問が間違ったスコアが今回の取得スコアになるんだと思います。

 現在はMCSE2000を目指している筈なのにバウチャーチケットを入手したお陰で少しよそ道に外れる科目受験でしたけど、MCTS取得をしたことによって上位資格であるマイクロソフト認定 IT プロフェッショナル(MCITP)を将来目指せる土壌は出来たと思います。

 まずは、来月の情報セキュアドを終えてからMCP70-214、216、220を取得しMCSE2000を完了したいと思います。

 なお、懸賞で当たった『ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005』が役だったかどうかですけど、あまりMicrosoft SQL Server 2005の知識が無かった私にとっては基本知識の底上げには役立ちました。試験対策としてはそれほどという感じで今後運用する時には使えると思います。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:53| Comment(11) | TrackBack(1) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、おめでとうございます。
全然使ったことがないのに合格とは、驚きです!
今年中に楽勝でMCSE2000を制覇できそうですね。
Posted by atsuko at 2006年09月21日 18:20
お祝いの言葉有り難うございます。
ホント全然使った事がないです。
このジャンルはMCA Database取得(2回目)だけですからね。

年内で決着すると良いんですけど、セキュアド、OCUP、ビジネス実務法務、MOS Accessの合間を縫って受験するとなると2科目受験出来れば良い方です。
一番スムーズに受験出来ると2月のビジネスコンプライアンス検定前の1月末完了予定かな!?(謎)
Posted by ロンメル at 2006年09月21日 20:56
ロンメルさん、またもやMCP70-431合格おめでとうございます。
書店で赤本を見たことがありますよ。
始まったばかりで、もう合格とは凄いですね。
年内のMCSE獲得をがんばってくさい。
Posted by ラベンダー at 2006年09月22日 18:09
>年内のMCSE獲得をがんばってくさい。

間違えました。
年内のMCSE獲得をがんばって下さい。
Posted by ラベンダー at 2006年09月22日 18:11
ラベンダーさん、有り難うございます。
赤本は高かったので買うのを止めました。
しかし、実際時間を確保して受験するなら某WEB問題集を使わずに赤本をじっくりとやれば合格レベルに到達出来そうに感じました。

年内のMCSEはちょっと・・・
日程的にも考えるとビジネス実務法務検定のための高価な参考書3冊を買ったのでそれを優先すると無理に感じます。
しかし、よく考えてみると最短でMCSE取得のためには、216、220だけで良いようです。
214を取るとスペシャルカテゴリを取得出来るので魅力ですけど、順番を変えれば可能かも?
しかし、今頃2000シリーズを取ると2003アップグレードのため292、296を取得する必要がありますね。

そうそう、先ほど、MCPのアメリカのサイトをチェックしたら既に「マイクロソフト認定テクノロジー スペシャリスト(MCTS)」として登録されてました!
Posted by ロンメル at 2006年09月22日 23:16
初めまして。MCTSを取得しようと思って勉強しているIT初心者の者です。MCTSなどで検索していたらこちらのサイトを見つけました。
宜しかったら教えて頂きたいのですが某WEB問題集は「類似した問題が90%程度」との事ですが問題文が多少違くても「答え」は一緒でしょうか?
私も某WEB問題を行っているのですが答えを覚えてしまっている感じで試験前になって不安になってきてしまってるのです。お忙しいかと思いますがご教示頂ければ幸いです。
Posted by Mary at 2006年10月28日 01:59
Maryさん、コメント有り難うございました。
的中率の件ですけど、感覚的な面もありますので、一慨には言えませんが、答えの並びも同じものが多めです。一部順序が変わっていたり、勿論問題に出てくる固有名詞が変わっているのは仕方無い範囲です。

某WEB問題集をやりこんである程度問題、答えを理解された方が良いと思います。暗記では多分ギリギリセーフかと思いますけど、折角だし、解説がMCP70-431の場合は細かく書かれているので頑張って下さい。

不安はどの試験でも数日前になると起きますね?マリッジブルーと同じような感じでしょうか。(謎)
Posted by ロンメル at 2006年10月28日 18:38
ロンメルさん、レス有難う御座います!
お忙しい中本当に感謝します。
では少なくとも70-431においては某WEB問題集はかなり信用出来そうですね。
SQLは行いますが私もSQLServer2005の使用経験がないので「管理」という概念を勉強するのが初めてですのでロンメルさんの仰る通りマリッジブルーも重なって不安になっております(^_^;)
しかし、レスを頂いて少し安心しました。試験日まで問題文のポイントと「答え」をリンク出来るようにします。
重ねて感謝申し上げます。
Posted by Mary at 2006年10月28日 22:58
いえいえ、Maryさん、是非頑張って合格を勝ち取って下さい。
私のブログで書いてありますけど、認定証もMCPとは違ったりして気分が良いです。

折角の某WEB問題集の内容が充実しているので、今後も管理される場合は役立ちそうですよね。

また時間が出来たらコメント下さい。
Posted by ロンメル at 2006年10月29日 13:11
ロンメルさん。
こんばんは。お久し振りです。
今日70-431を受験してきました。
結果は、お蔭様で「合格」出来ました!
色々とアドバイス頂いて本当に感謝しております!
またちょくちょくこさせて頂きます。
ロンメルさんのブログ読んでいると啓発されますので!また次の資格取得に向けて頑張ります!
Posted by Mary at 2006年11月04日 19:54
Maryさん、こちらこそお久しぶりです。
無事にMCTS取得となったようですね。
大変おめでとうございます。
アドバイスというよりもMaryさんの努力の賜物だと思います。

今後も是非他の資格の話題やそれ以外の時にでも是非書き込みに訪れて下さい。

少ししたら他のMCP以上に格好いい認定証が届くので楽しみに待っていて下さい。(笑)
Posted by ロンメル at 2006年11月05日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

MCP試験(70-431) 満点合格
Excerpt: 12月26日に、会社をこっそり、17時に抜けて(といっても、課長の了解はもらって...
Weblog: the Tabatas
Tracked: 2006-12-30 21:42

×

