2006年11月06日

MCP70-216難しかったぁ〜(受験結果)

 今までになく長めの学習期間を取ったMCP70-216の試験ですが、今日出勤し某WEB問題集『70-216 Implementing and Administering a Microsoft Windows 2000 Network Infrastructure』のランダム模擬試験を午前中に2度済ませて、問題も読まずに解答の選択肢だけで選んで満点合格だったので、気をよくして臨みました。

 午後半日休暇だったので夕方の受験まで時間があったので、OLに人気のランチを頬張りながら受験となった。(笑)

 さて、受験した結果ですが、MCP70-216 50問出題 700/1000(合格基準)ですが、スコア 805点 合格 となりマイクロソフト認定システムエンジニア(MCSE)までマジック1となった!

 受験していて思ったことは某WEB問題集『70-216 Implementing and Administering a Microsoft Windows 2000 Network Infrastructure』の的中率が60%程度で類似問題も余り無く、出題されても選択肢が少し減っていて選ぶ数まで違ったりとかなかり不安でマーク付きも20問程度ありそれがみんな外れたら間違いなく不合格となるところでした。某WEB問題集『70-216 Implementing and Administering a Microsoft Windows 2000 Network Infrastructure』を使ってもこの程度のスコアということでやはり難しい試験だったとも言えますね。

 見たことのない問題が多かったので所用時間60分程度掛かり、じっくりと読んで自分で考える時間が長かったと思います。

 受験して思ったのは、某WEB問題集『70-216 Implementing and Administering a Microsoft Windows 2000 Network Infrastructure』や『MCSE教科書(Windows2000 Network)』を普通にやるだけではかなり辛い試験だったと思わされました。ではどうすれば合格まで届くかというとやはり絶対今日合格するぞ!という気持ちを持って臨むことでしょうか。(謎)

 残すところMCSE2000に向けてはあと1科目だけとなりました。どの科目を受験するか悩むところですけど、もうあんまりこのジャンルを受験するモチベーションが低下気味ですので、意外と容易く合格出来そうなMCP70-219が良いかと今のところ思ってます。バウチャーチケットが1枚残っていますのでその期限内には何とか合格したいです。その後MCSE2003へのアップグレード試験を受けるかどうかは後々時間を空けて考えたいと思います。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、今日無事に帰ってきました。
70-216合格おめでとうございます。
難しかったようですね。
後、1科目でMCSEですね。
凄いですよ。

さて札幌、小樽、苫小牧、登別と仕事で行ったことがあるのですね。
JRは長いですから、疲れますよね。

ラーメン、藤一番より長浜ラーメンが好きなのですね。
東京にも美味しいラーメン屋さんがありますが、麺の太さがまた違いますよね。
Posted by ラベンダー at 2006年11月06日 21:12
おめでとうございます!!
いやー流石ロンメルさんですねー。
ほんと凄い!!実力ですね!
後一科目。もう大丈夫ですね!
Posted by Mary at 2006年11月06日 23:09
>ラベンダーさん
お祝い有り難うございます。

無事に帰宅されたようで良かったです。
旭川のラーメンは如何だったでしょうか?
私も美味しいラーメンを食したいです。

>Maryさん
流石だなんで・・・(照)
実力というか運or気持ちでの勝利というところです。

残り1科目も出来れば早めにこなしたいようには思うのですけど、まずは目先に迫ったビジネス実務法務検定に全力を注ぎます。
Posted by ロンメル at 2006年11月07日 09:56
ロンメルさん、おめでとうございます!
すごいですね〜。
マジック1なんて、もう取ったも同然!?ですかね。

こちらは最近忙殺の日々なのでちょっと息切れ気味です。
はやくOMG Intermediateに手をつけたいです。
Posted by atsuko at 2006年11月08日 01:59
>atuskoさん
どうも有り難うございます。
まだマジック1でも最後はデザイン系の科目なので心配はありますね。

OMG Intermediateの方は是非頑張って下さい。
こちらもやっとOMG Fundamentalの方のキャンペーンでの教科書+バウチャーチケットを入手してありますので、来月には学習開始する予定です。
Posted by ロンメル at 2006年11月08日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26880293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

