2006年11月20日

MCP70-219受験結果!MCSE取得?それとも涙?

 週明けの小雨降るこの日午後半休を取得してMCP70-219受験に行くことにした。朝起きてから急いで某WEB問題集『70-219 Designing a Microsoft Windows 2000 Directory Services Infrastructure』を1巡実施したが、全てのシナリオについて満点合格という調子の良さで気分良く勇んで受験会場に向かった。

 さて、受験した結果ですが、MCP70-219 47問出題 700/1000(合格基準)ですが、スコア 711点 合格 となりマイクロソフト認定システムエンジニア(MCSE)となりました!

 一応合格出来たのですけど、予想よりスコアが全然低く少し凹みました。今回はシナリオ4つで39問と書かれていたが実際は47問でした。シナリオは、「スキーリゾート」、「軍事研究所」、「電気屋さん」、「Windows2000アップグレード」でした。噂では、「スキーリゾート」と「人材派遣」は必須とのことでしたが、違ってました。

 問題としては某WEB問題集『70-219 Designing a Microsoft Windows 2000 Directory Services Infrastructure』とシナリオは殆ど似通っていましたが、設問はかなり違っているようで的中率で表すと60%あるかどうかというところです。

 秒殺で判る問題も半分程度あり、それ以外は少し考える問題があったのですけど、チェックマークが7つ位だったので800点は超えるだろうと予想していましたが、意外な低スコアだったので驚きです。正解する問題が多くても秒殺で判る問題はスコアが低いんだろうと想像出来ます。

 また某WEB問題集『70-219 Designing a Microsoft Windows 2000 Directory Services Infrastructure』と同様の設問でも和訳が異なっており「正解とするものが想像出来ない。」というものもありましたので、仕方ないところでしょうか。ある意味今回のMCP70-219が一番勉強の仕方が判らない上にあまり勉強していなかったので一番難しかったと言えます。

 一応これでMCSE2000を取得したことになります。今までの遍歴で言うと次のとおりです。

 215→210→218→CompTIA Security+(MCSA2000)→217→431→216→219(MCSE2000)

 ということになりました。MCP70-431は敢えて無くても認定されますがあった場合は、CompTIA Security+が無くても良いです。これでWindows2000は終了となります。Windows2003へのアップグレード試験は292、296と2科目ありますけど、範囲が膨大ですので、受験するかどうかは後日考えてからとします。

 今夜からはビジネス実務法務検定2級に向けて頑張るしかないと思います。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、70-219合格おめでとうございます。
少し悔やむかと思いますが、長ーい道でよくここまでがんばりましたね。
MCSE2000達成おめでとうございます。
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

来月の日商検定の方もがんばってくださいね。
私は、明後日から不在となりますが、現地から応援しております。
Posted by ラベンダー at 2006年11月20日 17:28
お祝いの言葉大変有り難うございます。
意外と長かったですよね?
でも途中で他の資格も取得しているのでそうでも無いかも。
当面の目標としていただけは丁度終えたのでホッとしています。

日商じゃなくビジネス実務法務検定は残念ながら東京商工会議所のマイナー試験です。(苦笑)

ラベンダーさんが不在にしている間こちらも無事を祈ってます。
Posted by ロンメル at 2006年11月20日 21:59
こんにちは、ロンメルさん。
MCSE2000、おめでとうございます!
さすが、有言実行ですね。

ビジネス実務法務検定の次は、いよいよOMG Fundamentalでしょうか?(わくわく)
ビジネス実務法務検定もがんばってください。
Posted by atusko at 2006年11月22日 00:58
>atsukoさん
有り難うございます。
有言実行と言いますか、ブログで宣言しないと受験へのモチベーションが維持できないですからね。

いよいよOMG Fundamentalが迫ってきました。ビジネス実務法務検定の学習の進捗具合で併行して出来るところはするつもりです。
時間のあるときにでもUML1.5とUML2.0の違いを中心に学習しようと思います。

ワクワクされるほど頑張れるかなぁ〜(謎)

受験する順番は無勉で受験するCompTIA Convergence+ Beta試験がありますので、OMG Fundamentalは多分そのあとCEA-CompTIA DHTI+ベータ試験を無勉でダブル受験するのも良いかな。と予想はしています。

早くatukoさんに追いつけるように頑張ります。

PS ハンドル名のスペルが間違っているような・・・
Posted by ロンメル at 2006年11月22日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27875503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

