2006年12月20日

OMG UML Fundamental模擬試験やってみた!

 昨日はブログ運営サイトのメンテナンスのため更新を断念しましたので、珍しく更新をせず休んでしまいました。(笑)

 いよいよOCUPの試験まで残り5日となりました。今日中にキャンセルしなければ受けるしかありませんけど、もう今更止めることは無いと思いますけど、目が結膜炎になったようで両目ともにウサギさんのようですが、もう待ったなしのため、『OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル』及び『OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス』に付属されている模擬試験を実施してみましたので、以下のとおり報告させて頂きます。

OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル
・50/80問(正解率62.5%) 一応ギリギリ合格レベル
OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス
・22/40問 → 32/40問(正解率80%) 概ね良好!

 以上のとおりとなりました。一応は初回を実施した『OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル』についても合格レベルとなりましたけど、問題が難しいのかそれとも理論系の問題文が読みづらいのか判りませんけど、惜しいところで間違っています。その上、複数選択するものが若干間違ってしまいます。

 また、苦手としているのが、汎化、依存、拡張、包含等の関係でその中でも汎化を除く3つは間違いが目立ちます。解説等を読むとその時には何となく理解出来るのですけど、覚えている時間が短いです。普通の方なら2度も読めば試験もバッチリなのですけど、私の場合は大げさに言えば10回は必須でしょうか。(苦笑)

 そのほかでは『OMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタル』も1巡後に眺めているんですけど、やはり噂通り他の参考書よりも問題が少し簡単に記載されていることもあり正確な正解率は判りませんが、かなり間違いが減っていることは確かです。

 全般としては受験する5日後を見据えるとクリスマスウィークなのでやや時間が足らない可能性もありますね。週末どれだけ時間を取れるかでしょうか。試験本番では、懲りもせずにCEA-CompTIA DHTI+ Beta試験とダブル受験ですので、そちらの学習も全く実施していないので、試験範囲の英文を読んで少し知らない語句くらいは調べて臨まないとね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 09:39| Comment(0) | TrackBack(1) | UMLモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス
Excerpt: OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス 「ファンダメンタル問題集(こちらもOCUP公認)」を問題集として、このテキストと合...
Weblog: もぼなもな書房
Tracked: 2009-06-16 15:56

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。