2006年12月25日

OCUP UML Fundamental受験結果!

 ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る♪ということでクリスマスのこの日に予定していたOCUP UML Fundamentalを受験して参りました。

 さて、結果というと、合格スコア:46/80問 得点:57問(71.25%)  合格 となりました。

 試験問題は80問していますけど、84問解答してその中からどれを選ぶか知りませんけど、80問でスコアを出すようです。『OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル』とかでスコアが上がっていたのでもう少しスコア良くならないかと思っていたのですけど、思いの外低いスコアで残念です。問題を見てみてもUMTP L1-T2の方が1問ずつとしては難しいように感じるのですけど、文法的な問題なので実際モデリングする時にもリファレンスとか読めば問題無い範囲なのかもね。(謎)

 念のためスコアの配点を次のとおり掲載します。(日本語で表す)
1.クラス図(14/24問)
2.アクティビティ図(12/16問)
3.インタラクション図(13/16問)
4.ユースケース図(15/16問)
5.基本概念(3/8問)

 以上のような配点です。ユースケース図は問題無いとして基本概念は全くダメ、それ以外は満遍なく間違っているようですね。試験対策としてではなく今後も『OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス』だけは手元に置いて理解を深める努力が必要と感じました。

 Intermediateの受験を考えるのはまだ時期尚早と言えるところですかね。しかし予定時間より1時間早めに会場へ着いてその後のCompTIAとのダブル受験ではあるけど、席まで代わる面倒さを体験してしまいました。(苦笑)

【OCUP UML Fundamental受験に使用した参考書】
OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル
OMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタル
OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | UMLモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、決戦おめでとうございます。
よかったですね。
今日でクリスマスも終わり、明日から仕事もがんばってくださいね。
Posted by ラベンダー at 2006年12月25日 21:28
>ラベンダーさん
お祝いメッセージ有り難うございます。
何とか無事に合格を勝ち取れることが出来ました。
これで年内受験は締めですので、多少ノンビリと出来ると思います。

私も明日、明後日と2日間は仕事ですから頑張ります。28日は会社の都合で交代で休むためあと2日間!

ラベンダーさんも是非この年末年始はごゆっくりと過ごされて下さい。
Posted by ロンメル at 2006年12月25日 21:34
ロンメルさん、おめでとうございます!
自分自身へのクリスマスプレゼントになりましたね。

思ったほど点が取れなかったとのことですが、やはり模擬と試験本番では問題の予想の当たりはずれの差があるのかもしれないですね。
模擬だと「ここは押さえておかないと」というのが出ますが、試験本番では「こんなのも出るのか?」と焦るような問題がちらほらと出てきたりしますし。

でも、「全部知っているか」のテストではないので、合格できたことを素直に喜びましょう!
Posted by atsuko at 2006年12月25日 22:51
>atsukoさん
お祝いの言葉有り難うございました。
そうですね。確かに合格を喜ぶべきでしょうね。
しかし、個人的な目標は最低60点越えだったのが叶わなかったのが残念ではなりません。

出題がいつも一定じゃないし、ホントのモデリングで文法的なことを知っている必要があるかは別なので前向きに捉えて次に進めることを喜びます。

今日は試験ですよね?頑張って下さいね。
Posted by ロンメル at 2006年12月26日 09:15
こんにちは。
合格おめでとうございます。
この日の夜、私はUMLモデリング技能認定試験L1-T2
の受験でした。80%ジャストで合格できました。

XMLベーシックは50%・・・。
見直す余裕がなく、暗号のような資料の解読に時間がかかってしまいました。復習の上、年明けに再受験します。
Posted by HIDE at 2006年12月27日 15:34
>HIDEさん
お祝い有り難うございます。
&おめでとうございます。>半分

UMLモデリング技能認定試験L1-T2で80%だったらホントにギリギリでしたねぇ〜
時間が少しギリギリになるし実務的な試験なので短時間で正確な回答は難しい試験かも知れませんけど、これでL2へ進めますね?(笑)

XMLマスターベーシックV2は残念でしたね?
最初と最後は名前空間とか用語関係が多いけど途中では途端にXML Schemaが複雑で長文なのが出題されるので大変だと思いますが懲りずに頑張って下さい。

しかし、XMLとUMLのダブル学習&受験をされるとは全く違う世界なのでチャレンジャーですね。
Posted by ロンメル at 2006年12月27日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

