2007年01月12日

MCP70-444受験結果!!

 やっと新年最初の受験となりましたMCP70-444ですけど、今朝から2度に亘り某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005』を使ってランダム模擬試験を実施し仕事を早退して受験に向かった。

 さて、受験した結果ですが、
MCP70-444 52問出題 700/1000(合格基準)ですが、スコア921点 合格

 となり”MCITP(マイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ)”まで残り1科目MCP70-443だけとなりました!

 受験して思ったのは、予想を上回る52問を150分間の受験時間でということで思ったより手間取りました。試験問題ですが某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005』の類似問題が90%程度で選択肢が入れ替わっていたものもありますけど、さほどそれは問題なかったと思いますが、回答した際にチェックマークが10問以上付いたので、自爆ボタンを押すときにはまさか・・・という予感もしましたけど、何とか合格を勝ち取れることが出来ました。

 問題は前回受験したMCP70-431よりも難しくなっておりますけど、良く読めば何となく判りそうですので、さほど心配は無いかと思いますけど、新年早々の受験ですので、会場が受験生が一杯でその辺で集中出来ないところもありました。

 スコア分布ですけど、大体は、80%〜95%程度の範囲となっておりますので、満遍なく間違っていたようです。心配していたドラッグアンドドロップの問題は無く通常の単一又は複数選択問題ばかりでした。

 ”MCITP(マイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ)”取得までのMCP70-443の学習ですけど、デザイン系ということもありますし、某WEB問題集が未だ無いようなので別の学習手段を探すか暫く待つかと言ったところですけど、当面は別に受験を予定している一級小型船舶操縦士、MCA Security Beta、ビジネスコンプライアンス検定等の様子見となります。

 まずは今週末は少しだけゆったりと過ごせそうに思います。(笑)

(学習で使用した参考資料)
ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005
○某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、さっそく合格、おめでとうございます。
次の試験勉強まで(?)ゆっくり休んでください。

こちらは、ようやくちょっとだけエンジンかけ始めました。
Posted by atsuko at 2007年01月12日 18:50
ロンメルさん、高得点年明け早々合格おめでとうございます。
やりましたね。
MCPは、いろいろと試験種類がありますね。
次もがんばってくださいね。
Posted by ラベンダー at 2007年01月12日 19:25
>atsukoさん
有り難うございます。
ゆっくりと休めると良いんですけど、貧乏性なので多分週明けには元気よく(?)開始していると思います。

元気よくSJC-Pを始めたようですねぇ〜
多分Javaまで手が伸びていかないかも。
早めにXMLマスターProの学習もしたいし・・・

>ラベンダーさん
何とか合格出来ました!
ホントMCPは資格の種類が多すぎて覚えきれないですし、こんなの役に立つの!?というのも一杯あります。

特にMCTSには知られていない種類が多くてOffice系のXMLの科目とかもあるようだけど、学習のしようがないらしい。(苦笑)

ボチボチMOS ACCESS2003の続きをやっていきますね。
Posted by ロンメル at 2007年01月12日 23:03
こんばんわ!
今年1発目のMCP70-444合格おめでとうございます!年の初めから絶好調ですね!次はMOS ACCESS2003ですよね?受験が重なって大変だとは思いますが体を大事にして頑張ってください!
Posted by 文房具屋 at 2007年01月13日 00:51
>文房具屋さん
有り難うございます。
絶好調とは言えないところも実際はあります。

次にACCESS2003と言っても他の資格とは違って操作で覚える試験の場合は先に予約して勢いだけで受験することが不可能なので、暫く操作訓練をしながら判断したいと思います。

お互いMCAでは頑張りましょう!
Posted by ロンメル at 2007年01月13日 14:30
1発合格おめでとうございます。
私も次に続かなきゃ〜ですね。
頑張りますよ。
Posted by arakure at 2007年01月14日 23:26
>arakureさん
ホント是非続いての受験お待ちしてます。
勢いでMCSA、MCSE、MCITPと立て続けに頑張って下さい。
Posted by ロンメル at 2007年01月15日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31293206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

