2007年01月18日

ビジネス実務法務検定2級の受験結果届く!

 予定ではビジネス実務法務検定の結果通知が1/19頃発送予定とはなっておりましたが、今日帰宅したら通知が届いておりました。事前の自己採点では大丈夫だったのでマークミスさえなければ・・・と思い封を切ると。

ビジネス実務法務検定2級 79/100点(合格基準70点以上) 合格


 という結果で見事2級をゲットすることが出来ました。(笑)

 相変わらずこの試験というか東京商工会議所主催の資格試験は、合格証がちゃっちいです。CompTIAの認定証をご存じの方は通知文に貼り付いている小さなカードをご存じだと思いますけど、あれと同じようなものです。

 私には充分難しい試験でしたが、前々回の合格率28.6%、前回21.5%で今回は何と、48.1%もあります。喜んで良いのやら情けないやらですけど、この合格率に助けられた私の認定だとも言えますね。実際に過去問を学習している段階でさほど良いスコアを取れなかったことを考えると納得の結果だと思えます。

 今回のこの合格率を見ると次回は、少しは主催者も気を引き締めて難しくするんだろうなぁ〜(謎)

 私は当分これでビジネス実務法務検定とはお別れです。1級は雲の上の存在なので法学検定3級(一般、企業or行政)をチャレンジしてからとも考え中ですけど、これで同じ法律分野の来月受験予定のビジネスコンプライアンス検定に弾みになりそうです。

○ビジネス実務法務検定2級に利用したしたテキスト
ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉
ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉
ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、お久しぶりです!
いきなりですが、ビジネス実務法務検定2級 合格おめでとうございます!合格率を見るだけではほんとうに難しそうですね!
ロンメルさんは受験が終わったら、すぐ違う受験が待っているので、お忙しいとは思うのですが無理をせず頑張ってください!
Posted by 文房具屋 at 2007年01月19日 18:15
>文房具屋さん
有り難うございます。
合格率ですけど、でも数字だけで行くと従来より易しかったようにも見えますね。私自身は辛かったけどね。

ホント受験を次々と予約してしまう癖のようなものがあるので、困っています。(苦笑)

私も勿論体に気を付けますけど、文房具屋さんも就職前の大事な体なので気を付けて下さい。
Posted by ロンメル at 2007年01月19日 22:22
ロンメルさん、合格おめでとうございます!
まだ今年が始まったばかりですが、続々と合格していくロンメルさん、すごいです。
Posted by atsuko at 2007年01月20日 01:24
>atsukoさん
有り難うです。
しかし、まあ去年受験分結果ですけど、合格を得ると悪い気分はしませんね。

あまり褒められ慣れていないので照れますけど、今後も頑張って行きましょう!
Posted by ロンメル at 2007年01月20日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

