2007年02月28日

MOS ACCESS2003受験でOffice Mastarなるか!?

 実は本日はダブル受験でMOS ACCESS2003をそのまま受験することにしました。自信がかなりなく1日だけで連敗も予想されていましたが、インターバルの間に先日開店の際に米倉涼子を呼んでいたミッドランドスクエアLouis Vuittonを少し眺めてから受験会場へ向かいました。

 ちなみに昨夜1度だけ『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Access 2003』を使ってランダム模擬試験を実施したところ100%の正解率となって気分を良くしての受験となりましたが、結果は如何に!?

 さて、結果というと、合格スコア:630/1000 得点:813 合格 となりました。

 何とか合格を勝ち取ることが出来てこれで晴れてMicrosoft Office Masterとして認定されることとなりました。スコアを見ると今までのMOS試験では一番スコアが悪いですけど、殆ど使った事のない試験で学習教材の『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Access 2003』よりもレベルの高い問題だったことを考えると仕方のないことかもしれませんね。

 試験内容を書くことは出来ませんけど、受験の注意事項を初めてじっくりと読むとAccess2003のは色々と書かれてました。レポートのプレビューを勝手にしては行けないとか。そういう注意事項を読んでいると逆に試験中も気持ちが焦って同じ問題でクリエの変更とテーブルの変更を一緒にする場合でもクリエを勝手に閉じては行けないんだろうと思い普通はやらないような操作をしたりとか悩みました。問題も設定する項目が多くて良く読まないと見間違いそうで焦りましたね。(汗)

 もしかして不合格かも?という気持ちもありましたが、何とかクリア出来ました。今回は満員で隣にも受験生がいて初受験の方のようで試験中も何度も質問されてホントは結構うざかった。

 今回の試験もシステムも暫くぶりにMOS試験を受験して気づいたことですけど、MOSだけじゃなくMicrosoft Certified Application Specialistを選択出来たり、ロゴも隅っこに登場しています。次回はもしかしたらそちらのMCAS(勝手に略)を受験するかもね。(謎)

(MOS ACCESS2003受験のための学習教材)
Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Access 2003

合格祝いに、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

 
(セッション分析)
1.データベースの作成  85%
2.データの入力     40%
3.データの整理     88%
4.データベースの管理  100%

 データを見ると、データの入力という基本的な部分が駄目でしたね。もう少しこれからも使い込まないとね!
posted by ロンメル at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | MOS・MOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、このたびは
Microsoft Office Specialist Access2003合格おめでとうございます。
Office Masterも獲得おめでとうございます。
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

一番苦戦する科目ですが、よくがんばりましたね。
私も1年前に取得しましたが、今までで一番難しかったです。

米倉涼子を呼んでいたミッドランドスクエアのLouis Vuittonが出来たのですか?
私は、7年前からLouis Vuittonを買っていますが、グアムでも行きましたし、母も好きです。
我が家はVuittonですね。
最近は、IT資格への集中となりましたが、明日で用事も終わると思うので、ゆっくりがんばります。
また、ブログにもいらしてくださいね。
本当におめでとうございます。
Posted by ラベンダー at 2007年02月28日 22:08
>ラベンダーさん
お祝いの言葉有り難うございます。
ホントAccess2003って難しいですよね。
それでいてSQLとは少し違って大変でしたが、ようやくMastarとなりましたので、これで威張ります。(誰に?)

米倉涼子は数日前Vuittonを身にまといVuitton家から社長(?)が来て一緒にテープカットしてました。
我が家にVuittonは数点しかありません。
ラベンダーさんちは凄い状態のようで泥棒に入られないように気を付けて下さい。

なお、Vuittonの横はDiorでそちらは米倉涼子の翌日に地元・愛知県出身の瀬戸朝香が来てました。(苦笑)>レベルダウン

そのまた隣のCartierは普通に営業しているだけこれが一番良いと思いますね。

明日で用事を終えたら是非ノンビリで良いのでスタートして下さい。
Posted by ロンメル at 2007年02月28日 22:23
ロンメルさん、おめでとうございます!
さすがですね。
船舶操縦のできるMicrosoft Masterですね。(笑)

苦戦したとのことですが、どうしてどうして!
十分な成績だと思いますよ。
Posted by atsuko at 2007年03月01日 01:46
>atsukoさん
有り難うございます。
船長さんもAccess2003を使えるということですね。(笑)

ホント苦戦でしたよ。
スコアはMOS試験の場合目標としては、900点台を目指して受験しているので、物足りなさもありますけど、認定証には掲載されないから良しとすべきでしょうね。

今後も精進して行きますので、atsukoさんも是非頑張って下さい。
Posted by ロンメル at 2007年03月01日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34932292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。