2007年03月02日

ビジネスコンプライアンス検定合否結果!

biz_con.jpg 春のような陽気で花粉の飛散もかなりの量で閉口している中で、帰宅したところサーティファイコンプライアンス検定委員会より合否通知が届いておりました。アナウンスでは1ヶ月後とあったのにやけに早いです。(笑)

 早速大きめのA4版の封筒の封を切ると・・・


ビジネスコンプライアンス検定初級 75/100点(合格基準65点以上) 合格


 という結果で見事ビジネスコンプライアンス検定初級をゲットすることが出来ました。スコアは自己採点どおりでしたが、この資格よりかなり難しい筈のビジネス実務法務検定2級よりもスコアが低いということが納得出来ないですけど、学習のモチベーションも低かったことを考えると仕方ないところでしょうか。

 スコアの分布を見てみると、「ビジネスとコンプライアンス」という知的財産権に関するものが多数出題しているところが半分しか正解していないです。会社法等の重要な法律は殆ど正解していると?マークですけど、合格したことで良しとします。

 この結果から考えるとサーティファイ著作権検定委員会が実施している『ビジネス著作権検定(初級)』を次には目指そうかとも思ってましたけど、まず無理そうです。(苦笑)

 今回使用した学習教材の『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』等は会社法施行前の公式テキストでしたが、それでも充分合格出来る価値があると結果的には判りました。勉強をキチンとすれあば合格できる資格であると思いますので、企業法務担当の方などは是非何かの足しに目指して見て下さい。

(ビジネスコンプライアンス検定学習のための資料)
ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」
初級 問題集
サーティファイのサンプル問題

合格祝いに、ポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、またまた合格おめでとうございます。

こちらはなんだか風邪をひいてしまったようで、思うように勉強が進まなかったりします。
幸いなことにインフルエンザではないので早めに直して復帰しようかと思ってます。

ロンメルさんも風邪には気をつけて次なる資格をゲットしてください。
Posted by atsuko at 2007年03月04日 20:07
>atsukoさん
有り難うございます。気付くの遅れましたが、花粉症で辛いので早寝しました。(苦笑)

atsukoさんも風邪のようですけど、インフルエンザじゃなく良かったですね!
タミフルを飲むと飛び降りると行けないので飲まない方が良いでしょうね。

お互いに体には気を付けて目標に向かってステップアップして行きましょう!

当面はMCP443→情報セキュリティ→FP技能士3級の順で5月末まで過ごす予感です。
その後違った道も考えたいですね。
Posted by ロンメル at 2007年03月05日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。