2007年03月14日

MCITP取得なるか?MCP70-443受験結果!

 今朝から寒い1日ですけど、別件の用事もあったため1日有休を使って朝からMCP70-443の受験に行きました。今回はいつものようにアールプロメトリックではありますけど、名古屋駅西口の直営店が一杯だったので、ソフトウエアアウトソーシング会社が代行している会場を利用してみました。見た感じは同じですけど、やや小さかったけど問題なし。試験開始時間が厳格で10分前まで入室させてくれないし、入室時の手荷物を机の上に置くように初めて言われて面倒だったので、次回以降多分使わないだろうな。(苦笑)

 さて、受験した結果ですが、MCP70-443 6シナリオ 56問出題 700/1000(合格基準)ですが、スコア 925点 合格 となりマイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ(MCITP)を勝ち取ることが出来ました!

 受験して気づいたことですけど、6ケースで1ケース毎に7〜11問程度ありますけど、ケース毎に制限時間があって、ケース毎に試験を完了させるため進めると戻せることが出来ないという試験でした。以前同様のデザイン系でMCP70-219を受験した際には単純に進めて最初からチェック出来たのですけど、最近はこの方法が流行なんでしょうか?(謎)

 試験問題は詳しくは書けないですけどWEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を学習してその意味等をしっかりと学習すすめれば問題無い範囲だと思います。ちなみキーワードは「ワイン販売業」、「宅配会社」、「研究支援NGO」、「ソフトベンダー」、「技術開発会社」、「旅行代理店」等が大切かなぁ〜(謎)

 個人的には試験中も今何ケース目か判らず休みながらやろうと思っていたら知らずに結果画面が出てました。ホントは問題を解きながらもしかしたら満点合格か?とも思ってましたけど、何故かこのスコアでしたので、文中のマークを入れたままだと減点があったりして・・・

 とりあえず初期の目標だったMCITP取得まで漕ぎ着けました。本来は2003トラックのMCSEのためにMCP70-292と296を受験するべきでしょうが、しばらくMCPから離れたいと思います。ちなみにMCITPを見て頂くと判るように今まではMCPのロードマップ上で認定資格がありましたが、現在はMCTSからMCITPの各種が次々と試験が配信され出しました。私のように「データベース アドミニストレータ」があると思えば、MCDSTの後継資格である「エンタープライズ サポート テクニシャン」も出来たのでMCITPという名だけでは比較出来ない状態だと思いますので、出来ればMCITPに続く略語があると助かりますね。

 これで今後は春期情報処理技術者試験(情報セキュリティ)一本で学習出来そうです。暫くは雑念を振り払い学習を進めたいと思います。

(学習で使用した参考資料)
ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005
○WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 15:30| Comment(6) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合格おめでとうございます。
これから、春試験に一本ですね。
がんばってくださいね。
Posted by ラベンダー at 2007年03月14日 23:06
ありがとうございます。('∀'●)

ホントにこれからセキュリティに賭けたいと思います。
今日は今から長野市へ移動中ですから一杯学習が進むかな。m(__)m
Posted by ロンメル@携帯 at 2007年03月15日 08:20
こんばんわ、ロンメルさん。
合格おめでとうございます。

1セッション毎に区切られているのは微妙ですね。
どうせなら納得がいくまで確認したいですね。

Posted by arakure at 2007年03月16日 01:19
>arakureさん
お久しぶりです。
ホンマにセクション毎で区切られると切ないです。

しかしコレも良い経験だと前向きに捉えます。

次は何を目指しているんでしょうか?(謎)
Posted by ロンメル at 2007年03月16日 19:57
ロンメルさん、またまた合格おめでとうございます。

こないだ、ただの風邪だと思っていたらインフルエンザでした(爆)。
そろそろインフルエンザの季節は終わりだと思いますが、季節の変わり目は風邪をひきやすいので受験に響かないように気をつけてくださいね〜。
Posted by atsuko at 2007年03月17日 00:37
>atsukoさん
お祝い有り難うございます。

インフルエンザだったとは、大変だったですねぇ〜
世間では花粉症などですけど、季節外れでしたが、もう良いのでしょうか?タミフルとか気を付けて下さい。

お互いに体調管理しながら頑張りましょう!
Posted by ロンメル at 2007年03月17日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

