2007年07月04日

FP技能士3級受験結果発表!

 既にファイナンシャル・プランニング技能検定2級受験に向けての学習を始めている最中ではありますが、すっかり忘れておりましたが、ファイナンシャル・プランニング技能検定3級受験結果の発表の日となっておりましたので、長い長い受験番号を調べながら学科試験及び実技試験(個人資産相談業務)についてチェックしたところ次のとおりの結果でした。

ファイナンシャル・プランニング技能検定 学科試験 合格
ファイナンシャル・プランニング技能検定 実技試験 合格 となりました。

 詳細なスコアは後日届くと思いますが、何とか双方ともにクリアしているので晴れてこれでファイナンシャルプランニング技能士3級と称することが認められました。(笑)

 主催者の発表によりますと、学科試験の合格率が72.35%、実技試験(個人資産相談業務)が71.01%という殆どの方が合格するという低レベルだった?ようです。試験問題が易しかったのだろうか。(謎)

 それに引き替え、2級と言えば、学科試験で2割、実技試験で3割ほどの合格率ですので、今後受験を予定している9月に向けては暗雲が立ちこめているとも言えます。

最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 現在のファイナンシャル・プランニング技能検定2級の学習状況といえば、先日以来未だに落ち着かずブログに書くほど学習効果が上がっているとは言えません。

 毎日『2級FP技能士 最短合格 2007年度 上巻』は持参して地下鉄で読もうと努力をしているのですけど、梅雨時独特のジメジメ感が学習意欲を吸い取っていくように感じています。先日の損害保険以降進まず同じところをまったりと学習するしかありませんけど、一歩ずつ進めていこうと努力しています。

(FP技能士3級で使用した参考図書)
 ○パーフェクトFP技能士入門3級用〈2006年度版〉
 ○パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈2006年度版〉
 ○パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編 個人資産相談業務〈2006年度版〉

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 22:40| Comment(3) | TrackBack(1) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンメルさん、おめでとうございます。
合格率が高かったとはいえ、やっぱり合格通知はうれしいですね。
2級はさらに難しいとのことなので勉強は大変かと思いますが、立て続けに受けるので効率は良さそうですね。
//
Posted by atsuko at 2007年07月04日 23:55
合格おめでとうございます。
良かったですね。
私もPlatform楽しみながらがんばっています。
Posted by ラベンダー at 2007年07月05日 21:41
>atsukoさん
有り難うございました。
通知は未だ届いてないです。
受験番号で確認しただけですが、スコアは予想するに散々だと予想されます。(苦笑)

>ラベンダーさん
ホント良かったです。
お互い目標が違う場合もありますけど、少しずつスキルアップを目指して行きましょう!

Platformの方も学習すれば問題無いと思いますので、頑張って下さい。
Posted by ロンメル at 2007年07月06日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

fp 資格
Excerpt: F分野 相続・事業承継のDVDその1いろいろな資格学校がありますが、自分には合っています。 ちなみに自分が一番理解できたのは「遺言」。 これは行政書士の勉強をしていたときに既に勉強済みであるし今回のD..
Weblog: 資格の人気ランキング
Tracked: 2007-07-21 02:49

×

