2005年08月23日

XMLマスターベーシックV2ゲット!!

 遂に受験まで時間が掛かり、.comMaster★★受験から1ヶ月半でXMLマスターベーシックV2の受験を迎えました。まず結果からお伝えすると無事に、合格となりました。
 詳細な内訳としては・・・
 ・XML概要     100点
 ・XML文書の作成  73点
 ・DTD       80点
 ・XML Schema    70点
 ・XSLT、XPath   70点
 ・名前空間     66点
ということで、76%というギリギリの合格でした。
 今朝最後のiStudyの模擬試験をやったら初の100%だったのでちょっとは期待していましたが、やはりそうは旨く行きませんね。(苦笑)

 初めてのプロメトリックでの受験だったので緊張気味で、試験開始11:30の1時間前に到着し、誰もいない待合室で最後の少しの間、翔泳社の「XMLマスターベーシックV2教科書」をパラパラめくっては過ごしておりました。時間20分前くらいになると待合室に座れない程人が溢れております。この日は経済関係?の試験の人が多くてうるさいです。(苦笑)

 時間となり自分の席に着くと、いきなり他人の名前、試験名が表示されており既にケチが付いたような気分でしたが、手早く修正して貰って受験です。
 試験問題の方ですが、いきなりXML Schemaに関する出題です。全般を通してもXML Schemaに関する問題は多く、表示仕切れないので、資料ボタンで追加に表示するのが多かった。記憶では、XML Schemaが12問位、XSLTとXPathで10問位、それ以外は等分だったと思いますけど、「XMLマスターベーシックV2教科書」掲載の模擬試験、演習問題との類似問題は、XML SchemaやXSLTに関しては皆無でした。DTD、XML概要については類似問題はありました。
 出題傾向として、例えば、XSLTに関するXPathを選ぶ出題だと教科書では普通にルートノードから辿れば良いけど、今回の試験では中には、パターンを選択したい孫ノードでは無い孫ノードを予め指定していてそれを、親ノードに戻って選択したようなものもあった。XML Schemaでは出力される文章を選ぶことが今まで多かったが、試験ではXML Schema文が4種類書かれてそれのどれが正しいかという感じの問題もあった。省略可能、文字列、ID等々の単純な違いはなく文書全般の配置等がチェック出来ないと難しいようです。当然判らなかった。(苦笑)

 説明が下手で申し訳ないですけど、学習していた程簡単では無かったとの印象でした。多分V2試験となり殆どの資格で言えることですけど、段々と難易度は増していくようですね。

 結果的には、翔泳社の「10日でおぼえるXML入門教室 第2版」で事前に学習して基礎を習得後に、「XMLマスターベーシックV2教科書」を元に学習しましたが、受験のみを目指す人には後者だけでも一応合格水準まで行けるような気がします。勿論「ITトレメ」とかは利用した方が良いと思いますけどね。
 「10日でおぼえるXML入門教室 第2版」は良い本だと思いますけど、DOMに関しても詳しく書かれているので今後プロフェッショナルV2を受験する機会があれば使えそうです。

 感想として、PCベースの資格試験は60分だけだったことを考えると、思い切り疲れました。わーい(嬉しい顔)
 今夜からは、8月のキャンペーンに間に合わないMCP70-210を横に置いておき、10/16の情報セキュアドに向けて頑張ろうと思います。
posted by ロンメル at 21:48| Comment(2) | TrackBack(3) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、本日はわがブログへご訪問いただきましてありがとうございました<(_ _)>
ロンメルさんはいろいろな資格にチャレンジされているようですね。

私も何とかXMLベーシックに合格してからもうひとつ資格が取れればと思っています。
ロンメルさんの経験や感想を参考に私も頑張ろうと思います。
Posted by policy at 2006年08月11日 22:27
>policyさん
訪問有り難うございます。
是非XMLマスター取得の方を頑張って下さい。
そして是非その後には、一緒にプロフェッショナルV2受験を目指しましょう!
(テキストだけ所持してます。)
Posted by ロンメル at 2006年08月12日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6173205

この記事へのトラックバック

★XMLマスターベーシック試験に挑戦してみようかな!
Excerpt: LPI2の受験をする為に勉強はしているんですけど、 ひそかに勉強しているが『XML』。 今後はこの技術は必須になってくるし、 技術っていう表現が少しおかしいかもしれない。 少し..
Weblog: ★25才から語学留学を目指します!海外で働きたい・・・★
Tracked: 2005-08-31 08:41

XML マスター ベーシック V2
Excerpt: XML マスターベーシック V2 を 8 月中 に取得するため、 本日から本格的に勉強を始めた [:!!:] [:グッド:] 実は 2 ヵ月ぐらい前に XML マスターベーシック V2 を..
Weblog: スキルアップ!セキュリティ対策
Tracked: 2006-08-07 20:14

XMLマスター:ベーシックV2
Excerpt: 先週、4日連続で会社でXMLの研修を受けてました。 で、その研修は「XMLマスター:ベーシックV2」の合格が修了条件。 というわけで、3連休は時間を見つけてはテキスト開いたり、問題集解いたり、@..
Weblog: 日々徒然なるつぶやき
Tracked: 2007-10-10 22:28

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。