2005年09月16日

compTIA i-Net+をゲット!

 事前にお伝えしたように今日は、compTIA i-Net+を会社を休暇まで取って受験に行ってきました。結果は、何とか 合格 しました。
 スコアは、得点/合格点 で表すと、778/655(正解率86%程度)となりました。100〜900までのスコアのようですので、かなり予想より間違ったようです。(苦笑)

 朝は会社へ出かける時間に出発し、名古屋駅前に早めに到着し、用事を2件ほど済ませて30分前にプロメトリックへ到着します。早速受け付けると、「いつでも試験開始出来ますからぁ〜」との一言で待合室で少しだけ勉強しようと思う気持ちが無くなりました。鞄にはしっかりと『i‐Net+COMPLETEトレーニング―CompTIA認定資格「i‐Net+」試験対策問題集 』を忍ばせてますけど、ロッカーへ荷物を押し込んで息を整えて会場入りします。

 compTIAの試験は初めてですけど、最初に約款のような長文が何ページも表示されるのですけど、”同意”だけチェックして進めると5ページ目ほどで試験問題が開始されました。
 試験問題は、全般としてそれほど難しくは感じ無かったけど、正解率73%以上が合格なので足元すくわれないようにゆっくり目に解答します。問題集に似通ったのもありましたが、微妙に違い解答が異なるのとか、明らかに日本語がおかしい問題や、.comMaster★★等他のネットワーク系の資格取得者ならこの解答を選ばないと思えるものが正解という感じの設問もあったので、和訳して若干のニュアンスが違うのかどうか判りませんでしたけど、良い経験をさせて貰った感じです。

 試験も74問を30分程度で答え、再度解答が択一かどうかチェックだけして、終了しました。ここで合否が表示されるタイプでした。(先日のXMLマスターは出なかった。)
 その後、アンケートを20問ほど答えて退出しました。得点レポートはあっさりしておりカテゴリー毎のスコア等は表示しないと、案内嬢が言っていたので諦め帰宅です。

 早い時間に受験して入退室で40分程度で済んだので、気になっていた免許更新まで行くことが出来て一挙両得だった気がします。

 今回のi-Net+の受験がセキュアドのために役立つか回り道だったかは今後判ることですけど、今日は、”高い受験料が無駄にならずに良かったぁかぁ〜”というところですかね。

合格祝いのクリックをお願いしまーす!
posted by ロンメル at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | compTIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます♪

『合格』と言う言葉が羨ましいです。
私も頑張りますp(*^-^*)q
Posted by みか at 2005年09月17日 01:42
みかさん、ありがとう。
本当、合格の二文字には弱いです。
それもあってセキュアドに向けて、多数の試験を
受けたように思います。
(.com、J検、XMLマスター、i-Net+の4回)
もう次は本番です。頑張りましょう!
Posted by ロンメル at 2005年09月17日 08:08
おめでとうクリックさせていただきました♪

ホント、すごいですねぇ。
資格の内容は詳しく判りませんが、限られた時間の中でも不思議なもので、時間の使い方が濃ければ濃いほど、全体的に効率が良くなると思います。すべてセキュアドに時間を費やしたからといって、かけた時間に比例した効果がでるとも限らないですよね。。

でも私は、セキュアドだけで手一杯でずぅ・・・。
がんばらなきゃ♪
Posted by Yang May at 2005年09月17日 18:35
Yang Mayさん、ありがとうございました。
多分私自身モチベーションが長く続かないので目先を変えているだけかも知れないです。
i-Net+は、.comMasterのような資格です。
本当は、Security+の方が近いけど、正解率が高いので、ここで不合格だと勢いが無くなるから。
本命セキュアドみんなで絶対合格ですよ!
Posted by ロンメル at 2005年09月17日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6990694

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。