2005年11月29日

MOS EXCEL2002受験!(しょぼ〜ん)

 受験日を内緒にして月末の某日とだけお伝えしていたMOS EXCEL2002の初受験を今日行ってきました。会社が終わってから夕方19時からのスタートの富士通関係の会場で受験となりました。

 初の操作中心の試験だったのでかなりドキドキでした。同僚に誘われての受験だったが、同僚は余裕を咬ましておりましたが、こちらは苦手なので緊張でした。

 結果をまずお伝えすると何とか合格となりました。スコアがいまいちで700点が今回の合格基準で、867点でした。ふらふら

 内訳も詳しくは書きませんけど、セル操作などは60%程度と最悪でした。勿論グラフもダメっぽいけど、それ以外は100%となっていた。しかし、確か70%を切るとMOTにはなれないんじゃないかな?あれは上級の場合かな?(どの道目指さないけど)

 やはり初受験でかなり疲れました。プロメトリックのCBT試験の方が気楽に出来ます。今回は、古い中古のテキストを1冊入手しそれを基に対策をしましたけど、試験ではそんなの載っていないよ。という問題が数問出ました。全部で15問で前半数問はすごく簡単だったから意外とそれでミスったかもね。後半にどうしても判らない問題(問い)がありました。

(都合により一部記載内容を削除)

 個人的には「それ何?」という問題もありましたが、何度か探しながらやり直しの”クリア”ボタンで繰り返し試したため、かなり時間一般掛かりました。

 この会場では、私と同僚以外は、ほぼキャリアOLばかりでバリバリやってました。勿論皆さん上級でしょうね?

 何とか低次元でクリアしましたけど、同僚は「次は、Word2002!」とのたまわったが、「EXCEL2003しか付き合わない!来年ね!」と切り替えしたのであった。わーい(嬉しい顔)

 とりあえず疲れましたので、今夜は、compTIA Security+の学習はお休みして明日再開ということにします。
posted by ロンメル at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | MOS・MOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MOTはスコアレポートののすべてのパーセンテージが50%以上という条件・・・だったと思う。

MOSは富士通オフィス機器の緑の対策本やれば結構いい点数で受かるよ!

・・・でも、問題ばらしちゃいけませんね!
Posted by わわっ at 2005年12月01日 21:53
わわっさん、初めまして!
問題ばらしちゃ行けなかったのかな?
不徳の致すところです。先ほど一部掲載内容を修正しました。(苦笑)
確かにFOMの対策本だと良いらしいけど、中古本で安かったので。
多分2003を受験する場合はFOMを使うと思います。
MOTは50%ですか、じゃあ未だ見込みあるかな?

またお越し下さい。
Posted by ロンメル at 2005年12月02日 09:28
こんばんは、ロンメルさん!
また来ました。
実は、セキュアドのログを以前からチェックさせていただいてました。(勝手にRSSリーダに入れさせてもらっています。)

自分はセキュアドだめだったですが、いかがでした?

最近、職場でvロメトリックの試験をはじめました。来るのはおぢさんばっかりですね!(自分もおぢさんじゃないのか?)
MOSはおばさんばっかり!
でも、ちょうどバランス取れていいかも!

試験用のネットワークやマシン環境を作ったのですが、止まらないかドキドキ心配です。
(MOSはよく止まるのですが、もう平気です!馴れました。再起動で続きができます。)

ということで、MOS2003がんばってください!
4月情処はどうするんですか?
Posted by わわっ at 2005年12月02日 21:42
再度の訪問感謝です。
プロメトリック&オデッセイの試験をされている会社ですか?
それじゃあ、このブログを見られると恥ずかしいかも。(苦笑)
操作の善し悪しの試験を初めて受験したから、MOS2003は、どうかな。
P検、ビジネスコンピューティングとかで修行した方が良いかな。

4月は年明けに決定しますけど、多分”システム管理”です。

RSSリーダでチェックまでして頂き有り難うございます。
なるべく身になるような書き込みをします。
Posted by ロンメル at 2005年12月02日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9976334

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。