2011年06月29日

焦り?国内旅行業務取扱管理者試験へ向けて!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) いよいよという感じで国内旅行業務取扱管理者試験へ向けた学習を本格化しないと行けないと考えているところです。

 さて、今日も暑い暑い通勤電車の往復を利用しては早速『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を開いて学習という前にミクシィを見たりとかその他巡回するサイトを朝からチェックしてから『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』をノソノソと鞄から出して学習を再開しています。(苦笑)

 学習としては昨日も書いたように「第3章 国内旅行実務」ですが、宿泊料金の計算や宿泊の取り消し、フェリーの運賃・料金などです。

 特に気になったのは、宿泊の取り消しの際に、個人と団体で取消料が異なることは判っていたのですが、ホテルと旅館の場合では日にちも比率も異なるので、覚えるとなるとかなり苦しい。意外なことに、旅館の当日取り消しや不泊の場合でも全額負担では無いことに驚いた。試験で出たら間違えるだろうな。

 また、宿泊の取消料は、連泊する際には、その初日の分しか取消料が取られなく、2日目以降は不要だ。

 日数もあまり無いので、現在やってる範囲を早く終えて、『国内旅行業務取扱管理者過去問題集〈平成23年度版〉』とか『旅行業務取扱管理者試験 国内 短期完成〈2011〉 (旅行管理者シリーズ)』を早々に活用しながら進めて行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

国内旅行業務取扱管理者試験まで残り2ヶ月!

国内旅行業務取扱管理者過去問題集〈平成23年度版〉 ちょっとブログへの書き込みをサボっている間にうっかりとしていたら国内旅行業務取扱管理者の公式サイトでは、受験日が決定され、既に受験申込が開始されており、〆切りまであまり時間が無いことに気がつきました。(苦笑)

 何々…受験のための願書は、7/1までに協会宛に請求するとかあったが、間に合わない可能性もあるため、諦めてネット上で願書を作成し印刷するサービスがあったため、急いでそれを作成し、PDF化出来たので、それを保管することにしました。あとは期日までに銀行へ受験料5,800円の振り込みと簡易書留による願書の7/11消印での郵送だけとなりました。

 で、結局のところ、受験日ですが、平成23年9月11日(日)に私の場合は、名古屋工業大学での受験となりますね。この受験会場はかなり以前に国家公務員試験T種を冗談半分で受験した会場だったので、あまり良い印象はありません。(笑)

 学習状況の方ですが、『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を使って未だに学習しておりますが、「第3章 国内旅行実務」までようやく入り、JR運賃計算などの四苦八苦しているところです。もう少しこの実務的な内容をザッと通読してから次を考えて、書店で「国内旅行業務取扱管理者過去問題集〈平成23年度版〉」を買ってしまいましたので、もう後戻り出来ません。それだけではなく勢いは止まらず『旅行業務取扱管理者試験 国内 短期完成〈2011〉 (旅行管理者シリーズ)』までネットで注文することになってしまいました。パレオはエメラルド【ジャケットB】

 勢いというのは恐ろしいもので国内旅行業務取扱管理者試験だけのことを考えておれば良いのに、名古屋のアイドルSKE48(って知っている?)の『パレオはエメラルド【ジャケットB】』まで予約注文してしまいました。(笑)

 握手券が付いているようだけど、行くんだろうか。特別に好きとか嫌いとか無いんだけど、名古屋に住んでいるとCMとか耳に残るんだよね。

 それはともかくとして、残り2ヶ月あまりとなった国内旅行業務取扱管理者試験へまずは受験料振込を忘れずに行うことと、学習テキストも準備万端となりましたので、無駄にせず学習を進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

国内旅行業務取扱管理者のための約款が終盤!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ブログへの書き込みが滞るのと同じように国内旅行業務取扱管理者試験への学習の進捗も進んでいないことは言うまでもないと思いますけど…毎日通勤時には『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を持参して出勤だけはしております。

 各駅停車のような進み方ですけど、ようやく「第2章 約款」の通読も終えようとしております。時間が掛かったのでページ数が多いのかと言えばほんの少しの範囲ではあります。(苦笑)

 モデル宿泊約款などの宿泊に関することやフェリー標準運送約款、貸切バス約款などですが、あまり日頃から扱わない内容なので理解が難しいかもしれません。この調子で明日からでも、この章の章末問題を行いたいと思います。ただ…残業が早く終われれば良いんですけどね。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

国内旅行業務取扱管理者(約款)継続中

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 週末ですけど、今日は雨模様で午後から自宅で出来る範囲にて『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の「第2章 約款」を通読です。週末なのであまり進むことは無いですけど、出来る限り読んでいこうかと思います。

 「手配旅行契約」についてですが、旅行業者が旅行サービスの手配を行った時はは、旅行業者の債務の履行は終了するため、旅行者の委託した旅行サービスが、満員・休業・条件が合わない等の理由で手配が出来なかった場合でも責任は果たしたことになり、旅行者は所定の旅行業務取扱料金は支払う必要があるようだ。ちょっと納得がいかないですけど、そんなものなのかなぁ〜(謎)
 また、旅行代金が運賃の改定等代金に変動があった場合、旅行代金を変更することがあり、その場合は、旅行後に精算する。

 これからいよいよ「JR旅客営業規則」など、専門的な範囲に入っていきますので、時間が掛かりそうな予感です。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

国内旅行業務取扱管理者へ約款を学ぶ!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ウィークデーは国内旅行業務取扱管理者取得のための学習も進まずヤキモキしてますけど、『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の「第1章 法令」とその章末問題を四苦八苦しつつも終えたので、続いては、「第2章 約款」に入ることになりました。昨日まで少しは通勤電車内でも通読するよう心がけましたが、慣れないものなので通読速度がゆっくりのようです。(苦笑)

 『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の中で、標準旅行業約款や契約の成立・変更、募集型企画旅行契約の旅程保証などなかなか難しい。特別補償規程では、旅行業者の責任か否かを問わずあらかじめ定められた額を補償するようだ。

契約の成立
○契約の成立時期
 ・企画旅行契約、手配旅行契約ともに旅行業者が旅行者から「申込金」を受理した時、通信契約では旅行業者が契約の承諾を発した時となる。

○契約締結の拒否
 ・旅行者が旅行業者が明示した資格要件を満たしていない。
 ・募集定員に達したとき。
 ・旅行者が他の旅行者に迷惑をかけたり、団体行動の円滑な実施を妨げる恐れがあるとき。
 ・旅行者のクレジットカードが無効であるとき。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

国内旅行業務取扱管理者の法令の続き!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) ウィークデーが始まるいきなりこんな時間の帰宅となりましたが、今日からは通勤途上での国内旅行業務取扱管理者が再開となりました。

 先週から若干滞り気味でしたが、本日も『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の第1章法令の章末問題の続きとなります。

 『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を通読したのも一度だけですので、章末問題を行い、”正しいもの”、”誤っているもの”を一つだけ見つけることは至難の業です。32問ありましたが、おおむね半数しか正解出来ませんでしたが、個人的には上出来だと思ってます。初めて数日だけ読んだだけで、それほど記憶力の無い私なのでこれから読み込んでいけばもっと高得点が出せると前向きに考えながら進めて行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

国内旅行業務取扱管理者のための法令を学ぶ!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 国内旅行業務取扱管理者取得のための学習はまずは法令を覚えるところからとなりますので、昨日に続いて本日も『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を使って電車内での通読を行いました。通読も順調に進み昨日始まった「第1章 法令」についても今日中には全て読み終えそうです。この章で残るのは章末問題だけとなります。

 あまりに通読の速度だけ速いのと、この『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の読むページ数が少ないのか判りませんけど、実際に法令を覚えたどうかを確認する意味でもブログを使って再度学習をしてみる。

 営業保証金の供託の額(2億円以下:最低額)
・第1種旅行業 7,000万円以上
・第2種旅行業 1,100万円以上
・第3種旅行業  300万円以上
・旅行業者代理業   −

 旅行業務取扱管理者の職務
@旅行に関する計画の作成
A旅行業務取扱料金の掲示
B旅行業約款の掲示及び据置
C取引条件の説明
D契約書面の交付
E適正な広告の実施
F企画旅行の円滑な実施のための措置
G旅行に関する苦情の処理
H契約に関わる重要な記録又は関係書類の保管
※旅行業務取扱管理者は、営業所毎に1名以上選任し常駐が義務づけられている。
  また、1名の人間が複数の営業所の旅行業務取扱管理者を兼ねる事は出来ない。兼業の禁止


 旅程管理者
 企画旅行に複数の添乗員が同行する場合、統括管理者として有資格の主任添乗員が必要である。添乗員が1名の場合は、有資格者(主任添乗員となり得る者)の添乗員が必要である。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

国内旅行業務取扱管理者へ初めの一歩!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 長い長い連休を終えて、遂に仕事が始まりました。通勤電車に乗るのも久々ですけど、折角の電車通勤なので、それを利用しながら国内旅行業務取扱管理者受験へ向けて早速スタートさせることにしました。

 まずは、『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』から順次通読を開始することにしました。

 「第1章 法令」から開始となった。この『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』は各章毎に幾つかのセクションに分かれており、その後に章末問題があるタイプのテキストのようだ。

 旅行業法には、2つの法令と3つの規則がある。
(法令)旅行業法、旅行業法施行令
(規則)旅行業法施行規則、旅行業者営業保証規則、旅行業協会弁済業務保証規則

 また、旅行業には、4種類の旅行業務があり、「代理」「媒介」「取次ぎ」「利用」となるが、日本国内では、「利用」によるサービス提供は認めていない。

 旅行業の種別 旅行業法施行規則第1条の2
・第1種旅行業
 国内・海外の募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行、旅行相談、渡航手続代行等、全ての旅行業務を取り扱うことが出来る。
・第2種旅行業
 国内旅行は募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行、全てを取り扱うが、海外旅行は募集型企画旅行は取り扱わない。その他の旅行業務は全て取り扱う。
・第3種旅行業
 国内旅行、海外旅行とも受注型企画旅行と手配旅行は取り扱うが、募集型企画旅行は実施しない。その他の旅行業務は全て取り扱う。
・旅行業者代理業
 上記の3種類のいずれかの旅行業を営む者の代理人として、旅行者と契約を成立させる業で、旅行業者代理業者は自らが契約の当事者となることは出来ない。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

国内旅行業務取扱管理者へ朝から学ぶ!

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) 昨夜お風呂も入らずのそのままの格好で寝てしまっていたので、早朝からシャワーを浴びて時間があったので、テレビを見ながらでしたが、国内旅行業務取扱管理者を受験するための心構えとして、昨日やっと届きました『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える
』を眺めて見ることにしました。

 試験日は2ヶ月前に官報で公示されるらしいので、正式には7月上旬に決まるようです。(9月第一、第二日曜日のいずれかが多い。)受験会場は全国12会場なので、地元・名古屋も行われます。受験料がIT系と違って5,800円らしいのが助かります。(笑)

 受験科目は、3つの分野からで、法令、約款、国内旅行実務ですが、受験時には、2時間で3科目が一斉に行われるようです。3科目全てが60%以上で合格のようで、科目合格も現在はあるように聞きますが、公式サイトでは、それが読み取れませんでした。

 これからは、受験日が直ぐと言うわけではないですが、極力『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』を仕事にも携えながら日頃から知識として法律等の分野から覚えて行こうかと思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

次なる目標は?(国内旅行業務取扱管理者)

国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える (SHINSEI LICENSE MANUAL) Cosminexus認定プラットフォームエンジニアの合格を勝ち取り、これから何を目標に進んでいこうかと考え中のGW期間です。
 以前から少し気になっている資格で社団法人全国旅行業協会が主催する『国内旅行業務取扱管理者』に挑戦しようかと思ってます。このブログのタイトルのIT系資格ではありませんけど、じっくりと学習出来る資格にも思えることや受験日が9月とある程度余裕があり、受験料が安い(\5,800)というのが魅力的と思ってます。
 公式には受験日等の発表はありませんが、昨年と同様と考えて少しずつ準備を進めようかと思ってます。

 今日は早速ネットを検索しながら参考となるテキストを何にするか考えてましたが、あまりハッキリとは判りませんがとっかかりの学習用として『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える
』を入手しました。最新版では無いようですけど、毎年最新版が出る資格試験なのか判りませんが、過去問以外はこれでも良いのではないかと想像してます。

 まだ、学習を開始するのは連休明けになると思いますので、じっくりと頭の疲れを取りながら来るべき時に備えることにします。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

