2006年03月19日

個人情報保護士認定試験受験しました!

 個人情報保護士認定試験の受験日の今日は、天気は回復しましたが、相変わらずの強風が吹く中、受験会場の愛知大学へ行きました。

 受験者を見ると20〜30歳台が殆どで男女別ではやや男性が多いようです。他の試験に比べると、欠席率が少ないようですね。

 試験問題ですけど、課題Tは過去問(第1回)しか知らないので何とも言えないですけど、その時に比べると素直な問題は減って少しだけひねった問題や答えが2つありそうな問題も10数問ほどありました。何とか解答しましたが、その時点で120分の半分を経過してしまい、後半の課題Uの60問を解く時間が少なくなり心配でした。

 課題Uは、第1回過去問に比べると2極化して個人情報保護法に関する問題とセキュリティに関する問題がより詳しく出た感じがします。セキュリティでもPKI、SSL、IPSecの問題も出たので意外が感じがありました。

 感触としては、課題Tがはてなマークの付く問題が7問位でそれが全て間違うと微妙です。課題Uは5問程度なのでその辺は大丈夫の感じがあります。正解を求めるもの、間違いを求めるもの等問いに対する正確な解答が出来ているかどうかその辺判りませんので、全体としては、蓋を開けて見るまでは判りませんねぇ〜

 取りあえず1つ試験が終わってホッとしているのが本音です。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


posted by ロンメル at 18:08| Comment(4) | TrackBack(3) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

いよいよ明日!個人情報保護士認定試験!

 名古屋は今日は冷たい雨でした。気分も乗らないですけど、昼間ずっと用事を済ませて、明日受験会場となる愛知大学車道校横を通り過ぎ、明日も雨だったら自転車で行けないなぁ〜とか考えつつ、夕方から暫く学習をしました。

 今日は、最後のまとめ的にするために、『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』の付録で添付されている”経済産業省のガイドライン”から安全管理措置の例が書かれているのでそれを読みました。

 それ以外は基本的な部分を再度読むと言うことで、『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』の○×問題でチェックしました。

 夜は昨夜に続き「女王の教室スペシャル」があるので、それをどうしても見たいので、見ながら個人情報保護法の条文を眺める程度になりそうです。

 相変わらずセキュリティ分野については学習する予定は無いですけど、何とか明日は判る問題が多数出題されることを期待してますけど、最近はCBT試験ばかり受験しているので、久々の通常の受験でマークシートなので多少の緊張感が漂ってます。(自宅でも多少怒りっぽい!?)

 明日無事に受験を済ませて夜からは、勢いでそのままMCAアプリケーションの学習へ移行したいと思ってます。明日受験の方頑張りましょう!!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 18:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

個人情報保護士学習!と仰げば尊し!

 今日はお伝えしたように卒業式に出席のため一日休みましたが、今の卒業式では”仰げば尊し”を歌わないと思っていたので、去年のドラマ「女王の教室」の最終回で歌っているのを聞いて以来聞くことになった。懐かしい歌ですねぇ〜

 ということで、家族が謝恩会に行ったので、暇しながら個人情報保護士認定試験(第1回)の過去問を通しで実施しました。どうだったかと言えば。

 ・課題T 38/40(正解率95%)
 ・課題U 53/60(正解率88%)

 そんな感じでしたが、課題Tは実際に、『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』や『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』を使って学習を少なからず進めたので前回より正解率が上がるのは理解出来ますけど、受験対策をしていない(学習していない)課題Uについては、セキュリティの基礎知識だけで勝負しているので、前回正解の物が今回間違っていたりとかで同数の正解になりました。(苦笑)

 この試験の対策として情報セキュリティ検定のテキストを推奨しているのでそれを使うと高得点を上げることが出来ると思いますけど、そこまでする意志はないので解説を読んで理解するだけで終わろうと思います。

 試験まで残り2日となりました。週末の明日も用事が多数あるのでそれほど進むことは出来ませんけど、少しでも時間を見つけて学習をしようと思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


posted by ロンメル at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

個人情報保護士認定試験学習(10日目)

 個人情報保護士認定試験まで残すところあと3日間となりました。長いように短い試験期間ですけど、今までになく真面目に学習していないようでこんなんで良いのかと考えてしまってます。これほどまでに学習せずに受験するのは無勉で受験したCIW以外では、J検でしょうかね。しかし、あれとはレベルが違いますね。

 さて、そうは言っても試験のための学習に終わらず、今後の仕事でも使える知識なので、個人情報保護法についてはある程度身になる勉強をしないと勿体ないです。

 例によって、今朝は早朝から眠気を堪えながら、『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』の条文をチェックしました。

 条文を暗唱するところまでやる必要は無いですけど、ポイントとして何が書かれているかをザッと眺めるような形でやってます。
・第15条 利用目的の特定
・第16条 利用目的による制限
・第17条 適正な取得
 という感じで条文としては、短いですけど、それらについてケーススタディすると奥が深いもですね。

 あらゆることを想定するのは難しいけど、意地悪な問題も想定しつつ自分でも問題を頭で作るようにしてます。例えば、『個人情報を郵便やメールの手段により使用しないような目的で使用していた個人データを、利用目的の範囲を超えて利用したいので、その個人から同意を得るためにメールを送った。・・・についての良否?』(同意を得るための手段として郵便又はメールを利用するのは可能) という風に(^_-)ネッ。

 『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』にも似通った○×問題が多数あるので、そういった訓練の方が試験対策としてベターかも?と思ってます。

 明日は、小学校での卒業式参加のため会社を休むのである意味学習時間が取れるかなぁ。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


posted by ロンメル at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

個人情報保護士認定試験まであと4日!

 個人情報保護士認定試験1本に絞った学習が出来ずに悩んでます。特にこの試験に向けてモチベーションが下がっている訳じゃないですけど、その後予定しているMCAデータベースがあまりにも出来ないのでそのせいで学習意欲が下がり気味です。(苦笑)

 それもあり少しMCAデータベースはほったらかしておいて、週末までは個人情報保護士に掛けることにします。先日の過去問学習で課題T、課題Uともに最低合格率の80%以上となったので、現在は知識の底上げに重点をおいています。

 丁度それに便利なのが、手軽な学習が出来て理解し易い、『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』を使ってます。以前からずっと鞄には入れてましたけど、なかなか日の目を見る日が無かったのですけど、煙草を吸いながら、車での信号待ちの時とかやろうと思えば出来る学習です。

 中でも○×問題で理解度をチェックする学習と序盤にある条文解釈のまとめ的な記載を読んでいます。今夜帰宅後には、『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』の条文を再チェックしたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


posted by ロンメル at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

WBC日本逆転負けと個人情報保護士試験(8日目)

先頭打者ホームランのイチロー! 今朝は早朝からWBC日本代表のアメリカ代表との試合観戦となった。アメリカ代表のメンバー見ると凄すぎる!!

 年俸総額で日本のセリーグ所属選手全員とアメリカ代表で年俸を比べるとアメリカに軍配が上がるくらい凄いようだ。(苦笑)

 試合は、イチローの先頭打者ホームラン、川崎の二点適時打等で良いペースで進みましたけど、勝敗の分かれ目はやはり8回表の攻撃でしょうか?浅いレフトフライで西岡タッチアップも早すぎたとの判定に覆りアウトとなったが、流石にアメリカにホームアドバンテージがありましたね?ホームへの早急が結果的にはそれたのでホームインとしてもレフェリーには影響無かったようにも思えるが・・・

 アメリカが優勝しなければWBCは失敗に終わることになるから仕方無いんでしょうかね?マイナーのレフェリーだったようにも思えますけど、ああいうジャッジがもし多くなるとWBCは浸透して行かないと思います。

 最後は流石のA・ロッドのタイムリーで(^。^)/~~サヨナラでした。気を取り直して残り2戦連勝あるのみです。

 私も気を取り直して、個人情報保護士認定試験(第1回)の過去問のうち課題T40問について朝から実施した。前回正解率が悪かったので、今回は慎重に文章を良く読みました。結果は、36問/40問ということで正解率90%でした。一応これで合格レベルです。課題Uは既に合格レベルですので、今週末の試験までは、『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』の条文、ポイント類をチェックし、『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』の○×問題を使ってチェックして当日を迎えたいと思います。

 しかし、過去問が少ないのでこれだけの学習で良いのか、少し気が抜けてしまいます。基本的には第1回目の100問の問題程度を使いその中で、正解を求めるもの、誤りを求めるものが入れ替わる程度だと思ってますので、過去問の解説は要チェックかもね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


posted by ロンメル at 10:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

個人情報保護士過去問実施したよ!

2位となり残念な真央ちゃん! 雨の名古屋です。気分は勿論良くないですね?(苦笑)

 さて、今朝は早々と浅田真央ちゃんの結果が知りたくて起床しましたが、結果的には2位止まりだったようで残念です。追われる立場というのは辛いものですよね?

 時間が出来たので、昨夜『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』を読み終え条文の流し読みしてしまったので、遂に過去問の課題Uを試すことにしました。課題Uは概ねがセキュリティに関する問題のようで、前述のテキストとかは特にそれについての対策では無いので今まで培って来た知識だけがたよりの分野です。

 さて、課題Uは、60問ありまして、静かな部屋で順調に実施してみると、53/60(正解率88%)という内容でした。80%以上で良いので合格レベルにあるようです。しかし、先日行った課題Tはテキスト学習前でしたけど、26/40(正解率65%)なので合計すると79%ではありますけど、課題毎の合格基準なのでかなり不足しています。

 まだ、テキストを読み終えて静かな環境でやっていないので、判りませんが、長めの問題が100問あり正解を求めるもの、誤りを求めるもののどちらかなのでうっかりミスを無くすことが一番大切かも知れません。過去問が100問しかないので、それ以上の学習方法が思いつかないですけど、正解、不正解ともに詳しく書かれた解説を読むのも悪くは無いです。ちなみにこれらの過去問は、公式サイトで申申込用紙をダウンロードし、定額小為替で支払うので面倒ですけど、宅急便で届くので今からなら間に合うと思います。

 昨日遂にこの試験の受験票が届きました。受験票としては初めて宅急便での配達でしたけど、認定証が入っているようなサイズだったので驚きましたが中を空けるとちょっと堅めのブルーの用紙でややお金を掛けているように感じます。それなら受験料がやすい方が良いが・・・名古屋での受験会場を利用される方!ロンメルは自転車で出動するつもりですので、よろしくねん!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


 私の場合は今更なのですけど、やっとこの個人情報保護士認定試験用の対策本として、『これだけ!個人情報保護士試験 完全対策』が発刊されていますね。本の評価としても悪くはないので今から短期に学習する方(私もだが)は是非読んだ方が良さそうです。値段も安いし使えそうな本ですね。
posted by ロンメル at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

個人情報保護士学習(6日目)

 個人情報保護士認定試験の学習を毎日では無いものの続けていること6日目となりました。予想より進んでいないようにも思ってますけど、今朝も『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』を読んで学習を進めてみました。

 現在までにやっと「第5章 プライバシーマーク取得のすすめ」に入ってきました。試験に関係があるかどうか判りませんけど、今日中にはこのセクションは終えることが出来そうです。それに続けて、個人情報保護法の条文全文がコメント付きで書かれているのと経済産業省のガイドラインも記載されているので一読程度は目を通した方が良さそうです。

 もう暫くは時間が掛かりそうですけど、課題Uの過去問を終えたら、特に課題Tの過去問を理解するまでやらないと合格点には届きそうにありません。(苦笑)

 週末からの予定と週明けの送別会シーズンを考えると憂鬱ではありますけど、短い時間にでも効率的な学習をして行こうと思ってます。パンチ

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


 別件ではありますけど、先日お伝えしたようにXMLマスタープロフェッショナルV2に向けての『XMLマスター教科書 プロフェッショナル V2』が抽選で当たったものが昨日届いてました。内容をチェックすると生半可では判らない問題多数です。これでも本番よりも簡単という噂なので先が思いやられそうです。(苦笑)
posted by ロンメル at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

個人情報保護士の学習も5日目!

 個人情報保護士認定試験の学習も5日目となりました。相変わらず『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』を読書するスタイルが続いてます。

 今朝も「第4章 個人情報保護法のポイント(個人情報保護法の概要法律と同等の意味を持つ省庁ガイドライン ほか)」を読んでいますけど、1つずつの項目については、知っていることが多いですね。こういうものを学習するだけで受験の際のプラスになるんでしょうか?(謎)

 法第17条、第18条の個人情報の取得について今やってます。と言っても一般的な知識でも判りそうな問題が多いです。しかし、試験で出題されるセキュリティ分野は大体大雑把には理解が深まっているので、法令を中心に詰め込むことが必要となります。

 数日でこの『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』も終えることが出来そうなので、その後は第1回個人情報保護士認定試験の過去問の課題Uの60問を解く程度しか学習する術が無いのです。それを2巡くらいしたら良いのかな。(謎)

 この試験の受験を考えたのは、春期情報処理試験でテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受けるための知識習得でした。昨秋の情報セキュアドでも個人情報保護法については、”個人情報取扱事業者”が解答になる問題が午後出題されてますので、完全な無駄では無いと信じてます。

 学習方法に少し疑問等を感じつつもやるしかありません。しかし、少しでも容易に学習を終えて空いた時間で何とか試験後6日目に受験予定のMCAベータ試験(データベース、アプリケーション)の学習に時間を当てたいと考えてます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 11:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

個人情報保護士4日目だょ!

 連日の個人情報保護士認定試験の学習となりました。名古屋地方は今朝からの生憎の雨で気分はグッと盛り下がってます。(苦笑)

 さて、今朝も週明け早々早起きして学習することにしました。『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』の「第3章 個人情報の漏洩を防ぐための対策例102」ですけど、昨日は何故かまともに進まなかったけど、今朝はグングンと読み進み対策例102項目全て読んでみました。そしてその感想ですけど、殆ど常識ではある内容です。セキュリティを志す人なら覚えていて当然といえば当然かも知れませんけど、私は少し知らないこともありました。(苦笑)

 会社へ出勤してからも「第4章 個人情報保護法のポイント(個人情報保護法の概要法律と同等の意味を持つ省庁ガイドライン ほか)」へ入りました。前半の各省庁のガイドライン辺りはどうって事無いので簡単に済ませてます。その後も各条文についての詳しい解説のようですので、帰宅後時間を見つけてやりたいと思います。

 条文についてですけど、ソフトバンククリエイティブ発刊の『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』を何となく普段から読んでいるのにかなり網羅されているようにも感じます。勉強しなくてよいわけじゃないですけど、その部分がアドバンテージになりそうな気もします。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


posted by ロンメル at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

個人情報保護士の学習3日目!

 週末だったので個人情報保護士学習3日目と言っても殆ど進んでません。昼間時間を見つけて読もうと思ったのですけど、思ったよりJリーグ開幕戦とかWBCを見たりとか雑念が多いですね。(苦笑)

 ちなみに勿論Jリーグは名古屋グランパスのファンです。玉田が新加入して3−2で勝利でした。

 余談はこのくらいにして、『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』の方の進み具合といえば、「第3章 個人情報の漏洩を防ぐための対策例102」の方がなかなか終わりません。この章はセキュリティを学んでいるのでパスしても良さそうなのですけど、一応通しで読もうと思ってます。何とか数日程度でこの辺が終わると良いけどね。

 これくらいしか進んでませんけど、今月はまだ受験する試験が多いので学習する時間があるか疑問です。MCAデータベースの方もちょっと読んでみたけど、時間が掛かりそうですし、MCAアプリケーションなテキストが無いので無勉しかなさそうです。(苦笑)

 時間があまり無いのに凝縮して受験となったので4月の情報セキュリティ試験がかなり心配ではありますけど、モチベーションを持続しつつ進めなくては。今はまだ気候的には寒いので個室で学習出来ずに進まないけど、今月後半頃には何とか良くなりそうなのでそれまでの辛抱か。

 ブログランキングのためクリックをお願いします。

 3月は送別会シーズンで学習出来ない日も多そうです。皆さんも体調管理に気を付けましょう!
posted by ロンメル at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

散髪と個人情報保護士の勉強

 気持ちの良い天気で朝から早速、散髪へ『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』を持参して出掛けました。

 予想どおり散髪屋さんは満員ですので、その場でいきなり個人情報保護士認定試験の学習をスタートしました。「第2章 リスク管理の進め方」は、セキュリティ分野を学習する時の初歩的なことしか書かれていません。詳細リスクについても記載は少ないようですけど、この位を覚えれば良いんだろうか?(謎)

 サッパリし、その他用件を済ませた後に帰宅し、「第3章 個人情報の漏洩を防ぐための対策例102」を読み始めました。1つ1つはそれほど難しく無いものが多いですけど、102項目もあるのでまだ当分終わりそうに無いですけど、一般的知識で殆どは判りますけど、たまに思いこみと違うことがあり目から鱗状態でした。

 その後、気分転換の意味もあり、第1回個人情報保護士認定試験の過去問100問のうち前半40問についてザッと短時間で実施してみました。四者択一ですけど、誤りを探す問題で最初から読んで直感で最初の解答が正解と思ったら最後まで読まずに直感を頼りにやったところ、26/40で正解率65%という結果でした。確か本番では前後半毎に80%以上なので最低20%程度は上積みしなくてはならないですね。

 後半部分は、セキュリティ分野の内容が多そうですけど、60問もあるのでそのうち『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』の法の条文を学習する前に1度やっておきたいです。

 『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』を読んでいて気づいたのですが、CCメールはメールアドレスが漏洩した場合、安全管理措置違反となり得る。とあったのが意外でした。毎日会社内外宛に使ってます。(苦笑)

 ブログランキングのためクリックをお願いします。
posted by ロンメル at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

始めましたょ!個人情報保護士学習!

 苦手なUMLモデリングを終えてホッとするまもなく次の試験に向けてこなしていくしか有りません。既に受験予約してある個人情報保護士認定試験(3/19)です。2月にその弟分の個人情報保護検定がありましたが、それはスルーして今回の受験です。これは、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の午後対策として受験する意味もありますので、気が抜けません。

 早速、昨夜はテレビを見つつ始めました。最初に手にしたテキストは、日本実業出版社発刊の『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』です。受験対策テキストじゃないので、そのまま章末問題をやるという感じの構成じゃないけど、知識として習得するには良いかも知れません。まずは、『第1章 急増する「個人情報」漏洩事故』を読みましたが、既に知っていることが多かったという感じですけど、セキュリティ分野の試験を少し離れていたからアイドリングには丁度良い感じです。その後、今朝も『第2章 リスク管理の進め方』となりましたけど、出社のため途中断念です。読み進めていても個人情報保護法の法解釈等の解説があるのは後半のようですので、それを読む前に前知識としてどれくらい得点出来るか、第1回の検定試験の過去問100問をやってみようと思ってます。

 会社へは、ずっと前からソフトバンククリエイティブ発刊の『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』を持参してます。それほど読んでいないですが、リファレンス的にはいい本だと感じてます。

 3月は試験ばかり続きますので、今月中どれにウェートを置いて学習するか迷うところですが、今のところは。
 個人情報保護士>情報セキュリティ>MCAベータ(データベース)>CIW>MCAベータ(アプリケーション)
 CIWのリベンジ以外は既に日程が確定しています。ベータ試験は無料なのでモチベーションが低いですけど、データベースの方はテキストも所持しているので受かりたいですし、春期情報処理試験での範囲にも被ります。

 ”春眠暁を覚えず”昨年ブログを4月に初めて第2回目の書き込みのタイトルですけど、今も同様の気分です。ゆっくりと寝たいです。

 ブログランキングのためクリックをお願いします。
posted by ロンメル at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

個人情報保護士もロックオン!

 昨日MCAセキュリティ受験を終え、今月中にMOS2件とcompTIA1件の受験がありますけど、長期的な展望の学習も進める必要があることを痛感しております。というのは、春期情報処理試験での受験対策があります。一時期はシステム管理に気持ちが傾きましたけど、やはりセキュリティにしようと決めつつあります。万が一合格すれば、秋期でセキュアド受けなくても良いのでね。(笑)

 それの午後対策を見越して3月に試験が開催される個人情報保護士を受験しようと思ってます。個人情報保護法に関しては、午後の記述式で出題される可能性もあるので、これを機会に対策を取りたいと思います。

 既に準備を行い参考書を手配し入手しておりますが、日本実業出版社発刊の『個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて』とソフトバンククリエイティブ発刊の『最終チェック! 「個人情報保護」必修Q&Aハンドブック お得意様に、社員・パートさん教育に―これさえあれば大丈夫! 』となってます。個人情報保護士認定試験の主催者である全日本情報学習振興協会からは第1回試験の過去問を800円で買えるようなので受験申込後には入手したいと思います。

 まずは、かなり薄っぺらで持ち運びに良いハンドブックを出かける際にいつも持って歩き、当面の受験予定の学習の隙間に行う程度で行きたいと思ってます。

 なお、この認定試験の合格基準は、「課題T、課題U 各80%(T:160点、U:240点)合計400点以上」となっているので決して低くは無いのが難点です。同種の個人情報保護法認定試験というのが2月にあるんですけど、それも合格基準は同じで少しだけ範囲が狭いのでパスしたいと思ってます。

 応援のためのクリックをお願いします。
posted by ロンメル at 10:55| Comment(2) | TrackBack(2) | 個人情報保護士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

