2007年05月28日

CIW資格マイナーチェンジと次の目標?

 既にご存じの方も多いと思いますけど、CIWファンデーションのバージョンがVer4.5に変更になるそうです。現在確認するとまだ1D0-410が配信中なので詳しい日程は判りかねますけど、そのうち公式サイトでアナウンスがあると思いますけど、その公式サイトですらHPがリニューアルされてますけど、センスの微塵もありません。(苦笑)

 さて私も昨日FP技能士受験を終えたので、次の目標へ切り替えるべく自宅に保管してある色んな参考図書を紐解くと、ホントはXMLマスタープロフェッショナルを受験したいけど、半年は必要だし・・・という判断から悩みに悩んでいる状態です。

 そこでということで「CIW セキュリティ・プロフェッショナル試験(1D0-470)」も捨てがたいですね。この「CIW セキュリティ・プロフェッショナル試験(1D0-470)」を受験する場合の学習方法としては、以前から紹介している『Examwise For Exam 1d0-470 Ciw Security Professional Certification With Online Exam 』という英語版のペーパバッグで真面目に学ぶかそれともいつものように準じてVendor Researchというところの問題集を購入するかですけど、合格するだけじゃ納得出来ない上に問題数が少ないのに双方ともほぼ同様の金額となります。洋書で和訳しながら苦労を重ねるのも悪くは無いのですけど、それで的中率が壊滅的だったらどうするかでしょうかね。(苦笑)

 まだ時間はしっかりとありますので、少し考えてみます。明後日には都内へ出掛けるので、書泉ブックタワーでこれは!とも思える掘り出し物and掘り出し資格!?を探すことにします。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

CIWセキュリティプロフェッショナルでアナリスト取得!

 日頃からIT系資格やそれ以外も含めると休み無く学習を多かれ少なかれ進めている訳ではありますが、来春の情報処理技術者試験での受験科目も考えていませんけど、その前の頭の体操にはやはり昔から思い描いてた試験が受験したいとそろそろ考えています。

 やはり「CIW セキュリティ・プロフェッショナル試験(1D0-470)」は外せないでしょうね。「CIWファンデーション」でCIW ASSOCIATEを取得しているので受験資格は出来ました。その上、先日MCSE2000を取得しているため「CIW セキュリティ・プロフェッショナル試験(1D0-470)」を取得すると本部へFAXで申請すると『CIWセキュリティ・アナリスト』というかっちょいい資格に認定されます。やはりアナリストと付くのには弱いです。(苦笑)

 さて学習方法ですけど、既に以前に利用していたCompTIA Security+のためのテキスト類は処分してしまっています。Security+よりやや難しいとの意見もありますので、どうするかですが、以下でも紹介しているように『Examwise For Exam 1d0-470 Ciw Security Professional Certification With Online Exam 』という英語版のペーパバッグで乗り切ろうと思ってます。300ページを超えるのでちょっと辛いですけど、オンライン問題も出来るようなのでちょっと魅力的です。



Chad M. Bayer

Examwise For Exam 1d0-470 Ciw Security Professional Certification With Online Exam (ExamWise)


 少し話としては早すぎるかも知れないですけど、ビジネス実務法務検定2級、OCUPファンダメンタルやCompTIAのベータ試験×2等で目一杯の状態ですけど、少しずつ準備を怠らないで行こうと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 14:15| Comment(9) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

CIW Foundationsリベンジなるか?受験結果!

 2月に無勉でチャレンジしてから大分歳月が経ちましたけど、CIWに向けて相変わらず爆発的な学習までは出来ずでしたけど、それなりに学習を行いいざ受験となりました。

 念のため午前中の受験だったので持って行っても仕方なかったけど、『CIWファンデーション直前必修問題集』を持参し15分しか乗らない電車内だけ読みました。(苦笑)

 ホントはFMCPの方が先の時間でしたが、無料受験より有料の試験を最初にせねば、集中力が低下すると勿体ないので最初の受験としました。

 さて、結果というと、合格スコア:75%/100 得点:82% 合格 となりました。

 これで何はともあれリベンジすることが出来ました。それでセクション毎の内訳ですけど次の通りです。

・インターネットビジネスの基本 79% → 79%
・HTMLの基本 67% → 75%
・ネットワーキングの基本 67% → 88%

 以上の結果から判ることは前回が72%で涙を飲んだのですけど、「インターネットビジネスの基本」では全くスコアが変わらず、「HTMLの基本」もわずか1問正解が増えただけで、合否の分かれ目は「ネットワーキングの基本」が前回より3問正解が増えました。合計たったの4問しか正解が増えていない。あれだけ勉強した筈なのに・・・というぐらいもしてないですけど、無勉と4問しか変わらないのは何か納得出来ません。これは前回無勉と言いつつも他の資格の学習でアドバンテージがあったからのスコアでそれもなければ最悪だったという認識にしておこうと思います。

 全てのセクションで75%を超えたので、CIW Associateに認定され、インストラクターになるための最低条件クリアでしたっけ?(謎)

 もともとこのCIW Foundationsは通過点であっていつかは、セキュリティプロフェッショナルを受験したいので、その資格要件なので良かったです。

 今回は自爆ボタンを押すときにはあまり緊張しなかったので、スコアの伸びが悪くても解答に多少自信があったのかもしれません。まずは良かった!良かった!

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

明日の受験に向けてCIW要チェック!

 今日は会社のノー残業デーであり、明日はいよいよ受験日当日ということになりました。

 明日は午前中からFMCP Accociateとの連続受験でCIW Foundationsを受験します。午前中にそれを終えてmicrosoft mstepのWindows Vistaセミナーと1日忙しい予定です。1年の計は元旦にありというのとは違いますけど、朝からの受験はその日1日に関わって来ますので、大切には違いありません。

 今日はあまり時間が取れていませんけど、最後の学習ということで数日休んでいたため『CIWファンデーション直前必修問題集』の「第2部 Webページ制作」を中心に解説部分を読んでいるところです。CSSについてはやっぱり読んでみても苦手感はぬぐえないですね。

 今日どれだけ学習しようとしても多分どれほども進まないとは思いますので、短時間でスッキリと出来る分だけ終えたら終了したいと思います。実際はこちらの試験も心配ですけど、どちらかと言えば無料で受験するFMCP Accociateの方が全く判らずに心配ではありますけど、ダブルで何とか頑張りたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

CIWファンデーション学習2巡終了!

 昨日から富士通ミドルウェア技術者認定(FMCP)の学習を始めたためCIWファンデーション試験の学習はほぼ出来ない状態となりますけど、最後に残っていたことをしなければということで、『CIWファンデーション直前必修問題集』の最後の模擬試験を実施しました。

○模擬試験(第2回) 61/70(87.1%)

 これで予定していた範囲は全て終わってしまいましたけど、苦手なHTMLタグ関係のことに付いては前日に要チェックですね。今のままではその範囲で足切りに合いそうです。(苦笑)

 今日を含めて残り3日間学習を行うしか時間は無いですけど、今日明日はFMCP試験1本に掛けるので実質前日だけしかチェック時間は無いですけど、精一杯頑張ります。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

早起きはCIW Foundation学習には得!

 昨日再度実施していた『CIWファンデーション直前必修問題集』での学習ですけど、熱帯夜の影響で朝早く目が覚めたので早速続きについて実施してみました。

○第3部 ネットワーキング
 ・第18章 ネットワークの概要 8/10(80%)
 ・第19章 ネットワークプロトコル 7/10(70%)
 ・第20章 LANとWAN 13/15(86.7%)
 ・第21章 TCP/IPとインターネットアドレス 13/15(86.7%)
 ・第22章 インターネットサーバ 12/15(80%)
 ・第23章 サーバサイドスクリプティング
        とデータベース接続 10/10(100%)
 ・第24章 ネットワークセキュリティ 8/10(80%)
                  計 71/85(83.5%)
○模擬試験(第1回) 59/70(84.3%)

 以上のように章末問題全てと模擬試験を終えました。残すところ模擬試験(2回)だけですけど、成果としては昨日とそれほど変わりません。問題を解いていると苦手な分野ですけど、どれっていう程では無いんですけど、他の資格試験で学びその時点では判っていたことが少しずつ記憶が薄くなりプロトコルとかでも普段あまり使わないのが出題されると自信が無くなります。

 また、サーバサイドスクリプティングに関するものはやはり種類が多いけど使わないので苦手です。章末問題ではたまたま全て正解していますけど、要チェックと言えます。それ以外は全体として『CIWファンデーション直前必修問題集』の解説部分を読み込むことでしょうね。

 今日はこれから用事があったため今まで一気に学習となったが、以降は出来ないので、明日に駆けます。FMCP受験のPDF教材だけ持って出掛けます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

CIWファンデーション問題集を集中実施!

 昨日『CIWファンデーション直前必修問題集』について1巡したため、その後は自作問題集作成や『詳解HTML&CSS&JavaScript辞典』でHTMLの勉強を少ししてましたけど、どれくらい『CIWファンデーション直前必修問題集』の問題が正解出来るか実際判っていなかったので、念のため正誤を含めて確認の意味で再度実施してみましたので、その進捗状況を次のとおり記します。

○第1部 インターネット
 ・第1章 インターネットの概要 14/14(100%)
 ・第2章 World Wede Web 11/12(91.6%)
 ・第3章 電子メール 10/10(100%)
 ・第4章 インターネットプロトコル 10/10(100%)
 ・第5章 オブジェクト・プラグイン・ビューア 9/12(75%)
 ・第6章 サーチエンジン 8/10(80%)
 ・第7章 セキュリティ 9/10(90%)
 ・第8章 eコマース 8/10(80%)  計70/76(92.1%)
○第2部 Webページ制作
 ・第9章 Webページ制作とは 5/5(100%)
 ・第10章 HTMLコーディング 6/10(60%)
 ・第11章 HTML罫線と画像の属性 8/10(80%)
 ・第12章 HTMLハイパーリンク 5/5(100%)
 ・第13章 HTMLのテーブル 4/5(80%)
 ・第14章 HTMLフォーム 8/10(80%)
 ・第15章 HTMLイメージ技術 3/5(60%)
 ・第16章 HTMLフレーム 4/5(80%)
 ・第17章 HTMLの拡張 9/10(90%)  計52/65(80%)

 現在までのところ以上です。残りは「第3部 ネットワーキング」の第18章から第24章までとなってます。この結果で明確に判ったことは、基礎的な問題よりも第2部のHTML関係が弱いということです。結果として点数で判らないけど、理解してないのが、TABLE、CSS、イメージマップなどが弱そうです。自信無いけど解答したら正解だった問題も数問あります。ケアレスミスは第1部ではあったものの第2部は明らかに理解不足だと考えていますので、この第2部の範囲は問題を解くばかりではなく解説書の範囲を通読しようと思ってます。

 明日から週末なので早めに第3部を含めて決着し、FMCP試験学習に進もうとは考えています。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

CIWファンデーション直前必修問題集1巡!

 夏のこの時期はやはり学習には向かないようですね。それほど多くない『CIWファンデーション直前必修問題集』の学習ですらやっと今朝1巡が終えることが出来ました。この問題集の厚みなら詰め込めば2日程度で終えれるように思いますけど、約5日間掛かりました。(苦笑)

 さて、『CIWファンデーション直前必修問題集』もとりあえず1巡を終えたので次のステップへと進みます。自作のCIW問題集を作成しながらスキルをチェックつつ、関連する書籍で再確認するために所持している秀和システム版『詳解HTML&CSS&JavaScript辞典』を使って苦手なHTML、CSS関連を少しでも理解しておくつもりです。

 なお、『CIWファンデーション直前必修問題集』については試験本番までには最低2巡したいので週末にもう1巡し試験前日に模擬試験(2回分)だけ実施する予定で行くつもりです。この予定通り出来れば来週月曜からは、同時受験のFMCP受験準備を開始出来そうです。

 今は中日の試合が楽しいので勉強に時間が取れないから悩ましいところです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

各駅停車で進むCIW Foundation学習!

 名古屋で今暑いのは、名古屋ドームで開催中の首位攻防戦(対阪神戦)です。その影響もあり私も世間並みに会社を退社後には一路帰路についております。

 ドーム至近距離に住んでいますので、周辺道路等の混み具合が今回はかなりありますね。大手スーパーが春に開店し、首位攻防戦、浴衣デーとなっているので、注目度は大きいですね。今週はドームで対阪神、巨人戦の6連戦ですので、ずっと混みますので、自宅でテレビ観戦とします。ドームで一番周辺が混んだと思うのはSMAPのコンサート時ですね。年齢層がやや高いので車の運転も怪しいし、歩道から飛び出てあるいたりフラフラする人は多いです。確かお盆頃にB'zでそのあとがSMAPだったように思います。

 余談が長くなりましたが、学習進捗状況の報告ですが、『CIWファンデーション直前必修問題集』を使って少しは進めています。余談が長いので想像は出来ると思いますけど、「第4部 模擬試験(1回目残り25/70問完!)」程度しか進んでいません。あとは模擬試験(2回目)を残すだけですけど、少しでもスキルアップしているか疑問も残ります。今日の昼休み、退社後テレビ観戦を終えてからと学習するしかないです。

 受験本番までまだ1週間強あるんですけど、何とか日曜日までには目途を付けて週明け数日間はFMCP試験の方を少しはやらないと受験しても時間の無駄になりそうです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

CIW Foundation学習4日目!

 CIW Foundation試験へ向けて学習する日数としては、これで4日目となりました。相変わらず進み具合は鈍くダラダラと進めています。(苦笑)

 さて学習の進捗状況ですが『CIWファンデーション直前必修問題集』の続きを学習しようと進めています。

・第3部 ネットワーキング(後半1/2)
・第4部 模擬試験(1回目45/70問)

 以上の進み具合です。模擬試験は途中段階ですけど、意外と間違いも多く常識的に判断しない方が良さそうです。解説を読みながらじっくり腰を落ち着けて学習する時間が無いので簡単に解答し答えをチェックするという学習方法なので身になるようには思えません。出来ればじっくりと自宅で学習出来る時間を取りたいと思います。

 模擬試験も2回分ありますが、もう少しで『CIWファンデーション直前必修問題集』については1巡を終えそうです。1巡後には自作問題集を暫くやったあと2巡目を何とかやらないとFMCP試験の学習にも掛かれそうに無いため急いだ方が良さそうですか。

 最近マイナーな感があるCIW Foundation試験ですけど、一応リベンジ試験なので落とすわけには行かないため絶対頑張ります。(言葉だけじゃなくて!)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

CIWファンデーション学習はノンビリm(_)m

 週末を終えて会社へ出勤となりました。折角の夏なのに梅雨空で気分も良くないです。昨日はCIWファンデーションの学習もそれほどやらずに、情報セキュアドの予約だけで気持ちが済んでしまった。

 今朝からは早速『CIWファンデーション直前必修問題集』の続きを学習しようと進めています。

・第2部 Webページ制作(残り1/3)
・第3部 ネットワーキング(前半1/2)

 という状況です。ネットワーキングについては、既に記憶が一部曖昧となっているネットワーク関係が多いですけど、最近IT系資格以外も受験しているので、久しぶりにOSI参照モデルとか出てくると戸惑ってしまいます。(苦笑)

 パッと見ると問題が簡単に見えるんですけど、そういった意味で解答を忘れている問題も多々あるので厳しい感触もありますけど、まずは1巡済ませてから今後の対策を考えたいと思います。その後自作の問題集の作成・解答をしたいし、FMCP試験の学習も少しはしなければ、と思っていますので、残された時間でどれだけ進めるか気がかりですけど、やるしかないと決意しております。

 まずは仕事をキッチリと済ませてから夜に頑張ろうと・・・

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

CIW Foundation学習2日目!

 週末なので資格取得に向けた学習もそれほど重いジャンルの試験を選ばずに昨日に続いてCIW Foundationのための学習を行うことにしましたが、日中は家族サービスも兼ねて出掛けることも多いのですけど、鞄には『CIWファンデーション直前必修問題集』を入れて出掛けました。

 時間を見て学習した範囲ですけど、「第2部 Webページ制作」が全体の2/3程度終わりました。実際の試験では一番出題が少ないんですけど、最近ホームページとか触っていないので忘れている要素、属性も多いです。これは昔運営していたホームページを題材にして少しテストしてみようとも考えています。(更新日を見ると5年も使っていないようでした。)

 今夜までに掛けて『CIWファンデーション直前必修問題集』の第2部だけは一読を終えておこうと思います。この範囲のうち”イメージマップ”、”フォーム”、”CSS”等苦手なものが多いので意欲低下してしまいそうですが、並行して資格試験のための学習をしているメリットとしては、飽きてきたり、モチベーションが下がった時には、他の試験学習で気分転換を出来ます。昨夜もMOS Excel2003 Expertへ少し移行しましたけど、そっちでも判らないものがあり一概に良いことばかりではないが。(苦笑)

 第3部に入るとネットワーク関係の出題が多いのでそちらはそれほど問題なさそうなので早々と1巡出来るようにしたいとは考えています。何せ試験予定日は、「FMCP 富士通ミドルウェア認定技術者試験(Interstage 基本)」とのダブル受験を予定しているし、そちらの学習も先日のMOS Excel2002 Expert試験の待ち時間に30ページ程済ませただけしかしていないので心配だよな。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

CIW Foundation取得に向けて!

 いよいよリベンジの戦いが始まります。ターゲットとなるのはCIW Foundationです。なんと急遽8/3に「FMCP 富士通ミドルウェア認定技術者試験(Interstage 基本)」とダブル受験しようと無謀に考えているものです。(7月末までならキャンセル可能!)

 前回受験したのは、かなり以前にMCAを受験したあとにそのまま無勉で当日受験した記憶が甦りました。

 CIW Foundationはどちらかと言えば易しい部類に入る試験かも知れません。compTIA i-Net+よりやや難しい程度だと思い気軽に考えてましたが、やっぱり一通りは学習しておかないと既に忘れていることも多いです。前回1問違いで不合格だったので、今度は気合いを入れたいと思います。

 まず今朝からは友人から借用出来た『CIWファンデーション直前必修問題集』に基づいて学習を進めています。4部構成の問題集で第1〜3部が問題で第4部が模擬試験のようです。まずは「第1部 インターネット」のみ全て完了しました。特にはノートを使って解答している訳じゃなく数問解いて答えを確認しながら寝ころんで進めています。まだこの範囲は苦手なものはなさそうですけど、あまり気を抜くと足下をすくわれる試験なので気を付けたい。

 なるべく数日中には『CIWファンデーション直前必修問題集』を1巡してから次に私の自作の問題集を解いてついでに久々に更新し英語版の1D0-510の問題をもう少し取り込もうと考えています。

 久しぶりインターネット関連の用語とか出てくると懐かしさと既に無くなった機能、サーチエンジンとはの問いとか出てくるし、新技術で言うと正解が複数となっているものもあるけど試験対象がWindows98SEの時代だからどうなるんだろうか。多分そんな紛らわしい問題は出題せずに使わない設定になっていると思うけど。

 来週半ばまでは全力(?)でCIWリベンジに向けて学習しようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif に造んブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

CBT試験での連勝記録は?(CIW Foundations)

 ピアソンVUEでMCAプラットフォーム受験を終え、前々から考えていたCIW Foundations受験について、担当者と相談したらOKが出たので受験することになりました。

 さて、結果というと、合格点:75/100 得点:72% fail となりました。もうやだ〜(悲しい顔)

 色々と原因、敗因等々あります。勿論言い訳も。

 MCAプラットフォーム受験が終了し、予約を入れる時にいきなり、ピアソンVUEのオンラインの予約システムが停止(敗因1)したようで、「本日はご予約は無理です。」と言われたのに、「20分程度待って駄目なら帰るからとりあえず待つ。」と伝えて暫く待ちます。予約は何とか出来たのですけど、MCAプラットフォーム受験終了後の試験終了画面でPCが止まったままでダウンロード出来ない状態(敗因2)が30分程度続き、既に入金したので待つことに。(苦笑)

 なんだかんだ待ったあと、受験開始となりました。問題は、見慣れない問題が多くて、翻訳の意味が通じていないものも多かった(言い訳1)や、答え複数あるような問題も数問あり迷った。(言い訳2)

 問題は1巡するのに、25分程度で終了しましたが、前回のcompTIA Network+の時も今回のMCAプラットフォームの時も含めて、途中で、ピアソンVUEの試験用のクライアントPCの動作が重いです。MCAプラットフォームの時は、見直し時間に[次]ボタンを押しても進まないから試験終了としましたが、今回のCIW Foundationsでも10数問のマークを付けてますので、本来は最初からじっくりと見直ししたいのですけど、2〜3問見ただけで面倒になり試験終了してしまった。合格まであと1問程度だったので、馬鹿なことしてしまったと後悔してます。迷ってあとで考えようと思ったのも数問あったのに。プロメトリックのクライアントPCのようにサクサク動作するのだったらもしかしたら?と考えてしまいます。(敗因3、言い訳3)

 試験自体は、本当なら多分軽く勉強して行けば、compTIA i-Net+程度だと思いましたので、問題集があれば大丈夫そうだったかもね。やはり無勉じゃ失礼だったかな。

 最後に、CBT試験をかなり受験して来ましたけど、初めての敗戦となりました。合格発表が後日の試験での不合格の経験はあるものの[自爆]ボタンで本当に自爆すると、立ち直れない感じです。今日だけで1勝1敗ですけど、合格した分は忘れ去ったくらい寂しいもんですね。もうやだ〜(悲しい顔)

 やはり受験料が高額で、当日自爆してしまうCBT試験の怖さを今更ながら知りました。今日は帰りに、連勝中ずっと験担ぎしていて止めていたことを実行してきましたので、気分一新してそのうち問題集を手に入れてからリベンジしたいと思います。

 まずは、本日からUMLモデリングに向けて、技術評論社版の『合格Expert UMLモデリング技能認定試験入門レベル(L1)対応問題集』を再度見直しつつやるしかないです。パンチ

 但し、ケチの付いたピアソンVUEしか開催していないので、また行くことになる。ふらふら

 慰めのための、ブログランキングのためクリックをお願いします。

(今後への前向きなコメントを読む)
posted by ロンメル at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

CIWファンデーション問題集完成!モニター募集!!

【追記事項】 モニター終了のお知らせ
 先般から好評頂いておりました。モニター募集ですが、多数のお申し込みを頂きまして、大変嬉しく思っておりますが、これで終了とさせて頂きます。
 モニター問題集を受け取って受験された結果はコメント欄にてご報告お待ちしてます。

 次は違った形でモニターを募らせて頂くことも考えておりますので、その際は是非よろしくお願いします。

【当初】
 先日よりブログでもお伝えしたように、CIWファンデーション試験(1D0-410)のための問題集(全61問)が取りあえず完成しました。わーい(嬉しい顔)

 私自身受験したことが無いのですけど、今までの海外資格等の受験経験や海外の某Web問題、類似資格試験等を勘案すると予想される試験問題が導き出されたので、問題集(全61問)を公開したいと思います。

 あまり大々的にすると問題があると行けないので、CIWファンデーション試験受験を予定している方で受験後にコメント欄を通じて、受験の際問題集がどうだったかをお伝えして頂ける方、限定10名の方へpdfデータを送付致しますので、ご希望の方見えましたら、(モニター募集の件の続き)をご覧下さい。

 問題集は、翻訳したものもあり若干変な日本語ではありますけど、CIWやcompTIAなど海外の資格では本番でも同様に変な日本語問題も多々ありますので慣れるためには良いかと思います。問題には、1D0-410に加えて新規バージョンの1D0-510(日本未実施)等のものも加えています。

 念のためpdfデータには複製厳禁ということにしてありますので、印刷のみ可能としてありますので、ご了承下さい。

 最後に念のためですけど、申し訳ないですけど、限定10名ということにさせて頂きます。今後もバージョンアップし問題数を増やして行きたいと思ってます。私自身CIWセキュリティプロフェッショナルは取得したいと考えて問題集を作成しました。

 さて、MCAプラットフォームの方ですけど、『徹底攻略 MCA OS・ネットワーク問題集』を長野出張以来久々にやってみてますけど、意外と答え合わせすると低い正解率です。この調子だと来週あたりの受験も厳しいかな?(苦笑)

 ブログランキングのためクリックをお願いします。
(モニター募集の件の続き)
posted by ロンメル at 11:46| Comment(48) | TrackBack(3) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

学習進まないからCIWファンデーション問題集作成!

 本当は、MCAプラットフォームをサクッと合格して終わるために『MCA教科書 OS・ネットワーク』を使って学習するところなのですけど、少しエンスト気味なのでマッタリ学習しつつ、余暇も楽しもうかと思ってます。(苦笑)

 さて、そのままそんなマッタリ感だけじゃ仕方無いので、今後予定しているCIWファンデーション問題集発刊に向けて問題集のための資料収集&作成をしています。海外某サイトのWeb問題集とか他の資格テキストでの類似問題、全くのオリジナル問題等を作成しつつ、現在までで、50問作成出来ました。問題を作成すると自分の弱いHTMLタグ関係とかの問題がどうしても多くなります。今後eコマース等々も作成しようと思ってます。

 ちなみに海外の資格試験なので日本独特の問題作っても出ないんですよね。ISDNが云々と書いても仕方なし、ターゲットがWindows98SEの頃なのでActiveDirectryとか関係無いんだよね。(苦笑)

 まっ、このまま順調に作成してCIWファンデーションの本番試験での問題と同じ60問は当面作成し、その後若干の方々で試験を受ける方にモニターをお願いしようと思ってます。実際の試験を受験していない私が作ったからそれが出るとは限らないですけど、海外のWeb問題集はかなり変な日本語で本番チックな出来ですよ。わーい(嬉しい顔)

 ちなみにCIWファンデーションについて
・合格するには全体で75%以上のスコアが必要です。
 (採点対象問題60問中45問以上正解)

 ということですけど、私もそのうちついでに受験して、ゲット後にCIWセキュリティプロフェッショナルを目指したいと思ってます。(その試験の前提条件なので)

 問題集を作成することによってCIWだけのみならずMCAプラットフォームやその他類似試験のためのスキルアップにもつながると思いつつ、問題集解説ページのための資料収集をしますね。

 ブログランキングのためクリックをお願いします。
posted by ロンメル at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | CIW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

