2008年04月29日

ビジネス実務法務検定で発見!

 色んな資格サイトを久し振りに見ていると東京商工会議所のビジネス実務法務検定のところで気になる話題が掲載されていた。

 今までかなり高度だったビジネス実務法務検定1級でしたが、新たに準1級認定制度という制度を設けた。これは早く言えば1級試験を受験しても少し合格基準を満たしていないけど、ある程度の水準にある人を救うような資格認定制度で、準1級として認定証も発行されるようだ。得点で言えば110点〜139点の間と140点以上で分野別で得点50%未満のある人という感じになるようです。

 こういう基準とか見ると記述式の試験と言えども若干受験意欲が湧いてきます。12月14日の受験日ですので、暫く考える時間はありそうです。

 このビジネス実務法務検定1級へ向けては、『ビジネス実務法務検定試験®1級公式テキスト2008年度版』という1冊しか選択肢は無いためかなり厳しい戦いを強いられそうです。既に2級や3級のテキスト類は全く自宅に残っていないし頭にも1年以上前の事ですので、何もありません。(苦笑)

 ついでにこの認定資格の呼称もあることに気づいたので、今更ながら掲載しておきます。名刺にいれようかなぁ〜

●3級合格者:ビジネス法務リーダー
●2級合格者:ビジネス法務エキスパート
●1級合格者:ビジネス法務エグゼクティブ


というそうだ。名刺に記載する方法とか今まで知りませんでしたが、以下のようです。
例:商工会議所認定
ビジネス法務○○○○


宜しければ、ポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ




posted by ロンメル at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ビジネス実務法務検定2級の受験結果届く!

 予定ではビジネス実務法務検定の結果通知が1/19頃発送予定とはなっておりましたが、今日帰宅したら通知が届いておりました。事前の自己採点では大丈夫だったのでマークミスさえなければ・・・と思い封を切ると。

ビジネス実務法務検定2級 79/100点(合格基準70点以上) 合格


 という結果で見事2級をゲットすることが出来ました。(笑)

 相変わらずこの試験というか東京商工会議所主催の資格試験は、合格証がちゃっちいです。CompTIAの認定証をご存じの方は通知文に貼り付いている小さなカードをご存じだと思いますけど、あれと同じようなものです。

 私には充分難しい試験でしたが、前々回の合格率28.6%、前回21.5%で今回は何と、48.1%もあります。喜んで良いのやら情けないやらですけど、この合格率に助けられた私の認定だとも言えますね。実際に過去問を学習している段階でさほど良いスコアを取れなかったことを考えると納得の結果だと思えます。

 今回のこの合格率を見ると次回は、少しは主催者も気を引き締めて難しくするんだろうなぁ〜(謎)

 私は当分これでビジネス実務法務検定とはお別れです。1級は雲の上の存在なので法学検定3級(一般、企業or行政)をチャレンジしてからとも考え中ですけど、これで同じ法律分野の来月受験予定のビジネスコンプライアンス検定に弾みになりそうです。

○ビジネス実務法務検定2級に利用したしたテキスト
ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉
ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉
ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ビジネス実務法務検定2級受験!自己採点結果!

 3週間の苦痛を伴った法律学習でしたが、いよいよ本日限りで終えることが出来るという考えもありましたが、我が母校で行われるビジネス実務法務検定2級を午後から受験に向かいました。

 午後から母校で受験する人たちは我々だけじゃなく「カラーコーディネータ」及び「キッチンスペシャリスト」の方々と一緒でした。

 折角隙間学習用に持参した『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』及び『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』については使わず仕舞いでしたけど、受験者は大きな教室2部屋なので感覚的には400名程度でしょうか。(謎)

 帰宅し先ほど資格の大原が主催する”本試験採点サービス”に受験時のデータを入力したところ・・・

あなたの点数は、 79 点です。


 と表示されました。合格するためには70点以上ですから一応合格レベルでしたが、信用出来ずに自動採点じゃない方で解答を順次足すと間違い無しでした。配点は前半20問(3点)が51/60点で、後半20問(2点)が28/40点で前半の高得点の問題のお陰で合格圏内入りが出来たとも思えます。

 マークシートミスとか何かあるかも知れませんので、成績証明書が届き1/20頃を待つしか無いですけど、事前の過去問学習では2巡目で何とか合格圏内だったし、今朝行った前回(第19回)問題については60点足らずでしたので、不安一杯でしたが、本番で初めて静かなところで問題を解いたという感じでしたので、冷静に慣れたのが良かったということでしょう。

 これで一応苦手とした法律分野は一時遠ざかり来年のコンプライアンス検定時に再開するということになります。まずは、明後日に迫った「CompTIA Convergence+」の学習と年内を目標としている「OCUP UML Fundamental」に集中です。しかし、冬に緊張する試験は疲れるし腰が痛ぇえ〜(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

勝負は明日!ビジネス実務法務2級受験前夜!

 やっとというか遂にというか明日がビジ法2級の受験日となりました。泣いても笑っても残された時間は少ないです。明日の天気は今日の雨模様から持ち直して晴天が予想されます。明日は勿論精一杯努力はするつもりです。(笑)

 さて最終版の学習に入りました。最後まで残っていた『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』についてはやっと最終日で1巡を終えました。後半は判っていることが多いのでやっぱり前半が大事かなとも思えます。

 また今夜も出来る限りは続けるつもりですが『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使っての過去問学習は次のとおりです。

●第16回ビジネス実務法務検定2級本試験問題 51点→81点

 以上ですが、現在も第17回を実施していますけど、第16回については合格レベルを超えましたが、第17回ではちょっと不調ですので安定感は無いですね。出来れば今夜中には第19回を含めて終えたいところです。

 明日は午後試験ですので、早昼飯を食べてから正午には母校へ受験に向かうつもりですので、地下鉄と会場での『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』を使っての最終チェックに掛かっているかもね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ビジネス実務法務検定まであと2日!

 ビジネス実務法務検定2級の試験まで残り2日間となりました。いつものように試験本番前になると体調が悪く現在も喉の痛みでちょっと辛い状態ですが、当分は風邪を引いて休息する時間は無いので頑張るだけです。

 最後の追い込みとなった学習進捗状況ですけど、『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』の方の通読が遅れ気味でしたので、そちらの通読中心となりまして「第5章 企業活動に関する法規制」の13ケースについて終えました。独占禁止法、景品表示法等なのの範囲なのでじっくりと考えればその辺を何とかなるように思います。

 一方『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』は昨日のとおり全て終えてはいますが、まだ物足りなさもあるため1巡やっただけの本試験問題(第16回)を前半20問(60点分)まで進めています。当たり前ではありますけど、1巡の時よりもかなり正解率は上がっているようです。MCP等で利用している某WEB問題集のように本試験が的中するということは無いし、情報処理技術者試験の午前問題のように過去問をシャッフルして出題している訳ではなさそうですが、数問程度は過去問と類似した問題が出題しているのも見かけるし、基礎知識としてもアップするとも思えるため2巡は何とかして終えたいですね。勿論第19回本試験問題もやらないと・・・

 やることはまだ一杯ありますけど、受験前の予測としては3級同様に3週間〜4週間程度で取得出来るのでは?と想像して始めましたがこれだけ奥が深く広範な試験なので2ヶ月程度は必要だったかと今更ながら少し後悔しています。ボーダーに何とか引っかかるように祈るのみです。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ビジ法2級第18回過去問で腕試し!?

 残すところビジネス実務法務検定2級の試験まではあと3日間となりました。その割には学習が進んでいませんけど、アジア大会のテレビ観戦を続けていましたけど、昨夜にはサッカーが敗退したために観ることが少なくなりそうなので、ある意味良い傾向かと思われます。(苦笑)

 さて『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』についていつものように過去問学習中心で進めていますが、例によって現在までの学習進捗状況について次のとおり記します。

(1)ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉
●第18回ビジネス実務法務検定2級本試験問題 56点
(2)ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉
●第4章 債権の管理と回収 21ケース

 以上のとおりとなっております。これで本番試験の過去問を3回分1巡しましたけど、相変わらず合格水準までほど遠い状態です。本番の静かな中で冷静に考えるとあと5点程度は上積みも期待ですますけど、このスコアじゃちょっと物足りないです。忘れぬ間に再度3回分を実施しなければ、と思います。資格の大原から入春した前回(7月)の本番試験の問題(解説付き)についても年のため実施しようと思います。

 過去問を通しでやると間違いの多いのはやはり”債権回収”で”受動債権が相殺出来ないことが忘れがちです。会社法での会社設立等に関する問題も苦手としているようです。これらは全て問題数をこなしていくしかないのかと思いますけど、最後には『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』のポイント学習をする時間が欲しいところですね。

 最後まで頑張るだけですが、試験の2日後にはCompTIA Convergence+ Beta試験も控えているんですけど、その学習する時間は皆無となりそうです。英語配信の試験なので不安倍増ですね。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ビジネス実務法務2級過去問(第17回)を実施!

 あと4日となったビジネス実務法務検定2級の試験本番ですけど、言い訳をせずに頑張るだけとなりました。

 例によって現在までの学習進捗状況について次のとおり記します。

(1)ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉
●第17回ビジネス実務法務検定2級本試験問題 63点
(2)ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉
●第3章 会社財産の管理・活用と法律 15ケース
●第4章 債権の管理と回収(途中)

 以上のとおりとなっております。『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』では本試験問題を2種類目となりましたが、前回の第16回よりもスコアがかなりアップしています。勿論まだ合格レベルではありませんが、前半の計60点分(3点問題)の方が出来が良く、後半の2点問題の出来が悪かったという結果でした。微妙なところで間違っているので、本番では考える時間があるので、意外と時間があると間違ったものを選択してしまいしょうな感覚もあります。(苦笑)

 『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』と併行して読んでいくことで少しずつは理解度を増しているとは思いますのが基本となる部分の自信が無くなりつつあるため『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』について付箋を付けた箇所(多数)についても追々再読しなければ・・・と思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ビジネス実務法務2級過去問(第16回)を実施!

 相変わらずビジネス実務法務検定の学習は能率及びスコアが上がりませんけど、一応は短いながらも進めています。ホントは毎日最低1時間以上みっちりとやりたいんですけど、布団に入るとそうも行かずに・・・

 さてビジネス実務法務検定2級の過去問学習の方ですけど、例によって『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使って次のとおり実施しました。

●第16回ビジネス実務法務検定2級本試験問題 51点(苦)

 ということでまだまだ未熟な結果となってます。解説を読むと納得出来る部分もあるんですけど、読んでいる時には集中力が無くなるので「こんなものかな!」ということで選択してしまいます。複数の正誤を選択する問題が多いので微妙に難しいです。3級の時にはもっと単純な問題だったのでそれから比べると難し過ぎるくらいですね。

 現在は第17回の問題を途中まで実施してますけど、感に頼る部分もありますけど、今のところは正解数の方が多いというところか。『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』には収録されていませんけど、資格の大原から貰った今年の7月の本番試験の問題と解説も所持しているので、第17回〜第19回まではしっかりと確実に答えれるようにしたいと思います。

 昨日もコメントでケーススタディをやった方が良いとアドバイスもされたので、今朝から空いている時間を利用しての『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』を続けています。合間なので1ケースずつしか進みませんけど、当日までにはこれも無駄にせず実施したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ビジネス実務法務2級問題集2巡完了!

 すっかりと冬が訪れて絶えられないですよね?この寒さの中、ビジネス実務法務検定2級への学習も冷え込んでいますが『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使った学習もいよいよ2巡目を終えることが出来ました。まずは、その結果を次のとおりお伝えします。

●第6章 企業活動に関する法規制 11/18→16/18(正解率88.8%)
●第7章 会社と従業員の関係 2/6→4/6(正解率66.6%)
●第8章 ビジネスと個人のかかわり 1/5→3/5(正解率60.0%)
●第9章 紛争の解決方法 7/8→5/8(正解率62.5%▼)
●第10章 国際法務(渉外法務) 7/8→8/8(正解率100.0%)

 以上のとおりとなってます。唯一第9章の訴訟関係がスコアダウンしてますけど、この範囲はケアレスミスなのでさほど心配はしていません。それ以前に2巡目を通しで実施して思ったことは、第2章、第5章のスコアの悪さです。この辺は本番試験でも1問について3点と得点が高いのが多いと思われます。スコアの良いところは1問2点のものが多いので点数が稼げないとも思われます。

 それを反映するようにまだ途中ではありますけど、第16回ビジネス実務法務検定試験の過去問について半分ほど開始してますけど、前半が3点ですけど、その範囲でも上記の第2章、第5章に絡む部分の不正解が多いのでスコアが伸びていません。

 残り1週間を切ってしまってこんな調子ではありますけど、現在実施している第16回〜第18回の本番試験の過去問を2巡程度は済ませて再度全体でもう1巡出来る時間が取れるか疑問ですけど、時間のある限りは実施したいと思います。

 過去問だけで時間が精一杯のため『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』をまだ終えることが出来ていません。当日までに終えれるか疑問ですけど、効率よく必要な学習をこなすだけです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

最後の1週間に駆けろ!(ビジネス実務法務)

 今日からめっきりと寒くなりましたね。この地方でも日本海側では雪が降っているようなので北風だけは冷たく流れてきます。

 今日で最後の1週間となりました。来週の今頃は試験を終えてどんな雰囲気となっているんだろうか。既に受験票の写真を貼付て準備を終えていますが、相変わらず週末なので思うようには進めませんが『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使って出来る限りは学習を実施ました。

●第3章 会社取引の法務 11/20→16/20(正解率80.0%)
●第4章 会社財産の管理・活用と法律 7/12→10/12(正解率83.3%)
●第5章 債権の管理と回収 6/18→9/18(正解率50.0%)

 以上でしたが、見てのとおり第5章は未だに半数が間違います。内容的には債権回収とかその手の問題なので思いっきり苦手としてます。”受動債権”と”自動債権”の違いや期限が来ていない場合の相殺が可能なのは”自動債権”だったのかな。不法行為の損害賠償債権はどうだったのか・・・(苦)

 ハッキリした苦手分野ですけど、それをこの1週間で克服出来るかは疑問ですけど、早めに『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を2巡目終了したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ビジネス実務法務2級過去問2巡目開始!

 週末なのに肌寒いので灯油を買う以外は自宅で過ごしています。師走ということで年賀状作成に大半を過ごして、その後は落花生を煎ったりの日でした。夜はパパさん特製のカルボナーラのパスタとなります。

 私の作製するカルボナーラですけど、細めのパスタを茹でて、1人当たり1〜2個の新しい卵の卵黄を良く良く研いでオリーブ油でパンチェッタを炒めた後に、パスタをサッと炒めその卵を入れてパルメザンチーズをフライパンの上でタップリと刷ります。仕上げにブラックペッパーを入れますが、パンチェッタが無くベーコンの時には岩塩を少々いれます。そうすれば、あまり自宅で使わない生クリーム無しで大丈夫かと思います。個人的にはモッツォレラチーズよりも合うと思います。

 料理のレシピを書いてしまいましたが、昨夜はすっかり爆睡したので今朝から時間を見つけての学習でしたが、ビジネス実務法務検定2級へ向けての学習ですけど『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使っての進捗状況は次のとおりです。

●第10章 国際法務(渉外法務) 7/8(正解率87.5%)
<2巡目>
●第1章 ビジネス法務の実務 2/3→3/3(正解率100%正解)
●第2章 取引を行う主体 10/21→15/21(正解率71.4%)

 以上となっています。1巡目最後の第10章ですけど、あまり深く学習していない国際法務ですけど、何故かこういう分野はスコアが良いです。(苦笑)

 まだ2巡目の序盤ではありますけど、第2章を見てみるとケアレスミスがあったもののやっと合格圏内のスコアとなりました。先は長いですけど、じっくりと読みながらつまらないミスをしないように頑張りたいと思います。

 とうとう残すところ1週間で本番を迎えます。それなのにまともに過去4回の過去問学習は全くしておりません。現在進めている『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』の2巡目を早々に終えないと間に合いそうにありません。意外と週末は学習進みませんからね。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ビジネス実務法務2級(過去問)は頑張りましょう!

 なかなか進まないビジネス実務法務検定2級のための学習ですけど、遂に今日で師走を迎えました。世間も忙しくなるシーズンで我が家も大掃除とか色々と頼まれることが増えるので学習ペースが遅れそうな予感です。

 昨夜から今朝に掛けては少しだけ頑張りましたが『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』の進捗具合ですけど次のとおりです。

●第6章 企業活動に関する法規制  11問/18問(正解率61.1%)
●第7章 会社と従業員の関係  2問/6問(正解率33.3%)
●第8章 ビジネスと個人のかかわり  1問/5問(正解率20.0%)
●第9章 紛争の解決方法  7問/8問(正解率87.5%)

 以上のようなスコアです。確認してみると、独占禁止法等の企業の法規制や何故か民事訴訟関係がスコアが伸びています。一般常識に近いからかも知れませんね。しかし、それ以外の労働組合法(組合活動しているのに・・・)等が悪く意外でした。(苦笑)

 残すところ第10章だけですけど、今まで実施した第2章〜第5章がこのビジネス実務法務検定の主たる問題となる範囲だと思っているんですけど、そのスコアが軒並み50%前後だったのでこの範囲については反復学習する必要がありそうです。

 また、過去3回分の過去問も『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』には収録されており、前回の試験問題も別途入手しているの計4回についても合格レベルのスコアまでしなければ行けません。そのためには読み終えていない『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』も続ける必要があるので残り10日間でやることが一杯ですが、諦めるつもりは毛頭無いので頑張ります!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ビジネス実務法務2級過去問と有休休暇

 何故か木曜日なのに有休休暇を取ったので自宅で休んでいます。昨夜には今年のバージョンのインフルエンザを接種して少し腕が痛いですけど、家族の用事で「30日は絶対休んで!」と言われていたため、普段同様に早朝に起床し早速用事を済ませつつ先ほど帰宅となった。

 昼食に「海老味噌ラーメン」というものを食して来たのですけど、あまり海老が好きじゃないので微妙ですけど、伊勢海老の頭をみそ汁に入れて飲むよりは美味しかったかな。(謎)

 さて昨日やっとビジネス実務法務検定2級の受験票が届き受験するんだと改めて認識しました。受験会場は我が母校でしたので、最近よく行くように感じてます。

 学習の進捗状況ですけど『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を次のように進めています。

●第5章 債権の管理と回収  6問/18問(正解率33.3%)

 以上ですが、正解率が非常に悪いです。理解度も実際に無いのか解説を読んでも理解出来ていないところもあります。自動債権(「相殺」をしようとする側の債権)と受動債権との関係とか段々と判らなくなりつつあります。流石に理系出身の私には荷が重いと最近考えています。この残り日数でほんまに受験できるかかなり心配ですが途中で諦めるのは絶対嫌なので最後まで粘るつもりです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

外出多い日はビジネス実務法務学習進まぬ

 昨夜飲み会で騒ぎ過ぎた後今朝からは、早朝から仕事に移動に追われておりました。1人だけだったら学習も進んだと思うんですけど、相棒が一緒ですとそれもなかなか叶わずでしたが・・・

 一応は電車移動だったため『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』を持参で出掛けました。通読出来る範囲では進めたのですけど、「第2章 会社取引の法務」のうち20ケースのケーススタディを実施したのが精一杯でした。

 このペースではかなり心配ではありますけど、時間の無いときは無理しても仕方ないので明日以降の宿題としたいと思います。

 『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』の方も早めに第5章から進めたいと思います。救いとしては一番範囲の長いところだけ1巡済んだことか。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

過去問も楽じゃない!(ビジネス実務2級)

 昨日学習が進んでいなかったので昨夜からは娘の期末テストで遅くまで勉強しているようだったのでそれにつき合うようにビジネス実務法務検定2級に向けた学習も少しばかり実施した。

 実施した内容については『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使って過去問を中心に以下のとおり進めた。

●第3章 会社取引の法務  11問/20問(正解率55.0%)
●第4章 会社財産の管理・活用と法律  7問/12問(正解率58.3%)

 第2章を実施したときよりもやや持ち直したスコアでしたけどまだ合格まではほど遠い内容となっております。解説を読むと意味としては大体判るんですけど、それが違ったケースで書かれていると頭の中がゴチャゴチャになってしまいますので、ホントの理解を進めるしかありません。

 学習の上では補足的に『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』を読んでいますけど、重要事項で間違いやすい点について付箋を付けてますけど、それが今は第4章までは一杯になって付箋した意味が無くなりそうです。(苦笑)

 短い学習時間を有効的に使えるように今週も頑張ろうと思います。勿論今日は夜は飲み会がセットされているため地下鉄通勤ですけど短い時間でも無駄にせぬため『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』の「第2章 会社取引の法務」のケーススタディを順次しております。丁度昨夜の過去問の範囲なので復習にもなって効果が少しは望めるかもね。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ビジネス実務法務2級問題集ボチボチm(_)m

 週末ですけど、今回は学習をガンガンする予定にはしておりましたが、意外にも2日間ともに諸々と用事が入り出してやっと今落ち着いたところですけど、既に夕方となり明日が気になる時間帯です。(苦)

 さてビジネス実務法務検定2級へ向けてどれだけ進むことが出来たかと言いますと『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使って次のとおり進めました。

●第2章 取引を行う主体  10問/21問(正解率47.6%)

 以上のとおりで散々な出来でした。その中でも光明といえば解説を見ながら『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』を参考にすると納得出来る部分がありますので、その繰り返しで過去問を解いていけば段々と理解出来るようにも思います。但し、その時間が限られているだけです。今日が日曜なので2週間後には試験本番を迎えるということになっていますので『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を3巡くらいしたいとは目論んでいるんですけどどうなるか不明です。

 問題集を利用しての布団学習をすると問題が長いし、解説等も長いのでいつの間にか寝ていることが多くて全体としてペースが遅いです。少し寒いですけど、座って学習した方が良さそうかな。

 明日から仕事ですので、出先の学習は『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』を使ってしようと思っているので自宅&出先での学習を有効に進めて行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ビジネス実務法務検定2級テキスト1巡!

 ビジネス実務法務検定2級へ向けた学習ですけど、ようやく『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』を使って「第10章 国際法務(渉外法務)」まで1巡を終えることが出来ました。

 この章についてはアメリカ連邦法、州法や中国の法律が中心となっているので、今まで学んだ日本の法律との違いがあるため頭の中がごちゃごちゃになりそうな感覚もあります。

 その後は、『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』についても開始しましたが、まだ「第1章 ビジネス法務の実務」だけ終えました。(2/3問、66.7%正解)

 自宅では『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使った過去問を順次解いていくつもりですけど、会社への出勤時等では『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』を順次読み進めることとしております。

 受験まで既に20日を切りましたので、こういう学習方法で進んでいっても大丈夫かと心配はありますけど、まずは全ての図書を1巡しその後出来る限り過去問の正解率を上げるしか無いと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 11:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ビジネス実務法務学習も訴訟関係は難しいm(_)m

 毎日の資格へチャレンジするための学習は厳しいですね。仕事の隙間等も利用して学習しているので一日中学習しているような気分でもあります。

 さて、例によってビジネス実務法務検定2級の学習ですが『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』の終盤に差し掛かりながら次のとおり進めています。

●第9章 紛争の解決方法
・第1節 紛争の予防方法
・第2節 民事訴訟手続
・第3節 その他の紛争の解決方法

 以上となっております。昨日よりかなり少ない量ではありますけど、中身として民事訴訟手続については今まで裁判のお世話になったことは一度も無いし、傍聴も1度動員で行っただけ。判事と話ししたのは交通違反の罰金のための面談(?)だけです。(苦笑)

 訴訟関係については、テレビの刑事、検事等や経済の話題でも多々出てくるので言葉としては知っているがそれの意味するところが判っていないようにも思える。

 この範囲で覚えておく必要のあることは・・・

 訴額が140万円以下の場合は、簡易裁判所、それ以上は地方裁判所に事物管轄権がある。管轄権については定めが無い場合は、被告の住所を管轄する裁判所となる。
 但し、民法484条では、『特定物の引き渡し以外については債権者の住所で弁済する』と定めているため、債権者が原告の場合は、自己の住所地で訴訟を提起出来る。

 少額訴訟=60万円以下の金銭トラブル等、原則として1回で終了

 私自身、前述のとおり訴訟関係は苦手ですので、これくらいを要約して覚えることしか今のところ出来そうに無いです。まずは、第10章を終えて1巡となります。実際の問題を見ていないので『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を使って現状の実力度をチェックする必要がありそうです。

 明日から飛び石ではありますけど、休みが多く天候も悪いので行楽には不適格であるので、学習する時間が少しは取れそうです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ビジネス実務法務検定2級テキスト終盤まで進む!

 昨日MCP70-219を受験した後に、某コーヒー屋さんで暫くノンビリしつつ『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』を使ってビジネス実務法務検定2級へ向けて学習を行った。その後にも自宅で夜間にはその続きを実施し、次のような進捗状況で進んでいる。

●第6章 企業活動に関する法規制
・第4節 事業関連規制
・第5節 企業活動と地域社会・合成等とのかかわり
・第6節 企業活動にかかわる犯罪
●第7章 労働組合と使用者の関係
・第1節 労働組合と使用者との関係
・第2節 社会保険等
●第8章 ビジネスと個人のかかわり
・第1節 相続
・第2節 夫婦と財産関係
・第3節 制限行為能力者との取引の注意点

 以上のように項目としてはかなり多いですけど、今までより少しは多めに学習が進んだ程度で項目内のページ数が少し少なかっただけととらえて下さい。(笑)

 この『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』の学習も最後は第10章までしかないので、それ程残りは多くは無いです。今日中に終わることは無いと思いますけど、それ程時間が掛かることもありません。

 この先の学習方針としては、第1章を終えた『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』を
やりながら『ビジネス実務法務検定試験2級問題集〈2006年度版〉』を始めないと日程的にはきついでしょうね。

 苦手な法律分野の学習ですけど、前回の3級の時も学習したお陰で若干の法律的な難を乗り越えましたので無駄じゃないと思います。そうそう難があっては行けないけど・・・

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ビジネス実務法務2級学習と新体操W杯?

 実は昨日から三重県に用事で1泊してまいりました。目的地が伊勢方面でしたので、用事の前にと三重県営サンアリーナで開催されて最終戦を迎える新体操W杯を観戦しようと行きました。入場券は当日券でも余裕という情報だったので、問題ないと向かいましたが、駐車場の方が満タンで停めるところが見あたりません。適当なところへ路駐でも・・・と思いましたが、このご時世なので断念です。用事を済ませて夜宿泊先でBSを見ると新体操をやっていたのですけど、観戦席の上部は空いているようでしたので、残念でした。(苦笑)

 さて前置きが長くなりましたが、出先に出ていましたのでビジネス実務法務検定2級へ向けた学習といっても今回は『ビジネス実務法務検定試験2級ケースタディ〈2006年度版〉』を持参で行きました。その進捗状況は次のとおりです。

●第1章 取引を行う主体(19ケース)

 以上のとおりでししたが、少しだけ現実味のある内容で書かれているので試験勉強としては役立ちそうにも思います。これからも『ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2006年度版〉』と併行して進めて行こうと思っています。

 まず明日はMCP70-219試験本番ですので、夜には少しそちらを実施して明日に備えつつ、明日からはビジネス実務法務検定で頑張れるようにしたいです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス実務法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

