2007年03月02日

ビジネスコンプライアンス検定合否結果!

biz_con.jpg 春のような陽気で花粉の飛散もかなりの量で閉口している中で、帰宅したところサーティファイコンプライアンス検定委員会より合否通知が届いておりました。アナウンスでは1ヶ月後とあったのにやけに早いです。(笑)

 早速大きめのA4版の封筒の封を切ると・・・


ビジネスコンプライアンス検定初級 75/100点(合格基準65点以上) 合格


 という結果で見事ビジネスコンプライアンス検定初級をゲットすることが出来ました。スコアは自己採点どおりでしたが、この資格よりかなり難しい筈のビジネス実務法務検定2級よりもスコアが低いということが納得出来ないですけど、学習のモチベーションも低かったことを考えると仕方ないところでしょうか。

 スコアの分布を見てみると、「ビジネスとコンプライアンス」という知的財産権に関するものが多数出題しているところが半分しか正解していないです。会社法等の重要な法律は殆ど正解していると?マークですけど、合格したことで良しとします。

 この結果から考えるとサーティファイ著作権検定委員会が実施している『ビジネス著作権検定(初級)』を次には目指そうかとも思ってましたけど、まず無理そうです。(苦笑)

 今回使用した学習教材の『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』等は会社法施行前の公式テキストでしたが、それでも充分合格出来る価値があると結果的には判りました。勉強をキチンとすれあば合格できる資格であると思いますので、企業法務担当の方などは是非何かの足しに目指して見て下さい。

(ビジネスコンプライアンス検定学習のための資料)
ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」
初級 問題集
サーティファイのサンプル問題

合格祝いに、ポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ビジネスコンプライアンス検定自己採点結果!

 今朝目覚めるとサーティファイのビジネスコンプライアンス検定に関する公式サイトで模範解答の発表を行っていた。ずっと気になり毎日確認していましたが、昨夜は未だだったけど、ようやくチェック出来ます。

 早速先日2/18実施されたビジネスコンプライアンス検定(初級)についての40問を自己採点したところマークミスさえなければ、30/40問(正解率75%)と予想され、合格基準の65%以上はクリアしています。

 採点をしながら最初の20問はミス無しだったので調子良いなぁ〜と思いつつ進めてみると途中段階で殆ど間違っているところがあり、中盤なので内容は覚えていないけど、知的財産権に関するものだろうか。(謎)

 正式な合否通知は約1ヶ月後なのでそれを待つことにしたいですけど、何とか乗り切れそうな予感ですが、その勢いのままで、ビジネスコンプライアンス検定(上級)を目指すことは多分なさそうです。記述式もあるようで、試験のレベルが急に一気に上がるんだろうと思います。

 まずは地道に現在学習を進めているFMCP Symfoware Associate及びMOS ACCESS2003を早めに終えることが肝心ですね。

(ビジネスコンプライアンス検定学習のための資料)
ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」
初級 問題集
サーティファイのサンプル問題

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ビジネスコンプライアンス検定受験しました!

 本日予定していたビジネスコンプライアンス検定の受験が朝(遅め)からありましたので、近郊にある某会計専門学校まで行って来ました。

 試験会場は長机で2人掛なので何か落ち着かない雰囲気の中で行われました。若い試験官1名であまり注意事項が聞こえないまま開始となりましたが、この検定試験は問題用紙が回収されるようです。

 試験内容ですけど『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』やサーティファイの『初級 問題集』と同程度と楽観して臨みましたけど、そうは問屋が卸さないというのはこれでしょうか。今回でこの検定も第4回となりましてレベルが上がったようなのか難しく考えます。出題される40問のうち15問程度は読めば常識で解答出来ますけど、男女雇用機会均等法では平成19年4月施行予定の範囲まで出題されたり、会社法でもバシバシ出題されます。

 事前に苦手意識があった知的財産法も万全で臨んだつもりが、出題される出され方が異なり悩んでしまうものもありました。

 全体として自信の無い問題もかなりあり択一の選択でも最後2つを絞りきれないというのもありました。学習不足が露呈した結果かもね。(苦笑)

 たった40問を60分で解答するので事前学習では30分程度で終えれる予想でしたが、何と58分間掛かってしまいましたが、その後問題用紙を回収されるため受験票の裏にしっかりと解答を記載しました。公式サイトで一週間後程度で模範解答が公表されるようなので、自信はないけど念のため自己採点をしたいと思います。

 ホントは学習している段階でこれくらいの問題なら次は勢いで上級も受けるかなぁ〜という腹づもりでしたが、それは叶わぬ夢かもね。そうそう、受験生の年齢構成は概ね20歳代〜50歳代で幅広く女性受験者が2割程度という感じで全体で40名ほどが受験となり、他の教室ではビジネス著作権検定等が同時並行的に行われました。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

明日は本番!ビジネスコンプライアンス検定!

 あまり学習がはかどらないまま雨の週末を迎えました。春一番のあとの寒い雨で体調も少し悪く熱っぽいので入浴を止めて早めに休もうと思っているところです。(苦笑)

 さて遂に明日受験となってビジネスコンプライアンス検定ですけど、初めて訪問する専門学校となりますけど、家から距離は近いのにJRと地下鉄を乗り継ぐが天気が良ければ途中から徒歩でノンビリ移動を考えているところですけど、今日と同様にあまり期待出来ない天気となりそうです。

 最後の追い込みとなった学習の方ですが、サーティファイの『初級 問題集』の2巡目を開始して演習問題80問について再確認の意味を込めて実施したところ74/80問(92.5%)という結果となりました。まだ不正解があるのがちょっと残念です。その後もサーティファイのサンプル問題について実施している最中です。最後はやはり昨日実施した模擬試験の少しでもスコアの改善を目指すところですけど『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』をチェックしていると忘れているところも多々あるため布団学習では使うしかないと思っています。

 明日は初めてのサーティファイの試験なのですけど、どんな雰囲気が知りませんけど、試験時間60分間をキッチリ集中して最高の結果が得れるように頑張ります。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ビジネスコンプライアンス検定問題演習その2

 昨夜からそろそろビジネスコンプライアンス検定へ向けて最後のチェックをしなければ・・・という思いもあってサーティファイの『初級 問題集』の未実施だった模擬試験について実施した。

・問題集付属の模擬試験 29/40問(正解率72.5%)

 以上のとおり一応はギリギリ合格レベルとなりましたが、演習問題80問及びサンプル問題40問を実施した時は80%以上となる高スコアでしたが、今回の模擬試験だけちょっと苦手な設問となる問題が多かったので、本番試験でも同様のことがあるかも知れないため、これら不正解問題を含めて再度今日明日に掛けて1巡出来るようにしたいと思います。

 既にサーティファイの『初級 問題集』について演習問題の前半40問を終えて4問不正解というところで進めています。演習だけに力を入れずに最後はやはり『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を使って知的財産法に関する法律の細かい事について復習をしたいと考え中です。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ビジネスコンプライアンス検定問題演習順調!

 いよいよ今週末受験予定のビジネスコンプライアンス検定ですけれども昨夜からもサーティファイの『初級 問題集』の問題集の演習問題80問の続きについて実施しました。

4.情報セキュリティとコンプライアンス
5.消費者とコンプライアンス
6.労働環境をめぐるコンプライアンス
7.地域環境と地域社会とのコンプライアンス
8.コンプライアンス違反と制裁・救済手段

 以上個別セクションの結果は計算しておりませんが、先日の「1.コンプライアンスの基本論・総論」からのトータルとしては、64/80問(正解率80%)という結果で65%以上という合格基準はクリアしております。

 その後、続けて模擬試験40問を実施しようと思いましたが、目先を変えて公式サイトから入手可能なPDF化されたサンプル問題(40問)について実施してみました。若干問題集とダブるものもありましたが、気にせずに実施したところ35/40問(正解率87.5%)ということで合格基準はクリアしました。

 これらの結果から考えると不正解として多少目立った民法、独占禁止法及び著作権法には十分な注意が必要だと思われますので、手を抜かずにやり抜こうと思います。本番試験を終えないと雛人形を飾ることが出来ないロンメルです。(苦笑)

 合間ではまだまだ『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を使ってじっくりと通読を続ける必要がありますね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ビジネスコンプライアンス検定対策本1巡完了!

 ビジネスコンプライアンス検定へ向けた対策ですけど、丁度1週間後の受験となりましたので、そろそろ加速して行こうと思ってますが、現在のところの『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を使った学習状況ですが次のとおりです。

○第3部 コンプライアンス違反と制裁・救済手段

 以上のとおりこれで『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』1冊全て1巡し終えることが出来ました。法律の知識習得なのでやはり学習の能率が悪くなかなか吸収出来ないですけど、何とかここまではクリアしました。

 その続きとしてサーティファイの『初級 問題集』の問題集の演習問題80問を挑戦してますが、前回のビジネス実務法務検定2級の時の学習もだったけど、法律分野の学習は気持ちが乗らないなぁ。(苦笑)

 『初級 問題集』の問題集の進捗具合は次のとおりです。

1.コンプライアンスの基本論・総論 6/6(100%)
2.コンプライアンスと企業活動における基本法令 12/14(85%)
3.公正な競争、取引とコンプライアンス 13/16(81%)

 以上のようにスコアとしては何とか合格圏内となってますけど、少し古い問題集を使用していることと、消去方式での解答が正解だったことに原因があるように思います。苦手だったのが、民法と著作権法のようなのでこの問題集を1巡終えてから解説を読みつつじっくりと進めようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

まもなく1巡するビジネスコンプライアンス検定!

 久し振りの3連休で胸躍りますけど、既に夕方を迎えておるので、ちょっと切ない気分ではありますが、この連休中の目標としているビジネスコンプライアンス検定の学習を合間合間で学習を進めています。

 現在『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を使っての通読ですけど、次のような進捗具合です。

○第2部 ビジネスコンプライアンスと法・ルール
・第2章 ビジネスとコンプライアンス
 第5節 インターネットビジネスにおける情報セキュリティとコンプライアンス
・第3章 消費者とコンプライアンス
・第4章 労働環境をめぐるコンプライアンス
・第5章 地域環境と地域社会とのコンプライアンス

 以上のように一応は進んでおります。半分頭が眠ったような状態での学習もあるので、そのまま知識として吸収しているとは言い難いですけど、やらないよりましかもね。(苦笑)

 この調子で行くと最後の短めな第3部の学習だけなので早々には1巡を終えることが出来そうです。その後は出来れば、サーティファイから発刊されてる『初級 問題集』の問題集の演習問題80問に早くチャレンジしたいところです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ビジネスコンプライアンス検定へ一歩ずつ法律基礎復習!

 毎日多くは無いけど、ビジネスコンプライアンス検定へ向けての学習は実施しております。

 昨夜もいつも同様に布団に入った状態での学習ですけど『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を開いていると目が閉じる。目を開くと『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を閉じてテレビを見てしまうという悪循環を続けながら今朝からも合間で進めていました。(苦笑)

○第2部 ビジネスコンプライアンスと法・ルール
・第2章 ビジネスとコンプライアンス
 第3節 証券取引法
 第4節 企業活動における個人の権利侵害

 以上の範囲を実施した。証券取引法とかはビジネス実務法務検定2級の時に少しだけかじった程度であまり記憶にないいですけど、その後の個人情報保護法、肖像権等々については何とか理解出来ているようにも思えます。

 読み進めている『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』ですけど、数日の学習ですが、何とか半分の折返しを済んだようです。頑張れば今週中にでも読破出来そうな予感もありますので、その後はサーティファイから発刊されてる『初級 問題集』の問題集をまずは1巡して腕試ししたいところです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ビジネスコンプライアンス検定学習を進めるべし!

 今日は知らない間にブログのメンテナンスがあったようでアクセス出来ずに閉口してしまいましたけど、やっとアナウンス時間より3時間オーバーで直ったようです。(苦笑)

 さてビジネスコンプライアンス検定へ向けての学習もそれ程勢いがある訳じゃ無いですけど、一応『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を使って以下のとおり通読を進めています。

○第2部 ビジネスコンプライアンスと法・ルール
・第2章 ビジネスとコンプライアンス
 (第2節 知的財産とコンプライアンス)

 以上のとおりですが、たった第2節のみではありますけど、その中に著作権法、特許法、実用新案法、意匠法、商標法等々大切なところが出ていますのでこれを今まで他の試験でも学習しましたけど、復習でもありプラスの知識として理解を深めることとしたい。

 これからは証券取引法などそれ程縁がある法律じゃない範囲なので時間が掛かりそうに予想しておりますが、着実に少しだけでも進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

会社法とビジネスコンプライアンス検定!

 昨日の一級小型船舶操縦士試験を終えたので夜から早速中断していたビジネスコンプライアンス検定の学習を再開した。

 まだ全体として『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』についての序盤だけしか進んでいませんでしたので、その続きについて学習を進めました。

○第2部 ビジネスコンプライアンスと法・ルール
・第1章 企業活動における基本法令
 (第1節 民法、第2節 商法)
・第2章 ビジネスとコンプライアンス
 (第1節 公正な取引と競争)

 以上の部分について進めましたが、民法や独占禁止法については特に問題無いですけど、商法改正により会社法について学習を補強する必要があります。ビジネス実務法務検定2級試験時にも少し行いましたが『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』の古い版のものなのでチェックする必要があります。

【会社法について】
 まずは、法務省民事局の公式サイトで条文を確認してみると良いですね。

 世間では、『株式会社の設立が従来に比べかなり容易になりました』と良く言われるが・・・平成18年5月1日、株式会社をめぐる法制度が大きく変わった。

 従来、株式会社の法制度は旧商法のなかで規定され、株式会社を設立するための最低資本金は1000万円以上、さらに取締役会設置のために取締役を3名以上必要とし、また監査役も必要でしたが、新会社法では株主の有限責任ということは変わりませんが、取締役が1名以上、最低資本金制度が廃止されました。

 新会社法の施行により、株式会社に関する規定は商法から会社法へと引き継がれ、株式会社の組織に関する規定も緩和されました。また、これにともない、従来の有限会社制度は廃止されました。(株式会社制度への実質的統合)

 なお、新たに「合同会社」が新設されました。社員は有限責任で、会社内部は、原則として全員一致で会社のありかたを決定し、社員自らが業務の執行にあたります。よって、株式会社、合名会社、合資会社、合同会社の4つの会社が規定されています。

 以上ですけど、こういったことをブログに入力するだけでも個人的な学習になりますね。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ビジネスコンプライアンス検定も併行でやる!

 ビジネスコンプライアンス検定へ向けては先日既に受験票も届きました。予定どおりに2/18の午前中の受験ですので、その2週間前に実施する一級小型船舶操縦士の試験後からスタートしていると間に合わないと予想されているため苦手な海図の学習と併行してビジネスコンプライアンス検定も学習を進めています。

 テキストがコンパクトなので持ち運びやすいのでドンドンと進めるつもりですけど『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』の学習進捗状況は次のとおりです。

○第1部 コンプライアンスの基本論・総論
・第1章 コンプライアンスとは何か
・第2章 コンプライアンスと企業経営
・第3章 法令その他のルールの役割

 以上のような基本中の基本のところです。次の第2部からは久々に民法等の学習が始まりますが、ビジネス実務法務検定2級合格の勢いを借りてそのまま突き進めると良いなあ〜と思います。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ビジネスコンプライアンス検定予約済!

 当面の受験予定にある資格試験受験のための予約を細々と実施していますけど、2月に予定している試験について先ほど予約を完了しました。
 
ビジネスコンプライアンス検定 初級 2月17日(日)

 ということでWEB予約した後に、振込を実施して完了となりました。予約は、1月28日までですので、受験を考えておられる方はお忘れの無いように!

 試験の方はコンプライアンス(法令遵守)に関する資格は初めてですので、一応念のため初級試験からスタートします。試験問題をパッと見たところビジネス実務法務検定2級よりも易しく感じるんですけど、慢心することは行けないし、今回の受験日だと一級小型船舶操縦士試験より2週間しか間が無いため学習期間が短いため安心は出来そうにありません。

 年始めにも『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を帰省中にも持参して少しは読み進めておりますけど、合間にしか学習出来ないためさほど進んだとは言えませんが、『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を精読後には、サーティファイから発刊されてる『初級 問題集』を繰り返し実施しようと思います。色んなサイトを検索していると自由国民社から発刊されている『ビジネスコンプライアンス検定 初級完全対策』が新しくくて良さそうに感じます。元々自由国民社はサーティファイの学習教材に強くビジネス著作権検定での学習参考書である『ビジネス著作権検定初級・上級完全対策』等も定評あると思えますので購入意欲に駆られそう!?(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

年初めはビジネスコンプライアンス検定!

 帰省中ですが、わざわざここ三重県までビジネスコンプライアンス検定のための東洋経済新報社発刊の『ビジネスコンプライアンス―検定試験公式テキスト「初級」』を持参してます。

 あまり進んでいませんが、「第1部 コンプライアンスの基本論・総論」に入ったところですが、まだ試験本番まで時間はありますから昨年受験したビジネス実務法務検定2級で学んだ範囲とダブるところもありますので、その貯金である程度進めるつもりです。

 また、新会社法の部分は若干古いために要チェックだと思いますので注意して進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスコンプライアンス検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

