2009年06月23日

何故か進めるFP技能士2級(資産設計提案業務)学習!

FP技能検定2級精選過去問題集 実技編〈2009年版〉 カラーコーディネーター検定を終えて新しい目標を作るまでの間に、久しぶりにファイナンシャルプランニング技能士の学習をすることにした。既に2科目(個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務)を取得しており、次は実務経験さえあれば1級かも?という段階ではあります。(笑)

 なかなかそうは行かないため、学習するターゲットは、ファイナンシャルプランニング技能士2級(資産設計提案業務)となりそうですが、主催は今まで受験しているきんざいではなく、日本FP協会ということになります。

 まだ受験しようという意欲までは盛り上がっていないですけど、一応は、『FP技能検定2級精選過去問題集 実技編〈2009年版〉』を準備してありますので、今朝から通勤電車を利用して順次学習を進めて行くことにしております。

 少ししか進めておりませんが、7月になればこちらも受験申し込み開始となりますので、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』や『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』も出番となりそうですが、きんざいでも”中小事業主資産相談業務”と”損保顧客資産相談業務”も選択肢ではありますので、じっくりと考えようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

2009年1月期FP技能士(生保)受験結果!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 今日は卒業式出席のため休んでいましたが、すっかり1つ大切なことを忘れておりました。

 そうです。1月に受験したファイナンシャル・プランニング技能士2級(生保顧客資産相談業務)の受験結果が前日5日に発表になっておりました。

 今頃なので、公式サイトはサクサクとアクセス出来るので受験番号のところを難なく調べることが出来ました。

 そこで肝心の結果なのですが…

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務) 合格


 以上のとおりでした。結果しか判らずスコアは認定証と一緒に届くと思いますので、それまでの待ちですけど、スコアはともかくも何とか合格を勝ち取ることが出来ました。これでこのファイナンシャル・プランニング技能士2級については、2つの認定を勝ち取れました。(喜)

 この試験は、受験した時も感じましたが、全く手応えなく『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を学習していてもあまり正解していなかったので、認定者でありながらもしかしたら足下をすくわれる可能性も感じておりましたが、結果を見届けてホッとしました。

 これでこの先は、別の試験機関である日本FP協会が行う、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(資産設計提案業務)を受験しようかとも意欲が出てきました。2級全てを受験することは無いですけど、こちらの試験は、きんざいと全く試験問題が異なることに興味があります。暫く考えてから判断を下したいと思います。

(受験のための学習書籍)
パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務
最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008)
最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

2009年最初のFP技能士(生保)受験終了!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 最近よく使っている某簿記専門学校が今回も受験会場となりました。

 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験は、昨年秋に個人資産相談業務が合格しているため、学科試験免除で午後の実技試験だけなので、のんびりというか早めの昼食を済ませて、念のため『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を持参して会場入りしましたが、生保は受験生が少なく、中小企業資産相談業務と生保の3級が同一の部屋での受験という変則な会場でした。

 試験の答案用紙をみると今回から少し答案用紙と解答用紙が綺麗な感じに進歩していて良いですね〜ホッチキスが露出していません。(笑)

 受験前にあまり勉強ができなかったので、自信なく受験となりましたが、一通り解答し、90分の内、60分経過時点で退出してきました。

 帰宅後に、公式サイトの模範解答が発表になっていましたので、先ほどチェックしてみました。

 大問5問(小問15問)としてチェックしたところ、単純に正否をチェックすると、29問/44問の正解で単純正解率(65.9%)となり合格基準の50点満点で30点以上はクリアとなるんですけど、配点が全く不明なので、安心出来ません。問題の中でも大きな3問目は殆ど正解出来ずで、定期保険特約付終身保険の会社の経理処理だったので、簿記問題が出てましたが、我ながら合っていると思っていたが、不正解だったようです。(苦笑)

 配点の関係で何とも言えませんけど、計算過程まで記述する問題だけは全て正解しているので、その辺も少しは部分点とかあるんだろうか?(謎)

 くよくよしても仕方ないから受験が終わったのでスパーっと忘れよう!このままファイナンシャルプランニング技能士2級の各ジャンル受験という道を進むかどうか微妙な気持ちとなりましたが、受験に活躍した『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』は、もう暫く我が家で滞在して貰うことにします。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ラストスパートを掛けよう!FP技能士(生保)学習!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 受験を目前にした現段階ではありますけど、気持ちの高ぶりとかあまりなく心配ばかりが先に立ちます。モチベーションが低いのか最近家庭内で睡眠をとる場所が変わったことによる環境の変化なのだろうか。(リビングにマットを敷いて寝ているので、勉強しづらい。)

 さて、そういいつつもファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験まで残り4日しかありません。学習の進捗具合ですけど、例によって過去問を実施しますが、どの受験時期のものでも約6割から7割となっているので、安心出来るまでは到底行きません。

 遠距離通勤の電車内では、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の2巡目を行いつつ、附属されている古い過去問にも挑戦してますけど、現在の法制度と異なることもあるので、そのままではダメってものもありますね。

 残された時間では、前述の学習と共に『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を使って最後まで目にファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)のための用語が入るようにしたいものです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

FP技能士(生保)過去問やるしかない!

最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) いよいよファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験まで1週間を切りました。学習をじっくり出来るのは前日の土曜日だけという悪状況です。(苦笑)

 先日から過去問を開始し、今日までに2008年5月度、9月度を実施し、双方ともに単純計算で65%前後のスコアとなりました。一応は6割以上で合格点となりますけど、実際の配点で考えるとギリギリどうなるか?ですね。

 目から鱗が落ちるような感じで公式すら憶えていないところも多いですので、過去問を行った後に、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』で何故間違ったかを追求して計算問題については少しだけ理解が進みました。

 今日からファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)への学習は、主に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を使って2巡目に入りました。序盤は少し判るような感じですので、判るところはサッサと済ませて苦手問題を中心に学習したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

FP技能士(生保)過去問学習を開始!

最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)へ向けて最後の週末となりました。早朝起床してそのまま近所の大型ショッピングセンターで用事を済ませたので今日の昼間は学習に時間を使えそうです。(笑)

 昨夜言ったように今日から過去問をやることにしましたが、最初は学習不足も考えずに2007年度5月実施の実技試験を一通り行ってみました。配点が判らないため一慨には言えませんけど、単純正解率で言えば、たったの55%程度になる筈ですので、合格基準まで到達出来ておりませんし、何故にこんな簡単なことまで判らないのか?と思いたくなる問題で間違っております。不正解だった問題について、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』でチェックして、小さなノートにでも書き出しておこうと思います。『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の再読までは遠い道のりのようだ。

 また、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の問題数ってさほど多くないので、過去問についても出来れば次から次へとやれれば…と思ってます。最後まで諦めたくない!!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ようやくFP技能士(生保)問題集1巡!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) ブログを少し休んでしまいました。それもこれもファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)へ向けての学習が滞り、仕事でもなく何となく遅れておりました。(苦笑)

 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)に向けては遂に1週間余りとなりましたけど、毎日電車通勤時には、キチンと『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を持参して睡魔に襲われながらも学習を進める中で、問題を読んで解説+解答を読みつつ理解をしようと努力したところ何とか1巡を終えることになりました。

 あまりにも時間が掛かりましたけど、帰宅した後には判らないところを『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を読んで少しでも昔の記憶をたぐり寄せながら思い出しました。

 これからは、過去問をチャレンジしてみると共に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を問題集として解いてみることにします。

 まだ理解度はかなり薄く良くもこれでファイナンシャル・プランニング技能検定2級(個人資産相談業務)に合格出来たものと感心してしまいます。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

FP技能士(生保)へ向けて受験票到着!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) なかなかブログへの書き込みもままならない日が続きますが、帰宅したところ遂にファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の受験票が自宅に届きました!

 今回の受験会場ですが、前回と同様いやファッション色彩能力検定とも同じ会場ということで昨年から同じ某簿記専門学校での受験となりました。(^o^)

 さて、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)への学習の方ですけど、実技試験1本だけなので、容易に進むのでは?という浅はかな考えもありましたけど、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を解き続ける度に苦手で覚えていない分野が多数出題されて四苦八苦が続きます。

 現在のところ相続税の計算や小規模宅地の評価減の特例などの分野で困ってます。相続税では、課税価格の合計、遺産に係る基礎控除額、課税遺産総額、相続税の総額という順番で解答することが多いですけど、遺産の中に不動産が混ざっていたり、非課税のものがあったりすると計算する上で頭がゴチャゴチャになってきます。(苦笑)

 『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を読んで進めるだけではやはり覚えきれないため、解説を読みながら進めるのであってもノートに書きながら覚えて、理解出来ないことは、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』で補足していかないと進歩はなさそうです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

FP技能士(生保)のため経理処理に四苦八苦!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 毎日一歩一歩ずつしか前進は無いですけど、一応はファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)に向けた学習を進めるようにしております。

 余談ではありますけど、今日は滋賀県の甲賀市(忍者の里?)に出掛けたついでに京都の生八つ橋「苺チョコ味」と神戸プリンの苺味を購入し、何故か愛知県の守口漬けまで買って帰宅してきました。(何処に行ったんだろう?)

 それはさておき、肝心の学習の方ですけど、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を通勤電車内で通読を続けておりますけど、進み具合としては昨日並で約10問は進みました。

 しかし、昨日より理解度が厳しいと感じた点があります。それは、長期平準定期保険の経理処理がかなり難解と感じた。「個人資産相談業務」を受験した際には、全くのノーマークで出題すらしたかどうか記憶にない程ですけど、「生保顧客資産相談業務」ではポイントとなるように感じました。だって、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』に3連チャンで出題しているほどですから。(苦笑)

■長期平準定期保険の経理処理
 被保険者の契約時年齢+保険期間>70 かつ、
 被保険者の契約時年齢+保険期間×2>105

 法人が支払った保険料のうち、保険期間の前半6割相当期間は、2分の1の長期前払費用として資産に計上し、残り2分の1は損金に算入される。後半4割相当期間は、支払った保険料を全額損金の額に算入し、資産計上していた前払保険料を残りの期間の経過に応じて取り崩し、損金の額に参入する。

 また、同様に逓増定期保険ももっと細かく分かれており四苦八苦してしまいます。もう1つ苦手とすることですけど、この経理処理を行う上でどうしても出てくるのが簿記です。貸方と借方を並べて分類するように記入するようですけど、普通なら多分簡単なことなのだろうけど、高校と大学全て理系1本の私にとっては未知の世界です。会社でも全くやらないし、高校の商業科の1年生1学期の生徒の方だったら容易に出来ると思います。(苦笑)

 それら苦手なこともやりたくないだけで済ますと受験する必要も無くなるため、出来る限りは覚えたいと思いますので、今日の噴出した苦手な範囲は、今日の内に『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を使って解決したいという気持ちで一杯です。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

FP技能士(生保)学習は死亡リスク中心に進む!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 今日から長い休みの後に仕事が開始されました。朝から早めに起きて通勤定期を購入し、早めに電車へ乗り込んだところいつも以上にガラガラの車内でした。まだお休みの会社もあるのだろうか。(謎)

 ゆっくりと開始したファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の学習ですが、朝から通勤鞄に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を忍ばせて持参します。いつもなら直ぐに爆睡となるところですけど、あまり眠気が来ないため『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の最初に戻って初めから問題+解答+解説を読んで納得しながら進めてみます。

 今日だけで約10問程度進めましたが、公的年金や死亡リスク、定年後の生活設計などは、納得出来る部分も多く繰り返し学習することで理解も深まりそうに感じますが、問題の中にはマイホームに関する問題で、住宅借入金等特別控除額の算出、6つの係数、所得税額の計算で使用するパーセンテージ等、問題文内に資料として計算式があるものは良いのですけど、全く触れていないものについては、判らないですね。(普通なら知っていて当たり前だから書かれていないのかも。)

 実際の試験では、問題文に書かれている計算式に真面目に数値を代入するだけで解答が得られるものも多いのですけど、それを取りこぼすと計算式を暗記していない場合の全く答えられない現象に直面しそうなので、少しでも自宅での学習にて『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を使って通読を続ける必要はありそうです。

 まだ受験本番まで3週間弱はありますので、ここでめげないで最後まで諦めること無く進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年にも信念を貫けぬFP技能士学習!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 既に新年を迎えて3日間が経ちました。遅れましたが、明けましておめでとうございます。

 特別新年を迎えて何かしていた訳じゃありませんけど、ダラーっと過ごしていたらいよいよ明後日から仕事になりますので、オバマ次期大統領のようにチェンジ!です。(^o^)

 さて、タイトルでも判るように洒落のようなオヤジギャグのような感じですけど、信念を貫けずなかなかファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の学習が進んでおりません。

 年末には、2009年最初の資格試験として決定しているので、何とか勢いよく学習を進めるつもりだったのですけど、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を持参で出掛けるもののあまり進んだとは言えません。

 『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』の最初の方の問題を読みながら解答と解説を読んで納得しているような段階ですので、まだ志半ばまでも行っていないように感じます。そろそろ心を入れ替えて最後のラストスパートに入りたいと思います。

 通勤電車では、やっぱり『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を持参して再読を進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

FP技能士(生保)学習で年末年始気分を一層せよ!

最短合格2級FP技能士 2007年度版 上巻 (2007) もうすぐ新しい年を迎える時期となりました。私も明日か明後日には今年を振り返り、新年の目標も定めなければなりません。

 長期の年末年始休暇に入り今日で4日目となり、普通ならさぞかし学習が進んだだろうと想像するファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の学習ですけど、日頃の遠距離通勤学習と勝手が違い『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』を中心とした通読もままならない状態です。

 布団に入り予め電源を入れていた『デロンギ 【暖房器具】オイルラジエーターヒーター(4〜10畳) D091549EFS』が暖まり、快適な寝室の状態となっていると、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』の通読も十数ページ程度で安眠に入っています。(^o^)

 現在未だに「第2章 リスク管理」のうち、損害保険辺りですけど、私が受験で必要となり実技試験(のみ)の場合、計算問題が主流となるため、どういった出題傾向になるか学習していてハッキリとしません。やはり躊躇していて開始していませんでしたが、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を先にやらざるを得ません。

 前述のとおり布団内での学習が辛い上に、計算問題をやるとなるとちょっと堪えますが、この年末年始休暇である程度道筋を作っておかないと受験日まではさほど時間が無い。焦りつつもノンビリしてしまうロンメルでした。(T_T)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

FP技能士(生保)の学習週末は進まず(T_T)

最短合格2級FP技能士 2007年度版 上巻 (2007) 今夜から降る予定の雨の後は、寒さが厳しくなると予報が出ているので、早めに用事から帰宅し、ホッと一息ついたところです。明日は雨模様が予想されておりますので、嫌ですねぇ〜(苦笑)

 さて、再開したファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)に向けての学習の方ですが、昨夜から布団内で『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』を使って年金制度の計算についてチェックしておりますが、この辺は書いて覚えないと辛いと思いまして、近所の百均でページ数の少ないメモのようなノート4冊セットを購入しましたが、その1冊を重要事項の書き抜きとして使ってメモろうと思ってます。

 年金制度も遺族基礎年金、遺族厚生年金や併給調整などをしっかりと理解し、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』に進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

FP技能士(生保)のための年金制度学習!

最短合格2級FP技能士 2007年度版 上巻 (2007) 今日は昼間は天候も良く暖かかったのですけど、冬季に入り腰痛が出てきて少し調子が悪くなってきました。(-_-)

 さて、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)に向けての学習の方ですが、若干資格取得へ向けた学習へのモチベーションが低下しているのが気がかりですけど、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』を持参しては合間を見つけて学習するようにしておりますけど、あまり爆発的には進んでおりません。(苦笑)

 未だに「第1章 ライフプランニングと資金計画」の年金制度について学習を進めておりますけど、実技試験しか私には関係ないため、計算問題に関する点をチェックしておりますけど、老齢基礎年金の繰上支給、繰下支給の計算や老齢厚生年金の支給額の計算などの演習をしておりますけど、覚えることが相変わらず多いため四苦八苦しております。

 やはりたまにしか学習しなくて4ヶ月に1度のペースでしかこの『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』を見ないため、計算問題に対する苦手意識は拭えません。

 これから各章を終える毎に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を使って章末問題のようにして演習をしていこうと思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

FP技能士2級(生保)へスタート!

最短合格2級FP技能士 2007年度版 上巻 (2007) 法事のため帰省しており先ほど帰宅しましたが、高速は渋滞で週末に疲れを引きづり明日からの出勤はかなり嫌な思いですね!(-_-)

 昨日お伝えしたようにようやくファッション色彩能力検定3級の受験を終えたため、帰省中も念のためファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)へ向けて『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』を持参しましたが、結果的には開けることはなくそのまま帰宅しました。(苦笑)

 今から早々に布団に入りながら進めようと思いますけど、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』の中をチェックすると、「第1章 ライフプランニングと資金計画」、「第2章 リスク管理」及び「第3章 金融資産運用」とありますけど、今までの出題傾向を見ると「第3章 金融資産運用」は殆ど出題されたことはなく過去1問だけとかなので、学習することをパスする予定です。それ以外は、頻出範囲になると思いますので、有る意味大変内容が濃い可能性はありますね。

 特に「第2章 リスク管理」は所謂生命保険に関することが主ですけど、サラッとした学科試験レベルだと良いんですけど、実技試験で計算問題があるとなると良く理解しておく必要がありますので、電車内での学習だけでは弱いと思います。

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 出来ることなら参考書は早々に切り上げて、それ以降は、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』で過去問中心に進めたいと思ってます。

 こちらを見てみるとかなり計算問題が多いので、1〜2巡程度では太刀打ち出来ないと思いますので、手持ちの『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』のセットで進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

2009年の最初は、FP技能士(生保顧客資産相談業務)へ!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) いつまでもくよくよばかりしていても仕方ないので、気持ちを切り替えて次に向かって挑戦を進めることにしたい。

 以前にもブログでお知らせしたように、ファイナンシャルプランニング技能士の受験申し込みが、12月1日まで実施されております。

 私自身もいよいよということで…

ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
平成21年1月25日(日) 受験決定!


 というのも昨夜、公式サイトの方に勢いだけで申し込みました。受験する気持ちの盛り上がりはありませんが、早々に入金する必要があります。

 受験のための学習の方は、次に予定しているファッション色彩能力検定(12月13日実施)を終えてからとなりますが、既に購入済みの『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を使って行うことになります。

 また、手持ちの『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』で事前おさらいを行うことになりますけど、「ライフプランニング」、「リスクマネジメント」、「タックスプランニング」及び「相続・事業承継」の4ジャンルだけで済みそうなので早めに昔を思い起こし、実技試験に沿った計算問題等を繰り返したいいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

2009年1月期FP技能士受験申込開始!

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 遂に新年早々の受験申込が11月10日から開始された。もちろん、ファイナンシャル・プランニング技能検定である。

 ご存じのとおりファイナンシャル・プランニング技能検定のうち、2級については、(社)金融財政事情研究会と共にNPO法人の日本FP協会「学科試験と実技試験(資産設計提案業務)」のみ実施している。

 私は既にご存じのとおり、2級ファイナンシャルプランニング技能士(個人資産相談業務)を取得したため、学科試験はどちらの試験機関であっても免除となる。

 次の受験日は、2009年1月25日(日)となり、学科試験は午前、実技試験は午後となりますが、現段階では「生保顧客資産相談業務」を受験しようと考えて既に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を購入して準備は完了しているが、「中小事業主資産相談業務」や「資産設計提案業務」も捨てがたい。「損保顧客資産相談業務」は、2009年9月(年1回?)のようなので除外すると迷うところである。

 受験〆切日が、12月1日であるので、まだ暫くはどうするか考える余裕がありそうです。疑問としては、私のように資格取得後、同一資格の他のジャンルを再受験しようと考えている方は居るんだろうか?(謎)

 今学習を開始しても間が有りすぎるので、暫く様子見となりますけど、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』の特定部分だけ学習すれば済みそうだが、最近では後期高齢者医療制度とか政争の具となりながら制度が変わったりしているので、正確に覚えれるが不安もありそうだ。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

FP技能士2級合格証書届く!

fp2nintei.jpg インフルエンザを接種するために、午前中は自宅におりましたが、その際に早々と先日合格発表のあったファイナンシャル・プランニング技能検定2級(個人資産相談業務)の合格証書が届いておりました。

 試験機関が2つあるために、連名という珍しい形ですが、これで1級だったら厚生労働大臣からの証書となるようですけど、ケチですよねぇ〜

 また、同封で試験結果も届いておりましたが、結果は予想どおり、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級 学科試験 37問/60問 という低調な結果でしたので、あまり自慢出来ないと思います。(苦笑)

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 次に向けては、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)となる訳ですけど、時間を見つけては、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を使った学習を行うこととなります。

 既に合格後の放心状態であまりこのジャンルの内容を覚えていないという現状はありますので、再履修する意味で年末頃からはしっかりと再開したいと思います。

合格祝いに宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

FP技能士2級(個人資産相談業務)結果発表!

 今日はいよいよファイナンシャル・プランニング技能検定2級(個人資産相談業務)の結果発表の日でした。すっかりと忘れておりましたけど、帰宅後サクッとチェックしましたところ…

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(個人資産相談業務) 合格


 以上のとおりでした。結果しか判らずスコアは認定証と一緒に届くと思いますので、それまでの待ちですけど、スコアは関係なく合格したことに意義を感じます。

 公式サイトをみると、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級学科試験の合格率は、34,05%となっており、例年どおりのようです。私が学科試験を都合3回目となりますので、合格率から考えると3回受験すれば1回は合格出来るように計算通りの結果となりました。(苦笑)

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) これでようやくにして”個人資産相談業務”のジャンルは実務経験無しの範囲をクリアしましたので、これからは、”生保顧客資産相談業務”の実技試験に向けて頑張るだけですけど、今回の試験では、合格率22.63%とやや高めですが、例年は、20〜40%で推移しているので、今回は難しかったと判断したいと思います。

 これからは、既に購入済みの『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を携えながら、2009年1月25日の試験に向けて他の資格試験を受験しながら力を蓄えたいと思います。

 学科試験を合格していることで、今後ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の各科目を受験するのは、実技試験だけとなりますので、力が続くようであれば、他の科目にもチャレンジしてみたいものです。

(学習のための教材)
パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 2007年度版 (2007)
2級FP技能士 最短合格 2007年度 上巻
2級FP技能士 最短合格 2007年度 下巻
FP教科書 FP技能士2級・AFP 完全攻略ガイド '07-'08年度版

合格祝いに宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

FP技能士2級・生保顧客資産相談業務は?

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 先日お伝えしましたように、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の追加取得予定科目として「生保顧客資産相談業務」を検討しておりましたけど、遂に『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を買ってしまいました。(笑)

 勢いだけで『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を買ったわけですけど、ページをパラパラとめくって行っても意外にも序盤から計算出来ない。(苦笑)

 やはり「個人資産相談業務」を学習して来たとはいえ、実技試験は丁度1年前から受験していないし、ジャンルが異なるので最初から学ぶのとさほど変わらないという印象を持ちました。

 次回の受験予定日が平成21年1月25日(日)なのでまだ暫くありますので、問題無いかも知れませんけど、手持ちの『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を使ってしっかりと再学習した上で挑戦するに超したことは無いと思います。

 しかし、私自身としては特別には保険外交員を目指す訳じゃないけど、知っていて困らない知識が詰まった科目とは言えますので、折角の機会なので現在の試験勉強を終えたら取りかかりたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

