2007年01月11日

.com Master★★がCBT化開始されるよ!

 久しぶりに.com Master★★の話題となります。(笑)

 既にご存じの方も見えると思いますけど、.com Master★★が2/1からCBT試験として開始されるようです。(公式発表)

 試験の方はアールプロメトリックの方で1/15から受付開始されるようですけど、試験名称は『.com Master★★2006』となります。次の2007版は★の時もそうですけど、集合型の試験が7月に実施されてからスタートとなると予想されます。

 .com Master★★がCBT試験となると、第1部(60分)、第2部(90分)で途中休憩があるにしても目一杯疲れる試験となりそうですけど、マークシートのようにマークミスのチェックなどに時間を取られずにそれでなくても受験時間が短めで時間が足りない事が多々あるためCBT化は望まれるべきしてのスタートでしょうか?

 私も★★は2005年版を取得済みであるため次の受験は暫くして技術がもう少し進んで出題傾向が変わってからとなりそうですね。

 ちなみに.comMastar★及び★★ともに集合型の試験開催日は、2007年7月1日(日)ですので、受験を目指される方は是非頑張って努力をして下さい。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 15:52| Comment(2) | TrackBack(1) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

.comMaster★★認定書受理!成績発表!

 .comMaster★★の認定書が早々と届きました。★の時と特にかわり映えは無いようで。comMaster★★2005と書かれているだけです。

 同封にて成績書がありました。結果は・・・

1)インターネットの基本概念 ★★★★☆
2)インターネット接続に必要な回線・機器 ★★★★☆
3)常時接続環境構築に必要な設定に関する知識 ★★★☆☆
4)情報公開のための関連技術 ★★★☆☆
5)ネットワーク運用に必要な知識 ★★★★☆
6)インターネットのビジネス活用 ★★★★☆
  総  合 ★★★★☆
 という結果でした。.comMaster★の時には、総合が★×4でも★×5と★×4の組み合わせだったけど、今回は★×3が2つもありかなりギリギリだったことが窺えます。結果的に合格だったので良しとしますが、成績を見てしまうと・・・今後の資格試験受験が思いやられます。ふらふら

 さて、週末イベントで忙しくて勉強出来ずで今日だけ仕事で明日からは野辺山の方へ用事に週末まで出かけます。もちろん勉強する時間はありません。もしかしたら野辺山で合宿しているミキティ(安藤美姫)に会えるとラッキーなのだが。

 資格試験に向けては週明けからということで暫し休息したいと思います。喫茶店
posted by ロンメル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

.comMaster★★合格発表!

 先程、NTTコミュニケーションズの公式サイトを確認したら時間前に.comMasterの合格検索が始まってました。

 で、ドキドキして受験番号、パスワードを入力したら・・・

合格.jpg


 と表示されました。わーい(嬉しい顔)

 いつもこのサイトの発表は受験の際の感触が判らないからドキドキなんですよね。情報処理の場合は予想が付くので良いような悪いような・・・(苦笑)

 また、公式サイトでは、★★の2部試験で1問問題に誤りがあったため全員正解と今回もありました。これで助けられたかもね。何せ試験前の勉強で過去の検定3回を何度か解いたけど、まともに合格点に達して居ない間に受験となったのでかなり辛かったです。多分落ちてもこの試験は再受験しないだろうと思っていたので良かった。

 なお、今回の受験者(7/3)の合否に関係なく次回(10回)を受験する人は割引価格が適用されるようです。次も同じ2005なので受ける必要は無いですけど、MCPのように不合格者無料キャンペーンをすれば良いのにね。

 感激に浸る間もなくMCPとXML受験に向けて頑張ります。パンチ
posted by ロンメル at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

そういえば★のCBTの場合は?

 。comMaster★★の合格発表は未だ2週間ほどありますが、同時開催された★のCBTの場合は、7/4からプロメトリック社の方で実施されているようで、意外にもNTT出版の過去問からかなり出題されていると言う噂を聞きますが、どうなんでしょうか?

 受験会場で受けた人は多分★の場合も過去問に無い嫌らしい問題が多くて悩んだことだと思います。かくいう私も★★でかなり泣かされました。もうやだ〜(悲しい顔)

 CBTの方がもし有利ということだとやはりそれは許せませんね。私は実際PCを使って試験という制度自体苦手ですけど、MCPとXMLマスターで体験することとなりそうですが、自宅PCでも過去問をやるとやはり集中できない弱さがあります。

 皆さんの場合は如何でしょうかexclamation&question
posted by ロンメル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

.comMaster★★受験終了!!

 今日やっと。comMaster★★の試験が終わりました。小雨降る名古屋工学院専門学校へ乗り込み勇んで受験をして参りました。

 試験内容ですが、1部の40問ですが、新しい問題が多く60分ではかなり厳しい内容だったと思います。聞いたことのない用語が出てきてちょっと・・・ふらふら

 問題の2部50問ですが、時間が90分あり自身のある解答とは言えないけど、意外とスラスラと解けてしまい、アンケート込みで60分で退出することとしました。(少々休憩中のドリンクでトイレが行きたかったのもある。)

 結果的に、2部の問題はまじめに過去問を取り組んで合格水準まで行っている人なら大丈夫ではと思いますが、1部は過去問だけの人はちょっと辛い問題もあったように個人的には思えました。

 合格発表は7月26日となっていますのでそれまでの間が長く感じることでしょうか。
posted by ロンメル at 17:32| Comment(1) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

J検問題集要りませんか?&日曜の.comMaster★★に駆けろ!

 J検受験のために念のため購入したテキストでしたが、実際殆ど.comMaster★★のための勉強で見ることもなく本箱で寝ています。受験される方はほぼ未読ですので以下のお求めを!!



 さて、日曜のため今飲み会から戻りましたが、そろそろ酔い覚めしましたので、勉強を始めたいと思ってます。公式テキストの第4章あたりを中心に実施したいと思います。
posted by ロンメル at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検定問題チャレンジ!(.comMaster★★)

 今朝早起きしたため、eラーニングCD-ROMを利用して検定問題(昨年夏)のものを使ってテストしてみましたが、相変わらずの60%の正解率です。PCによる試験は苦手なのでペーパーでの受験だともう少しは上積み出来る可能性もありますが、残すところあと2日しかない段階でこの程度のレベルだとかなり難しいですね。ふらふら

 やはり複数解答がある問題は1つの答えで良いところで2つ答えたり、その逆だったりとか要領を得ません。”1つ答えよ”の答えが良いですよね。情報処理試験では答えは1つなのでその点は容易ですけど、この試験では複数解答がある場合の方が多そうです。

 今夜は会議後の呑み会がありますが、帰宅後に酔い覚ましして何とか少しでも勉強したいなぁ〜と思ってます。
posted by ロンメル at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

朝から過去問

 .comMaster★★受験に向けて今はこの熱帯夜に負けてしまいがちなので早朝から過去問に取り組んでおります。今朝は、第3章を中心に行いましたが、何度過去問をやっても忘れてしまう問題はありますね。

 週末まで殆ど時間が無いのですが、私の記憶力を考えるとオーバーフロー気味なのでちょっと心配です。何とか繰り返し学習で少しでも頭の片隅に残るようにしたいと思います。

 前日に過去の検定をPCで模擬テストで行いますが、何とか8割程度の正解率に出来ないかなぁ〜ふらふら

 さて、先日もブログに書いたように、日曜日の夜から勉強を開始する予定のMCP070-210のテキスト等の準備が完了しました。テキストを読んでみると今回の試験に比べると全然判りやすいので早くそちらに移行したい気持ちで一杯です。
posted by ロンメル at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

.comMaster★★まで佳境!?

 .comMaster★★受験まで残すところ5日間となりました。さて、勉強の方ですが、そろそろ佳境なので寝る間を惜しんで・・・と言いたいところではありますが、しっかりと睡眠を取っています。わーい(嬉しい顔)

 今朝も朝方寝苦しさで起きて6時〜7時に掛けて、過去問の第1章を行いましたが、解答をそろそろ覚えた頃であるため、サクサク解けて行きます。今日から金曜日には、過去問を第6章まで終わらせて、前日には、eラーニングCD-ROMを使って再度検定問題を3回分行い当日を迎えるつもりです。

 さて、来週月曜日からは、新なことと思い、MCP070-210(今更Windows2000)を8月末までのキャンペーン期間で受験する予定です。何故に070-210かというと、070-270(WindowsXP)と同様にWindows2003と同じ資格が得れるし、教科書が中古で安く出回っているので取りあえずそれをこなし、XMLマスターV2ベーシックも8月末までに受験してから、情報処理試験(秋期)情報セキュアド1本で行きたいと思います。パンチ
posted by ロンメル at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

1週間前の腕試し!?(.comMaster★★)

 待ちに待った!?.comMaster★★の受験まで1週間となりました。パンチ

 今日も用事を済ませて、.comMaster★★の2003年12月期検定問題を一連で行った。結果的には”もう少し頑張りましょう!”でした。部分点とかはCD-RMの問題の時には付かないけど、それでも少し物足りない。

 弱点は検定3回分を行った結果、公式テキストの第3,4章が50%も取れません。もうやだ〜(悲しい顔)
 ”常時接続の環境構築に必要な設定に関する知識”と”情報公開のための関連技術”です。

 それ以外の 第1章インターネットの基礎技術、
       第2章インターネット接続に必要な回線・機器、
       第5章ネットワーク運用に必要な知識、
       第6章インターネットのビジネス活用
については70%以上はクリア出来そうなので弱点克服だけで何とか行けると思いますが、残り日数を考えると・・・

 今週飲み会等多忙なことさえなければ良いのですが。何とか頑張ります。


posted by ロンメル at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

今更ですがApacheの参考書買っちゃった!

 タイトルのとおりです。今日ブログで書いたようになかなかコマンド系が覚えれないと嘆きましたが、丁度午後にBookOFFに行きました。105円セールの中にApacheの参考書のようなものがあったのでつい衝動買いです。値段が値段なので別にいいや。って感じですが、今更買っても1週間後に身になっているんだろうか?(謎)

 とにかく今夜は、.comMaster★★の前回検定問題を1度解いてから休むつもりです。
posted by ロンメル at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験まであと一踏ん張り!

 .comMaster★★の受験まであと1週間となりました。実際に勉強出来るのは今日明日の2日間だけです。来週は仕事で会議&懇親会が重なり欠席出来そうも無いため勉強は無理そうです。

 さて、今日も朝から、公式テキストでいう第4〜5章を集中的に過去問を解いてましたが、過去問の答を段々と覚えているので、理解したとは言えませんね。相変わらず解答が複数となる問題は答に過不足が出てしまいます。苦手ですねぇ〜!

 過去問を多数解いていると、やっぱり苦手なのは実際に使用していないのでコマンド、モジュール関係ですかね。
 例えば、Apacheのモジュールのmod_accessとか、mod_perlなら想像付くけどね。HTTPヘッダのviaがプロキシ情報というのは想像も出来ないし、それら全てを覚えることは不可能か。ふらふら

 ということで最低限として、ApacheのCLFの%h、%i、%u等々くらいは覚えたいと思います。
posted by ロンメル at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

.comMaster★★受験票届く!

 遂に7/3受験予定の.comMaster★★の受験票が届きました。次の試験会場は会場指定だったので問題無しですが、名古屋工学院専門学校5号館となりました。午後の試験開始ですが、時間的にはコンビニ弁当持参での参加となると思います。

 勉強の進捗状況についてですが、出張で出かけており夜は宴会があったりとかで進んでおりません。A4大学ノートへの用語の書き込みもやっと10頁くらいとなりました。しかし、今覚えているか?と尋ねられると、「忘れた。」と答えることでしょうか。ふらふら

 勉強は、別で受験を検討しているXMLの辺りを再学習してます。教科書と過去問を繰り返しやっている割には、身になって行くようには思えないのが残念です。

 残すところ10日余りなので悔いが残らないようには勉強したいと思ってます。
posted by ロンメル at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

次に向かって!(.comMaster★★)

 腕試しのJ検受験を終えて昨夜から早速、.comMaster★★受験モードに戻りました。残すところ試験日までは、2週間弱となりました。

 昨夜からは、この試験で最も大切と思われる「DNSサーバに関する知識」について再度学習しております。なかでも勘違いし易い、DNSラウンドロビン、マルチドメイン、バーチャルホストの相違を表で表して確認しました。

 SOAレコード等の各種レコードの機能、DNSSEC、CHROOT、IXFR(増分ゾーン転送)等々再度勉強することは多いです。このやり方だと”理解する=暗記する?”のは試験が終わってもっとずっと先になるかも知れません。やはり実務で使わないのでその部分は弱いですね。
posted by ロンメル at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

.comMaster★★受験のためにどこまで学習が必要か?

 現在、私の場合は、.comMaster★★受験に向けて、NTT出版版『完全対策NTTコミュニケーションズインターネット検定、.comMaster★★(7月期検定完全対応版)』及び翔泳社版『.comMaster★★(ダブルスター)(2005)』を利用しておりますが、著者も違うし仕方ないのですが、双方の記述での詳しさがことなりどこまで覚えれば良いのか疑問が残ります。

 全て覚えれば良いのですが、高度であり、時間も無いので少しだけでも少なく済めばと思ったり、難しすぎて覚えれなかったりとかしますね。

 例えば、r系サービス(rlogin,rsh,rcp)やIPsecのプロトコル(AH,ESP,IKE)等々についてどこまで細かく出題されるか判りませんね。全て理解出来れば問題は無いですけど、私の頭ではそこまではちょっとね。ふらふら

 多分r系サービスについての記述は少ないので出題されないとは思ってますが、何かご意見有りましたらコメント下さい。
posted by ロンメル at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

DNSによる名前解決で新たな発見!?

 .comMaster★★の勉強をしていると何故かDNSによる名前解決に関する問題が多いように思えるが、やはりこの点は必須なんでしょうね。

 SOAコード、Aコード、CHANELコード等々段々と理解は深めましたが、SOAコードのシリアル番号を設定を変更する都度に増やすを気が付いた。シリアル番号の数字が増えたのを見てセカンダリDNSへゾーン転送したりとかするようですね。変えていないと設定が変わっていないと判断するようです。ひらめき

 また、正引きゾーンファイルの場合、例えばAコードの後のIPアドレスに前のホスト名を割り当てるような、設定ファイルの後を基に前を割り当てるような記述ですけど、あの記述方法が読みづらいです。MXコードでは後に優先順位の番号があったりとかやや他のものと違った記述なので間違えないようにしなければと考えております。

 多種多様なコードがあり、また逆引きもあるので大変ふらふら 表記の仕方が逆なので一瞬で判断出来ないオヤジの頭脳となっている。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ロンメル at 09:26| Comment(0) | TrackBack(1) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

.comMaster★★第5章〜第6章の再学習について

 昨夜は、一度は始めたJ検学習でしたが、過去問ネタ等が不足しているため一度取り止めて.comMaster★★2005教科書により第5章〜第6章に掛けて勉強となりました。
http://www.p-wbs.com/bookshop/com-masd.html

 個人的には第5章ネットワーク運用に必要な知識についてはかなり正確率が上がってきたのですが、如何せん第6章インターネットのビジネス活用については法律は覚えれない。ふらふら

 しかし、過去問を解いていると第3章、第5章が苦手との結果が出ているため慢心せず今後も頑張りたいと思います。

 さて、今日からは前述のとおり過去問ネタ不足のため数日間は、.comMaster★★学習で金曜日からはJ検としたいと思います。
posted by ロンメル at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

あと26日!.comMaster★★

 今までは時間もやや余裕がありお気楽に勉強しておりましたが、遂に受験まで1ヶ月を切り気持ちも焦ってきました。焦っては来ても仕事の忙しいのが重なり丁度試験前の週は会議&呑み会続きなのでちょっと辛いです。それまでに貯金する必要ありです。ふらふら

 現在も勉強は布団に横になっての勉強ですが、春は”春眠暁を覚えず”と言っていたが、現在は初夏なのでその良い訳が出来なくなりました。

 昨夜までの進み具合と言えば、『完全対策 NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★★2005 カリキュラム準拠 問題+総まとめ 7月期検定完全対応版』を基に過去問2巡目を行っております。苦手分野のDNS関係の事とかで躓いております。最近の傾向を見ると法規等(第6章)は間違いが無くなってきたので、1番目の試験(2,4,6章中心)は何とかなるかも知れませんね。やはり1,3,5章中心の2番目の試験対策をしなければ厳しいです。

 話題は違いますが、CIW試験のテキストって中古も含めて余り出ていないので何処かに良いもの無いでしょうか?日本ユニシスから出ている『CIWパーフェクトガイド―世界共通インターネット技術者認定資格』とかなら中古でタダ同然ですけどね。
posted by ロンメル at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

.comMaster★★も用語暗記から!?

リフォーム中で自宅からネット接続(or電話も使えない)出来ないため会社のPCからとなりますが、先日の長野出張では往復6時間の電車であったものの思うように教科書熟読が進みません。

 週末はリフォーム中でグチャグチャの部屋の中でeラーニングのCD-ROMにて腕試ししましたが、気が抜けているのか2回過去問をやったところ”もう少し頑張りましょう!、”教科書からやりましょう”と最悪の結果でした。もうやだ〜(悲しい顔)

 そこで気持ちを引き締めて1冊のノートを使い、用語1つ1つについて自分の言葉でまとめるようにしました。例えば、

・IPは、再送要求せず、エラーチェックもしない、ネットワーク層に属する。
・STARTTLSは、SMTPで送る際に本文を暗号化する。SMTP AUTHとセットで使ってID,PASSWORDを暗号化してもらう。

等々、コメント形式でまとめようかと思ってます。本当は、英単語で使っためくり紙?が良いのかもしれませんね。結局は用語が判らないと設問に答えられないので基礎からやり直しです。右斜め下

 ちなみに何度覚えようとしても、DNSランウドロビン、バーチャルドメイン、バーチャルホストって判りづらいです。
posted by ロンメル at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

覚えが悪いのも老化!?

 .comMaster★★まで既に38日間となりました。翔泳社の教科書については既に一度読破し、NTT出版の問題の総まとめについても一度読破(回答済)となってます。

 で、長野出張の往復、リフォーム中の自宅での細々とした学習を通して最近は1日で10問程度しか問題を解く事が出来ないが、基本的な知識部分ではまあまあOKですが、★★レベルの問題となるとちょっと物覚えが悪いようで6割程度の正解率です。残す期間を考えるとどの程度進むか不明ですが、75%程度は自宅学習でも出来ないと難しいでしょうか。ふらふら

 しかしあんまり同じ問題をやっていると問題を読まなくても答えが判る段階になるので本来の力では無いでしょうね。しかし、答えは覚えれるのに、用語自身の意味等は覚えれない自分って?老化?
posted by ロンメル at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | .comMaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

