2007年12月22日

H19最後の合否発表?(情報セキュアドの巻)

 年末年始を迎えることもあり、ウィークデーは仕事と地域での用事等で撲殺される毎日でなかなか資格取得へ向けた学習は進んでおらず、今日のタイトルとは異なりますけど、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級試験へ向けた学習も殆ど進まず、年末最後の3連休となった。

 名古屋地方は冷たい雨の1日となり、私の書斎は寒くて学習するのに不適格だったので、ネットを見ながら時間を潰していたところ、10月に受験した情報セキュリティアドミニストレータの合否発表が終えていることに気づいたので、それから受験票等を探し出して照合したところ・・・


続きを読む
posted by ロンメル at 16:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

情報セキュアド(H19)で秋の陣!

 クライマックスシリーズは中日ドラゴンズが連勝したために、試験前日までテレビ観戦してしまいました。それ以前はブログでも書いたように全くと言って良いほど学習出来ずで『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』の午前対策問題を軽く1巡したのが精一杯という状態でした。(苦)

 今日は朝から肌寒いなら情報セキュリティアドミニストレータへの再チャレンジのためJRで2駅離れた某国立大学まで向かいます。同じ会場で英検もあるようでそれらしい受験生とともに会場へ向かいます。会場は我が母校の試験と違いかなり校舎もオンボロで試験を受ける部屋も暗幕を引いたまま照明も多少くらい陰湿な雰囲気ですね。(苦笑)

 このロケーションで試験監督もかなりとぼけたおばちゃんでした。私自身は国家試験等で私の興味のない試験の場合たまに試験監督するときもありますけど、このおばちゃん、かなり棒読みで問題用紙等の配布や受験票チェック等かなり遅くて若干イライラでした。

 余談はそれくらいにして午前問題は感想としては、過去問がかなり多い印象で、それに最近の話題ITILやWikiとか新しい言葉も少し登場している感じでした。受験した感じでは知ってるのに忘れてた〜というのが多々ありました。

 午後1問題は4問のうち2〜4問を回答しましたが、全て埋めたが、結果は蓋を開けるまで判らないという印象でした。唯一ファックスとかの話題があったのが救いで少し判りました。

 午後2問題は選ぶこともせず最初の1問目を回答することにしました。問題文のキーワードをなるべく拾いながら全て回答はしましたが、少しピント外れのものもあるかも知れませんね。(笑)

 という煮え切らない受験から帰宅し先ほど、JITECの公式サイトでの模範解答(午前のみ)をチェックし、自己採点しましたが、結果はどうかと言えば・・・ 38問/55問という微妙な結果となりました。学習していないのがもろに出ていますね。

 簡単なスコアの求め方で合否を確認してみると、900点満点中200点を基礎点として控除し700点満点換算し、再度200点を加えると、680点となり合格点になってしまいます。また、たまに参考にさせて頂くサイトでの昨年までの実績で110点満点換算で75点以上なら大丈夫のような雰囲気ですが、それを参考にすると76点になりますので、ギリギリ足切り逃れになるような期待を持ってます。

 一方午後の壁にいつも打ち破られていますけど、今回も合否発表まで全く読めないのでその時を待ちたいと思います。

 感想としては、勉強してもしなくても午前問題のスコアがあまり変わらないというのは苦笑するしかない結果でした。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 20:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

あと3日間しかない!セキュアド対策!

 まともに学習が進んでいないのに遂に受験日まで残すところ3日間となりました。ホント学習が一通り終わることが出来るか今更ながら不安一杯ですね。(苦笑)

 さてその情報セキュリティアドミニストレータ受験のための学習状況ですが、『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を使って、昨夜の間には午前問題だけは一通り終えることが出来ました。しかしながら「監査」に関する問題は例題としては少なめなのですけど、やっぱ難しいですね。暗記しておければ良いのですけど、普段知らない世界のことなので常識だけでは難しい面もあります。それ以外セキュリティに関する範囲は問題無いですけど、やはり一般的な「コンピュータシステム」と「システムの開発と運用」については概ね5割程度しか正解出来そうにない予感がありますね。

 これからは午後問題の対策を一気に進める訳ですけど、常識的な回答をすることしか本番では出来ないと予想されます。ネットワークセキュリティとかの出題だと想像も付きますけど、どうなることでしょうか。

 余り時間が無いですけど『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』をじっくりと読み進めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ご無沙汰!情報セキュアド時間間近!

 ホントにブログを訪問して頂いている方には申し訳ございませんでしたが、身内で入院した者がいたり、仕事が超多忙となっているためなかなかブログまで手が回らない状態となっています。(涙)

 まだ落ち着いているという段階では無いですけど、情報セキュリティアドミニストレータの受験票も知らない間に到着していると思ったら既に今週末が受験日となっています。(苦笑)

 さて、どれだけセキュアドへ向けた対策が進んでいるかと問われると、答えに窮するのですけど、『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を引っ張り出してきながら一気に進めることにしました。何とかほぼ今夜中には午前対策問題が1巡出来るように思えます。明日からやっと午後対策問題と思いますが、仕事の種類が変わったのでセキュリティの意識が低くなっているので今までに比べるとレベルダウンは免れませんね。時間を見つけて『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』もやっておきたいなあ〜

 受験会場も今回初めて母校ではなくもっと近郊の国立大学となりましたので、お気楽に週末出掛けたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

情報セキュアド(H19秋期)へロックオン!

 H19秋期情報処理技術者試験の申込も既に終わり間近となりました。8月20日(月)が最終〆切ですので、お忘れのないように公式サイトから皆さん申し込んで下さい。

 さて私もここ3年間は情報セキュリティアドミニストレータへこだわりを見せて申込・受験を繰り返しては、跳ね返されておりますが、4度目の正直を狙いつつ〆切間近のため申し込んでしまいました。ホントはテクニカルエンジニア(ネットワーク)の方が仕事で関係が深く勉強時間も少なくて済みそうなのですけど、多少意地もあるし、知人の女性SEが申込・学習を進めていると噂を聞いたので止めるわけには行きません!

情報セキュリティアドミニストレータ(SU)  10月21日(日) 受験決定!


 以上のとおりです。まだ当面学習を開始することは出来ずに、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の試験が9月早々にあるためその後から開始となります。

 学習するためのグッズとしては例年使用している『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』と共に過去問が掲載されている『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』を使用することになりそうです。勿論春期で使用したテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)も似通っているのでそのまま流用するつもりですが、いつもながらセンスの無い学習or発想を打ち破るためにどう進めれば良いのか判りませんが、午後対策として何か良い方法が無いか思案中です。午前対策は特にさほどしなくともギリギリラインでクリアしたいと思ってます。

 蛇足ではありますが、今夜は巷では有名な「ペルセウス座流星群」の観測に出掛ける予定です。名古屋市内だと明かりが多すぎるので隣の市町まで出掛けると見れるんじゃないかと予想してます。詳しくは国立天文台ページをご覧下さい。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 16:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

センス無しの俺!?(セキュアド結果)

 今日はいよいよH18秋期情報処理技術者試験の合否発表が正午よりスタートしました。例年通り最初は一向にアクセス出来ず閉口気味でしたけど、昨日のビジ法で何とか滑り込んだ勢いで何とか合否結果を検索すると・・・

 さて結果は如何に!?
 
合否結果を見る!?
posted by ロンメル at 13:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

H18秋期情報処理技術者試験解答例発表!

 今秋期情報処理技術者試験(初級シスアド、基本情報処理技術者除く)の解答例(午後)が発表されました。

 手元に午後の解答を記録したものが無いためあまり覚えていませんが、公式サイトをチラッと見ると午後2問題が良い線行っているような感じもあります。

 午後1問題については、問1、4は大体良さそうな感じもありますけど、微妙ですねぇ〜ボーダーまで行っていれば勝負は可能ですけど、あまり詳細にチェックするとチキンなので止めておこうと思います。

 そろそろ情報セキュアドの受験も終わりに出来ると助かるんですけど・・・そろそろ春期情報処理技術者試験での受験科目決定もしないと学習準備が出来ないのでそれも含めて悩み中です。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

情報セキュアド試験終了!

 やっと終わったぁ〜!長いようで短い情報セキュアド対策でしたけど、今日やっと受験を終えました!!(笑)

 昨日は前日学習をしようと思っていたら少し熱っぽいので薬を飲んだら知らない間に眠っていたのでブログも更新出来ずで肝心の午後2対策がまともに済まない間に終わってしまった。

 今日は最後の粘りということで『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を持参で我が母校へいざ出発です。

 受験番号を確認すると名古屋会場では1670名ほどのセキュアド受験者のようですね。かなり多いので今回は3階の部屋だったので喫煙が遠くて面倒でした。

 さて、試験の方ですけど・・・

●午前問題
 問1〜5くらいまでは初めて見る問題が多かったので自身がない。それ以降は全体で約20問ほどは過去問で見たことある問題でしたので、覚えていたら秒殺ですが、忘れているものもあった。

 全体としてはネットワーク、セキュリティ、情報化と経営に関する問題が大多数で、監査は3問ほどでした。計算問題についてはM/M/1待ち行列とか面倒なのは無く算数レベルだったかな。感触としては、初見の問題と忘れた解答の関係で五分五分の状態でしょうか。

●午後1問題
 4問のうち選択した3問は、問1,2,4としました。問1〜2を終えた段階で残り時間が30分を切っていたので、問3はネットワーク系でアドレスとか計算するのに時間が掛かりそうだったのでパスして最後の問4とした。

 問1が認証機能に関する問題、問2がPCの持出管理、問4が外部からの社内ネットワークへのアクセスに関するセキュリティ対策でした。全体として感触は半分は正解していると思います。(笑)

●午後2問題
 2問のうちの選択でしたので、問1の方が判りやすそうだったので長文をほぼ全部読み終えました。Webアプリケーションのセキュリティ対策だったので設問の解答が判らず、SQLインジェクションとか出てくるので頭が真っ白となったのでパスして、問2を読み始めたが、社内のセキュリティの自己点検ということでどちらかと言えば監査に関する問題だったのかな。一般的な解答で判る範囲で書きましたけど、専門用語がなかなか解答欄に無いのでこれで良いのだろうか。(謎)

 感触として午後2は、かなり厳しいんじゃないかな。一般的な用語で解答が正解なら勝負は出来るんですけど・・・

 以上のような結果でした。解答速報がまだなので判りませんけど、とりあえず受験を終えてホッと一息尽きたいところですので、時間がまだ早いので少しだけ昼寝します。ZZzz

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 16:52| Comment(12) | TrackBack(1) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

遂に明後日!セキュアド本番!

 今年は中日の調子が良くて時期的にも終盤の試合と秋期情報処理技術者試験の学習日程が重なるので勉強にかなりの影響が出ています。昨夜は対戦相手となる日本ハムVSソフトバンク戦と阪神の片岡選手の引退試合を交互に眺めていました。ついでにビール掛けまで。(苦笑)

 ということもあったので情報セキュリティアドミニストレータへ向けた学習ですが『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を使用しての2巡目の学習進捗状況は次のとおりです。

●午後T
・第1部 情報セキュリティシステムの企画・設計・構築に関すること

 また『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』を使用してのH15過去問(午後1)について2問実施となりました。

 全体としてはあまり進んでいないようにも感じていますけど、字数制限の解答をキッチリ書くところまで練習出来ないので、問題と解説を交互に眺めながら自分の考えと違うところやキーワードとなる用語について本番で思いつくように眺めているような学習方法です。それが功を奏するかどうか判りませんが、残り2日間ですので、何とか頑張ります。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

セキュアド受験まであと3日間!

 これこそ遂に待ったなしの状態となりました。悪あがきのような学習はあまり進んでいませんけど、毎日全く学習しないという日は無いですけど、良く理解して良く勉強したと思える日も今のところは無いですね。

 残すところあと3日間の本番ですけど、実質土曜日はあまり出来ないので今夜、明日の夜が勝負となるかも?と思ってますけど、出来る限り学習しようと『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を次のとおり進めています。

○第2章 出題予想ポイント・問題編
・第2部 セキュリティポリシの策定  18/22(63.6→81.8%)
・第3部 セキュリティシステムの設計と実装  45/51(74.5→88.2%)
・第4部 セキュリティの運用管理と評価  10/10(90→100%)

 ということで、2巡目は少しだけは進歩してます。毎日のようにこんな進んでいないので他の方のブログを見るとかなり焦ってはしまいますけど、皆さん凄く頑張っているようですよねぇ?

 私の場合は、やっとこれで『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』のうち午前予想問題が2巡し終えたので、午後予想問題及び『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』の過去問(午後)を実施するしかありません。時間との戦いですけど、無理して深夜まで学習するのは私のポリシーに反するので、無理せずに老化防止のための学習を行う。ということだけは守ろうと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ドラゴンズ優勝とセキュアド学習は反比例!

 昨夜は今でも鮮明に思い出す延長12回の福留のタイムリー、タイロン・ウッズの満塁ホームラン!ということで劇的なセリーグ制覇となったことで優勝特番を含めてテレビを見終えたのは既に今朝の3時頃でした。

 めでたいことではあるんですけど、そういうことだと結局は情報セキュアドの学習ってどうなっているの?と聞かれれば・・・(苦笑)

 朝から眠い目を擦りながら少しだけでもと思い『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を使っての学習を次のとおり行いました。

○第1章 前提IT知識問題
・情報化と経営  16/16(75→100%)
・監査  6/6(33.3→100%)
○第2章 出題予想ポイント・問題編
・第1部 企業システムへの脅威と社会環境  45/49(67.3→91.8%)

 以上のように進めてみました。意外と午前問題の記憶が残っているのに驚きました。国際規格等の英数字で表されるものは少し自信が無いとも思いますがそれは仕方ないことか。

 今夜か飲み会があるためこの先を続けることは難しいですけど、夜眠る前に少しだけでも『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』を使って途中まで進めている過去問(午後)について解説を読めると良いんですけど、今朝の睡魔が丁度襲いそうで無理だろうな。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

週明けもセキュアド学習楽じゃない!

 セキュアド受験まで最後のウイークデーとなりましたけど、久しぶりに秋晴れでいい天気ですね。南鳥島付近では台風18号が発生したようなのでセキュアド本番の天気が心配されます。いつものように大学構内に座り込んで”おにぎり”を食べれるかちょっとだけ心配です。(笑)

 さてドラゴンズがM1として今夜は勉強にならないな。と思いつつ早朝から少し学習を実施しました。『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』の1巡を終えているので、基本に立ち返り最初からということで・・・

○第1章 前提IT知識問題
・コンピュータシステム 10/11(54.5→90.9%)
・システムの開発と運用  11/11(54.5→100%)
・ネットワーク  11/11(90.9→100%)
・セキュリティと標準化  5/5(100%)

 以上のような状態でまあまあ知識向上はしているんだろうか。過去問の絶対的な数が少ないので満足してしまっては行けません。午前問題は、この『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』とともに『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』を使って過去問をやってますけど、あちらはH13〜H15過去問(午前)は問題なしですけど、問題レベルが低いためH16〜H17の過去問(午前)での正解率の低さが気になるところです。

 『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』の方では今朝H15過去問(午後1)について2問実施しましたけど、1問は常識の範囲で答えれるため問題なく出来ました。常識の通用しないものはなるべく解説を読み込んで行こうと思ってます。

 あとの5日間についてはどれだけ効率的に学習して苦痛を感じないで本番に臨めるかです。時間のある時に少しでも午後問題に馴染んで取っつき易くなることを望んでいます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

セキュアド追込!明日から仕事m(_)m

 明日からは週明けの仕事ですが、いつもながら嫌なものですねぇ〜(苦笑)

 いよいよ情報セキュアドまで間が無くなってきましたが、それまでの最後の週末は、『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』の残り3問について実施しました。内容としてはISMS構築について個人情報保護のこととかについての出題、個人情報保護に関するコンプライアンスプログラムのことについての出題、システム監査等の出題について実施しましたが、相変わらず難しいので解説を読んで理解することに努めました。

 その後、『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』の午後(過去問)のうちH13過去問(午後2)及びH14過去問(午後1)について終了しています。昔見たことのある問題が多いのでそれほど苦労はしていませんけど、今問題の内容を見ると少し技術が進歩しているのでこのままの問題は出さないな。と思える問題も数問ありますけど、問題に慣れることが大切なので少しでも読んでおこうと思います。昨年までの過去問を含めて少しでも早めに終えることとしたい。

 明日からは仕事で嫌な思いもありますけど、『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を持参して2巡目に突入しようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

セキュアドはM7、野球はM3!

 いよいよセキュアド受験、プロ野球のペナントレースともに終盤を迎えております。まずは、野球じゃなくて情報セキュアドについての学習となりました。(笑)

 今日の週末も用事を済ませると殆ど学習時間が取れない状態です。やはり黒メダカの飼育環境改善を優先させてしまっていますけど、それを終えて暫く『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を使っての学習となりました。昨日から午後U予想問題ということで進めていますけど、昨夜と今日を含めても2問しか進んでいません。(苦笑)

 セキュリティ対策についての問題はセキュリティコンプライアンスに関するもの、XMLによる商取引についてはPGPとSSLの違い等々が出ていました。残り3問だけとなりましたけど、しっかり今日明日で終えて2巡目以降の復習に移れると良いんですけど・・・

 今日も出先へは『情報処理技術者試験 よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ午前問題集』を持参して外出先で少しは読めました。しかし、この問題集は長く所持しているので段々と解答を覚えつつあるので学習として役立たないようにも思えます。午前問題は残りは計算問題と監査でしょうか。(謎)

◎SSLとPGPとの違い
 SSLは伝送路を転送される情報を暗号化するのに対し、PGPはコンピュータに保持される情報を暗号化する。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

セキュアド受験まであと8日の攻防!

 攻防と言えば中日!今日は横浜で終盤に大逆転負けを食らいましたね。(苦笑)

 それはともかくとして週末となったこの日ですが情報セキュリティアドミニストレータ試験へ向けて残りも8日間となりました。週末なので用事の方が忙しいので現在の学習状況ですけど『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を持参で出先へ出掛けてはいますけど、それほど進んでいませんね。

●午後T
・第3部 情報セキュリティシステムの技術・関連法規に関すること
●午後U
・記述式問題

 昨日の続いてのSSLに関するをやってますけど、普段使わない用語でプリマスタシークレットとかマスターシークレットという問いが出てくるとかなり悩んでしまいます。同様にシステム監査に関する問題で業務目的外のWeb利用とかメール利用という言葉が多数出てくると自身の普段の行いを思いつつドキッとしてしまう自分が此処にいます。(苦笑)

 午後U予想問題に入り1問行ったところですけど、リスクマネジメントに関する問題でなかなか難しいです。リスクをスコアで表しリスクアセスメントする力が私には無さそうに感じて辛いところです。

 何とかこの週末残り2日間で午後Uまでは終えたいとは思っていますが、先が見えないし、その後に出来れば再度『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』の午前、午後T、午後U全てに亘って実施しなければ理解は難しそうです。

 息抜きの意味も含めて『情報処理技術者試験 よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ午前問題集』での午前問題対策や『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』の午後(過去問)を終えなければと思いますが、午後対策を毎年実施して思うことは、午後問題って過去問の類似がなかなか出題されないですね?午前は使い回しの感もあり少し初見のもありますけど、午後は年々難しくなるように感じます。

 午後問題はまずは、Diffie-Hellmanのかぎ配送方式についてしっかりと学習したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

セキュアド午後T予想問題続く!

 雨の中の出勤で体調も余り戻っていませんけど、何とか出勤してますが、昨日の休みの影響もありボチボチというところでしょうか。(苦笑)

 さて情報セキュリティアドミニストレータ試験へ向けて残りも9日間となりましたが、現在の学習状況ですけど『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を使っての午後T予想問題の続きを実施しています。

●午後T
・第2部 情報セキュリティシステムの運用・管理に関すること
・第3部 情報セキュリティシステムの技術・関連法規に関すること

 以上について計8問実施しました。セキュリティポリシー、電子メール、電子入札、人的・管理的セキュリティ、リモートアクセスに関するセキュリティ確保等の問題を順次実施しました。解説を読むと納得する部分も多いのですけど、そのキーワードが本番で思いつくかどうかでしょうね。

 苦手と思われるものは、チャレンジレスポンス方式、電子署名、公開鍵、SSL等々の鍵に関する実際の仕組みが意外と判っていないように思える。午前問題で出題される程度だと答えれるが、午後問題で出題されるように複雑に絡んでくると、一瞬迷ってしまい解答に自信が持てませんね。(苦笑)

◎チャレンジレスポンス方式の認証方法
@ 適当な長さの乱数の電文(チャレンジ)を生成して相手に送る。乱数には、日付+時間など(1回ごとに変わる値を使うことが多い。)
A 自分のパスワードを鍵としてチャレンジを暗号化する。
B 暗号化したものをレスポンスとして送り返す。
C レスポンスを符号して、元の電文(チャレンジ)を一致することを確認する。

 という感じになると思いますけど、一つ一つしっかりと学習していかなければと思います。時間があまりありませんけど、残り時間を無駄にせずに頑張ります!

 忘れていましたが、『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』を使っての午後問題をまだやっていないことに気が付きました。どっちを優先するか判りませんけど、時間次第ということで・・・(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

小休止だけどセキュアド午後予想問題進む!

 相変わらず熱が続いているためとうとう今日は休暇を取り今まで布団に籠もっている状態です。昨日の大切な用事で浜松市へ出張があったので熱が38℃になったものの解熱剤持参で出掛けて仕事を済ませて帰宅時に病院がギリギリ開いていたため診察し薬を補充したので安心して休暇となりました。かなり今日は体の具合は良くなっているので明日は多分出勤するでしょう。(笑)

 さて、昨夜はともかく今朝は早朝から目が覚めたので枕元に置いてあった『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』の午後T予想問題について先日以来実施してみました。中心となったのがRAS、FW等に関するセキュリティのこと、セキュリティポリシー策定とリスク分析に関する問題を7問ほど実施しました。初見の問題であるので、あまり正解はしていませんけど、解説をじっくりと読んで何となく理解することに務めています。

 午後Tに関する予想問題はまだかなり量がありますけど、折角の休暇をノンビリと過ごしながら少しずつでも学習しようと思ってます。

 風邪を引いているのですぐに行動出来ないですけど、10/15の情報セキュアド受験後の予定を早速予約しなければ後々に影響が出そうに思えるのでどれを受験すべきかじっくり考え中です。以前にはMCP70-214と思っていたのですけど、MCSEのための必須では無いので後にするとしてビジネス実務法務検定学習を始めるまでの20日間程度を効率的に使えるように考えたいと思います。多分MCP70-216か220でしょうか?(謎)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

情報セキュアド午後対策開始!

 体調が悪いのは未だ完全には治っていません。やっと咳が激しくなってきたという段階なので、治りかけかも!?と考えております。勿論のど飴は手放せない状態です。

 出社し午前中の仕事は適当に済ませて昼休みノンビリと『2006 情報セキュリティアドミニストレータ 予想問題集』を使って午後対策を開始しました。既に一部は、『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』の過去問(午後)を実施していますけど、やはりそろそろ切羽詰まっているので予想問題となりました。

 昼休みだけなのであまり進んでいませんですけど、午後T予想問題を2問実施しました。問題としては、アプリケーションゲートウェイ型のファイアウォールの設定に関する問題(これは個人的には得意分野)と、オンラインショッピングサイトによるセキュリティ対策に関する問題です。1問目の方は過去問でも似通ったものがあったように記憶しているのですけど、虫食いで送信元、送信先やプロトコル等を入れるような問題は好きですねえ〜セキュアドの午後問題の年々レベルアップしているので、こういう問題はもう出ないような感じもしますね。2問目の方は公開鍵の受け渡しと共通鍵の生成等の関係するので、やっぱり試験では重要な範囲になると思います。

 また本調子では無いため帰宅後は程々の学習で終わろうと思っていますけど、その前に昨年作成した”合格ノート”に昨年H17過去問(午前)を追加しなければ、と考えております。H13からノート化しているが、大学ノートがこれで満タンになるが、これ以上は受験しないで済みたいなぁ〜Σ(^o^;) アッ

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

セキュアド進まず体調悪すぎ(llllll・o・llllll)

 土曜日の夕方からずっと体調が悪すぎます。熱と虚脱感があり昨日も一日中ずっと休んでいました。枕元には『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』をおいておきましたが、全く1ページもめくることなく過ぎていきました。今朝も同様に気持ちがすぐれていないですけど、出勤だけしました。

 何とか辛いけど、昼休みに『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』のH14過去問(午後T)問3だけやってみましたけど、集中出来ないですね。

 喉も段々と痛くなるし咳が出始めたので残り2週間の学習期間にもかなり影響が出そうな予感もありますけど、体が資本ですので何とかそちらをまずは回復に努めます。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 14:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

セキュアド過去問(午前)やっと1巡!

 秋晴れのこの陽気の中で今日は一日中小学校の運動会に参加してきました。ビデオ撮影班をしていたのでまともには参加していないですけど、日射しがきつくて今早速風呂上がりなのですけど、体がヒリヒリ感で辛い状態です。

 こんな日ではありますけど、早朝起床しまた昼食に帰宅した際にセキュアドの過去問(午前)の学習を実施した。勿論、『情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集』を使用してますけど、今回についてはH17出題でまだ記憶に新しい部分について実施しましたが、結果としては、38/55(正解率69.1%)ということで過去問を解くうちに年々スコアが低下していくようです。

 主な不正解問題についてですが、次のとおりです。
・リポジトリシステムの必須の機能
 リポジトリとは、CASEツールでメタデータを管理
・リバースエンジニアリング(逆アセンブルのようなものかな?)
・ソフトウエア開発規模と開発工数グラフ
 さまざまな組み合わせで段々多くなる。
・SSLの機能
 TCPとアプリケーションとの間において、クライアントとサーバ間の認証をハンドシェークプロトコルで行う。
・共通フレーム(SLCP-JCF98)
・CMMI
 ソフトウエア開発の成熟度を分類したモデル
・JANコード
 13桁標準と8桁短縮バージョン
・CSF分析
 主要成功要因
・システムテスト(統合テスト)
 「システム管理基準」の「III.開発業務」の「5.システムテスト・ユーザ受入れテスト」から本稼働用のデータファイルを使用してテストを実施してはダメ!
・情報セキュリティ監査基準
 「情報セキュリティ監査基準とは、情報セキュリティ監査業務の品質を確保し、有効かつ効率的に監査を実施することを目的とした監査人の行為規範である。」

 以上のように多岐に亘っていますけど、結果的には監査関係(試験の後半)が多いように感じます。これで曲がりなりにもセキュアドの午前問題を1巡終えましたので、明日から丁度半月後となりますので、時間が限られておりますので、午後対策に移りたいと思います。こちらの方はもっと辛いかも知れませんが、日々少なくとも1問は終えて休むようにしたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報セキュアド(SU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

