2016年03月31日

久しぶりの資格は、JP1 Version 11 認定資格アップグレード!

いつもメールチェックはスマホかWEBメールで確認してますけど、久しぶりにメーラーを起動すると、あるはあるは…でかなりのメールが来ておりました。
殆どは広告やSPAMメールが多いですけど、その中に一つ気になるのを発見しました。

JP1 Version 11 認定資格アップグレードについてとありました。その期限を見ると、2016年3月31日とありましたが、今日ジャマイカ!⤵
焦って久しぶりに、日立ITプラットフォーム技術者認定資格会員サイトをチェックしたら、バージョンアップ確認テストがありました。何も学習せずに一気に問題を解答したら正解率20%という散々な点数でしたw

その後、大量の学習用教材を早速読んでみました。概要のPDFでかなりの部分が分かると想像したらそうでもなさそうです。
「JP1全体差分の概要」、「オートメーション」、「モニタリング」、「コンプライアンス」、「サービス」とかなりの量ですけど、「オートメーション」、「モニタリング」がやはり肝のような気がします。
何度が流し読みしつつ1時間ほど経過して再度チャレンジしてみます。なかなか微妙な問題もありましたし、テキストにも記載されていないようなところもあったところは感で4者択一だったので運を天に任せて…最後の問題を解答して結果は、正解率70%で合格 という文字が見えました。
久しぶりに、IT関係の資格をやってみたけど、こんなものでも嬉しいですね。
これで新しく発売されるプラットフォームについても資格認定者になりました。使う事はまず無いんだけど…

この「日立ITプラットフォーム技術者資格認定制度」の資格については、今回の「JP1 認定エンジニア」以外に「Cosminexus 認定エンジニア アプリケーションサーバ」というものも保有してます。これについては今のところ最新のバージョンを持っているので、忘れないように最新の資格にしていかないと、再び有料での試験を受験する事になります。
やはり無料での資格バージョンアップが出来るのは魅力です。
同様なものを富士通でもFMCP Interstage V10というのもありますけど、こちらは有料だったので、放置してますけど、存在するんだろうか。

たまには資格取得とかもやっておかないとね。
posted by ロンメル at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

Androidアプリケーション技術者認定試験ってどう?

LT-NA75W1AB Life Touch NOTE 昨日はウィークデーなので国内旅行業務取扱管理者の学習を頑張ると書き込んでおりましたが、昼間は少しやりましたが、ちょっと気になることがあり進んでおりません。(苦笑)

 今ちょっとAndroidタブレット端末が欲しいんですよねぇ〜小さな端末といえば今まで所持しているのは、ZAURUSは既に処分してますが、往年のHP200LXとかLibretto L1とL3は現役で働いていますが、時代を考えるとAndroidですかねぇ〜???

 このブログの頭にも出ているように『LT-NA75W1AB Life Touch NOTE』は特にこのピアノブラックの色が好きです。是非にと考え中です。

 Androidといえば…「Android™技術者認定試験」というものがあります。

Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集 この試験がどのレベルでどうかといえば、私は実はあまり知りませんでした。少し調べている段階ですが、アールプロメトリックで受験することも可能なようなので少しだけ興味が湧いています。

 受験といえば『Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集』も出ているようですので、手に入れてみようかと考えております。

 もちろん、何も考えずに受験するのは怖いので、公式サイトにある模擬試験にチャレンジ!というのがありましたので、たった10問ではありましたが、気が抜けたままですけど、短時間でやってみたところ2問は判りましたがあとは適当にしてみると結果は3問正解という体たらくでした。(苦笑)

 現在のところ国内旅行業務取扱管理者とLPICレベル1と平行して学習している上に、Androidまで加わると…よく吟味してどうするか判断したいと思います。

 明日は、まず通勤電車での『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の勉強を行い、自宅ではLinux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』での学習と2つをセットで学習していきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

FMCP Interstage V10受験完了!

 花粉症の季節となり、なかなかブログへの書き込みも出来ておりませんが、ようやく受験予約を行ったFMCP Interstage V10の受験に行って来ました。受験会場は某駅西口にあるプロメトリックのテストセンターとなります。

 相変わらず昔に比べると受験までのと続きが厳しいです。注意事項のカードフォルダーを最後まで読まされて全員揃うまでずっと待たされて時間まで無駄が多いです。以前のように行って空いていればすぐに受け付けてくれたことを考えるとサービスレベル低下で受験意欲も少なくなってきてしまいますね!(苦笑)

 さて、そんなところで受験結果ですが…

FMCP Interstage V10 19問/30問 不合格(基準80%以上)


 という散々な結果となりました。やはり日頃から通勤電車でめっきりと学習出来ずに寝てばかりだと駄目ですね。自宅でも最近リビングで寝ているので家族が居るため勉強出来ないことやモチベーションの低下等も原因ですけど、今更この結果にとやかく言っても仕方ないので、すっぱりと諦めます。既にFMCP Interstageの旧バージョンは取得しているので、資格保有者には違いない!

 受験して感想ですけど、以前より難しいように感じます。学習教材PDFに書かれていることを満遍なく覚えて、多数ある製品についてある程度の知識を持ち、選択肢としては誤りを選ぶものが多いため、ある程度実務経験者の方がよさそうです。俄仕込みの受験だけの目的の人はやっぱ辛い結果となりました。

 最近なかなかIT系資格は受験するものの結果を伴わないので、このブログのタイトルではまずいんじゃないだろうか。(謎)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

FMCP Interstageで模擬試験リトライ!

 どうやら今年の春にもまたまた転勤のような雲行きとなってきました。7月に移動となったばかりで再度って変な感じはありますけど、自宅からの距離も今と同様で方角が変わるため遠距離通勤に違いなしとなりそうだ。(苦笑)

 今の職場での最後の試験になるかもしれないFMCP Interstage受験はまもなくとなりましたので、再度学習教材PDFに付属する模擬試験を実施してみました。結果としては、25問/30問(正解率83%)ということで初の合格圏内となりました。

 学習のための問題数が少ないため違った傾向で学習出来ない弱さもありますので、実力か記憶が残っているだけか判りませんけど、悪い気持ちはしませんね。

 受験まで残り5日間ということで前夜には再度模擬試験が出来るよう余分にPDFファイルを印刷しておきました。

 明日の日曜日も用事が一杯たまっているため学習に割ける時間は少ないですけど、出先には学習教材PDFをしっかりと持参していこうと思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

FMCP Interstageへ再加速!

 急激にこの地方も寒の戻りで寒さを増して来ました。既に立春を過ぎ、春一番が吹いたような吹いていないような…(謎)

 そんな中ですけど、FMCP Interstage受験まで残すところ10日弱となりましたので、タイトルどおり再加速しなければ、と考えております。

 とは言っても学習するのは、学習教材PDFを使うだけなのでそれほど何が出来るでもありません。

 しかし、先般学習教材PDFに添付の模擬試験で撃沈しましたけど、再度行おうと今朝の電車で開始しました。今度はもう少しじっくりと文面を読んで理解しながらと思ってますので、全ては済んでいませんけど、少しでもスコアを上げながら受験に備えたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:41| Comment(3) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

休日も仕事だからFMCP Interstage(涙)

 普通なら気持ちの良い週末ですけど、なんと珍しく仕事に出ていますけど、通勤電車とか空いていて楽々でFMCP Interstageの学習を出来る環境は整っております。

 今日も鞄には学習教材PDFを忍ばせて出かけましたが、どれだけ進んだかと言えば、既に3巡目の通読となっております。

 何度読んでも「Integration」の範囲は奥が深いので憶えきれないように感じます。

 会社ではやはり合間で学習という余裕も無いので、唯一の休憩タイムにブログだけ書き込んで終了です。今日の帰宅時に少しでも読んで行きたいですね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:08| Comment(3) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

FMCP Interstage V10へロックオン!

 やはりウィークデーの中間に休日があると大変助かります。1日ゆっくりと過ごすことが出来ました。(笑)

 さて、いよいよFMCPの無料バウチャーチケットの有効期限も気になりだし、プロメトリックから催促メールも届きましたので、先ほど遂に!

FMCP Interstage V10(FJ0-610) 30問 45分 2月26日(木)受験予定


 以上のとおりとしました。昨日の模擬試験で散々だったので、あまり予約を入れたくなかったのですけど、今入れて行いとプロメトリックの予約状況を見るとかなり予約を入れる日にちが無くなりそうなほど、一杯でしたので、勢いだけで予約となりました。

 FMCP Interstageを前回受験した時よりももっと現在のレベルは上がっているようにも感じているのでかなりやばいと実感しているところですけど、いつまでもFMCP Interstageに掛かりっきりだと次へ進めない予感もありますので、思いっきりが必要と感じております。

 最後まで学習教材PDFしか学習する術はありませんけど、再度読み込んで行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

FMCP Interstageで初!模擬試験!

 超スローペースでの学習を進めるFMCP Interstageですけど、そろそろ2巡を終えたので、学習教材PDFに添付されている模擬試験(30問)を実施することにしました。

 例によって通勤電車で半分睡魔に襲われながらの模擬試験でしたので、期待はしておりませんでしたが、結果的に15問/30問(正解率50%)という散々な結果でした。合格に必要なレベルとしては、80%の高スコアが必要ですので、まだまだ到達までは遠い道のりでいい加減な取り組み方で受験しても多分だけでしょう!

 以前に1度受験しFMCP Interstageを取得してありますけど、その際と今回のFMCP Interstage 10とではスキルレベルがかなり上がっているようで簡単にはクリアできそうにありません。

 学習教材PDFを使っての通読だけでは限界も感じておりますので、どう進めるかも考えながら2月中受験に向けて進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ポカポカ陽気のFMCP Interstage学習!

 立春を過ぎてポカポカ陽気の日が多いですけど、ウィークデーは室内での仕事なので判りませんでしたが、週末外へ出てみると暖かくなりましたよねぇ〜

 この暖かさを満喫するために、昼間用事で出かけた際に家人の待ち時間を利用して、自動車内で太陽を浴びながらFMCP Interstageの学習という気分のよいことを実施しました。(笑)

 ご存じのとおり学習教材PDFだけしかありませんので、違ったことは出来ないですけど、既にこの学習教材PDFも通勤電車で何とか進めて2巡目に入りました。

 しかし、どこまで理解出来たかといえば、答えようがない感じで読み進めただけ!という感じもします。

 特にこのInterstageの製品群でもIntegrationに当たるものはかなり豊富な製品群で多分23製品位あるようで、その一つ一つについて、説明が書かれており、どういった特徴や長所があることが綴られておりますけど、そのラインを引かれたところだけでも覚えきれるものではありません。(苦笑)

 そんな弱気なことを言っても仕方ないので、「Foundation」、「Integration」、「Development Suite」の大枠の製品の特徴について知り得ることは理解したいと思います。書き取りすることが必要な感じもあります。

 受験する期限ですが、無料バウチャーチケットの関係で2月28日迄となりますので、受験申し込みを考えると少なくともその1週間前までには決定する必要がありますので、今から追い込みを駆けたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

FMCP Interstageに向けて通勤電車内学習!

 ウィークデーはホントイヤなものですよねぇ〜電車内は、咳でゴホゴホしているので、対策を建てないと厳しいです。インフルエンザが蔓延しているので、要注意でしょうか。

 さて、富士通ミドルウエアマスター FMCP Interstage Certified Associate V10(FJ0-610)に向けての学習を開始して間はありませんが、学習教材PDFを印刷したものを持参してA4に2ページの両面印刷したものを紐綴じして持ち歩いておりますけど、車内で読んでいると薄手の学習教材なので、手から何度も睡魔が襲う度に落としてしまう始末です。(苦笑)

 まだ、学習は序盤なので、さほど進んでいませんけど、例によってアンダーラインの範囲が中心になると思いますが、「第1章 Interstageの概要」、「第2章 オープンテクノロジー」及び「第3章 Fundation」と入り途中段階まで進んでいます。

 Interstageの各製品群について順次説明されておりますけど、前回受験したときからかなり製品が異なっているため、初耳が多いです。最初の肝になるInterstage Application Serverについて詳しく書かれているので、しっかりと理解出来るように進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:04| Comment(12) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

富士通ミドルウエアマスターはInterstageで!?

 受験を昨日終えて少しホッと人心地付きましたけど、貧乏暇なしなので、取りあえず次に向かうということで、富士通ミドルウエアマスターのバウチャーチケットが2月末期限と思いだしましたので、心が落ち着くまでそちらに向かって学習を進めることにしました。

 受験を目指すターゲットですけど、科目としては、FMCP Interstage Certified Associate V10(FJ0-610)となります。Interstageは以前のV3だったと思うけど、勝ち取ってはおりますけど、それからかなりバージョンアップしているので、再チャレンジしようと決意しました。本来は、Symfowareのリベンジも果たす必要がありますけど、次回の無料バウチャーがもらえるキャンペーン時にはそちらかな?(謎)

 私自身全く有料でこの資格を受験しようとはサラサラ考えておりません。殆どの方は無料キャンペーン時に取得していると想像しております。

 今日も学習教材PDFを既にダウンロードしているのを印刷して、通勤電車内でA4用紙を開けて学習を始めました!(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2009年のIT系資格取得活動の目標!

 2008年の大晦日を迎えましたので、いよいよ2009年に私が進むべきIT系資格取得活動のロードマップを公表しようと昨夜から考えておりましたが、何とか現段階での考えがまとまりましたので、公表したいと思います。(^o^)

・1月25日 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)
パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務 (2008) 現在既に学習中ではありますけど、なかなか思うように進まず四苦八苦しています。

 今回は、実技試験のみとなりますので、計算問題中心で大変になることが予想されるため、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を使うのは勿論のこと、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』と『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』を併用しながら合格に向けて頑張っている最中です。

・2月初旬 JP1 認定資格試験(JP1認定エンジニア)
IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 11月の受験で苦杯を嘗めていますので、今度こそ!という気持ちが大きいです。

 しかし、あと1問で合格という段階まで進んだのにこれほどスコアが悪いとは思いもしなかったです。この調子では、『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』を使った通読だけでは物足りないのかも知れませんけど、学習するための参考書が他に有りませんので、穴の空くほど学習を進めるしかありません。

・2月下旬 富士通ミドルウェア技術者認定制度(Interstage Certified Associate V10)

・3月8日 知的財産管理技能検定3級
 前々から受験したいと思っていました。少し前から国家試験となりまして次回が第3回となりますが、この試験3級から順次上位級を受験していくようになっています。1級は実務経験が無いと受験出来ないというファイナンシャル・プランニング技能検定と同じような制度ですけど、同じ法律の下に制定された試験のようなので仕方ないです。早々に『知的財産管理技術検定2級・3級完全合格テキスト&問題集』などの受験グッズを準備したいものです。

・4月19日 情報処理技術者試験(情報セキュリティスペシャリスト試験(SC))
 新年早々に受験申込が開始されます。次回が制度変更後第1回の試験となりますが、ホントに受験するかどうか悩むところです。今まで午前試験はクリアするものの午後で撃沈続きなので、セキュリティ分野以外とも考えましたが、応用技術者はソフトウエア開発技術者の後継試験なので、やはり春季試験の場合受験するならこれしかありません。(苦笑)

・6月中旬 カラーコーディネーター検定試験(2,3級併願)
 久々の東京商工会議所主催の試験で色彩系にチャレンジしたいと思ってます。2008年中に色彩検定の2級までクリアしたため、出来れば同等のところまでは進みたいですけど、若干レベルが上という噂も聞きますので、併願出来るか受験するかも検討して行きたいと思います。

・11月8日 A・F・P色彩検定1級1次
(12月13日 A・F・P色彩検定1級2次)
 ここまで考える必要があるかどうか判りませんけど、出来ることならシルバーコレクターと呼ばれないために1級を取得したいとは考えております。特に受験資格は問題無いので、受験出来るようモチベーションを高めたいと思います。

 また、それ以外も合間を見つけては自身のスキルアップと老化防止に繋がり、その上、受験料が安い試験をなるべく選びながら進めて行きたいと思います。勿論ベンダー系試験は無料バウチャーチケットをゲットするのは必須ですね。(笑)

 長々と書きましたが、皆様には明年も佳い年でありますように!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 10:00| Comment(2) | TrackBack(1) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

2008年のひそかなIT資格取得活動結果について

 一日早いですけど、明日の大晦日にはブログ更新が出来ない場合もありますので、念のため今日、2008年のひそかなIT資格取得活動結果について報告しておこうと思います。(^o^)

 ちなみに2007年には受験総回数が12回でしたが、2008年の場合は、年間総受験回数6回となりました。その成果としては、3勝2敗(1未定)というあまり良い成績とは言えず、5割を超える程度となってますね。(苦笑)

■2008年のIT資格取得活動結果
・2008年1月 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(個人資産相談業務)(×
・2008年6月 A・F・P色彩検定3級(
・2008年9月 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(個人資産相談業務)(
・2008年11月 A・F・P色彩検定2級(
・2008年11月 JP1 認定資格試験(JP1認定エンジニア)(×
・2008年12月 ファッション色彩能力検定3級(未定

 以上のとおり、どちらかといえば、IT系資格よりも色彩系資格を主に学習したような1年だったように感じます。ファイナンシャル・プランニング技能検定2級は、2007年の秋季試験で実技試験だけ取得し、その後、1,5,9月(5月未受験)の機会があり、何とか1年越しで学科試験を取得し、晴れてファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)と呼べるようになりました。この資格を使って来年1月25日には、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)を実技試験だけで取得しようと画策中です。

 また、色彩系資格は、私にとっては未知の分野であまり好きでは無いと思ってましたが、今でも好きとは言いませんが、パーソナルカラーについての知識を少しでも深めることによって洋服選びなど身近なところでかなり役立っておりますので、無駄じゃないな。と感じております。来年の試験から新しい公式テキストに沿った試験に変わるそうなので、難しくなるんだろうと思いますが、年に1度の1級試験(冬季)を目指すかどうかはこの先の気力次第でしょうか。(謎)

 唯一のIT系試験だったJP1認定エンジニアでは、あと1問というところで、見事撃沈してしまいました。あれほど出来ないとは予想していませんでしたので、かなりショックで未だにちょっと立ち直れない感じはありますので、早くリベンジして忘れたい気持ちで一杯です。

 来年については、もう少し抱負というべき内容は考え中ですので、後日アップしたいと思いますが、今のところは、『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編 生保・損保顧客資産相談業務』での学習と共に『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』でのリベンジに向けた学習を続けるのみです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


(参考)
・ITIL Foundationのための某WEB問題集、『EX0-101 - ITIL Foundation Certification in IT Service Management version 3
posted by ロンメル at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

富士通ミドルウェアマスター(FMCP)はどっちを選択?

 先日お伝えしたように富士通ミドルウェアマスターの無料受験キャンペーンの申込の件ですけど、主催者から無料バウチャーチケットが届きました。(^_^)

 これでようやく昨年10月に受験せずに過ごした際のリベンジが出来るというものです。バウチャーの有効期限は、2009年2月28日までとなってますので、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)の実技試験を1月25日に終えてから目指すか、それとも年末年始に暗記してやっつけるか悩みどころです。

 それ以前に、この富士通ミドルウェアマスター(FMCP)で受験する科目をどれにするかでしょうか。リベンジの意味を込めてFMCP Symfoware Certified Associate V9(FJ0-518)を目指すか、それとも既に取得済みの後継科目であるFMCP Interstage Certified Associate V10(FJ0-610)の方が良いか迷ってます。Interstage 基本 V10は私の現在の資格では、既に移行試験も受験出来ず最初から受験することになるほど古いため、受験する価値はあります。

 しかし、Symfoware 基本 V9もSymfowareをリベンジしたい気持ちも強いのですけど、バージョンがこちらはV9なので、もしかすると早々に試験バージョンがアップしてしまうと寂しい気持ちもあるため、残り数日考えて決めていこうと思ってます。

 ちなみにどちらの科目を選択しても良いように、既に学習教材PDFをダウンロードし、双方ともに印刷しました。環境に易しく2アップ両面ですが、かなりの厚さにはなりました。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ミドルウェアマスターでキャンペーン開催中!

 うっかりとしておりましたが、毎年恒例?の富士通ミドルウェアマスターの無料受験キャンペーンが開催中です。

 昨年10月にも無料バウチャーがあるにも関わらずうっかりと受験予約することを忘れておりました。(T_T)

 さて、今回の募集用件ですけど…

・申込期間:2008年12月12日(金)〜2009年2月20日(金)
 ※定員になり次第締切
・受験期間:2008年12月24日(水)〜2009年2月28日(土)
・対象試験:プロメトリックで受験可能な富士通ミドルウェアマスター試験全て
・定員:先着300名

 このキャンペーン以外にも有料受験者に対して同様のサービスがあるようですので、複数科目を受験する方は、そのうち幾つかを有料で受験すれば金銭的にも易しいかと思います。

 私も勿論、プロメトリックのアンケートに答えて、申込だけしておきました。抽選なのか先着でそのまま貰えるのか判りませんけど、何とか定員以内に納まって欲しいものです。

 申込時のアンケートですけど、どのジャンルを受験するかと選択する必要があり、実際に当選した際にそのジャンルでないと行けないかどうか判らないですが、念のためFMCP Symfoware Certified Associate V9(FJ0-518)を目指し、再度SQLにチャンレジしたいという思いがありますね。

 それはそうと、年の瀬となり、仕事も追い込みで忙しいことはもとより、忘年会シーズンと重なり飲み会の無い日は残業でそれ以外は飲み会という不健康な生活のためめっきりと学習する時間が取れておりません。そろそろ年内の総括をしなければ、と考えておりますけど、学習へのモチベーションが低めな現在あまり根を詰めない方が良いかもと考えております。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ITパスポート試験紹介サイトについて

 ふとしたことでITパスポート試験紹介サイトが開設さていることに気がつきました。(^o^)

 わたし自身としては、特に受験するつもりはさらさら無いのですけど、1つのジャンルの試験のために主催者も特設のサイトを作るんですからかなり本気なんでしょうか?(謎)

 もう1つ嬉しいことに、普及のためだろうと思いますけど、サンプル問題が101問も公開されてました。PDFでさほど重くないため見てみると殆どは初級シスアドの時と同じような感じの問題に思えます。

 解答をしてみるものの概ね合格点は取れそうですけど、アルゴリズムは相変わらず難しい。(T_T)

 自身のキャリアアップや堀北真希が好きな人(イメージガール)など受験される方も多く見えると思いますけど、受験申込を忘れずに頑張って下さい。私は多分「情報セキュリティスペシャリスト試験」又は「ネットワークスペシャリスト試験」を学習することになるだろうと想像している段階ですが、再度「応用情報技術者試験」からというのも悪くは無いかも?

 しばらくそちらの方は、時間があるし、主催者から12月上旬に試験概要がだされるのを待つことにしましょう。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

2008年下半期の受験予定について

 今年も明日で上半期を終えますが、上半期中の受験と言えば、今更考えると色彩検定3級受験(合格)のみしかありませんでした。

 9/1からの下半期では、一応予定を計画してみました。このまま行けるかどうか判りませんが、少しずつ着実に進めて行きたい。

・9/14(日) ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(学科)

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 2008年度版 (2008) ようやく『パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 2007年度版 (2007)』にて1巡を終えて、過去問を着実に進めている段階です。

 まだ理解出来たところまで行っていないですけど、2度の学科試験での敗退を受けて何としても実技試験科目合格の権利のある間には合格を勝ち取りたいと思います。

 既に2週間しか残されていないので、今日からは『FP教科書 FP技能士2級・AFP 完全攻略ガイド '07-'08年度版』も使って復習を開始した。

・10/上 JP1認定エンジニア

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 日立オープンミドルウェア認定資格制度による資格でアール・プロメトリックにて受験の出来る試験です。

 どちらかといえば、ITILに関する知識が生きると思いますし、受験料がリーズナブル(6,300円)で試験問題が20問(正解率70%)という可能性を秘めている試験なので、次の目標までの繋ぎで受験したいと久々のIT資格としてエントリーしている。

・11/9(日) A・F・T 色彩検定2級

「色彩検定」2級問題―いもづる式でスラスラとける! 明後日9/1から受験申込が開始されます。既に、ご覧のとおり『「色彩検定」2級問題―いもづる式でスラスラとける! 』を準備して受験体制を整えております。

 1冊では不安もあったため補足として『わかる!色彩検定問題集2級―完全な解説付』も手に入れてあります。問題集とはなっておりますけど、解説も詳しいので通勤のお供になりそうな予感はありますね。

・12/13(土) 日本ファッション教育振興協会主催ファッション色彩能力検定試験

ファッション色彩〈1〉ファッション色彩能力検定試験3級準拠 本来はノーマークだったこの試験ですけど、Amazonマーケットプレイスを利用すると学習参考資料がホントにリーズナブルに手に入ります。

 資格の善し悪しは全く判りませんが、どちらかと言えば、学生さんが多そうな資格です。土曜日受験というのも珍しく気に入りました。

 『ファッション色彩〈1〉ファッション色彩能力検定試験3級準拠』及び『ファッション色彩能力検定試験3級問題集』の2冊セットを見てみると意外と内容は色彩検定3級程度が多そうだったので、一度3級を試して楽しかったら翌年に上位2級を目指そうかと検討中です。

 以上の4つの資格が今後無理をせずに出来る範囲かと思ってます。検討段階では同じ色彩資格の内、日本パーソナルカラリスト協会主催のパーソナルカラー検定(11/16)や東京商工会議所主催のカラーコーディネーター検定試験(12/7)も気になるところです。これらは、多分受験しないと思いますが、それ以外の学習状況と申込期限の関係や『カラーコーディネーター検定試験3級問題集 第2版』及び『カラーコーディネーター検定試験2級問題集 第2版』等の学習資料が安価で入手出来る可能性があれば、チャレンジもあり得ます。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

DB2アドバイザーとJP1認定エンジニアについて

 最近、IT系資格試験を受験せずに色彩検定3級を目指している訳ですが、その反面何故か手元にIT系資格試験のためのグッズが揃ってきている。(苦笑)

 今回紹介するのは、IBM技術者認定制度の所謂ベンダー試験ですが、国内認定試験「DB2 アドバイザー」です。セミナーテキスト等PDFがサイトに掲載されており、試験時間も45分で全25分正解率60%で合格となるようです。マイナーすぎてプロメトリックでは受験出来ず市内のパソコン教室でたまに試験が行われるようですが、受験料が10,500円となってます。

 内容は、私の大の苦手なデータベースの関係なので、受験せずとも学習することには意義を感じますが、無料で入手した、ソフトバンククリエイティブ発刊の『DB2アドバイザー Exam【000-599】』を読むと難しいかもね。(笑)

 また、もう1つですが、日立オープンミドルウェア認定資格制度のうち「JP1認定エンジニア」です。大雑把にいうと日立のミドルウェアJP1について「JP1全般を理解しており、運用に必要なテクニカルスキルを習得したエンジニアを認定します。」となっております。試験時間40分で全20問正解率70%で認定されるようです。こちらはプロメトリックで受験が可能のようで、受験料がリーズナブルで6,300円となってます。

 こちらの内容は、手元に無料で入手した翔泳社版『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』によるとITILに通じるものがあります。上位資格へ進むたびにITILに関する色が濃くなっていくようで学習するのには最適かもしれません。機会があったら受験するのも悪くは無さそうです。

応援して頂ける方、ポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ




posted by ロンメル at 16:18| Comment(5) | TrackBack(1) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

モチベーションを向上させるには!?

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱) 随分ご無沙汰して書込しておりませんでしたが、生きております。(苦笑)

 この頃、何の資格にモチベーションを向ければ良いのか悩んでおります。先日行われた情報処理技術者試験では申込さえ出来ずおりましたし、来月予定されているファイナンシャル・プランニング技能検定2級は学科試験のみで良いのに、仕事とバッティングしているため断念となりました。

 当分は何も出来ない状態ですけど、この空白を何で埋めるか迷っております。本来ならファイナンシャル・プランニング技能検定2級の5月の次の受験日9月に向けて地道に進めば理解も深まると思いますが、ちょっと長すぎるので何もせずフラフラと過ごす毎日です。

 ゲーム機を触って遊んでいるのも良いのかも知れませんが、それでは今までやってきたことが無駄になりかねないため、少しでも出来ることを見つける努力をしたいと思います。

応援して頂ける方、ポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ




posted by ロンメル at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

目標定まらぬ情報処理技術者試験!?

bentoh.jpg 既に平成20年4月20日(日)に実施される情報処理技術者試験の申込が公式サイトで開始されている。先日にファイナンシャル・プランニング技能検定2級(学科)を受験し、普通なら次の目標に向かって切り替わっていなければ行けないところですけど、ブログでお伝えしたように自己採点で撃沈しているため切り替えが上手く行っていないように思います。

 ちなみに写真に紹介してる弁当ですが、一昨日に東京へ行った際ののぞみ号(N700系)での海老フライ弁当です。本当は海老フライは嫌いなのですけど、名古屋駅の高島屋でリーズナブルに売っていたためついつい購入しましたが、丁度良い分量でまあまあ美味しかったという感想です。

 さて、本来ならテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)へ向けて学習を開始するところです。その後にはリベンジするファイナンシャル・プランニング技能検定2級(学科)が5月下旬に待っている。(仕事になる可能性が高いが。)それらのことを考えるとどの科目を選ぶか、悩みは尽きません。(苦笑)

 数日中には、”情報セキュリティ”、”システム管理”、”システム監査技術者”又は”ソフトウエア開発技術者”の中から選ばざるを得ません。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ




posted by ロンメル at 14:52| Comment(7) | TrackBack(0) | その他IT系資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

