2010年05月07日

MCA Hyper-V 仮想化検定って!?

 今日は有休消化を兼ねた休暇を取りましたので、自宅でのんびりしておりますが、ネット検索していたところ、今更ですが、マイクロソフトのサイトを見ていると、『Hyper-V 仮想化検定に合格すると、Hyper-V 導入コーディネーターの称号が利用可能となります。Hyper-V 導入コーディネーターは、Windows Server 2008 R2 Hyper-V エキスパートであることの証明です。』という響きの良い”コーディネーター”と書かれており触手を動かされますね。(苦笑)

 色々と要件が書かれておりましたが、

・受検資格:どなたでも無料で受検できます。
・特  典
 Hyper-V 導入コーディネーターの称号が利用可能になるほか、Hyper-V や 仮想化についての深い知識を持っていることを証明できます。また、パートナー様においては、マイクロソフト製品の販売において効果的な提案やアドバイスができるセールス スタッフであることを証明できます。
 さらに、MCA プラットフォーム (Windows Server 2008 対応) を取得された方は Hyper-V 導入アドバイザーとして認められ、MCA Hyper-V アドバイザリー スタッフ ロゴ マークの使用権が貸与されます。

 詳しくは判らないため、仕方なしに受験料が無料で試せるということなので、”今すぐトレーニングを受けて受検する”を選んで進みます。蛇足ですが、受検ではなく受験が正解じゃないんだろうか。(謎)

 トレーニング用のビデオをすべて見るとかなり長時間になりそうなので、後日試すとしてまずは早速受検を選んでみました。Q1〜Q21まであり、普通のMCAやMCPの問題のような感じで進みますが、あまり考えずに選択し、結果を見るとな・な・なんと…26点でした。(涙) 多少なりともしっかりと学習してから再度受検することにしたいと思います。

 このあとは、カラコ2級に向けて『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』の学習を行ってから休むことにしたい。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

MCP新資格「力試し」8割引!?

 遂にマイクロソフトも受験者の減少が続くMCPのために、資格保有者に対して以下のキャンペーンを発表したようです。
 但し、2009年6月30日までの期間限定のようです。

【キャンペーン対象者】
下記すべてに該当する方が本キャンペーンをご利用可能です。
・ 2007年6月30日以前に何らかのMCP資格を取得した方。
・ 2007年7月1日以降今日まで新たにMCP資格を取得していない方。
・ お客さまのMCP資格者登録情報として、お住まいの国が日本を含む本キャンペーンの対象国になっている方。

 期間中「一度のみ」対象MCP資格を約8割引の 2,677 円で受験可能のようです。

 以上の内容をチェックしたところ、魅力なところは、3K以下の受験料でMCPにチャレンジ出来る事ですが、私が受験したいという気持ちが動くのって何があるだろうか?(謎)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

MCA Securty Beta試験の結果届く!

 毎日帰宅が遅く、やっと今自宅へ到着となりましたが、もう既に忘れかけていたMCAセキュリティベータ(M11-401)試験の結果がようやく今日帰宅したところ届いておりました。

 アールプロメトリックの封筒が机の上にあったので、予想としては昨年末に受験した「CompTIA Convergence+ Beta」又は、「CEA-CompTIA DHTI+ Beta」の試験結果がようやく届いたのかと思いこみ思い気持ちで封筒を開けると・・・予想もしなかった試験の結果が届いておりました。(笑)

 さて、受験した結果ですが、
MCA Security Beta(M11-401) 560/800(合格基準)ですが、
スコア 605点(正解率75.6%) 合格 となりました。


 既にMCA Mastarは取得済みですので合格したところでどうだということは無いですけど、合格通知というものはやはり嬉しいものです。

 MCA Security Beta(M11-401)試験へ向けての学習は今回はビジネスコンプライス検定と併行だったため特にしていなかった上に、Windows Vista対応ということで利用したことのないOSでのセキュリティ関連ということで難しく感じたと記憶しております。

 MCAもPlatform以外は全てBeta試験が終わったので、次にアナウンスがあったらPlatformを狙う位しかないと思いますけど、最近はめっきりIT系資格を受験していないのでそうそうクリア出来るとは思いませんね。(苦笑)

 もしこのMCA Securtyを目指す方が見えるなら、Windows VistaについてTechNet等を利用して新しい機能だけは入手された方が良いと思います。皆さんの検討を祈ります。

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

MCITP Database Administrator認定証届く!

mcitp_get.jpg 昨夜帰宅した際には先日取得したマイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ(MCITP)の認定証が2通届いていた。

 ご覧のようにMCITP取得するとカード付きの認定証が頂けるようでこれは今まで同様にMCSE、MCSA等々でも同じでしたがデザイン的には今回の下位資格であるMCTSと類似しているようだ。

mcitp_sql2005.jpg 一方もう1通のほうですけど、同じMCITPの認定証ではありますけど、”データベース アドミニストレータ”という固有の科目が合格したことを証明するようなもので認定証の右下にそのように記載されている。

 予想としては今後もし私が”エンタープライズ サポート テクニシャン”、”データベース デベロッパー”とか”コンシューマー サポート テクニシャン”などを取得する度に送られてくるようですね。それを考えるとMCITPというものがMCPの1科目目合格した際のWelcome Kitのようなものであるんだろうか。(謎)

 資格基準が変わったので良く判らないですけど、今後は個別の技術毎にMCTSで初歩的な分野を取得して、その応用分野をMCITPで取得するような形になるようですね。但し、どれもこれもMCITPマイクロソフト認定 IT プロフェッショナル(MCITP)と冠するのでどの程度の資格を取得したかは普通の人には判らないように思えます。

 今回の試験ではWEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』をかなり頼りにしていたためあまり大口を叩くことが出来ないですけど、これからはなるべく身になるように『ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005』を使いつつSQL Server2005評価版をインストールして学習しようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

MCITP取得なるか?MCP70-443受験結果!

 今朝から寒い1日ですけど、別件の用事もあったため1日有休を使って朝からMCP70-443の受験に行きました。今回はいつものようにアールプロメトリックではありますけど、名古屋駅西口の直営店が一杯だったので、ソフトウエアアウトソーシング会社が代行している会場を利用してみました。見た感じは同じですけど、やや小さかったけど問題なし。試験開始時間が厳格で10分前まで入室させてくれないし、入室時の手荷物を机の上に置くように初めて言われて面倒だったので、次回以降多分使わないだろうな。(苦笑)

 さて、受験した結果ですが、MCP70-443 6シナリオ 56問出題 700/1000(合格基準)ですが、スコア 925点 合格 となりマイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ(MCITP)を勝ち取ることが出来ました!

 受験して気づいたことですけど、6ケースで1ケース毎に7〜11問程度ありますけど、ケース毎に制限時間があって、ケース毎に試験を完了させるため進めると戻せることが出来ないという試験でした。以前同様のデザイン系でMCP70-219を受験した際には単純に進めて最初からチェック出来たのですけど、最近はこの方法が流行なんでしょうか?(謎)

 試験問題は詳しくは書けないですけどWEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を学習してその意味等をしっかりと学習すすめれば問題無い範囲だと思います。ちなみキーワードは「ワイン販売業」、「宅配会社」、「研究支援NGO」、「ソフトベンダー」、「技術開発会社」、「旅行代理店」等が大切かなぁ〜(謎)

 個人的には試験中も今何ケース目か判らず休みながらやろうと思っていたら知らずに結果画面が出てました。ホントは問題を解きながらもしかしたら満点合格か?とも思ってましたけど、何故かこのスコアでしたので、文中のマークを入れたままだと減点があったりして・・・

 とりあえず初期の目標だったMCITP取得まで漕ぎ着けました。本来は2003トラックのMCSEのためにMCP70-292と296を受験するべきでしょうが、しばらくMCPから離れたいと思います。ちなみにMCITPを見て頂くと判るように今まではMCPのロードマップ上で認定資格がありましたが、現在はMCTSからMCITPの各種が次々と試験が配信され出しました。私のように「データベース アドミニストレータ」があると思えば、MCDSTの後継資格である「エンタープライズ サポート テクニシャン」も出来たのでMCITPという名だけでは比較出来ない状態だと思いますので、出来ればMCITPに続く略語があると助かりますね。

 これで今後は春期情報処理技術者試験(情報セキュリティ)一本で学習出来そうです。暫くは雑念を振り払い学習を進めたいと思います。

(学習で使用した参考資料)
ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005
○WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 15:30| Comment(6) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

懲りもせずMCP70-443某WEB問題集で模擬試験実施!

 週末は久しぶりにブログへの書き込みを休んでしまいましたけど、特にIT系資格試験以外の用事が多忙であったこともありますけど、何が進んだという訳じゃありません。パーマを掛けたことくらいか。(笑)

 さて今朝は久々に早朝に起床したため朝から一気に出来るだけWEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を進めて見ました。段々回答するのが早くなるのは答えというか答えの位置を覚えているからかも知れませんが、あまり良い傾向とは言えないです。

某WEB問題集
・Exam1 640→910→1000→1000/1000(満点合格)
・Exam2 300→900→1000→1000/1000(満点合格)
・Exam3 250→580→920→1000/1000(満点合格)
・Exam4 300→900→1000→1000/1000(満点合格)
・Exam5 380→750→1000→880/1000(▼、合格)

 以上のような結果となってますけど、スコアは満足出来る結果ですけど、答えの選択肢となるものを覚えてどれが正解か判るのならいいのですけど、一部には似通って覚えきれず答えの位置だけが頼りで正解しているものもあるので、実力とは言えません。またExam5では何度も間違える問題1問が不正解だということもありまだまだ理解度が低いです。

 これからWEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』の模擬試験も後半の4セクションですけど、いつも前半よりも後半の方がスコアが低いという現状がありますので、気を引き締めて頑張って行こうと思ってます。

 今日からまた1週間が始まりますが、試験本番が明後日となっておりますので、仕事の合間には是非MSDNでの検索などで調べながら少しでも知識を注入して行きたい。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

3巡してもダメ!MCP70-443某WEB問題集学習!

 遂に仕事での転勤の内示を貰うこととなった。今度は全くIT系の管理等には関わらず専らユーザーとして操作するだけとなりますが、現在私は出向中の身ですけど、4月からは会社へ復帰しその部分だけはホッとしています。今の勤務先から移動距離は0.5km程度でしょうか。残業が多いセクションとなりますのでIT系資格を目指す身としては少しハンディを背負うこととなった。

 さていよいよ来週水曜日に迫ったMCP70-443試験本番へ向けての学習ですけど、そろそろ安心圏内まで持っていかないとこの学習不足が予想される週末を乗り越えないため昨日に続いて一気に某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を解いてみました。

某WEB問題集
・Exam6 300 → 900 → 1000/1000(満点合格)
・Exam7 250 → 750 → 1000/1000(満点合格)
・Exam8 250 → 670 → 1000/1000(満点合格)
・Exam9 430 → 710 → 1000/1000(満点合格)

 以上のとおりものの見事実施した4セクションともにパーフェクトとなっておりますが、繰り返しの学習のためか答えを覚えつつある点で実力とは言い切れません。(苦)

 今更ながら今日やっと『フェールオーバークラスタリング』について少しだけ学びました。折角だったので、自身の忘却録として利用しているこちらのブログへ掲載してありますが、RAID1と可用性の面でどれだけ違うのか少し疑問も残りますけど、RAID1も記憶装置を複数持つため経済性は無いけど、『フェールオーバークラスタリング』の場合はノード(Server等)が別となるものに切り換えるためかなり高価なシステムとなりそうですが、装置が全く別となるのでホントすげぇ〜高可用性のあるシステムなんだろうと想像する。

 基礎的なことも忘れつつあるため『ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005』とMSDNでの検索での学習も外せないというところです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

MCP70-443某WEB問題集もまとめて学習!

 ホント老化防止のためにこのブログを立ち上げている訳ですけど某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を順次学習していると数日前に学習したセクションについてもすっかりと記憶が無くなり記憶喪失と変わらないのか、全然能率が上がらないようです。(苦笑)

 さて少し他の学習で息を抜いて戻ろうと思ってましたけど、個人的な用事で週末は週明けの講演会のようなものでしゃべる原稿書きをしなければ行けないため出来る時にMCP70-443学習を詰め込むしかないとの思いで某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って3巡目に突入です。

某WEB問題集
・Exam1 640 → 910 → 1000/1000(満点合格)
・Exam2 300 → 900 → 1000/1000(満点合格)
・Exam3 250 → 580 → 920/1000(合格)
・Exam4 300 → 900 → 1000/1000(満点合格)
・Exam5 380 → 750 → 1000/1000(満点合格)

 スコアだけみるとかなりの上達に見えますけど、事前に暗記したりとか見えない努力が凄いです。今このブログに書いている段階でもう一度同じ範囲を試験してみれば予想としたらExam1以外はギリギリ合格レベル程度に落ちて、夜には700点を切るくらいを予想しています。(苦笑)

 今まで受験したMCPもかなり多数になりましたけど、これほど知らない用語とかが多くなり辛い思いをするのは無いです。只の暗記だけで本番を迎えるようなことが外れたら怖いし、暗記も9セクションもあったら到底私には不可能に近いため少しでも理解して行きたいものです。

 これから数日は某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』に加えて『ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005』とMSDNでの検索で突っ走ろうと思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

実力無し?MCP70-443学習苦戦!

 能率が上がらないMCP70-443学習を続けておりますが、某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』の模擬試験を使っての学習もようやく2巡目を終えることとなった。

 現在までの某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』の学習状況は次のとおりです。

某WEB問題集
・Exam8 250 → 670/1000(不合格)
・Exam9 430 → 710/1000(不合格)

 以上のようにまだ安心合格圏内まではほど遠い成果となってます。学習していても知らない用語とか操作も多く、理解度を上げるのに四苦八苦していますが、今の現状でもキチンとスキルアップに繋がっているんだろうか。(謎)

 各セクションのシナリオを読んで設問に答えてもシナリオと設問が一致していないようにも思えるし、日本語訳が可笑しい部分も多く見受けられるため安心出来る段階までは多分あと3巡はした方が良さそうに思います。

 丁度受験日まであと1週間ですので、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の学習で息抜きをしながら週末に掛けて頑張っていこうと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

MCP70-443某WEB問題集もノンビリ学習!

 毎日のように某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』の印刷物を眺めるのはあまり気持ちの良いものでは無いですが、取りあえずは最低2巡を終えてから息抜きに他の学習も!という思いもあるので、急ぎ加減で某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って次のように進めている。

某WEB問題集
・Exam6 300 → 900/1000(合格)
・Exam7 250 → 750/1000(不合格)

 以上のように不安な部分も多いです。Exam7はドラッグアンドドロップの問題が3問もある上に用語として苦手なものも多く四苦八苦している状態です。

 今日も時間を見つけては、MSDNサイトでのWeb検索を進めて少しでも判らない言葉を減らし、受験までに理解度を高めようと思っています。今週のウィークデーはあまり進みそうに無いですけど、残り8日間程度ですので、悔いの残らない学習をしたい。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

MCP70-443某WEB問題集で繰り返し学習!

 久しぶりの雨模様ですけど、明日から少し寒気が入るようで季節の変わり目は天候・気候が不安定ですので、皆さんお気を付け下さい。

 週が空けたこともありMCP70-443の学習を再開していますけど某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って2巡目のチェックということで次のとおりの状況となってます。

某WEB問題集
・Exam2 300 → 900/1000(合格)
・Exam3 250 → 580/1000(不合格)
・Exam4 300 → 900/1000(合格)
・Exam5 380 → 750/1000(不合格)

 以上のような結果となりました。Exam2が特に酷いですね。2度目なのに殆ど記憶が無かったようです。残り4セクションで2巡を終えることになりますけど、今まで模擬試験を行った感想としては、某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って模擬試験をするだけでは解説が無いため殆ど暗記に近い状態になりそうです。文章表現等は違うこともあるし類似問題で解答が異なるだけでやばい状態となるほど、今の状態としては良くないです。もう少し理解を深める学習をしたいので、この2巡目が終えたら日程的にはまだ少し余裕があるので、『ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005』とか何故か所持している『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[データベース]』で基礎的なSQLに関することを学びながら進める必要がありそうです。勿論MSDNサイトでMicrosoft的な発想も身につけないとね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひな祭りもMCP70-443模擬試験で学習を!

 今日はひな祭りということで買い忘れていた雛ケーキを買いに近くの銀座コージーコーナーまで出掛けましたが、この日はクリスマス中のケンタッキーのような混みようでだいぶん長い間待たされました。

 コージーはひな祭りバージョンの特製ケーキが豊富ですので、この時期には買うことにしています。夜にはしっかりと紅茶と共に食べようと思ってます。

 さてMCP70-443学習の方ですが、やっと4日目の学習となりますが某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って模擬試験を次のとおり実施しております。

某WEB問題集
・Exam8 250/1000(合格基準800点、不合格)
・Exam9 430/1000(合格基準800点、不合格)
・Exam1 640 → 910/1000(合格)

 以上のとおりです。やっと1巡を終えてそのままExam1だけは事前にシナリオの意味、解答に関する用語のチェックを終えていたので、実施したら何とか合格基準をクリアしております。このままExam2以降もシナリオの把握、用語チェックに時間を掛けてその後に模擬試験でチェックしたいと思います。

 相変わらずWEB検索で用語を調べたりしてもデータベース系の用語は難しいので、読んだだけじゃ理解不能なことも多いです。「こういうものなんだ!」と勝手に思いこんで覚えるしかないです。

 夕方に差し掛かる時間ですけど、今夜になる前には出来る限りひな人形を片付ける仕事が残っています。いつも当日に片付ける必要があるので、かなり面倒ですが、恒例行事なのでやるしかないです。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 15:27| Comment(2) | TrackBack(1) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

MCP70-443取得へ模擬試験を進める!

 やっとスタートしたMCP70-443取得のための学習ですけど、ようやく某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って順次進めれる体制となりました。

 前日に続いて某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って模擬試験の1巡目を次のとおり実施してます。

某WEB問題集
・Exam5 380/1000(合格基準800点、不合格)
・Exam6 300/1000(合格基準800点、不合格)
・Exam7 250/1000(合格基準800点、不合格)

 以上のように結果は散々ではありますけど、一度問題を目にしたことに価値があり、あと2セクションを終えて1巡してから本格的な学習となる予定です。

 問題としてはドラッグアンドドロップでの問題がかなり多そうな雰囲気ですけど、本番試験でも同様な問題が予想されます。的中率も高いことを期待してますけど、どうなることやら・・・

 早めにこの科目を終えて暫くMicrosoft系資格から暫く離れたいという欲求が大きくなっていますので、何とか一発合格を目指して精進して行きたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

MCP70-443の受験日を決定!

 ホッと息つく暇無く次の試験を早めにこなさないとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の学習を進めることが出来ないためMCITPへの最後の取得科目MCP70-443について次のとおり決定しました。

MCP70-443 SQL Server 2005を使用した
データベースサーバインフラストラクチャの設計
3月14日(水)185分間 受験


 日程的にはもう少し早めに終えたかったのですけど、アールプロメトリックのスケジュールを見るとあまりこの時期空いていないようだし、丁度夜に用事があって定時に帰りたかったことから一石二鳥のこの日としました。2週間もあるので間が空きますので、多分セキュリティの学習を同時進行で出来る可能性はありますね。

 学習の方も昨夜から少しだけ初めまして某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』を使って次のとおり模擬試験を実施してます。

某WEB問題集
・Exam2 300/1000(合格基準800点、不合格)
・Exam3 250/1000(合格基準800点、不合格)
・Exam4 300/1000(合格基準800点、不合格)

 以上のとおりです。初回なので様子見の感覚もありササッと解答しただけですが、答え合わせ後にはデータをコピー後学習教材を作成し合間に少しでも読んで行くつもりです。

 今回も苦手なデータベースの試験ですけど、この科目を終えてMCITPを取得さえすればやっとデータベースから解放されます。MCPもMCSE2000をMCSE2003へアップグレードすることが残っていますけど、シュミレーション導入の可能性もあるので躊躇しているところですので、一時休息かも!?

 まずは某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』に加えて『ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005』とMSDNでの検索を含めて学習したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

MCP70-443への一歩は某WEB問題集で!

 ホントは明日受験のFMCP Symfoware Associateへの対策をしっかりとする時なのですけど、その先を見据えてMCITP取得を目指しての最後の1科目MCP70-443ゲットのために以前お伝えしたように某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』が公開されておりますので、早速購入し学習を進める準備が整いました。

 まず序盤と言うことで少しだけでも学習してみようと次のとおり実施してみました。

某WEB問題集
・Exam1 640/1000(合格基準800点、不合格)

 以上のような状態ではありますけど、Exam1はサンプル問題と同様ですので、見たことがあるのでまだこの位のスコアを取得出来たと思います。そうでなければもっと低スコアなのでしょう。(苦笑)

 シナリオが9つありますので、まずは学習準備のために判る判らない関係なく1巡してその様子次第で模擬試験問題をPDF化して学習教材を作成しようと思います。

 ちなみに今回の某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』だけに限らず某WEB問題集はコピー&ペースト出来ませんので、普段はAcrobatでPDF化してますけど、シナリオ問題は画質が汚いので普段使いのブラウザじゃコピー&ペースト出来ないので某ブラウザは可能ということですので、コピーしWord文章としてペーストしてます。

 今回のMCP70-443の場合ですと『ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005』が役立つかどうかは不明ですけど、一助となればと思っておりますし、明日受験のFMCP Symfoware Associateの学習(余りしてない)も無駄じゃないと思って進めることにします。

 この科目は少なくとも3月中旬までにクリアしなければ春期情報処理技術者試験&FP技能士への影響も出てしまうのでしっかりと計画的に取得したいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:37| Comment(0) | TrackBack(1) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

MCAセキュリティベータ試験受験!

 今日は特別に学習をガツガツ実施しての本番という訳じゃなく普通の気持ちでMCAセキュリティベータ試験を受験して参りました。

 当然ベータ試験ですので、合否の方は、8〜10週間後に自宅へ郵送されると思いますので、スコアレポートにはスコア無しのものを頂いて来ました。

 受験時の内容は詳しくは言えませんけど、今朝からTechNetを参照しながら「Service Hardening」、「BitLocker Drive Encryption」、「Network Access Protection」、「Windows セキュリティ センター」、「Windows Defender」、「UAC(ユーザーアカウント制御)」等々についてパッと眺めるだけ眺めての出撃となりましたが、それらは設問では内容としては含まれているようでしたが、しっかりと意味を理解していないため、?が一杯付いてしまいました。(苦笑)

 ベータ試験なので前回のアプリケーションとデータベースと同様に170分間で120問を解きましたが、やっぱり長いです。急遽試験後の予定を入れたので1時間程度で終わりたかったので、順番に解答し自身のあるもの無いものありましたが、いつものようにチェックマークを付けることは無くザッと解答して最後に解答忘れがないかどうかだけチェックして自爆ボタンを押しました。

 試験を受けての感想はやはりWindows Vistaって発売前のセミナーを一度聞いただけでその時の記憶しかないし、セキュリティについても一般のセキュリティ知識で答えれる問題はともかくMicrosoft独自のものがすっかり忘れているため自身のある問題は少ないです。結果はやはりレポートが届くまでどうか判らないですね。

 既にMCAセキュリティは取得はしていますけど、ベータ試験と言いつつも出来れば合格を勝ち取りたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

MCP70-443も某WEB問題集使ってMCITP目指す!

 先日”MCITP(マイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ)”のためにMCP70-444を取得しましたが、その際には、ご存じの通り某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005』を利用して何とかクリア出来ました。

 今後のMCP70-443取得のためには、まだ某WEB問題集が無かったので暫く静観モードではありましたけど、遂に某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』ということで公開されておりました。(笑)

 某WEB問題集『70-443 PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005』については全部で9シナリオありまして、1シナリオで10問程度あるので、90問位はあるんでしょうか。ドラッグアンドドロップのものもサンプル問題であるのでその辺とか苦手です。まだ解説も無いので学習する上ではかなり辛いことになりそうですけど、プライスオフのクーポンも期限が切れそうなので早々に申込だけしようと思ってますが、まずは次の週末から続く一級小型船舶操縦士、MCAセキュリティβ試験、ビジネスコンプライアンス検定の方に力を入れつつ進めたいと思います。

 今の予定では2月中旬頃より隙間学習中心でMCP70-443の学習をスタートしたいと思います。既にバウチャーチケットは入手済みですので、早めに取得したいところです。

クラムメディアMCITP:データベース アドミニストレータ問題集


宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

MCA Security Beta試験を予約!

 すっかりと忘れておりましたけど、昨年に登録だけしていたMCA Security Beta試験ですけど、受験予約をそろそろしなければと思いまして早速受験期間の2/5以降で考えてみました。

M11-401 MCA Security Beta試験 2月9日(金) 120問/180分

 以上のように試験開始後まもない日を選択しました。ホントは3/2まであるんですけど、後になるほど他の事も考えているため気楽に受験したいと思います。

 私の場合は御存知のとおり現行のMCA Securityを取得済みですので、合否にとらわれずにスキルを磨くためだけに受験出来る利点があります。その後受験を予定しているテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の学習に入る前の段階での忘れていた部分を思い出すのに役立ちそうにも思えます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

MCP70-444受験結果!!

 やっと新年最初の受験となりましたMCP70-444ですけど、今朝から2度に亘り某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005』を使ってランダム模擬試験を実施し仕事を早退して受験に向かった。

 さて、受験した結果ですが、
MCP70-444 52問出題 700/1000(合格基準)ですが、スコア921点 合格

 となり”MCITP(マイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ)”まで残り1科目MCP70-443だけとなりました!

 受験して思ったのは、予想を上回る52問を150分間の受験時間でということで思ったより手間取りました。試験問題ですが某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005』の類似問題が90%程度で選択肢が入れ替わっていたものもありますけど、さほどそれは問題なかったと思いますが、回答した際にチェックマークが10問以上付いたので、自爆ボタンを押すときにはまさか・・・という予感もしましたけど、何とか合格を勝ち取れることが出来ました。

 問題は前回受験したMCP70-431よりも難しくなっておりますけど、良く読めば何となく判りそうですので、さほど心配は無いかと思いますけど、新年早々の受験ですので、会場が受験生が一杯でその辺で集中出来ないところもありました。

 スコア分布ですけど、大体は、80%〜95%程度の範囲となっておりますので、満遍なく間違っていたようです。心配していたドラッグアンドドロップの問題は無く通常の単一又は複数選択問題ばかりでした。

 ”MCITP(マイクロソフト認定 IT プロフェッショナル:データベース アドミニストレータ)”取得までのMCP70-443の学習ですけど、デザイン系ということもありますし、某WEB問題集が未だ無いようなので別の学習手段を探すか暫く待つかと言ったところですけど、当面は別に受験を予定している一級小型船舶操縦士、MCA Security Beta、ビジネスコンプライアンス検定等の様子見となります。

 まずは今週末は少しだけゆったりと過ごせそうに思います。(笑)

(学習で使用した参考資料)
ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005
○某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005

合格祝に、ポチっと押して下さい!!
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

MCP70-444模擬試験実施!明日は勝つ!

 いよいよ明日は今年最初のMCP70-444の資格試験受験です。泣いても笑っても時間がありませんので、出来る限りの努力は続けているところですが、知人が亡くなった事で近隣としてお手伝い等に今日も追われるため時間を見つけての学習となります。

 最後の学習となります某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005』については次のとおり進めてみました。

某WEB問題集
 ・ランダム模擬試験 930→930→870→930→1000/1000(満点合格)
 ・Exam1  470→700→670→970→930→970/1000(合格)
 ・Exam2  330→830→770→770→1000→970/1000(合格)
 ・Exam3  200→900→800→870→900→970/1000(合格)
 ・Exam4  130→870→930→800→970→970/1000(合格)

 以上のようにランダム模擬試験5回、各セクションを1回ずつ実施しましたが、満点は1度だけしか取れず惜しいところまで行きますけど、それ以上は無理ですね。(苦笑)

 あとは某WEB問題集『70-444 PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005』の不正解問題中心のPDF化したペーパーをドラッグアンドドロップでの回答にも対応出来るように精読しようと思います。いつもながら繰り返す学習をするたびにスコアの伸び悩み自信の喪失があり辛いところですけど、明日は気持ちよくブログで報告出来るように頑張ってみたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ

posted by ロンメル at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MCP・MCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

