2007年06月14日

XMLマスター・プロフェッショナルV2のための隙間学習!

 先日からファイナンシャル・プランニング技能検定2級への学習へ切り替えておりますけど、未だある程度時間があり、マンネリを無くす意味と昔からの目標として掲げているXMLマスター・プロフェッショナルV2受験へ向けた学習を隙間時間を使って進めている。

 勿論そのためのグッズは『改訂版 標準XML完全解説(上)』ですが、進捗具合は前回ブログで記載したときから次のとおり進んでおります。

・第6章 エンティティとXMLデータ
・第7章 パラメータエンティティと条件付きセクション
・第8章 DTDサブセットとXMLプロセッサ
・第9章 XMLの予約属性とスタイルシート処理命令
・第10章 名前空間

 以上の項目を実施したというところで『改訂版 標準XML完全解説(上)』のブ厚い丁度中盤まで差し掛かったというところです。

 DTDの内部、外部のサブセットや名前空間は理解出来るのですけど、スタイルシート処理命令については普段から使っていないので辛い範囲です。XMLマスター・ベーシックV2の時に学習したかどうかさえ記憶無しです。(苦笑)

 徐々に学習は曲がりなりにも進んでいるので早く『XMLマスター教科書 プロフェッショナル V2』を使って本格的な学習に移行出来るように隙間学習も無駄にせず進みたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 18:32| Comment(3) | TrackBack(2) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

基礎から復習!XMLマスター・プロフェッショナルV2へ!

 ブログ書き込みペースも遅れ気味ですけど、当面の隙間学習としてのXMLマスター・プロフェッショナルV2へ向けての学習もXMLマスター・ベーシックV2かそれ以前の段階まで戻って学習を進めています。(苦笑)

 先日お伝えしたように東京出張のお供として持参して以来『改訂版 標準XML完全解説(上)』を使用して以下のような進捗具合で行っている。

・第1章 XMLと情報技術
・第2章 XMLの基本と考え方
・第3章 XMLの基本構成とその処理
・第4章 整形式XML文書
・第5章 検証済みXML文書

 以上のように項目だけは進んでいます。序盤の方はさほど読まずに概ね判りそうだったので斜め読みで進んでいます。整形式XML文書も大体良さそうな感じはありますね。検証済みXML文書のところで、要素型宣言となり子孫ノードの話とかデフォルト値の定義(#REQUIRED、#IMPLIED、#FIXED)とか出てきましたけど、1つ1つがどれを意味していたかについてすら使っていないので忘れていますね。(苦笑)

 また、属性値の候補として指定出来るデータ型も多々ありますけど、どういうときにどれを使うかとか暗記だけじゃ辛いです。やはり実務で使用していることが一番でしょうね?

 理解できた事と言えば、DTDの内部サブセットと外部サブセットのところくらいでしょうね。まだまだ記憶を手探りで思い出している段階ですが、自分の身になるように進めたいと思います。

 まだまだ『XMLマスター教科書 プロフェッショナル V2』を使って試験対策を練るところまでは到底到達出来ていませんし、『改訂版 標準XML完全解説(上)』を使用した後は、その後編に当たる『改訂版 標準XML完全解説(下)』を使って解説書代わりにXMLマスター・プロフェッショナルV2へ本格的に進むステップとしたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

XMLマスター復習と丸の内オアゾ

 ブログへの書き込みも進まない中で遂に週末を迎えてしまいました。ウィークデーは忙しく仕事に追われてしまって帰宅後には風呂にも入れず休んでしまう日もあります。(苦笑)

menchi.jpg 例によって昨日は東京への日帰り出張でした。この写真は昼食に立ち寄った丸の内オアゾの5階のレストラン街にあるたづむらというトンカツ屋さんです。私はどちらかと言えばトンカツは好きじゃ無いので、メンチカツとかの入ったランチを注文しましたが、12時少し前にはかなり並んでいます。丸の内オアゾ自体がそれほど食事出来る店が多いとは思えないため仕方ないのでしょうかね。(謎)

 味の方は「まあまあ」なんでしょうか。しかし、キャベツは勿論のこと、ご飯と味噌汁のお代わり自由というのが好きでしたねぇ〜たまには立ち寄っても良いかもね。

 話が横道から入りましたけど、先日のファイナンシャル・プランニング技能検定3級受験を終えて実の目標を定めるべく東京出張にあわせてXMLマスター・プロフェッショナルへのステップとなるようにXMLマスター・ベーシックV2の復習を兼ねて技術評論社発刊の『改訂版 標準XML完全解説(上)』を持参しました。

 その内容としてはホントの初歩からのスタートになりましたので、XMLの基礎、整形式XML等々の段階を読んだ程度ですけど、「そう言えばそんな話あったなぁ〜」という程度の記憶が甦ってきました。この調子でXMLマスター・プロフェッショナルV2の受験レベルに到達するのは並のことではないのでじっくりと時間を掛けて他の学習も進めながら少しずつやっていこうと思います。

 翔泳社発行の『XMLマスター教科書 プロフェッショナル V2』についても全く手つかずですので、何とか進めようと思ってます。

hakata2.jpg ちなみにこの東京での日帰り出張でも前回同様についつい大塚駅近郊にある博多長浜ラーメンの「ぼたん」にてバリカタの替え玉付きを食しました。(笑)

 いつもながら食べて暫くするとお腹が消化不良のように感じますけど、あの独特の風味が病みつきになりそうなので通ってしまいます。同じラーメン屋さんだけじゃなくそれ以外のところも寄りたいんだけど・・・

 早く次の受験目標を定めないとどのように普段の生活を過ごせば良いのか悩んでしまいそうなので1週間程度で考えてみようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

XMLマスターに新資格発表!

 XML技術者育成推進委員会の公式サイトを見てみるとXMLマスターに新資格が制定されるようだ。

 現在は、私も何とか取得出来たXMLマスターベーシックV2とこれから目指すXMLマスタープロフェッショナルV2ですけど、それに加えてX「XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)」というものでXMLデータベースに関する資格のようで以下のような出題が予想されますけど、難しそうな予感がします。勿論合格基準も従来のプロフェッショナルと同様に80%以上という敷居の高さのようです。

■試験出題内容:
(1)XMLデータのDB化に関する概要
(2)XQuery、XPath式
(3)XMLDBの操作
(4)XMLデータ構造の設計

 試験は現在は開発中ということで今年の12月頃からアールプロメトリックにて配信されるようですので、その頃には参考書も出されるんでは?と予想してます。

 私の目指すXMLプロフェッショナルV2も今日より「XMLマスター:プロフェッショナル(アプリケーション開発)」と名称変更されました。

 時間を見つけて『XMLマスター教科書 プロフェッショナル V2』を使っては少しずつでも進めたいと思いますが、その前に『標準XML完全解説〈下〉』を使って基礎学習をしなければ既に大部分を忘れているように感じている。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:49| Comment(2) | TrackBack(3) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

XMLマスタープロフェッショナルV2へ!?

 まだツキは多少あるようですが、XMLマスターを主催するXML技術者育成推進委員会のメールマガジンで応募のあったXMLマスタープロフェッショナルV2の次の翔泳社の教科書が抽選で当たりました。(笑)

 これで合格した訳じゃないので、これから学習をすると、何度目の受験で合格出来るかにもよりますけど、受験料15,000円×受験回数なので教科書が無料でもどうって事無いかもね。

 しかし、これで目標としている試験へのきっかけにはなりますので、受験準備としては良いかと思います。この教科書とセットで学習には欠かせないと噂の『標準XML完全解説〈下〉』を使って学習したいと思います。



 まずは目先の試験のための学習ですけど、今年の大きな目標であるXMLマスタープロフェッショナルV2ですので、ちょっと今から学習するのが楽しみであります。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログへ


posted by ロンメル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

どうする?XMLマスタープロフェッショナルV2!

 迷ってしまいます。今度以下に紹介するXMLマスタープロフェッショナルV2試験対策用のテキストが翔泳社から満を持して発刊されます。ベーシックV2試験も同じテキストだったので今度も・・・とも思いますが、しかし少しだけ高価なのがネックではあります。

 このテキストだけで合格レベルまで達するんでしょうか?ベーシックV2は70%で合格だったけど、プロフェッショナルV2は80%必要なこともあるためやはり実務経験は必須なんでしょうか。

 試験勉強としてしかXMLを使わないので、レベルアップは全くしていません。若しくは記憶力が衰え既に覚えていることが少ないかも?



 今度、翔泳社が以下の日程でXMLセミナーを開催するので、それを聞きに行ってから決めようかとも思います。なお、翔泳社のXMLセミナーは公式サイトで申込みし無料です。

 ・東京 11月26日(土) 14:00〜17:45
 ・大阪 12月3日(土) 14:00〜17:45
 ・名古屋 12月10日(土) 14:00〜17:45

 今日は久しぶりの雨なので、家族サービスもままならないため、気分転換のEXCEL2002の模擬試験でも実施したいと思います。
posted by ロンメル at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

XMLマスターベーシックV2ゲット!!

 遂に受験まで時間が掛かり、.comMaster★★受験から1ヶ月半でXMLマスターベーシックV2の受験を迎えました。まず結果からお伝えすると無事に、合格となりました。
 詳細な内訳としては・・・
 ・XML概要     100点
 ・XML文書の作成  73点
 ・DTD       80点
 ・XML Schema    70点
 ・XSLT、XPath   70点
 ・名前空間     66点
ということで、76%というギリギリの合格でした。
 今朝最後のiStudyの模擬試験をやったら初の100%だったのでちょっとは期待していましたが、やはりそうは旨く行きませんね。(苦笑)

 初めてのプロメトリックでの受験だったので緊張気味で、試験開始11:30の1時間前に到着し、誰もいない待合室で最後の少しの間、翔泳社の「XMLマスターベーシックV2教科書」をパラパラめくっては過ごしておりました。時間20分前くらいになると待合室に座れない程人が溢れております。この日は経済関係?の試験の人が多くてうるさいです。(苦笑)

 時間となり自分の席に着くと、いきなり他人の名前、試験名が表示されており既にケチが付いたような気分でしたが、手早く修正して貰って受験です。
 試験問題の方ですが、いきなりXML Schemaに関する出題です。全般を通してもXML Schemaに関する問題は多く、表示仕切れないので、資料ボタンで追加に表示するのが多かった。記憶では、XML Schemaが12問位、XSLTとXPathで10問位、それ以外は等分だったと思いますけど、「XMLマスターベーシックV2教科書」掲載の模擬試験、演習問題との類似問題は、XML SchemaやXSLTに関しては皆無でした。DTD、XML概要については類似問題はありました。
 出題傾向として、例えば、XSLTに関するXPathを選ぶ出題だと教科書では普通にルートノードから辿れば良いけど、今回の試験では中には、パターンを選択したい孫ノードでは無い孫ノードを予め指定していてそれを、親ノードに戻って選択したようなものもあった。XML Schemaでは出力される文章を選ぶことが今まで多かったが、試験ではXML Schema文が4種類書かれてそれのどれが正しいかという感じの問題もあった。省略可能、文字列、ID等々の単純な違いはなく文書全般の配置等がチェック出来ないと難しいようです。当然判らなかった。(苦笑)

 説明が下手で申し訳ないですけど、学習していた程簡単では無かったとの印象でした。多分V2試験となり殆どの資格で言えることですけど、段々と難易度は増していくようですね。

 結果的には、翔泳社の「10日でおぼえるXML入門教室 第2版」で事前に学習して基礎を習得後に、「XMLマスターベーシックV2教科書」を元に学習しましたが、受験のみを目指す人には後者だけでも一応合格水準まで行けるような気がします。勿論「ITトレメ」とかは利用した方が良いと思いますけどね。
 「10日でおぼえるXML入門教室 第2版」は良い本だと思いますけど、DOMに関しても詳しく書かれているので今後プロフェッショナルV2を受験する機会があれば使えそうです。

 感想として、PCベースの資格試験は60分だけだったことを考えると、思い切り疲れました。わーい(嬉しい顔)
 今夜からは、8月のキャンペーンに間に合わないMCP70-210を横に置いておき、10/16の情報セキュアドに向けて頑張ろうと思います。
posted by ロンメル at 21:48| Comment(2) | TrackBack(3) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

XMLマスターベーシックV2受験前夜

 週末まで実家へ帰省しており頭も心も真っ白で疲れも出ております。ふらふら

 そういった現状ではありますが、やっと明日XMLマスターベーシックV2試験を予約してありますので、最後のチェックと思い、今朝istudyによる模擬試験を再度実施しました。結果は、いつものように、84%の正解率でした。しかし、間違った問題をチェックしてみると相変わらず間違ったものは何十回やっても同じ問題だった。こういう問題は捨てた方が良いんだろうか。(謎)

 スポーツ選手と一緒で一日でも休むと筋力が落ちるように我々庶民もせっかく覚えた知識が数日休んだだけで衰えております。これこそこのブログで言っている老化防止の根元でありこれを改善して行きたいと思いブログを綴ってます。

 明日は、個人的には初のプロメトリックでの受験、それ以外でもPCで受験したことはなくペーパーベースがやはり得意です。初陣を勝利で飾れるように何とかがんばりたいと思います。パンチ
posted by ロンメル at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

嗜好を変えてITトレメで学習!

 段々とXMLマスターベーシックV2受験に向けての学習もマンネリ化しつつあり、教科書学習での新しいキーワード発掘は大事ですけど、演習問題の解答も段々と暗記されてしまったので、嗜好を変えた学習を昨夜から今朝にかけて行いました。

 ITトレメには、XMLマスターベーシックの問題も多数ありますので、過去問題のログをたぐり寄せ順次解答して行きました。ほとんど似通った出題もありましたが、微妙に違う問題もあるので間違えやすく役立つと思います。

 明日から週末に掛けてはお盆休みをし、帰省するため勉強は殆ど進まないように思います。時間があれば実家からでもITトレメくらいなら出来そうに思います。

 週明け火曜日が受験なのでまずは明日の朝までに教科書の残りを4巡目完了して迎えたいと思ってます。パンチ
posted by ロンメル at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

DTD(内部実体、外部実体)とXPath(ロケーションパス)

 今朝は5時に目が覚めたので、そのままXMLマスターベーシックV2のiStudyで模擬試験を実施しました。

 このところ情報セキュアドと併用しているので記憶力がどうかと思いまして、実施したところ結果的には、43/50問(正解率86%)ということで今のところは合格レベルです。

 しかし、何度やっても同じようなところが間違っていますね。XML Schemaはいうまでもないのですけど、タイトルでも記入したように、”内部実体”と”外部実体”の参照方法が同じか否か?との問いですけど、模擬試験するたびに正解or不正解を繰り返してます。そもそもこの内部実体と外部実体を正確に覚えていないんだろうと、今朝から第2章DTDのその部分を中心に熟読しました。結果的には、”微妙に違う”ということでしたね。(笑)

 それと、XPathのロケーションパスも、以前にも書いたように、/*/*/node()とかいう変なのもあるので、再度絶対ロケーションパス及び相対ロケーションパスについても普通は読み飛ばしようなものですけど、ゆっくりと読みました。

 やはり何度も同じ教科書を読むと少しずつ違った観点で新しい発見が出来るので良いことですね。やっと試験まで6日間となりました。記憶が忘れない間に早く受験したいなぁ〜(苦笑)
posted by ロンメル at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

XMLマスターベーシックV2教科書4巡目スタート!

 セキュアドとの掛け持ちなので平日は昼間の時間を見つけての学習となってますけど、XMLマスターベーシックV2教科書(緑本)学習も遂に4巡目となりました。わーい(嬉しい顔)

 まだまだ、XML Schemaや複雑な名前空間は苦手部分も多いですけど、再度最初から順を追っての熟読です。というのは何度読んでも新たな発見が1つはあるということと、読むほどに味が出てきそうです。特に似通った設問で若干問題が変わっていたら全く反対の答えを求めるものについての、癖のようなものを飲み込めそうです。

 面倒ではありますけど、この資格は是非取得したいし、ベーシックV2の後は時間を見つけてプロフェッショナルV2にステップアップも考えていますので、人によっては無駄と思えても是非がんばりたいと思います。

 今日は、第1章XML、第2章DTDのみにしたいと思います。

 なお、本日昼間に宮城県を中心にした地震に遭われた皆様には身中お察しします。被災された方、特に影響なかった方を含めて早期の復興を祈ってます。

人気blogランキングへ
posted by ロンメル at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

あとXMLマスターベーシックV2受験まで8日間!

 XMLマスターベーシックV2受験まで残すところ8日間となりました。もう少し早めの日程を探していたんですけど、プロメトリックの公式サイトで用事のある日しか空きがないので諦めて8/23受験とします。

 昨日も模擬試験を繰り返し概ね8割を越えるようになったんですけど、これは実力じゃなく暗記力かもしれないので喜んでばかりじゃいけないので、間違った問題のチェックを優先することにします。

 緑本の最後の模擬試験をPCを使わずに通しでやったところ80%の正解率でした。ケアレスミスが3問(誤りを答えるところを正しいのを答えた。)除き残り7問ですけど、XML Schemaがやや多くてつらいです。XML Schemaが多いといっても設問が長すぎて集中出来ないということもあるので、それならXSLTも同様なことが言えます。しかし、XML Schemaや複雑な名前空間のものは読んでいてもつらいです。ふらふら

 今日も今朝から緑本ITトレメの苦手ジャンルばかり問題を解いていましたが、まだ8日間もあるし、週末からお盆休みに入るのでこのままの調子を持続すると疲ればかりたまるため数日間の夜間は、セキュアド学習に移行しなければ持ちません。

 昼間は緑本学習を行い、週明け頃にラストスパートしようかと思ってます。パンチ
posted by ロンメル at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

週末は模擬試験中心に!(XMLマスターV2)

 XMLマスターベーシックV2の受験日を空きのあった8/23に変更しました。
 夏の休暇が余っているのでその日一日休んで所用と合わせて出来そうです。

 やや自宅での学習を情報セキュアドに移行していますが、週末なので今日はXMLマスターベーシックV2の模擬試験中心に学習してます。朝から2度実施してますが、結果としては、
  1回目 : 41/50問 (82%)
  2回目 : 42/50問 (84%)  共に合格水準です。

 少しインターバルをおいてから苦手問題中心でのランダム50問をやってみたいと思ってます。多分そうするとXML Schemaばかり残りそうな予想です。わーい(嬉しい顔)
posted by ロンメル at 13:27| Comment(0) | TrackBack(1) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

XML Schemaまで3巡目完了!

 XMLマスターベーシックV2学習ばかりする日々が続いておりますが、やっとXML Schemaが3巡目を終える事が出来ました。
 しかし、XML Schemaについてはまだまだ理解していない気がします。それ以前の範囲でもXSLTで細かく覚えることが多かったのでキャパシティーを越えているのかもね。ふらふら

 早期の受験日のキャンセルを探していたら来週17日があったので仕事を休めるか確認してからと思い暫くしてから再度受験日変更を行おうとしたら既に埋まっていました。敢えて受験日を変えないで目標を決めて受験した方が落ち着きそうですが、少しセキュアドの学習がしたくてウズウズしているので早くこなしたいとも思ってます。

 最近は、模擬試験学習だけではなく、ITトレメによるXMLマスターベーシックV2の演習問題を2004年当初からの問題を少しずつ行っています。似通った問題で勘違いしそうな問題もあるので集中力を試すには最適化も知れません。

 とりあえず今日中には何とか”名前空間”まで終わろうと思います。試験問題が少しイヤらしい問題もあるのでその辺の間違いやすいことをノートにメモ取ろうと思います。
posted by ロンメル at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

XML Schemaの前に再度模擬試験実施!

 今朝の学習までで昨日から実施していたXSLTの3巡目の学習が終わりました。
 XSLTは御存じのとおりXPathを組合わせて、その上、match属性とname属性の使い分けがあったりとか色々と煩わしい感じがしています。覚えたつもりでも実際は実務として使っている訳じゃないので忘れるのも早そうですね。ふらふら

 さて、XML Schemaと名前空間に入る前にiStudyの模擬試験を1度だけですが、実施しました。
 結果は、
        42問/50問(60分以内) 正答率 84%

という結果で”合格出来ます”との表示がされたのでちょっとだけ嬉しいです。
 少し答えを覚えてしまった問題もありますし、不正解の問題をチェックすると、いつもながらXML Schemaの設問は殆ど正解していない。
 ジャンル毎の合否は関係ある試験なのでしょうか?それなら間違いなく不合格となりそうです。ふらふら

 昨夜、プロメトリックの公式サイトをチェックしていたら15日の受験に空きがあったのですけど、あまりにも日程が近く自信が付くのは難しいのでパスしました。今朝は15日は既に予約出来ない日です。予約可能最終日にはキャンセルや変更で空きが出来るんでしょうかね。それならその週後半にでも変更したいとは思ってますが・・・
posted by ロンメル at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

XSLTを再学習!(XMLマスターベーシックV2)

 引き続きXMLマスターベーシックV2教科書により3巡目の学習を進めています。
 進捗的には予定どおりXSLTを行っています。template要素等多数あるから使い方とか全てでは無くても暗記しないとダメですね。

 さて、お盆期間の受験と思ってプロメトリックの公式サイトで予約状況を確認していたのですけど、多少空いてはいるので安心していたのですけど、念のためと思い予約しました。
 予約画面から日程を選択すると選択不可で一杯です。空いている日と思い希望する平日をチェックしたら9月中頃まで空いていないので仕方なしに土曜日を選ぶ事にしました。
 土曜なら空いているので用事のない8/27受験と決めました。むかっ(怒り)

 MCP70-210と両方を8月中と考えていましたが、後の受験日程を考えるとXMLマスターベーシックV2だけしか受けれそうに無いですね。
 意外にも日程的に余裕が出来てしまったので当面は情報セキュアド学習にシフト出来そうな感じがします。
 ちょっとその辺は色々と考えて見る事にします。


続きを読む
posted by ロンメル at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

DTD及びXPathと順調!?

 昨夜は午前様で飲み歩いたため早朝起床してからのXMLマスターベーシックV2学習となりました。教科書学習も3巡目なので読むのが意外に早いです。

 教科書で多く割いているDTDについてもELEMENT、ATTLIST、ENTITY等の宣言も概ね理解出来たように感じています。XPathについては、ディレクトリと同程度の感覚で理解することにしていますけど、子孫ノードを表す // で、/*/のようにアスタリスクを入れたものとか、//node()見たいな標記のものも同様であるような理解なのですけど、それについて詳細な説明が無いので * があると、0回以上 とDTDのところで属性の出現する回数のものと勘違いしそうです。ふらふら

 まあ、その辺を出来ればしっかりと自分のものにしたいところですね。このあとXSLTの要素が多数種類があるので暗記することと、XML Schema、名前空間(おさらい程度か)をすることです。何とか今週中には全て終わりそうですね。

 週末に是非ともiStudyでも模擬試験数度を実施して80%を超えそうなら来週のお盆期間中の受験を申し込もうかと思ってます。パンチ
posted by ロンメル at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

iStudyによる模試連続実施!(XMLマスターベーシックV2)

 昨日、今日とiStudyによりXMLマスターベーシックV2に向けての模試を連続で実施しました。出題数は平均で50問ですけど、まとめてする時間が無いので30問に減らしての実施です。結局5回実施したところですが・・・

 普通にランダムな出題を実施したところ 54%の正解率だったのが最後4回目には80%となりやっと合格圏内となりました。苦手問題中心(間違い問題)の出題で実施した1回は45%という結果から考えると未だ弱い部分があるようです。パンチ

 XMLマスターベーシックV2教科書の方も3巡目を読み始めました。最初の基礎部分は軽く読めますが、新たな発見や忘れていたことが出てきますので何度も読むことは大切ですね。わーい(嬉しい顔)

 例えば、”要素の内容”にCDATAセクション、コメント等が記述出来る!というのをずっと不思議に感じていたのですけど、設問の”要素の内容”を”要素”と勘違いしていました。要素を記述するタグの中に入れることを想像する私は愚かなのかもしれませんが、設問の読み違い(国語が無知?)には気をつけるということを学んでいる段階ですかね。

 XMLマスターの公式サイトでは、モニター受験者のコメントがあったが、やはりXML Schemaや名前空間は大いに出題されることが予想されます。(それ以外は当たり前ということかも。)

 出来れば勢いでお盆期間中にでも受験まで持っていきたいと思います。パンチ
posted by ロンメル at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

野辺山の後の模擬試験(XMLマスターV2)

 昨夜まで長野県・野辺山等々で所用を済ませ帰宅となりました。今日は休暇をそのまま取って色々と作業をしつつ、休暇ボケの頭を起こす意味でistudyでXMLマスター模擬試験を実施しました。

 結果ですが、1回半やったのですけど、27/50問で5割を少し超えただけの結果でした。やはりPC画面での設問を読むと途中で嫌気が差してくるのが駄目ですね。ふらふら

 もう一度XMLマスター教科書を学習してから再度模擬試験としたいと思います。やはり受験は80%を超えないと無理でしょうね?頑張ります!パンチ

 追伸

 折角の野辺山だったけど、現在合宿中のフィギュアスケートの合宿でミキティに会うことは適わずでした。冬のシーズンを待ちますかね。
posted by ロンメル at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

XMLマスターベーシックV2も2巡目終盤!

 週末には、地元の祭りの役員、昨日は名古屋・栄での名古屋祭りでの役員と全然勉強する機会に恵まれませんでしたが、少しの時間を作っては地下鉄移動時に読んだりとかで何とか少しだけこなしております。

 さて、XMLマスター&MCPの二刀流をやってますが、双方ともに決定打が無いのが辛いところです。XMLマスターの方は教科書学習が2巡目もあとは、XML Schemaを残すだけとなりました。読み進めてその後に章末問題を実施すると大体80%位は解答出来るのでもしかしたら実力がついた!?と勘違いしてしまいますが、既に数日経つとDTD、XSLT等々の細かいところを忘れてしまいます。ふらふら

 特に、*、?、+、|、とか 子孫ノードのところとか意地の悪い問題が出題されるとダメでしょうね。今回読み終えたら再度3巡目を行ってからistudyを使って学習しようかと思ってます。まずは1種目だけでも受験→合格とならなければねパンチ
posted by ロンメル at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | XMLマスターV2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

