2011年05月15日

LPICレベル1をスタートするぞ!

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) 連休も終わり明日からまた仕事が始まろうとしている。この連休中にLPICの学習を開始するために『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を手に入れようとオークションサイトで入札を行いようやく入手することが出来ました。

 早速この『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を利用して順次読み進めようと思いまして、休みの昼下がりに少しだけ読んでみました。

 この『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』は、LPI Level1 Exam 101とLPI Level1 Exam 102の双方に対応しているため、この2科目をゲットするつもりで前段となる部分を学習してみました。

 第1章システムアーキテクチャについては、BIOS設定、ブートオプションの設定、ランレベルの切り替え、シャットダウンについてだったので、まだ知っている範囲だったので、章末問題を含めて何とかクリア出来ました。

 第2章Linuxのインストールとパッケージ管理については読み進めていますが、途中段階ですが、Debianパッケージ管理やRPMパッケージ管理ですが、コマンドが覚えれない。(苦笑)

 まだまだ時間が掛かると思いますが、通勤電車では『国内旅行業務取扱管理者 ポイントレッスン―まるごと覚える』の勉強を行い、自宅ではLinux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』での学習と2つをセットで学習していきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

連休の作業とLPICへの演習

ハードゴムキャスターφ75自在 TYSG-75RH 明日は連休中ではありますが、出勤日となりますので、仕事の体になるために、折角の休みなのに少しだけ家庭の仕事を行いました。(苦笑)

 上部にバナーがあるように、少し大きめのキャスターを4個と8mmのネジを買ってきました。これはテレビ台に使っているキャスターが劣化でボロボロとなって家庭でも家族からブーブー言われるために、近所のホームセンターで買い出ししてきましたが、Amazonの方が断然安い!通販で買えばリーズナブルだったけど、もう家族は待てないとのことでしたので、購入となり作業を行いました。テレビ台を裏返しにするためには、液晶テレビ、ブルーレイ、ビデオなどなどを取り外す必要があるため、一仕事となりました。8mmのネジも手持ちのドライバーではきついですが、何とか終了しスッキリしました。(笑)

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) ところで、LPICへ向けての学習は、オークション待ちの『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』及び『改訂新版 徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 』はありませんので、購入するまでは、ITトレメで我慢することにします。

 少しでも学習するつもりで、1年ほど前の問題から順番に行うこととし、正解しても解説を読んで理解を深めようと思ってます。まだ遊び半分な学習ですけど、やらないより良いかもね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

LPIC(Level1)は計画的に進める!

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) 連休中は次なる目標を定めながら英気を養う期間ということでまったりと過ごしております。昨日のブログでも書いたように9月には「国内旅行業務取扱管理者」を目指すと公言しましたので、そちらの方向で進んでいきます。

 今まで書き込んだブログで丁度昨年に決意していたLPICについては殆ど手つかずのままの状態であることに気づいた。(苦笑)

徹底攻略LPI 問題集 Level1/Release3 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) このままでは行けないので、昨年日課のように行っていたITトレメを使った演習もボチボチ進めるとともに、未だに購入していない『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』についてもオークションサイトで見ると若干安く買えそうな予感もありますので、準備を整えて平行して挑戦出来るようにしたいものです。

 そう言えば、某WEB問題集での『117-101 LPI認定レベル1 Linux 一般 1 (Ver3.0対応)』とかは正解率とかどうなんでしょうね?

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

何時かのためにLPICレベル1学習スタート!

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) 昨日の書き込みでCosminexus認定エンジニアの受験を決意したことを記載しましたが、「Cosminexus認定エンジニア合格教本」が届くまでは特にすることもなく、時間が無駄になりそうなので、直ぐにどうこうするわけじゃないですけど、いつかは受験しようと決めているLPICレベル1のための基礎学習をしていこうと思ってます。

 出来れば『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を購入しようと思うのですけど、受験までに時間を要しすぎると試験のバージョンが変わったりすると行けないので、もう少し自力での学習を経てから王道を行く学習へとシフトしたいと思ってます。

 自習する結果を私の別で忘却録として使っているブログへ入力しながら覚えている段階です。お恥ずかしい。(照)

徹底攻略LPI 問題集 Level1/Release3 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 私自身LPICを受験する際にクリティカルになるのは、要件にあるように”「101試験」と「102試験」の2試験に合格するとLPICレベル1に認定されます。受験する順番はどちらからでも構いません。

 認定されるためには、2試験(101試験と102試験)を5年以内に合格する必要があります。” と、2つの試験の合格までの期限が設定されている点でしょうか。LinuxをノートPCなどに入れて遊んではいますけど、いまいちキッチリと理解出来ない自分がいるため、本気の学習をどれだけ出来るか。それともバウチャーを買って受験せざるを得なくするかということも選択肢になるかもね。(苦笑)

 Cosminexus認定エンジニア共々にボチボチと進めていくつもりです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

LPIC(Level1)に新バージョンようやく登場!

クラムメディアLPIC - 1問題集 敗戦のため意気消沈したのかブログへの書き込みも出来ず仕事にかまけておりました。(苦笑)

 今朝ほど気がついたのですけど、某WEB問題集にLPICの新バージョン『117-101 LPI認定レベル1 Linux 一般 1 (Ver3.0対応)』が登場したようです。少し前には旧バージョンの提供を中断し今後はLPICはWEB問題集として提供しないんじゃないか?と想像しておりましたが、これで新バージョンを利用した方の的中率等を確認すれば購入出来そうです。(笑)

 まずは、時間を見つけて『Linux 教科書 LPICレベル1 第3版(CD-ROM付)』とか『改訂新版 徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 』で理解を深めると共にスキルアップに努めたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

LPIC(Level1)受験のための某WEB問題集ってどうよ?

IT 関連資格ならクラムメディア問題集 以前から興味があったことだが、LPI JAPANにて主催するLPICをそろそろ受験したい(学習したい)という気持ちになってきた。

 元々私の使用するPC殆ど全てにLinuxが入っている。さほど使用する訳ではないが、たまに気分転換に利用している。

 この試験のことを少し調べてみたが、アール・プロメトリックにて受験出来るので普通のIT系資格と同じなので問題無いし、奥の手でもある『117-101 LPI認定レベル1 Linux 一般 1』及び『117-102 LPI認定レベル1 Linux 一般 2』などを使えば、LPICレベル1取得は目前かもね!?

 しかし、試験範囲を確認しながら自分自身のスキルレベルとの兼ね合いを確認する方が良いと思います。

 まずは茶本と言われる『Linux 教科書 LPICレベル1 第3版(CD-ROM付)』とか黒本の『改訂新版 徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 』を早々に揃えて準備しようかと検討してますが、お金もピンチなので『117-101 LPI認定レベル1 Linux 一般 1』及び『117-102 LPI認定レベル1 Linux 一般 2』だけでサクッと合格出来ると助かるんですけどね。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 09:48| Comment(11) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

