2007年06月13日

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)結果は想像通り!

 既に6/11に結果が発表になっていたようでしたが全く感心無く忘れていたテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験の結果ですが、以前にブログで記載したように諸事情で午後U試験の受験を断念してますので、合格する筈がありませんけど、念のためスコアを確認してみました。これで結果が午後T試験までクリアしていたら余りにも痛すぎるところですがどうでしょうか?

受験番号 SV504 - **** の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,635 点です。
午後I試験のスコアは,580 点です。
午後II試験の採点結果はありません。


 以上のとおりとなってますので、悔しさがある意味半減してます。(苦笑)

 今後このテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験を継続して受験し続けるかどうかは悩むところですけど、出来れば春期情報処理技術者試験にテクニカルエンジニア(ネットワーク)を秋期から移動して欲しいものです。

 念のため今回の試験を目指す上で利用しか学習参考図書を次のとおり紹介します。
 ○情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版
 ○2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集
 ○テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック

 以上のとおりです。今後これらの利用方法を含めて秋期情報処理技術者試験での情報セキュリティアドミニストレータを目指すかどうかを含めて考えて行こうと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

二度と忘れぬ情報セキュリティ試験実施!

 今日この日は二度と忘れることが出来ないほど悔しいテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験本番でした。

 何故悔しいかと言えば、丁度午後Tの試験開始直後10分程度したところで地震が起きました。私の現在の仕事の立場だと震度4以上では出勤となりますけど、この日は当番じゃないのでマナーモードにした携帯電話がブルブルと鳴るだけでそれを我慢すれば大丈夫と鷹をくくっていたところ気になり午後Tの試験を早々と気になり終えると三重県北中部で震度5強の地震だったということで即出勤という状況でした。電話を知らないことにしようかとも思いましたが、後々困るので会社へ電話すると即出勤の指示でした。受験会場から会社は1時間掛かるけど、午後Uを受験せずリタイアとなりました。(涙)

 そういう時に限って調子が割合良くテストの出来も良さそうに感じるものです。今帰宅したのですけど、解答速報を見てみると勉強を殆どせずにチェックしたところ、40/55問(正解率72.7%)ということで午前足切りは逃れて何とかクリアしております。

 地震が気になり集中出来なかった午後Tの試験の方は、問2〜4の3問を選択しましたが、問2〜3は特に問題無く回答出来たと思います。問4だけは少し感も働かしていますけど、もしかしたらクリア出来るんじゃないか?という甘い予感もある範囲です。

 そう言った状況でのリタイアだったので思い切り悔しいです。科目合格のある試験なら問題無いのですけど・・・初回だった前回の合格率が低かったので、そのも考慮しての配点もあり得ると確信していたので、今回合格出来なければずっと出来ないんじゃないだろうか。(謎)

 鞄に入れた『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』と『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』と『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』の重さだけが虚しさを感じている。(涙)

 この気持ちのままじゃIT系資格試験受験する意欲がかなり薄れている自分があります。冷却期間も必要なのだろうか。午前問題で足切りだったらもっと気楽だったのに・・・

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

情報セキュリティもいよいよ明日!

 会社が変わってから2度目の週末を迎えますが、相変わらずウィークデーはなかなか学習意欲も無く、帰宅時間も遅く布団に入るとテレビも電気も消さずに寝て朝になっている毎日です。(苦笑)

 こんな状態ではありますが、日程は待ってくれないので、いよいよテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験も 明日 となりました。今まで受験した情報処理技術者試験の中では一番学習に掛ける時間&意欲が少ないように思える。ベンダー試験を含めてもだろうか。(謎)

 今更『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』だとか『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の模擬試験の進捗具合を書き込んでも仕方ないですけど、今日は『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』に掲載の午後問題(過去問)を理解しつつ”セキュアプログラミング”に関する説明書きを再読することになりそうです。

 忘れては行けない受験票ですけど、今日気が付いて受験票の写真をカラープリンタで数年前印刷して少し小さいのが何枚もあるので、両面テープで貼り付けて準備完了となりました。

 明日は天候が午後からあまり良くないようですので、気持ちが乗らないかも知れませんけど、あまり学習していない状態でホントの実力が判る試験だと思いますので、出来る限り頑張ります!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

待ったなし!情報セキュリティ学習!

 昨日もブログを休んでしまいましたが深夜までの残業となり帰って寝るのが精一杯の状態となってますけど、今日は何とか用事があるために先ほど早退しましたので、気分はかなり楽な状態です。

 さてテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の学習ですけど『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』を使って次のように進みました。

・第9章 ネットワーク技術

 以上だけですけど、何とか長文の範囲を終えました。自宅ではこれから『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使っての午後対策となり昼間に『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』を通読する形で少しでも早く終えるようにしたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

統一地方選挙と情報セキュリティ対策!?

 今日は多分東海地方では最後の花見日和だったと思われます。それが原因かも知れませんが、統一地方選挙の投票率もご多分に漏れずに低下気味だったようですが、皆さんは選挙派?それともお花見派?(謎)

 ジャスト1週間前となった春期情報処理技術者試験ですけど、この地方選の為に少し諸々とすることがあったため能率の悪い学習となりましたが、一応次のとおり進めることが出来ました。

・テクニカルエンジニア(ネットワーク)H14年午前 34/50(正解率68%)

 以上ですけど、このテクニカルエンジニア(ネットワーク)に関する問題は、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)ではレベルVの範囲ですので、セキュリティと同じくらいのレベルだと考える方が良いと思います。今更アーランとかの計算が出るとは思いませんけど、念のためATM、HDLCとか懐かしい言葉の問題をやってみましたが、ケアレスミスもありギリギリレベルというところでしょうか。

 その後『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』の続きの通読を行っておりますけど、「第9章 ネットワーク技術」について通読中ですけど、少々範囲が長いし、先ほどの過去問が同一のネットワーク分野ですので、おさらいの意味もありしっかりと進めることとします。

 明日からはウィークデーですけど『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使って午後対策のラストスパートとなります。思い残す事は沢山ありますけど、最後まで諦めないようにしたいですね。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

いよいよ1週間後!情報セキュリティの決戦!

 いよいよ本番となるテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の寸前の週末ということで本気を出そうと思っていましたが、お姑さんの我が儘でまたまた近郊のスパで1日時間を潰す羽目になりました。(苦笑)

 ブログを数日休んだことは出向から会社へ復帰し慣れないせいもありかなり疲れがたまっていたのでこの週末くらいはノンビリ自分のペースで学習に費やそうと思っていたところにスパで2度風呂に入りテレビを見て寝転がることに・・・

 一応学習の進捗具合ですけど『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使っての学習の方ですが次のとおりです。

○前提IT知識
・データベース技術 5/6(正解率83.3%)
・セキュリティと標準化 9/9(正解率100%)

 今日は嗜好を代えて『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』を持参しておりましたので、次のとおり進めました。

・第4章 セキュリティと標準化『暗号化』
・第5章 セキュリティと標準化『認証』
・第6章 セキュリティと標準化『不正アクセスとウイルス』
・第7章 セキュリティと標準化『セキュリティ運用』
・第8章 セキュリティと標準化『法令・規格』

 以上のようにセキュリティ分野に関するものだけは全て終えることが出来ました。続きとしては”ネットワーク”、”データベース”等々が残されておりますのでウイークデーでも学習可能です。

 同時並行して現在はテクニカルエンジニア(ネットワーク)の平成14年秋期午前問題を実施しているところです。かなり見たことがある問題ですけど、一通り終えてから判断したいと思います。

 もう残された時間が限られておりますので、『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』の午後対策の流し読みと『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の午後問題(過去問)についても理解を深めようと思っています。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ほろ酔い気分も情報セキュリティ午前対策実施!

 会社の歓迎会から帰宅して遅くなりましたが、少しだけ学習を進めておりますけど、ほろ酔い気分なのでちょっと辛いですね。(苦笑)

 さて学習の状況ですけど『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を実施するつもりでしたけど、ついつい『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使って次のとおり進めてみました。

○前提IT知識
・コンピュータシステム 17/23(正解率73.9%)
・システムの開発と運用 14/19(正解率73.6%)
・ネットワーク技術 18/23(正解率78.2%)

 以上のとおりですけど、スコアを見てみると殆ど本番での足切りスコアより少し上というだけで良いスコアはありません。待ち行列とかの計算問題はやっぱり苦手のようです。ネットワークに関わる計算問題なら普通の数学で解けますけど・・・

 まだまだ苦手分野は多いですけど、午前問題だけに時間を取らずに午後対策と行きたいのですけど、なかなかそうも行かず行き当たりばったりで当日を迎えそうな予感がします。

 新しい会社での昼休みと通勤を使っての『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』での学習も地下鉄通勤も10分程度なので殆ど読めず昼休みも短い職場なのでハッキリ言って数ページ進めるのがやっとです。

 そうそう、一番肝心な事ですけど、新しい職場は遂にブログの閲覧がプロキシで遮断されている、セキュリティ上は優秀なところなので夜しかブログが見れないのが欠点です。携帯でチマチマとやっていくしかないか。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

続報・情報セキュリティ予想問題(午前)学習!

 4月となり初出社の昨日は午前中だけ滞在した後に諸々用事で出掛けて今日は1日潜んでいる状態で明日から通常勤務&歓迎会となりますので、憂鬱な気分となっております。(苦笑)

 さてテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)へ向けた学習状況ですけど『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使って進めてはいますけど、芳しい結果ではありますせんが次のとおりとなってます。

・第5部 開発プロジェクトの管理 5/10(正解率50.0%)
・第6部 情報システムへの脅威と社会環境 29/43(正解率67.4%)

 以上のとおりとなっておりこれで『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』に収録された午前対策の予想問題は1巡となりまいたが、思ったより全然出来ていないです。その上転勤の関係だろうけど、モチベーションがかなり低いのが困りものです。このまま短い期間で気持ちを盛り上げることが出来るのだろうか。(謎)

 繰り返し学習が大切だと思いますので、続いては先日実施した『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の過去問と今回も予想問題等々を順次実施してもう少しまともなスコアとなるようにして行こうと思ってます。まだセキュアプログラミングは全く自信が無い上に計算問題等苦手な分野も多いのでホントはもっとしっかりとしないと困るんですけど・・・

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

情報セキュリティ予想問題(午前)を実施!

 『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を終えたこともあり次の学習手段へと移行しました。

 長野市へ出張した際に少し開始している『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使っての午前対策の予想問題ですけど、次のとおりの進捗状況です。

・第2部 情報システムのセキュリティ要件定義 9/16(56.2%)
・第3部 情報システムのセキュリティ機能の設計・開発 5/8(62.5%)
・第4部 情報システム運用時のセキュリティ管理の支援 12/16(75.0%)

 以上のとおりとなっております。事前に行った「第1部 情報セキュリティ知識」は8割程度の出来でしたが、今回実施した部分については基本的な部分では無くあまり知らない部分も多かったため苦戦をしております。この部分についても最終的には8割以上は正解出来るように心がけたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

情報セキュリティ過去問(午前)へ挑戦!

 週末となり意外とノンビリと家庭の用事をして過ごしておりますけど、会社が代わるのでその準備やもうすぐお通夜に出掛けたり、勿論テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験へ向けた準備等で忙しいのですけど・・・

 少しでもという思いで『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を使っての学習状況を次のとおり記載します。

・平成18年度情報セキュリティ午前問題 39/55問(正解率70.9%)

 以上のようになっておりますけど、スコアを見ると昨年の唯一実施された本番試験でのスコアと似たり寄ったりですので、600点を少し超えた程度のスコアに換算されると思います。

 苦手な分野についてもいつも同様で計算問題、オブジェクト指向、データベースが中心のようでそれ以外はケアレスミスということでしょうか。それに加えるとしたらSQLインジェクションに関する問題(問42)の類似については必ず出題されるように思いますので、苦手ではありますけど、少しでも理解したいところです。

 覚えておきたい用語など・・・
【コンピュータフォレンジクス】
 データの改ざんや不正アクセスなどコンピュータに関する犯罪の法的な証拠性を明らかにするために、原因究明に必要な機器やデータ、ログなどの収集・分析する行為や技術のこと。
【ステガノグラフィ】
 画像などの電子データの中に、あるメッセージを密かに埋め込み、そのメッセージの存在そのものを隠滅する行為や技術をいう。

 曲がりなりにも過去問を実施したこともあるので続いて『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使って数をこなすことにしたいと思います。『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』についても最近あまり見ていないので違った視点で書かれているので読んでおこうとは思ってます。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

情報セキュリティ受験体制!受験票届く!

 昨夜帰宅したところテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)へ向けての受験票が届いておりました。

 今回の受験会場も毎度お馴染みの我が母校での受験となりますけど、母校受験は前回直近ではビジネス実務法務検定2級で見事合格を勝ち取りましたので験が良いとも言えますけど、情報処理技術者試験では連敗続きです。

 昨夜も送別会があったためまともな学習は出来ませんでしたし、今日も出張中の会社で最後の仕事でしたけど、挨拶回りに追われて持参している『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を殆ど開くことも出来ない状態でした。

 今日は悲しいことに友人の奥さんが亡くなったため今からそちらへ出掛け明日明後日と通夜、告別式に参加するために学習の方がままならない状態となりそうです。何とか受験する前には最低限書き込めるだけの自信を付けて臨みたいものです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

連日の送別会と情報セキュリティ学習!

 いよいよ転勤が間近と迫り歓送迎会シーズンとなりました。私は今回は年度末・初ともに主賓となりますので、金銭的には辛くないですけど、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を目指す身にとってはかなり時間の浪費が考えられる時期となってます。

 昨夜も送別会を終えて帰宅後風呂を上がりコーラのペットボトルを一気に飲み干してから『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を使っての学習を再開しました。時間的にそれほど進んではいないですけど次のとおりです。

・第7章 ソフトウェア開発におけるセキュリティ対策
(C++、Java、Perl等々におけるセキュリティ対策)
・平成18年度情報セキュリティ午前問題 10問のみ

 以上のとおりですが一応は『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の通読を曲がりなりにも終了しましたので当面は『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を使っての午前問題の過去問を集中してやろうと思ってます。来週早々には午後対策に移らないと既に時間が限られておりますので、通勤を使っての『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』も殆ど進まない状態ではありますけどやり切って行こうと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

これが最後の長野出張!情報セキュリティへ学習進む!

torikaramenchi.jpg 先日最後になる予定だった長野市への出張でしたが、仕事の都合上今週で今の職場を去るのに今更の日帰り出張でしたが、春休みに入って特急電車も繁忙期に入り高額となった上に、ビックハットで世界フィギュアエキシビジョンツアー2007 NAGANOが開催されるようでそのせいもあってか満席でした。長野駅でも長野新幹線乗り場付近には人が多かったのでミキティ&真央ちゃんが到着する頃だったのだろうか。(謎)

 さてそれはともかく今回は前回食べれなかった「とりからメンチ定食」をやっと食べることが出来ました。これで思い残す事無しですかね。600円のリーズナブルで美味しい定食って名古屋にはあまり無いのでたまに通って来そうです。(笑)

 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の学習の方ですけど、昨夜から『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の「第7章 ソフトウェア開発におけるセキュリティ対策」について少しずつ開始しました。今朝からは勿論特急しなの号乗車を利用しての学習予定時間6時間を利用して睡眠時間を兼ねて学習です。そのため今回は『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』を持参して次のとおり進みました。

・前提IT知識
 1)コンピュータシステム(ハードウエア)
 2)コンピュータシステム(システムの構成と方式)
 3)コンピュータシステム(システム応用)
 4)システムの開発と運用
 5)ネットワーク技術
 6)データベース技術
 7)セキュリティと標準化
以上 計80問中で約5割程度の正解であった。
・第1部情報セキュリティ知識
以上 計73問中で約8割5分程度の正解であった。

 これらのことを考えるとやはり午前問題の対策としては、「セキュリティ」&「ネットワーク」については学習した範囲では、ほぼ問題は無いと思いますけど、一番の難関の「コンピュータシステム」&「システムの開発と運用」はまだまだ全く正解出来ないです。いつものことですけど、計算問題に加えてFIFO、LRU等々についても自信無しです。(苦笑)

 今後『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』の続きの午前問題に加えて午前問題対策としては別の資格区分の参考書等で基礎も学ぶ必要がありそうです。

soba.jpg 長野から名古屋へ戻る前に昼食を摂ってまもない筈ですけど、長野駅構内にある以前から気になっていた立ち食いそばに触手が動きました。

 立ち食いそばというジャンルはそれほど好きじゃ無いですし、本当はザルそば派ではありますけど、最後の長野の味として戸隠そば
の一番基本のかけそばを食べました。列車の発車時間まで残り5分だったので一気に駆け込みましたけど、正直味の事を言えば”つなぎの少ない良質なそば”とまでは言えないですけど、寒い日に駅のホームで食べると美味しく感じると思います。

 また何かの機会があれば訪れたい街ですが、今回の出張のお陰で名古屋では過ぎ去ったスギ花粉がまだ多いようでぶり返しました。(もしくは黄砂かも?)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

情報セキュリティへ向けての残り20日間闘争!

 いよいよテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験へ向けて残すところ20日間となりました。あまり学習が進んでいない間ですけど、時間は待ってくれません。

 明日はこの前最後の日帰り出張と言う予定だった長野市に急遽用事が出来たためホントのホントの最後の日帰り出張となりましたので、往復の列車内では半分程度の時間は学習に当てるとして少しは進めたいと計画中です。

 さて現在までの学習状況ですけど『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を使って次のとおり通読しております。

・第6章 情報セキュリティ対策技術(3)暗号
 (PKI、可用性対策、ログ解析等々)

 これで残すところはセキュアプログラミングに関するセクションである「第7章 ソフトウェア開発におけるセキュリティ対策」だけとなりました。この分野はセキュアドと違うため慣れない面もありますので、じっくりと時間を取って学習したいと思いますので、明日の長野市への出張の際には向かないと思うので『2007 テクニカルエンジニア情報セキュリティ予想問題集』又は『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』等を使って主に午前問題対策をしたいと思ってます。

 今回の受験に関してはホントにあまり実感が無く焦りも感じていないのが不安です。このままでは午前で足切りを食らっても可笑しくないような学習量ですので、少し意識改革出来るように頑張ります!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

春の陽気の中で情報セキュリティ学習継続中!

 日曜日の今日は昼頃から天候が回復し本当の春になったような陽気でした。家族はドラえもんの映画を観に出掛けたので普通なら観るのだが、今回はまもなく試験となるテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験へ向けて駐車場で車を停めての学習となった。あまりにも良い天気過ぎて仮眠も取ったことを付け加えておきます。(苦笑)

 学習の方ですが『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を使っての通読となりますが、次のとおりの状況です。

・第5章 情報セキュリティ対策技術(2)認証
 (シングルサインオン等々)
・第6章 情報セキュリティ対策技術(3)暗号
 (暗号方式の基礎、VPN、IPsec、SSL/TLS、無線LAN等々)

 以上のように一気に進むことは無いですが、何とかそれなりには進行している段階です。この『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』に書かれている内容はかなり細かく図示されて説明しているので読んでいるのが大変で似通った解説も多いためその辺が少し飽きてしまいそうですね。(苦笑)

 しかしながらもう少しで1巡というところまで来ましたので、この後のセキュアプログラミングに関するところをしっかりと学習しなければ、と感じております。

 まだ力不足な学習ですけど、あの安藤美姫ちゃんも金メダルを獲得したのですから私もそろそろ情報処理技術者試験の方で金メダルを獲得出来るように目指したいところです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

敬礼に冷や汗?しかしセキュリティ学習進む!

 今日は朝から官庁廻りでした。総務省へ仕事で出掛けたのですが、それは良いとして同じ庁舎内に多く在職する刑務官?数十名の人とすれ違った際に何故か私に「ご苦労様です。」と敬礼して行くため無視すると行けないため全員に対して一々黙礼をしたので疲れました。私の事がどういう風に見えたのだろうか。(謎)

 さてテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の学習ですけど、昼間じっくりと日向ぼっこしながら『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を使って次のとおり進めることが出来ました。

・第4章 情報セキュリティ対策技術(1)侵入検知・防御
 IDS、IPS、WAF等々
・第5章 情報セキュリティ対策技術(2)認証
 認証(固定パスワード、ワンタイムパスワード、バイオメトリクス認証等々)

 以上の範囲を終えることが出来ました。認証については殆ど知っている事でしたのでまだ理解しやすかったと感じました。一方IDSはともかくIPSという言葉はあまり使っていないので判りづらい面もありましたけど、NIDSとほぼ同じと考えれば良いだろうか。(謎)

 まだ『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の1巡までは暫く掛かりそうですけど、しっかりと理解を深めながら進めて行こうと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

春を感じつつ情報セキュリティ学習実施!

138tower1.jpg 今朝まではかなり寒い気もしましたが、日が昇り暖かい日射しの中でやっと春を感じる事が出来ました。今日は写真であるように国営木曽三川公園まで出掛けることにしました。公園の途中、駐車場がかなりの満車で千台以上停めれるような駐車場ですけど、久々の満車で人混みも凄い状態で考えることはみんな同じとも言えますね。(苦笑)

 さて情報セキュリティに向けての学習ですけど、相変わらずあまり進みませんけど、一応は出先まで『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』を持参しました。先日の続きの「第3章 アプリケーションセキュリティ」についてやっと終えることが出来ましたが、毎日やっている訳じゃないので一度立ち返ってみたりとかしているので通読するだけでも楽じゃないですね。もっと時間を密に作ってする方が効率的でしょうか。

sakura.jpg 写真のようにまだ名古屋はソメイヨシノの開花予想は明日になっておりますけど、見てのとおりかなり咲いておりました。この桜は国営木曽三川公園の一宮市のある138(いちのみや)タワーの傍にある桜です。もう開花と言って良いほどですけど、気象台は名古屋市の高台にあるのでまだなのでしょうか。(謎)

 話が前後しますけど、情報セキュリティ試験へ向けてはこの春の陽気もあるいつものように学習が進まない上に、転勤と重なり思うように進まないのが難点ですけど、そろそろ本気を出さないとダメですよね。『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の方の学習も毎日コツコツとやっていきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ


posted by ロンメル at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

情報セキュリティへの学習もボチボチでんなm(_)m

 相変わらず進まぬテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)へ向けた学習ですけど『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を使って合間合間での通読を行っております。

 昨日の学習から進んだところと言えば「第4章 情報セキュリティ対策技術(1)侵入検知・防御」の中ですけど、ファイアウォールについての種類等について順次学習です。最近こういうものを詳しく読んでいなかったので気付きませんでしたけど種類を分けると5つ程度になるようですね?

 1.パケットフィルタ型
 2.アプリケーションゲートウェイ型
 3.サーキットレベルゲートウェイ型
 4.ダイナミックパケットフィルタ型
 5.ステートフルインスペクション型

 加えて、ハイブリッド型等があるようで、言われてみるとそうですよねぇ〜勿論、NAT、NAPTについても必須ですので再確認の意味で通読しておきました。

 毎日の学習では『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』の通読等はあまり進みませんけど、残り時間を考えるとしっかりと自宅でも布団学習等で一気に進めなければ勝ち目は無いです。例えば、今行っている大相撲春場所ですけど、2連敗の後の朝青龍の連勝のような勢いで勝ちまくる学習を続けたいです。

PS.私はホントは大相撲とか見ないし好きじゃないです。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)へ一進一退!

 週初めのこの日はやはり辛いですよねぇ〜朝から冷え込んでいる上に、仕事への復帰と忙しいようなやる気がないようなで困ってます。

 さてテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験へ向けての対策の方ですが『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を使いながら読み進めております。勿論週末にはお伝えしたように潮干狩りをしたためにあまり進んだ訳じゃ無いですけど着実に進めております。

・第4章 情報セキュリティ対策技術(1)侵入検知・防御

 以上のまだ途中段階ではありますけど、ホストの要塞化、脆弱性検査、アクセス制御、Trusted OS等々について進めていますけど、その中でも気になったのは、脆弱性検査についてですけど、読む前は頭に浮かんだのが「ペネトレーションテスト」ですけど、『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』での記載では「ブラックボックステスト」と「ホワイトボックステスト」ということしか書かれていないので言葉が判ったのかな!?ということを考えたり、今はそういう言い方がトレンドになっているのだろうか。(謎)

 その他の記載については特に疑問を感じずに読んでおりますけど、何せ読んでいると睡魔が急激に襲ってくるので進みが悪くて困ってます。既に1ヶ月を切った訳なので着実に進めないと午前問題の足切りの危機を招きかねないのでやるしかないです!!

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:17| Comment(0) | TrackBack(1) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

潮干狩りと情報セキュリティ!?

 全く意味も無いタイトルとなってしまいましたが、北西の風で体感温度がかなり低いこの時期に実家の方へ出掛けて、ついつい潮干狩りをして来ました。我が実家のある地域には、潮干狩りの料金が不要な地区(漁協の範囲外?)があるため当然無料での潮干狩りとなりました。いつもは大きなスコップと大きなザルを持って業者風に行くのですけど、今回は時期が時期で寒いので手軽に行楽風に行きました。

 雨が降らないため海水は思ったより冷たくなく塩っ辛いですね。小粒のアサリをバケツ一杯取ってそそくさと退散しました。

 一方この週末はそう言ったこともありましたので、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)へ向けての学習の方はお出掛け先には最適な『テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック』を持参しました。

 進んだところと言えば、「第3章 アプリケーションセキュリティ」というところだけです。実際にその範囲は現在始めている『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』とかなり被っているため復習の意味合いもありますので、無駄じゃないとは思いますけど、折角なので『情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版』を持参して進めた方が良かったかもと考えてしまってます。

 明日から会社へ出社ですけど、出向から戻ることもあり今月後半は送別会に主賓として参加する機会がありますので、思うように進まないように思います。勿論来月前半も歓迎会かもね!?(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ(SV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

