2010年05月04日

何時かのためにLPICレベル1学習スタート!

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付) 昨日の書き込みでCosminexus認定エンジニアの受験を決意したことを記載しましたが、「Cosminexus認定エンジニア合格教本」が届くまでは特にすることもなく、時間が無駄になりそうなので、直ぐにどうこうするわけじゃないですけど、いつかは受験しようと決めているLPICレベル1のための基礎学習をしていこうと思ってます。

 出来れば『Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)』を購入しようと思うのですけど、受験までに時間を要しすぎると試験のバージョンが変わったりすると行けないので、もう少し自力での学習を経てから王道を行く学習へとシフトしたいと思ってます。

 自習する結果を私の別で忘却録として使っているブログへ入力しながら覚えている段階です。お恥ずかしい。(照)

徹底攻略LPI 問題集 Level1/Release3 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 私自身LPICを受験する際にクリティカルになるのは、要件にあるように”「101試験」と「102試験」の2試験に合格するとLPICレベル1に認定されます。受験する順番はどちらからでも構いません。

 認定されるためには、2試験(101試験と102試験)を5年以内に合格する必要があります。” と、2つの試験の合格までの期限が設定されている点でしょうか。LinuxをノートPCなどに入れて遊んではいますけど、いまいちキッチリと理解出来ない自分がいるため、本気の学習をどれだけ出来るか。それともバウチャーを買って受験せざるを得なくするかということも選択肢になるかもね。(苦笑)

 Cosminexus認定エンジニア共々にボチボチと進めていくつもりです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | LPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

Cosminexus認定エンジニアを目指せ!

Cosminexus認定エンジニア合格教本 なかなかブログ記事の更新が滞っておりますが、最近は資格試験受験のための学習ペースがかなりダウンしております。それもこれもIT系資格の受験料が高価であることと、資格取得しても正当に評価されていないことにもあるのだろうと想像しております。

 そんな中で「堂場瞬一」氏の小説ばかり読んでおりましたが、ふとベンダー系サイトをチェックしていると、私が所持しているJP1認定エンジニアを主催している「日立オープンミドルウェア認定資格制度」の方で主催するCosminexus認定エンジニア受験のためのキャンペーンが実施されている!

 キャンペーン期間中に、対象となるCosminexus認定エンジニア試験の受験チケット(バウチャー)を購入いただくと、全員に「Cosminexus認定エンジニア合格教本」をプレゼントしてくれるようだ。

 Cosminexus認定エンジニアの受験料が、\6,300ですので、「Cosminexus認定エンジニア合格教本」のテキスト代金\3,024がまるっとお得になります。その上、5/14までに受験バウチャー購入という期限だったので、ホッとしつつプロメトリックの専用サイトから受験バウチャーを購入申し込みを実施しました。

 これにより次の受験目標が定まりました。JP1認定エンジニアで経験はあるものの未開の資格であったCosminexus認定エンジニアへの挑戦となります。ゴールデンウィーク明けには、対策用の「Cosminexus認定エンジニア合格教本」も到着すると予想されるため、ノロマな亀ではありますが、じっくりと挑戦していこうと思います。

 話は違いますが、昨年末に挑戦したJP1 Version 9 資格バージョンアップですが、合格した結果、最初に認定された時点と同様の認定証が無料で送付されて着ました。バージョンアップ試験受験料も認定証発行も無料だったので、かなりお得感がありました。(笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 09:15| Comment(8) | TrackBack(0) | Cosminexus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

JP1認定エンジニアでバージョンアップ試験!

IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) かな〜りブログ更新が滞っていまして、既にかれこれどれだけ経っているかは、過去のブログ内容で判断下さい。(苦笑)

 さて、久しぶり書き込もうとした内容なのですけど、以前に取得した「JP1認定エンジニア」は、バージョンで言えば8となりますが、JP1 Version 9 販売開始に合わせてバージョンアップ手続き&試験を行うことになっておりました。その期限が年内の12/31までということでしたので、折角JP1 Version 9の認定書も頂けるので早速ということで、日立オープンミドルウェア認定資格制度の公式サイトから学習用の教材PDFをダウンロードし内容を確認しました。

 実際には、JP1認定資格者専用サイトからIDとPASSを入れてでなければ、見ることは出来ないようですけどね。

 かなりの枚数の教材を2日間目を通して、Web上で、JP1 Version 9 資格バージョンアップのための確認テストを実施しました。合格基準は8割正解となっていたので、じっくりと問題を確認しながら10問しかない問題を解答し、最後の採点ボタンを押したところ、JP1 Version 9 確認テスト 合格 と味気ない表示が出ただけで正解率は書かれていませんが、80点以上はあったということで、JP1認定エンジニア(HA0-011) Version 9 と最新の資格へバージョンアップとなりました。これで無料で認定証も最新のが届くようでお得感があります。(笑)

 このJP1認定エンジニア未受験者の方もITILの入り口でもあるこの資格取得は勉強になるように感じますし、受験料も安いので、『IT Service Management教科書 JP1認定エンジニア (ITサービスマネジメント教科書) 』だけ準備されれば、意外と容易にゲット出来るような感じがありますので、頑張って下さい。

 私もIT資格学習及び受験のペースがかなりダウンしておりますが、それでも完全にモチベーションが無くなった訳ではないため、負担にならない程度でスキルアップになりそうなものを順番にチャレンジしていきたいと思います。

合格祝いに、ポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 13:58| Comment(11) | TrackBack(0) | ITIL関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

何故か進めるFP技能士2級(資産設計提案業務)学習!

FP技能検定2級精選過去問題集 実技編〈2009年版〉 カラーコーディネーター検定を終えて新しい目標を作るまでの間に、久しぶりにファイナンシャルプランニング技能士の学習をすることにした。既に2科目(個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務)を取得しており、次は実務経験さえあれば1級かも?という段階ではあります。(笑)

 なかなかそうは行かないため、学習するターゲットは、ファイナンシャルプランニング技能士2級(資産設計提案業務)となりそうですが、主催は今まで受験しているきんざいではなく、日本FP協会ということになります。

 まだ受験しようという意欲までは盛り上がっていないですけど、一応は、『FP技能検定2級精選過去問題集 実技編〈2009年版〉』を準備してありますので、今朝から通勤電車を利用して順次学習を進めて行くことにしております。

 少ししか進めておりませんが、7月になればこちらも受験申し込み開始となりますので、『最短合格2級FP技能士 2008年度版 上巻 (2008) 』や『最短合格2級FP技能士 2008年度版 下巻 (2008) 』も出番となりそうですが、きんざいでも”中小事業主資産相談業務”と”損保顧客資産相談業務”も選択肢ではありますので、じっくりと考えようと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

やらなければ良かった!カラーコーディネーター検定自己採点!

カラーコーディネーター検定試験2級問題集 カラーコーディネーター検定2級、3級を受験し、ホッと一息ついていると、ユーキャンにて試験の解答速報が掲載されている!

 あまりこれを使って答え合わせをする気にはなれなかったのですけど、気づいたので、やらずにはおれず念のためダメを承知で確認してみました。配点は問題用紙に書かれているので、順次確認するだけです。

・カラーコーディネーター検定3級 76点(ユーキャン解答速報による)
・カラーコーディネーター検定2級 51点(同上)

 なお、合格基準は、70点以上ということなので、これが正解であれば、1勝1敗となる可能性があります。3級も危なそうだったのですけど、常識的な範囲での解答で良かったようです。

 しかし、2級の場合は、解答速報を見てもなぜそれで合っているのかも判らない感じで、じっくりと時間を掛けて学習するか諦めて受験しないかどちらかでしょうか。(謎)

 どちらにしても7月24日の成績発表を待つことになりますけど、体制に影響ないんだろうな。(苦笑)


宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラーコーディネーター検定受験終了!

4502415308 ブログの書き込みも進まず、同様にカラーコーディネーター検定への学習も殆ど進まない日々でしたが、等々受験当日の朝となりました。

 『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』を使っての学習も昨夜までに第4章まで進み、最後の第5章&模擬試験は全く手つかずですけど、今更やっても仕方ないため、ほぼ新品状態の『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』を投げ出して、受験に向かいました。

 名古屋商工会議所には、午前中はカラーコーディネーター検定3級受験ということで女子高生が多すぎです。殆どが彼女達じゃないだろうか。と感じつつ受験前に念のため持ってきた『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』をチラっと見て学習を断念して受験しました。受験した感想は、一応埋めました!って感じですけど、色彩検定と出題傾向が異なり、色に関する問題は少ないですね。歴史のような理論のような意味があるかどうか判らない範囲が多いので、感に頼っている部分も多かったです。

 食事を済ませて午後のカラーコーディネーター検定2級の受験は、今度はいきなり専門学生風か社会人が殆どでした。受験前の学習は念のため歴史のページをめくりながら受験を開始すると3級よりもパワーアップして色に関する問題が少なく感頼みの問題が続きました。小問で100問ありましたので、直ぐには終わりませんでしたが、何とか1時間以内で読み終えて退室となりました。

 受験した感想は学習出来なかったことも手伝ってますけど、色に関する問題が少ないため、学習の際にも入り込めない部分もありました。結果はどうなるか判りませんけど、今後どうするか判りませんね。色彩検定の方が若干楽しいかもしれない。

 この検定検定資格は解答速報とかどこかでやっているかどうか判りませんけど、見ない方が良いだろうか。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

カラーコーディネーター検定まで残り1週間!

4502415308 ブログの更新も滞っておりましたが、それもその筈でカラーコーディネーター検定の学習進捗も一進一退でさほど進んでいないというのが本音です。(苦笑)

 進んでいなかった『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』を何とか終えてから『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』についても順次進めて、終盤の過去問以外はとりあえず穴埋め問題中心に1巡を終えることが出来ました。これも急ぐ事には訳があって先日既に受験票が届き、名古屋商工会議所での午前・午後の受験が決定しております。

 試験日も既に残すところ1週間となりました。たった1週間しかありませんけど、最後の『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』を終える必要はあるし、未だこなしているだけで理解するところまでは行っておりません。全て1巡終えてから何とか過去問をやりたいと思います。

 最後まで諦めずカラーコーディネーター検定を勝ち取れるように行きたいです。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

カラーコーディネーター検定2級テキストまもなく1巡!

これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版 カラーコーディネーター検定2級への学習ですけど、ブログへの書き込みも少なく、同様に進捗具合も平行して悪いですけど、一応は進めております。

 毎日の遠距離通勤電車内では勿論のこと『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』では、「PART4 生産者の視点からの色」を終えて、最後の章となります「PART5 カラーコーディネーターの視点」もまもなく終えます。

 この辺になるとようやく色彩検定2級と同様な問題も出てきますけど、色彩検定2級ではやけに詳しく学習したところがサラッと済まされているので、試験に出ないのかそれとも同様に出題されるのか判りませんけど、少し出題傾向が異なる試験であることはようやく判り掛けて来ました。

 受験日が6月21日(日)となりまもなく2週間余りとなりますけど、未だに過去問の学習を初めておりません。早めに『カラーコーディネーター検定試験3級問題集』及び『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』の学習をしなければ、折角購入して受験料も支払ったのに、敵前逃亡間近ですので、しっかりと計画を立てねば…

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

カラーコーディネーター検定の学習進まず(^^;)

これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版 カラーコーディネーター検定に向けて学習を一歩一歩進めていますけど、相変わらず朝の通勤電車内では、『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』を開いて持ったまま睡眠することが多々あります。帰宅時も同様に『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』を持ったまま1時間経過して降車駅まで着いています。(苦笑)

 さてそんな訳ではありますけど、『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』を使った通読中心の学習進捗具合ですが、ホント読みづらいですけど、「PART3 生活者の視点からの色」を順次読み進めやっと終盤まで到達しました。明日くらいにはこの「PART3 生活者の視点からの色」も終えれるかも知れませんけど、あまり色彩検定2級時の学習成果が発揮出来ずにいます。

 まだ、最終章もありますけど、早めに済ませて『カラーコーディネーター検定試験3級問題集』及び『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』の過去問学習で理解を深めたいと思います。

 最近意気込みばかりブログで語っていますので、嘘つき呼ばわりされそうですので、ホント何とか学習したいよなぁ〜遅寝早起き生活を脱却し学習に少しでも時間がとれればなぁ。(苦笑)

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 22:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

カラーコーディネーター検定試験にロックオン!

 既にブログでも資料請求した旨記載しましたので、判る人は判ると思いますが、2009年夏期のカラーコーディネーター検定2級、3級併願への受験料の振り込み期限が今日になっておりました。

 実は今日の午前中まで受験するか止めるかをずっと悩んでおりました。丁度6月といえば、仕事が多忙なことに加えて、人間ドック、歯科治療や法事などなど週末に絡みそうなことが多いですが、その合間を霞めながらやると決めます!

カラーコーディネーター検定2級3級併願 6月21日(日) 受験決定


 ということで決意しましたので、何とか時間を作りながら進みたいと思います。

これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版 昨日から雨模様な週末ですが、用事で度々出かけておりますが、ようやく帰宅出来ましたので、時間を作りながら『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』の「PART3 生活者の視点からの色」を通読することにしております。

 この週末は別のブログを少し作ってみていましたので、そのお陰でこちらの書き込みも滞っておりました。

 今後は『これで合格!カラーコーディネーター2級改訂新版』に加えて『カラーコーディネーター検定試験3級問題集』及び『カラーコーディネーター検定試験2級問題集』を併用しながら進んでいきたいと思います。

宜しければポチっと押して下さい。
banner_02.gif にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

posted by ロンメル at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 色彩検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

